海外に留学した友人と連絡がつかない

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

肝っ玉母さん

トピを開いて頂き、ありがとうございます。

私の二十年来の友人が、7月から約2年間の留学のために渡米しました。
私も含めて小学校時代からの5人グループ全員に、彼女はメールアドレスを私達に伝えて行きました。

彼女の生活が落ち着いたかと思われる先月初めにメールを送ってみたのですが、一向に返事がありません。
仲間の友人も同じく、8月に彼女の近況が心配でメールを送ったとのことですが、未だに返信がなかったそうです。
日本で交流してる時は、携帯もパソコンも必ず返事をくれる人だったので、考えすぎかもしれませんが渡米をきっかけに
彼女は私達との関係を疎遠にしたいのではないかと思うようになりました。

もちろん、真相は彼女にしか分かりません。
留学や転勤をきかっけに今までの人間関係を整理した、と言う話も聞いたことがあるので、
何か同じような経験がある方のレスを頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文字化けで読めない

ご友人の滞在先のネット環境の都合で、返信できないだけだと思います。

むかし海外旅行先のパソコンでメールを読もうとしたら、文字化けで、差出人もタイトルも読めませんでした。パソコンに疎い私は、記号ではなく四角(□□□)が並んでいるメールは、迷惑メールかウィルスだと思って削除してしまいました。数日後日本に帰ってきて、ふとゴミ箱のメールを確認すると、ウィルスではなく知り合いからのメールでした。

なので、肝っ玉母さんが送ったメールも、滞在先のパソコンでは文字化けして読めないのかもしれないですよ。

もしご友人が日本語のパソコンを持っていったとしても、まだ現地のプロバイダーと契約できてなくて、ネットにつなげていない可能性もあります。英語で電話やネットの契約とか難しそうですし。

疎遠にされる理由があるのなら別ですが、そうでなければ、逆に「メアド渡したのに誰もメールくれない」と思ってるかもしれませんよ。

• やましい事がおありですか?

モモさんとまったく同意見です。
    ネットに繋がらない、日本語が読めるパソコンがない、といった事態のほうが自然じゃないですかね。
    私は現在海外在住ですが、渡航してから最初の半年くらいはネット環境が整わなかったので、日本語でのメールのやり取りができませんでした。
    ジャパン〇ンターなどで日本語環境の整ったパソコンがあるにはありましたが、
    遠いし、町のネットカフェより高いし、あまり利用しませんでした。
    とりあえず英文でメールを出してみたらいかがですか?
    How are you doing?
    We all miss you.
    の二言だけのメールでも、内容が分かれば返信もしやすいかも。
    その際英文で返ってきた場合はがんばって解読してください。

• 携帯メールを使っていますか?

お友達と連絡が取れないのは不安ですね。
    私も日本の友達と疎遠にならないように気をつけてるのですが、結構大変です。
    日本で使っていたPCのE-mailをこちらでつかって、日本の携帯に送ると文字化けしたり、着信拒否で戻ってきたり、向こうがPCのE-mailを持っていると楽なんですが。
    あと、まだ2ヶ月なのと、新学期は9月から始まるので、まだ余裕がないのかもしれませんね。学校でつかえるPCも英語のみが多かったり、自分のLaptopをもっていっても、なかなかインターネットプロバイダーに接続できなかったり。

はじめの2-3ヶ月は試行錯誤の毎日なので、気長にまってあげてください。

• もっとゆっくり待ってみよう

海外に行くと日本では考えられないほど物事がスムーズに進みません。
    私はヨーロッパの先進国2カ国に住んでいた事がありますが、電話がつながるのに一か月、パソコン回線にいたっては2カ月くらいかかりました。
    それが普通なんです。

お友達も新しい環境に慣れるのに精一杯でしょうし、3か月は待ってあげて下さい。
    それでも連絡がなくてもそんな冷たい事言わないでください。
    海外に一人で住むってそういう事なんです。
    電話ひとつでも大変なんです。

20年来の友人だったら、何年会っていなくても友達なのではないでしょうか。私なら2年間音信不通でそのあと再会しても暖かく迎えますよ。

• ふむふむ。

私は肝っ玉母さんとは逆の立場で、7月から留学をしに海外に来ています。
    連絡が取れないのは不安ですよね・・・。
    解ります・・・。

私は同居人がネットを使っていたので、来た当日にはパソコンが使えました。
    多分お相手のお友達は、何らかの理由で連絡が出来ないだけだと思います。

文字化けして読めないとか・・・・

生活するのにまだ落ち着かないとか・・・?

私個人の意見としては、海外に来ても日本のお友達は大切です。
    ましてや20年も付き合っているお友達・・・
    海外での支えにもなると思うので、気長に待って、それと同時に連絡が取れない状況の究明をしてみたらどうでしょう?

何だか全然アドバイスになってませんが・・・。
    早く連絡が取れる事を願ってます♪

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 留学中です

日本のように手続きや申し込みがスムーズにいくわけでもないので
    新しい生活が始まってから忙しいのではないかとは思いますが、
    2か月返信をもらえないのは心配ですね。

私がよく困るのはケータイのアドレスからメールがくるパターンです。
    ケータイのほうがすぐ見れるので便利なのはわかるのですが、結構
    迷惑メール対策でドメイン指定している人が多くて、こちらからは送れず。
    恐らく本人もそういう設定になってることを忘れているんでしょうね。
    住所などの連絡先も知らないので不本意ながら音信不通になってしまった友人が何人かいます…。

トピ主さんのケースではこれは関係ないかな。
    お友達と無事連絡がつきますように。

• 邪魔、しないであげてください。

お友達は2年間の留学なのですよね?
    海外に行ってまだたったの2カ月。
    トピ主さん達は2カ月すれば「生活が落ち着いた」と思うかもしれません。
    でも彼女からすれば日常生活から、学校の準備まで色々忙しいはずですよ。

もう少し心を大きくして待ってあげられませんか?
    20年も付き合ってきたその10分の1しか、彼女はそこに居られないのですよ?

>彼女は私達との関係を疎遠にしたいのではないかと思うようになりました

それなら渡米前にメールアドレスを教えてはいかないのではないですか?
    あまりしつこくすると、相手に負担が掛かりますよ。

私も随分昔に渡米して、やはり長年付き合った友達から連絡が来ましたけど、なかなか返信せず…。(当時はメールではなく国際郵便のみ。相手から連絡が来るのは早くても2週間後です。)
    しまいには「生きているか死んでいるのか心配なので、連絡ください」と手紙に書かれていました。彼女は一切、連絡を返さない私を責めなかったです。

お友達の留学生活が上手く行くように、祈ってあげてください。
    連絡を頻繁に取るのだけがお友達ではないですよ。

• とどいていないかも・・

メールは何で送ってますか?

カナダ在住なのですが、(私の場合はメールはパソコンのみで受けています)日本のパソコンからのメールは届くのですが、携帯からのメールは届かなくなった事があります
    何が原因なのか良くわかりませんが

だからある日パタッと家族からのメールが来なくなってこちらからメールを送ってもうんともすんともいってこない、へんだなと思って、手紙を書いたところ、お互いにメールが届いていないことが判明しました
    そのため、うちの家族の連絡はアナログ化してます

一度手紙を送ってみてはどうでしょう?

• 勝手な想像はやめましょう。

7月に渡米したとのことですが、おそらく今は学校の新学期が始まる時期
    ですよね。
    夏の間に語学研修があったとすれば短期間で引越ししたかもしれませんし
    ネット接続に限らず“手続き”の類は夏休み中は何かと滞りがちです。
    やっと落ち着いたと思ったら学校が始まって、今は正直「それどころでは
    ない」毎日なのかもしれません。

> 渡米をきっかけに彼女は私達との関係を疎遠にしたいのではないか

勝手な想像はやめましょう。
    疎遠にしたいならアドレスは教えません。
    「向こうで落ち着いたら…」とでも含みを持たせればいいことです。

自分のパソコンをネットにつなげれば文字化けの問題はあまりないかとは
    思いますが、学校のコンピューターを使うのなら大いにありえます。
    疎遠にされたとか勝手に判断せず、返事を期待せずに時々メールを送って
    (英語が苦手ならローマ字でも)みてはいかがでしょう。
    学校が一段落した頃(クリスマス休み?)にはきっと連絡があるでしょう。

• ごめん

「人間関係を整理する」とか、そういう考え止めませんか。
    私も連絡不精な人です。きちんとした返事のメールをしようとして、つい、後回しになり、そのままメールの返信しなかったということなんて、頻繁にあります。ごめんなさい、だらしない人間で。
    でも締め切りが迫っていたり、旅行に行ってたり、ホントに忙しくて返事できないこともあるんです。

友人Aにしばらく連絡してなかったら、共通の友人Bから電話があり「Aちゃんが、あめちゃんに切られた。ちぇっ」って言ってたよ〜と言われました。切られた、って。。。そんなつもり全然ないのに。逆に悲しくなりました。

人間、忙しい時期もあるんです。許してください。

• メールが出来ない環境は十分ありえる

アメリカ在住です。
    渡米したての人がメールがしたくても出来ない要素は沢山あります。

学校や図書館の公共のPCは英語しか読み書きできません。言語設定はディスクを入れて再設定しなきゃならないので、勝手に換えられないでしょう。日本語のページを開いても文字化けして読めないことも。(マックなら簡単にどんな言語にも換えられるんですけどね)

日本から持って行ったパソコンがこちらのインターネットに対応してない可能性もあります。

インターネットの契約が出来ない。インターネットなどサービスを契約する場合、過去の公共料金の支払い記録またはソーシャルセキュリティーの番号が必要になります。来たばかりでは自分でアパートを借りるにもソーシャルがいるので、公共料金の支払いの名義がルームメイトの可能性が大。ソーシャルセキュリティーは就労する者が税金を払う為の番号ですから、留学先の学校内でアルバイトが見つからない限り申請できません。

渡米2ヶ月じゃ、上記の事すら良く理解していないかもしれません。しばらくアメリカに住んでいる日本人にパソコンを借りられれば日本語でメールやり取りできるでしょう。

• メールが打てない可能性もあります

経験から、Webメール(G-mail,hotmail,yahoo mail,etc.)を使っている場合、最近のブラウザは賢いので少しPCを使えるなら表示フォントをインストールでき、表示できます。(但し学校によるでしょうが、悪戯対策でログオフ時に全てクリーンアップされるので毎回同じ動作が必要)

うちの学校では、日本語入力が非常に大変でした。文字入力の候補に大体10言語はあり、Atokは入っていませんでした。また、全てのPCがそのような言語対応をしておらず、空きを待つために行列に並びました。返信時に日本語を打てず、カット&ペーストとローマ字だけで返信したこともあります。PCで食べていたのに環境が変わると大変でした。

Webメールでない場合、自分のPCをプロバイダ契約して繋げないと無理なので読めないでしょうね。

Webメールでも、ある一定の期間ログインしないと、そのアカウント(メールアドレス)は末梢されるところもあります。

お友達のご実家の方と面識があれば、伝言をお願いするのもありだと思います。新学期で大変な時期でしょうが、そのうち連絡くれるのではないでしょうか?

• 私もカナダ在住、メールトラブル困ってます。

1.日本の友人のパソコンにメールを送ったら、友人はメールは普通に読めたけど返信ができなかった。
    友人はケイタイからは送信できた。

2.アジアに駐在中の知人のパソコンにメールを送った時も、知人はパソコンから私宛のメールが送れなかった。
    hotmailのアドレスからは送れた。

この1,2の場合は、送ったはずのメールが戻ってきたので、友人も知人も送れなかったことはわかっていたのでまだいいのですが。

3.地元の銀行の担当者にメール(フランス語)を送ったのに向こうには届いていない。(と、担当者は断言する。)
    私のパソコンには確かに何月何日何時に送信したという記録あり。アドレスも間違いなし。

4.領事館にメール(日本語)を送ったのに、向こうには届いていない。(と、担当者は断言する。)
    私のパソコンには確かに送信記録あり、アドレスも正確だった。

3、4はどちらも本当に困りました。。
    どなたか理由がわかる方いらっしゃいませんか。

パソコンがだめならケイタイから送ってみるとか、無料のメルアドから送ってみるとか、
    誰かのパソコンを借りるとか、
    いろいろ試してはいかがでしょうか。