• ホーム
  • 話題
  • 本当に不思議でしょうがないのですが・・・(犬の吠え声)

本当に不思議でしょうがないのですが・・・(犬の吠え声)

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

春日

うちは住宅密集地に建っており、ご近所には犬を飼っている家が割と多いです。
そのうちの何軒かは、犬がいくら吠えていてもほったらかしです。

状況は、玄関を開けっ放しにして玄関のたたきの所で外に向かって吠えさせっぱなしのまま、自分は玄関周りを掃除していたり、
門の所にリードで繋いで同じく外に向かって吠えさせっぱなし、家の中だから平気と思っているのか延々吠えさせっぱなしなどなど・・・。

で、お聞きしたいのは、飼い主の方はこの犬の吠え声はうるさくないのでしょうか?(私はかなりうるさいです。)
慣れてしまって気にならない?
自分の可愛い飼い犬の声だから騒音とは思っていない?
諦めている?

本当に、毎日毎日騒音を近所に撒き散らしているのに、平気な顔をしていられるのが不思議で堪らないのです。
そういう状況にある方、またはあった方(書きにくいでしょうが)どういうつもりでそのままなのか、考えを教えてもらえなでしょうか?

よろしくお願いします。

※対策については自治会に相談中で何とかなりそうなので、そういったレスは頂かなくても大丈夫です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのためにいる

犬を愛玩物としてではなく防犯用に飼っている人は、何かがあった時、犬が吠えるのは仕方ないと考えます。
    吠える犬って、いるだけで防犯効果があるんです。
    無駄吠えでもしないよりは効果があるんです。
    理由がききたいとのことなので、良し悪しは別としてそういう理由もあるということで。

あ、うちは、無駄吠えは可能な限りさせませんよ。
    でも、家の前で別の犬連れて立ち話しする人もいるんですよねぇ。
    あれをされると犬もなかなか吠え止みません。
    彼(彼女)らがどう思っているのかは私にもわかりません。

• 番犬用に金をかけていないのに番犬って言わないで

番犬って都合が良い言葉ですね。

本当の番犬は
    本当に『何かあった』時に自分の命を捨てる覚悟で挑みます。

飼い主も明日死ぬかもという気持ちでいます。

切羽詰まって何かしようとしている悪い人は
    普通の家庭犬なんて何も怖くはありません。

トピ主さんの近所の犬は室内犬で可愛がられているんでしょうね。
    私が知っている数匹の犬の場合は外で放置されている愛情なしの犬です。
    その人達は犬をどうするか、このままにしておくかで迷っていたみたいです。
    全て保護されましたが。

• 激しく同意します

我が家の周りも静かな住宅街で、犬の吠える声だけが響きます。私も不思議で不思議で・・・あんなにうるさいのに、よく気にならないなあって。そもそもうるさいと思ったら、犬を飼わないんじゃないでしょうか。動物は嫌いじゃないですが、犬にしても猫にしても、マナーを守って欲しいですね。

よく吠える犬種なら、本気で近所の承認制を取ってもらいたい!って思うことが度々あります・・・。

• うるさいです

室内で小型犬を飼っています。
    住宅密集地で、隣接している土地では犬を飼っていません。

バカ飼い主と言われても平気なくらい、溺愛していますが、
    自分のウチの犬でも、吠えればうるさいです。
    だから、ヨソの人はもっとうるさく感じるでしょうし
    犬嫌いの人などはもっともっとうるさいのでしょう。

騒音に値すると思っていますので
    ワン×10回くらいで制止はしますが、止まらない時もあります。
    人間には聞き取れないような音や、何かに反応して吠えてしまうこともあります。

逆に、怪しいセールスに居留守を使って追い返す時に
    吠えさせたりすることもあります。(昼間限定で1〜2分くらい)

ご近所さんには「いつも騒がしくてすみません」と謝っていますが
    たいてい「全然うるさくないわよ〜」と言われてしまいます。

本当はうるさいですか?

• レスします

躾できてませんね。
    飼い主が躾を出来ないので諦めていると思います。
    最近ではペット可のマンションが増えてきましたが…マンションで飼われてる犬のほうが吠えません。吠えたら周りの方に迷惑になるので飼い主も鳴き声には敏感になっているようです。
    一戸建てで飼われてる方は、一戸建てだから何でも有り的な考えなんでしょうか…
    まるで躾がなってない上に多頭飼いしていたり。
    平気で鳴かせてます。
    うちの方ではこんな感じです。
    鳴き声に苦情がきて、犬を手放す・保健所に持ち込むのだけは避けたいですね。
    躾をしない馬鹿飼い主のせいで、可哀相な犬を増やさないでほしいです。
    犬に罪はありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 申し訳ありません。

一緒に生活する身としては騒音ではありませんね、子供の泣き声と同じです何か訴える事があるのでは?と思っています。
     酔っ払いの話し声、車のアイドリング音、クーラーの室外機音、子供奇声や立ち話するおばさんの馬鹿笑いに比べれば犬の鳴き声の方が耳心地良いくらいです。

• 防犯

無駄吠えと防犯のため吠えるのとは違うと思います。
    四六時中吠えているのなら問題だろうけれど
    知らない人が来た場合に吠えるのは
    防犯の為です。
    その為に外飼いしているんです。

> 本当の番犬は
    > 本当に『何かあった』時に自分の命を捨てる覚悟で挑みます。
    > 飼い主も明日死ぬかもという気持ちでいます。

戦場で飼っているんですね。

• 最近の防犯事情

747さんは、ご存じないんですね。
    犬は撃退用じゃなくて警報用なんですよ。

最近の空き巣は、楽に侵入できる住宅を探して進入するそうですよ。
    難しい家と楽な家があったら楽な家を選ぶし、
    もっと広く、難しい地域と楽な地域があったら楽な地域を選ぶそうです。
    そういう悪人は、警報ある所よりはないところを選ぶでしょう。

つまり、吼えると人の注目を集めるので、リスクが高くなるから避けられる。
    ということを期待しているんです。
    だから、狼少年犬だと効果は薄くなるんですよね。
    見かけない人がいたら隣でも吼える犬だと、隣の防犯にも一役買ってるかもしれませんよ。

あとね、外にいる犬が全て愛情なしと思っているならお笑いですね。
    犬に対して自分勝手すぎます。

• うちの周囲は番犬大歓迎

外国人窃盗団に空き巣に入られやすい地域に住んでいます。
    警察が捕まえても、まもなく次の連中がやってきます。
    しかしながら、近所でよく吠えるワンちゃんがいる家は殆ど被害なし、そこから見渡せるような作りの隣家は高確率で被害に遭っていません。
    なので、番犬を飼っている家は逆に重宝がられています。
    うちは事情があって飼えませんが、隣家がコワモテの番犬を庭で飼ってくれているので助かっています。
    一度うちの敷地に不審者が入ったことがあるのですが(足跡があった)、隣家の犬が激しく吠えたため、あきらめて去ったようです。見晴のいい垣根越しにパトロールしてくれたのでしょう。

私の友人の住む横浜のニュータウンにある新興住宅地は、「シーン」とした環境が美徳とされているようで、犬の吠え声と子供の声について周囲に気を付けるよう、町内会の回覧で年に何度か回ってくるそうです。
    おそらくそれが今風なのでしょうが、「住みにくい・・・」と言っています。

• 苦情がないか、あったとしても少ない場合や

犬は吠えるのが当たり前
    家の中で飼っていても、外に出して飼っていても
    犬は番犬と思っている人達は大勢います。

近所から何年も苦情がない場合や、苦情がほんの数軒の場合だと
    吠えっぱなし、鳴かせっぱなしにしている飼い主が多いです。

飼っている犬が吠えるのは当然で
    迷惑に思っている人がいるとは、思ってもいなかったり

苦情があったとしても
    「犬の数十分位の鳴き声で、苦情を言ってきたり
    迷惑と思うほうがおかしい」と言っている人もいますから

町内会、自治会等がお勧めですが
    中には犬の番犬、吠え声は当たり前といった人達もいるので
    町内会や役員等の様子を見るのもいいです。

• トピ主さん わかりましたよね

鳴かせっぱなしという人達がどんな人間なのか。
    常識がない人の事を考えてもこちらが疲れるだけです。
    犬だけに限ったことではありませんよ。
    色々と自分勝手な事をしているのでしょう。

誰もが気軽に生き物と暮らせないシステムになってほしいですね。
    こういう人達は絶対に暮らせなくなりますから。

こういう人達って
    特にこういう犬猫の話題のトピには楽しんで嫌みを書いていますよね。

時間的に言っても同じ人が書いているのかもしれませんが。
    たぶんそうでしょう。

• ん?

レスしている人達で「鳴かせっぱなし」な状態の人っていましたか?

トピ主さん、わかったでしょ?
    神経質な人って事実をねじ曲げるんですよ。

• ここで犬を長時間外に出していたり、外飼いだったり

年中、長時間吠えっぱなしにしている人のレスは少ないと思います。

そういった人は、まずパソコンを持っていないか、見ない
    携帯は持っていたとしても、インターネットに疎かったり、見ない
    小町は見ないし、知らない人だったり

犬だけじゃなく、猫に対しても
    外飼いをしていたり、野良猫に無責任に餌をあげていたり
    餌をあげるだけで、近隣の糞尿被害の事や発情期の大声の事は
    全く気にしていなかったり

小町もそうだし、ネットも見ないような人が多いと思うので
    長時間、一年中吠えっぱなし
    鳴かせっぱなしにしている本人からのレスは
    少ないと思います。

ただ、近隣の人間への迷惑は気にしない、勝手な人達だということは勿論です。

• 鳴かせっぱなしの家庭・・・

近所の分譲マンションにありました。マンション前の道を通ると鳴き声がいつも聞こえていました。

ここからは、マンションの自治会長から聞いた事情ですが。
    犬種はミニチュアダックス。最長記録は6時間、ずーーーーーっとワンワンワンワン鳴き続けていました。
    休みなしにです。さぞかし犬も大変だろうと思います。
    あまりのひどさに、マンション内でも水面下で問題となっていたそうです。
    ついにある住人がブチ切れ、直談判に行ったとか。
    そして、大ゲンカになったそうです。自治会長が仲裁役として呼び出されたとか。

それでも、状況は全く変わらず。
    ついに、住人が警察に通報、自治会長と警官数人がその家庭へ話に行きました。

鳴かせていた理由。
    通気のため窓を開けて外出しているので、留守の間は番犬としていた。
    (マンションはオートロック、その家庭はエントランス脇で出入りする住民の目が止まる場所とか)

ある警官が「不安だから鳴いている。防犯のためにはしっかり窓を閉めて鍵をかけて出かけるように。」と言ったら、ようやく言うことを聞いたらしいです。
    それ以来、あまり聞こえなくなりました。

• 不思議がってもしょうがない。そういう人はそういう人。

うちの何軒か隣の犬はすごくよく鳴きます。もうこれで10年以上。
    吠える犬はこれで何と2代目なんです。
    まあこの子は声が小さくてまだ我慢できるけど、1代目は甲高い声でよく鳴いてました。夜中と朝方が一番鳴き止まないから困った。
    それは犬種とか躾以前の問題で、ネグレクトだからなのは一目瞭然で、とにかく散歩に連れて行ってるとこなんか見たことない。
    一番参ったのは数年前、元旦の朝からものすごく鳴くから行ってみると、犬を置きざりにして家族旅行に出ちゃってた・・・。うちでエサをやって散歩させました。
    その子はいきなりいなくなりました。保健所に連れてかれたともっぱらの噂でした。
    そして突然今の2代目登場。うちや近所の家でも犬がかわいそうだからイロイロ言って、今散歩は数日に1回くらいは行ってるかな。
    でも全然足りないらしくてやはり夜中に吠える吠える。
    何で2代目飼ったんでしょう…。
    実はこの家のご主人、近くの学校の校長サンなんですよ!
    もちろん、毎日平気な顔です。
    恐いでしょう?常識が通じない人たちっているものなんですよ。

• ウチも困ってます

我が家の近所にも吠える犬が何頭かいて困っています。
    ゴミ捨てに行く時、そのついでに散歩・・・と思って出ると、玄関ポーチの裏に隠れていて、飛び出してきて吠えられ慌てます。(リードに繋がっていますが・・・)
    もう一頭は何故か犬自身は家の中にいるのに、犬が散歩で家の前の道路を通ると凄い勢いで吠え続けます。吠える犬は、対象物が通り過ぎてもずっとしばらく吠え続けるので困ります。
    多頭飼いの方が多いのかも・・・小型犬も・・・
    そういう人に限って、自分の犬には甘くて、よその犬には厳しいそうです。
    躾ければ何とかなると思いますので、是非頑張ってください。

• そりゃうるさいですよ

自分ちの犬でも、躾が完成するまでは、うるさいと思いました。
    ただうるさいんじゃなくて、近所の人間たちがどう思うやら?という緊張感の方が大きかったですが。

でも、犬は理由があって吠えてますからね。
    人間の子供が理由もなく遊びながら叫びまくるのとは訳が違います。

実際に近所の酔っぱらいが逃げ帰ったこともありますし、人間の子供にけしかけられて吠えることもあります。
    最初にレスされてる方のように、家の前で立ち話する人も多いです。

747さん、ちゃんと勉強してからレスしないと恥ずかしいですよ。
    家庭犬として正常な買い方をすれば飼い主がリーダーですから、犬が自主的に飼い主を助けることはありません。飼い主が体を張って犬を守るのが正しい買い上下関係というものです。

あと、トピ主さんはまったく騒音をたてずに生活してるんでしょうか???
    うちの近所は迷惑な人ほど、他人にはうるさいんですよね。

• 留守の間は吠えっぱなし。

うちの近所にもひっきりなしに吠える犬が居ます。
    ほんとにうるさいです。
    どうやらそこのお宅が留守の間はずっと吠えてるみたいです。
    つまり平日の朝から晩まで。勘弁して欲しい。
    すっかり犬嫌いになってしまいました・・・

• うちの子は「こういう」性格だからしょうがない

…と何もしないんじゃないかと。
    「犬」だから吠えるのは仕方ないって諦めてるんでしょう。

私自身はペット不可のアパート暮らしで飼ってはいませんが、
    ものすごい柴犬好きで、週末に友人が飼っている柴犬と
    お散歩に行く事があります(友人も居ます)。
    散歩コースに大きな公園があるのですが、そこに来る「柴犬全般」が
    嫌いな小型犬(しかもノーリード)が居る時は阿鼻叫喚の騒ぎです(苦笑)
    公園に入った時から出て行くまで(時には公園から数メートル出てきて)、
    ギャンギャンギャンギャン吠えまくって着いてきます。
    友人宅の柴犬がその子に何かしたわけでもないんですけどね。
    その小型犬の飼い主は「ごめんねぇ〜うちの子『柴』嫌いだからぁ〜」とそのまま放置プレイ。
    叱る訳でもなく回収する訳でもない。なので毎回ギャンギャン吠えまくり。

きっと小型犬としては「柴に勝った!」「自分強ぇぇぇぇ!」と思っている事かと…
    とりとめのない話になってしまいましたが、私的には
    犬の無駄吠えは飼い主の責任だと思います。
    躾次第では軽減すると思いますよ。