大学の野球部。内情はどんな感じ?

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

かのん

高校3年生の弟がいます。
小学校〜高校まで野球部で、大学でも野球を続けたいと言っています。

裕福な家庭ではないので、国立の筑波大が第一希望です。
筑波大だと野球部は体育学部が多いようですが、ほかの学部では野球と両立するのは大変なのでしょうか?
体育学部ですと、就職先が教員が多いようですが教員にはなりたくないようでほかの学部を受験するようです。

また、費用などはどのくらいかかるのでしょうか?
合宿とかきっと遠くに行くのでしょうね。

息子さんが野球部だった方など、大学野球について教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学生当時の彼氏が野球サークルでした

大学でも本当の野球部となると、かなり本格的にやるようです。
    関東6大学の大会に出るような野球部は、朝練から始まり暗くなっても
    練習しています。
    そのまま社会人野球とかプロに行く人もいるくらいのレベルです。
    (大学時代 一つ下の学年にT橋Y伸がいました。)
    勉強とかと両立するのは、少し難しいかも…

当時彼氏が野球が好きな人でしたが、T橋君のいる公認野球部ではなく、
    同好会レベルの野球サークルにいました。
    それでも休みの日は練習とか試合とか、結構楽しんでしたようです。

野球を楽しむレベル(上手かどうかではなくて)だと、公認の野球部ではなく、
    サークルとかの方がいろいろ両立できたりすると思いますよ。
    サークルでもうまい人はたくさんいたようです。

• 大丈夫ですよ

取引先にまさしく筑波大学野球部出身者がいますが、普通にサラリーマンやってますよ。

ちなみに同大学は国立とはいえ首都リーグで優勝経験もあり、時々プロにも進む選手がいて、非常にレベルが高い様子です。

草野球のチームに入っていて、リーグにはリトルリーグ・高校野球・大学野球・社会人野球それぞれの経験者がいますが、大学ともなれば相当のレベルです。リトルの有力選手が集まる強豪高校でレギュラーを勝ち取った選手の中から選ばれた選手が進学。そこでさらにレギュラー争いを行うのです。甲子園で活躍して、大学では試合にも出れない選手は多々います。
     反面、野球無名校から浪人して難関校を受験。その後、プロに進んだ選手もいます。高校時代は控えで、大学で開花・プロへ進む選手もいます。いろんな可能性があると思うので、頑張ってください。

ところで、なんのために大学で野球をしたいのでしょうか? 

• 息子ではなく、知り合いなので詳しくないですが。

やはり、高校の野球部の練習が、一番キツカッタらしいです。
    中学校もかなりで、有名私立からスカウトが来るぐらいなので、
    厳しいでしょうが、普通に公立高校の受験があります。
    また、甲子園出場できなかった時からの受験勉強も大変そうです。
    それをくぐりぬけた子なら、大学は楽ではないでしょうか?
    もちろん、遠征もあるし、大変だろうし、アルバイトする余裕はないでしょうね。
    でも、高校のしんどさと比べたら、楽に感じるらしいです。
    大学の野球部のレベルとかも関係するし、野球推薦で大学に入った子のプレッシャー、もあるでしょう。
    でも、仲間の年齢層が上がるから、ある意味、精神的に楽そうですが。
    ただ、体育の先生になりたがっている子も多いです。
    いつも日に焼けてるイメージですね。

• 弟が……

筑波大学の野球部でした。
    弟とは離れて暮らしていたので詳しいことは知りませんが、少しでもお役に立てればと思いレスします。

まず野球と学業の両立についてですが、会報(??)を見たところでは各学年に5人前後は体育専門学群以外の選手もいたような気がします。
    やはりレギュラーで活躍している選手は体育専門学群のスポーツ推薦組が多くを占めていたようですが…
    途中で辞めた人はほとんどいないそうですから、両立できないということはないと思います。
    慣れてくると余裕ができるのか、部活をしていない学生さんと同じように家庭教師などのアルバイトをしている子も多かったみたいです。
    合宿や遠征は毎年していたみたですが、特にお金がかかって大変だったという話は両親からも聞きませんでした。(はっきりわからなくてすみません(汗))
    ただ、東京六大学のようにメインになる球場があるわけではないので、リーグ戦も毎回移動が大変だったと聞きました。
    最後に就職についてですが、体育会の部活らしく上下のつながりがしっかりしているので、先輩のお世話になって一部上場の大手企業に就職している人が多いみたいですよ。

• 大学の野球部

筑波の学生ではありませんが大学野球経験者です。大学野球と言っても高校野球と同じくピンキリです。私の大学には強豪校からも来ており強かったのですが、高校の時のようにいきり立った練習はしていませんでした。みんな、高校の時のような猛練習は嫌なようでした(笑)。

筑波大(首都大学野球連盟の1部に所属)は優勝4回、最近では2006年に優勝しており、その他のシーズンでも上位に位置しています。卒業生でプロ選手も数人出ています。実際の練習などの雰囲気は見てみないと分かりませんので、家から近いのであれば、オープンキャンパスや野球部に直接連絡して見学させてもらったり、今なら秋のリーグ戦があるので試合を見てレベルとか雰囲気などが分かると思います。費用についても遠征・合宿が多い学校、同好会レベルの学校など学校毎に違います。筑波は成績から見て熱心な部類のようなので掛かるかも知れませんね。

弟さんが実際に見て、学問と部活など疑問を先輩に聞いた方が良く分かると思います。「筑波大学 硬式野球部」で検索すればサイトがあります。部員は100名前後のようです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • サークルじゃだめ?

私の親戚にサッカーでしたが、小・中・高とサッカー部で、大学に行ってもサッカー部に入る!って言っていましたが、レベルが違いすぎて、サークルでサッカーをしていました。
    部活ともなると、それなりの実力者がそろうらしいです。
    ずっとやっていたから。
    だけの理由だと、部活活動はついていけないみたいですよ。
    両立以前の問題みたいです。
    実力がある子は、経済学部でサッカー部をして両立していたって言っていたので。

サッカーでそうでしたから、野球だともっとレベルが高いのではないでしょうか?
    弟さんの高校は、そこそこの野球レベルでしたか?
    (県で上位高とか・・・)
    そこでレギュラーでしたら、希望はあると思いますけど。

学校に承認されたサークルだったら、部活にこだわる必要はないと思いますよ。
    (練習試合もあるそうですし)
    同好会レベルだと、結構なあなあらしいです。

• 昔は大学野球をしていました。

私は、某国立大学の弱小チームで野球をしていました。
    理系で実験も多く、毎日練習できる環境ではなかったけれど、
    私は、やってよかったと思っています。

一番感じたことは、
    高校までは周りの大人がいろいろ与えてくれる中でやる、
    大学からは自分たちで野球をする場を作るということです。

試合会場や審判の手配といったリーグ戦の運営も
    学生が主体になるし、自分たちの手で
    作っていかなくてはいけません。
    私も、下のほうのカテゴリでしたが、
    リーグ戦の公式記録員を担当したこともありました。

私は野球の選手としてよりも、
    そういう裏方で学んだことのほうが多かった気がします。

お金のほうは厳しいことは事実ですが、
    彼に野球をやりたいという強い熱意があれば
    何とかなるものです。

熱意を持って希望の大学にきちんと合格してください。
    期待しています。

• いろいろ。

体育会の硬式野球や、同好会(おそらく大半は軟式)の他に、
    体育会の軟式、準硬式の部もあります。

準硬式は、軟式ボールに詰め物がしてあり、外見は軟式で硬さは硬式に近いボールを使います。
    大学によっては、準硬式の部が「軟式野球部」と名乗っている場合があります。
    単に大学野球という場合は硬式の部を指すことが大半なので、世間的な知名度は低いですが
    軟式、準硬式にも各地のリーグや全国規模の大会がありますし、ごく少数ですが準硬式出身のプロ選手もいます。

弟さんがどの学部志望かはわかりませんが、
    大学によっては、理工系や医学系には独自の体育会が組織されています。
    実習などによる活動時間の制約を考慮したものと思われますが、
    野球部(硬式、軟式問わず)があるか、
    理工系、医学系の学生が一般の体育会に入れるかどうかは大学により異なります。

また、特定の学部の校舎が本部と離れている場合は
    その学部が独自の野球部を作って活動している場合があります。

レベルや練習時間、費用や雰囲気等は大学によって様々ですから
    志望大学のサイトなどで調べてみてください。