• ホーム
  • 話題
  • テレビ欄を観ただけでこの人犯人!な俳優さん(駄)

テレビ欄を観ただけでこの人犯人!な俳優さん(駄)

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

船越B一郎

こんにちは。二時間サスペンスドラマが大好きな船越B一郎(女ですが)と申します。

二時間サスペンスなどで、テレビ欄の出演者を観ただけで、『あ、この人犯人役だ!』と分かってしまう程犯人役でお馴染みの俳優さんがいらっしゃると思います。

私が思い付くところでは、
長谷川初範さん…一時期観るたびに犯人なので(しかも金目当てなど、傲慢で勝手な犯人)本当に悪い人なのではと勘違いしたほどに…。

美保純さん…愛憎絡みで

石野真子さん…姉妹で?

フックン…シリーズもので刑事役でないものは大抵…。一見好い人そうなのに実は極悪タイプ(類似・宮川一朗太さん)。最後黒の革手袋にナイフで人質に取ってるところもよく観ます。

余談…いつも主役の正義の味方・船越英一郎さんが犯人役されてたのを見た時は何だか少しショックを受けました(笑)

二時間サスペンスのベタ過ぎる展開もまた大好きなんですが、皆様も思い付く方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白いトピですね

長谷川さん、宮川さん・・・いいとこに目をつけていらっしゃいますね。

わたくしは女性犯人の場合出演者の名前でピンと来ること多いですよ。

佳那晃子さん、床嶋佳子さん、高橋かおりさん、中山忍さん、
    鈴木麻衣花さん、沢田亜矢子さん、菊池麻衣子さん・・・

殺害シーンではお約束の‘黒革手袋’をはめて、‘クロロホルム’で
    眠らせて、首を締めたり、鼻と口を塞いで窒息死!

女性犯人は悪事をするときに、美しく燃えますね(笑)

• 私も大好き

両親が好きで一緒に見ていたせいか大好きです。
    独身時代は実家で、すきなシリーズがはじまるとお茶やお菓子を用意して見てました。
    後半みんなうたた寝しちゃって犯人わからずじまいなんてことも(笑)
    私も宮川さんと高橋かおりさんには拍手したくなりました!!
    犯人じゃないけど疑われる(大沢樹生、羽場裕一、美木良介)
    私は法医学教室の事件ファイルと赤い霊柩車シリーズが大好きです。

• 大竹一重さん。犯人と目されながら序盤で美しく殺されてしまう

犯人と疑われるけど犯人ではない方でもよろしいですか。

一番好きな女優さんです。
    私は女性ですが、
    毎回必ず見惚れます。
    お着物も大変よくお似合いになって。
    実際に茶華道の師範でいらっしゃるので、
    所作が美しいのは当然として、
    匂い立つような魅力にクラクラします。
    あの眼差し、口元、声、話し方…。

本当はもっと見ていたいのに、
    たいていすぐ殺されちゃうのがいつも残念です。

蜷川有紀さんも好きです。

船越英一郎さんが犯人だったのは、
    私もショックでした。
    俺が宗家だ!とか叫んでいた気がします。

犯人だと、坂上忍さんはどうでしょう?

• 本田博太郎さん

参加させて下さい。

本田博太郎さん、刑事さんの役をしてても犯人と思ってしまいます。独特の存在感。

• 羽場裕一さん

最初見た時は三田村邦彦さんに似てるなぁ…とか思ってました。
    毎回サスペンスに出るたびに大抵犯人になっているので、毎回最初のシーンで「あぁ、またこの人が犯人か…」とか思ってしまう。

松澤一之さんはお廻りさん役で出てくる事が多いけど、この人は怪しいとみせかけて実は良い人の場合と、本当に変質者的な犯人の場合の2パターンなので最後まで判断に迷います(汗)。

あと寺田農さんとか。この人は根っからの悪人というよりは何か悲哀のあるパターンが多い感じ…。

フッくんが犯人だった話をはじめに見た時は最初の登場で優しいラーメン屋の主人で主役とのほのぼのシーンから入ったのですっかり騙された…。

ベタ展開は脅迫シーンの直後に朝のマラソンしてる人と夜自転車で巡回しているお巡りさんは死体を発見する可能性が高いと思います。あ、あと朝釣りシーンも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 主人と推理合戦してます

サスペンスドラマって最初チラッと見始めちゃうと、ついつい最後まで見ちゃいますよね

よく主人と『うわぁ〜お風呂に入ろうと思ってたのにぃ〜!』とか『これで2時間が潰れちゃうよォ〜!』

…なんて嘆きながらも、いつの間にか2人で夢中になって真剣に推理合戦しあっていることが多々あります

私たち夫婦が、よく『出たぁ〜!絶対に犯人だよッ…!』…と

とても失礼ながら、ついつい意見が一致してしまうのが

田中美奈子さん
    中山忍さん

あと、どうしても犯人役をされることが多いため顔は大変よく知っているのに名前を存じ上げない俳優さんもイッパイいて

『あッ…この俳優さんッ…!よく犯人役やるから絶対に今回も、この人が犯人だよッ…!』…なんて

内容からよりも俳優さんで犯人を予想しあうズルい推理合戦

日頃から命の大切さについて強い意識を持っていて実際に起こる殺人のニュースには涙が出るほど胸が締め付けられるのに

何故ついついサスペンスドラマには、あんなに夢中になってしまうのでしょう

刑事ドラマでも一話完結の連ドラやシリーズものなど…いつも気づくと毎週かならず見る習慣がついてることが多いです

• 楽しい〜

私も2時間ドラマ大好きです!!(特に古めの再放送)

私がいつもテレビ欄を見て目を付けてしまうのは、大浦龍宇一さん、本田博太郎さん、河相我聞さん、遠野なぎこさん あたりです。

特に大浦さんはかっこよくて大好きなので、たまには犯人じゃない役をやってもらいたいなぁと思ってしまいます。

• ぽっかぽか夫婦

羽場裕一さん
    七瀬なつみさん

です。
    昔やっていたホームドラマのほんわか夫婦が最初に2人を見たドラマだったのですが
    お二人ともシリアスな役で出演のときはほとんど犯人か、犯人を庇うような役な気がします。

• 確かに

長谷川初範さん、確かにそうですね。
    あと、西岡徳馬さんとか萩原流行さんも、ちょっとそんな感じがします。
    子どもが生まれてから、あまり2時間ドラマは見てないんですが、
    昔は船越栄一郎&片平なぎさコンビのシリーズとか、
    水谷豊さんの地方記者シリーズなんかが大好きでした。

• 川上麻衣子さん。姿晴香さん。

お二人とも本当に大好きな女優さんです。
    サスペンスには欠かせない。

中山忍さんも良いですね。

• 北原佐和子さん

好きな女優さんです。

• 中山忍

中山忍さんはすっかり犯人役が板についてきたと思います。辛い人生を送ってきて復讐のために…というパターンが多い。理想の妹、とか言われてた時代には考えられませんね。 犯人じゃない時は探偵役の娘ですが。

筒井真理子さんも犯人なことが多いです。 なんか犯人が似合う。ワケあり顔ですよね。

配役でもわかります。わりと有名な俳優さんが「マンションの管理人」「舞台となる旅館のソツのない番頭」などの役で出てるとね…。以前、火野正平さんが近所にすむユニークな伝統工芸の職人?的な位置付けで出ていて「犯人だろ!」と突っ込んでしまいました。でも見ちゃう。もちろん犯人。

一度、固定観念を覆す配役の二時間ドラマを見てみたいです。
    探偵役は中山忍、探偵の補佐役は東ちづる、探偵の父は船越栄一郎、被害者(すぐ殺される)は市原悦子、善意の目撃者は長谷川初範。で犯人は山村紅葉!(山村美沙の娘)とかね。

• ずばり、山下容莉枝さんです

私も俳優さんではなく、女優さんになってしまいますが、

不幸な女を演じるのが上手な

山下容莉枝さんです

名前じゃピンとこないかもですが、画像見てみてください〜

• うん、うん、わかります

今、パッと思いついたのは、
    [男性]石黒賢さん、赤塚真人さん、[女性]安達裕実さんです。

石黒さんは、表の顔は女性が憧れるかっこいい人。でもその裏では自分の悪事を隠すために、次々と人を殺していく冷酷な犯人・・・(石黒さん、ごめんなさい)。
    赤塚さんは、情に流されて事件に巻き込まれ、殺すつもりがなかったのに過失で相手が死んじゃって、でも自首できない理由があって必死に隠そうとするんです。
    安達さんは、幼い時から犯人に恨みを持ち続け、大人になって復讐するとか?!

• 定番

我が家も夫婦で、テレビ欄の出演者の並びで犯人を予想して遊んでます。
    だいたい3番目くらいの、そこそこお名前が売れている俳優さん。
    それと、ドラマの中で最初のほうでそんなに関わりなさそうなのに、ペラペラしゃべってるのが犯人率高いです。

女性犯人、秋本奈緒美さんも多くないですか??

そういえば、ずいぶん昔に明石家さんまさんのバラエティードラマで
    山村紅葉さんが犯人役してらっしゃったのには、びっくりして爆笑
    してしまいました。 普通のサスペンスドラマではありえないわ〜と。
    確か「絶対犯人じゃなさそうな人間が犯人だった」とか何とかのセリフ
    があったような気がします。(昔々なので、記憶違いだったらごめんなさい)

ちょっとずれますが、絶対犯人をしない俳優さんは
    片平なぎささん
    水谷豊さん
    小泉孝太郎さん
    だと、思ってます〜

• 面白い!

主さんと同じ視点でドラマを楽しんでます。

私の中では大浦龍宇一さん
    佳那晃子さん、沖直美さん。
    最近ではドラマの筋よりも
    最初の配役を見て犯人か否やを
    当てて楽しんでます。

• 枡毅氏!

やっぱりこの方でしょ。
    あとは名高達男さん
    寺田農さん
    でしょうか?

• 印象に残る「名わき役」をあげるトピでもあると思うんですよ。

面白おかしく「話題」にしているトピではないと、
    私は思います。

他の場所でも、
    「この役にこの人はハマり役」
    ということをよく見ます。

ファンの方や、
    何か深い事情を知っているなら、
    名前自体を書かないほうが、
    誠実かも・・と。

私は、
    こちらにあがった俳優さんはみなピンとくる、
    心に残る、
    現代の名俳優と思います。

• 有森也美さん

有森さんも何か事情をかかえた美しい犯人、多いですよね。
    犯人役をやれるのは、人間の幅がひろそう、つまり演技上手の証だと
    思います!
    田中実さんはとても素敵で、たとえ犯人役を何度やろうと憧れの男性であることに変わりありません。先日の水谷豊さんの探偵ドラマにも出演されていましたね。お亡くなりになって、とても残念です。

• 寺田農さん

テレビ欄ではなく、実際に画面に出てきたときですが、大病院の院長役。

「うわっ、絶対黒幕(ラスボス)だ〜」と思いました。

復讐のために殺人に走った犯人役の人より、年齢上、知名度上、存在感上、ギャラも間違いなく上(笑)。

最後はもちろん、主役に過去の悪事を暴露され、動かぬ証拠を突きつけられ、ガックリ観念、の黄金パターンでした。

• トピ主です。

一年以上前にトピを立てさせていただいたのですが、埋もれてしまったのかレスがつかなくて諦めていたところ、ふと開いたらこんなにご意見を頂いていてビックリしました!見つけていただいた皆さん、本当にありがとうございます!

2時間ドラマファンとしては、どの役者さんも大好きで「あるある」と頷いております。

あくまで2時間ドラマが大好きで、犯人役が多い=はまり役=演技力が凄い、ということを前提としております。ドラマにおいてクライマックスで一番大切な役者さんだと思います。

引き続きまたレスいただけたらと思います。

最近再放送を観たら、中山忍さん・高橋かおりさんでした!

ちなみに私は、赤い霊柩車・高林鮎子といった定番ものから、入り婿刑事シリーズ・おだまりコンビシリーズ・木の実ナナの名物女将シリーズといったところまで幅広く好きです。

山村紅葉さんはおちゃらけた役ですが、必ず事件に重要な情報を何気なく持ってきますよね(笑)

• どのレスも味わい深いですね

どのレスを読んでも、‘そうそう、あの人がいたいた!’って嬉しいですす。

‘強烈男優’さんは、やっぱり長谷川初範さんです。
    もう最後の最後まで悪あがきして、すっとぼけ、言い逃れを百万言用意しているような、バックレぶりに、脳天しびれるほど大好きです。余裕しゃくしゃくの‘濃い正面顔’もタマリません!

‘強烈女優’さんでは、可愛いお顔で黒革手袋での殺人率が異様に高い中山 忍さん。秋本さんや高橋かおりさんのような、役を離れてもクールで‘黒革手袋’をはめていそうな女優さんではなく、ホンワカしたムードで、やることは完全に‘プロの美人殺し屋’!!大好きでございます。

大竹一重さんのお名前も見つけて、あの女優さんはすごいですね。お茶とかお華、そしてミス日本のことは不知でした。いかにも‘臭そうな’挙動不審で、犯人かな?と思わせながら、あっさり殺されちゃって(笑)
    こんなにも素晴らしい女優さんを、作品の味付け的に使えるなんて、本当に2時間サスペンスは日本の宝でございますね。

あと思い出しました。芦川よしみさん、渡辺典子さん、大場久美子さんの美人犯人も魅力大でございます。

• わかるーーー

こういうトピック大好き!

犯人といえば坂上忍。
    神保 悟志もね。

2時間サスペンスのベタな展開と言えば
    真相を知っている人物が主人公の刑事だか
    解剖医だか、素人探偵だか、温泉若女将だかに
    話そうとすると、直前に殺される。

ベタだけど、やめられない。
    2時間サスペンス大好きです。

• 羽場裕一さん

羽場裕一さん。
    たまにフェイクだったりしますね。
    初めて見たときは、ぽっかぽかのイメージと違い、あんな表情ができるなんて、俳優って凄い!と驚きました。
    昔は、本田博太郎さんが多かったですが、最近とんと?ですね。

2ドラって、一緒に観る人によって楽しみ方が違いますよね。
    こちらのトピの方々とだったら、あれこれ話せて楽しそうです。
    夫は、犯人を言うと怒ります。キャストで判断するな〜!だって。
    私は、一見メインぽいキャスト(女優とか会社の女社長とか)で、知名度が低そうな役者さんを見ると、
    「次の被害者は彼女だ!」つい言ってしまいます。結構当たりますよ♪

• 沢向要士さん!

爽やか系なのに…いつも犯人役(笑)!

サスペンスドラマで観る度に
    『あっ!今回はどんな過去が隠されてるの?!』

………物凄ーく気になる俳優さんです。

• 林泰文さん

林泰文さんが出てくると、犯人確定です!
    やさしそうで気弱そうな顔立ちから、まさかこの人が・・・?
    となるんですよね〜。

• 荻島真一さん

2時間サスペンス大好きです。
    スチュワーデス刑事シリーズや祇園入り婿シリーズは必ず見ていました。

この人犯人!な役者さんは、年がばれてしまいますが荻島真一さんです。残念ながらもう亡くなられていますが2時間サスペンスには欠かせない俳優さんでした。