• ホーム
  • 子供
  • 周囲の人が妊娠するたびに泣いてしまいます。

周囲の人が妊娠するたびに泣いてしまいます。

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆい

こんばんは。ゆいと申します。30代後半です。
私たち夫婦は子供が出来ません。不妊検査を受け子供が出来る確率が非常に低く、不妊治療に高額医療費対象になる・・・などで諦めました。

どうして諦めたの?と言われたら何もいえません。夫婦で決断したのです。お互い二人で仲良く暮らしていこうという決断をしました。

ただ周囲が苦労なく妊娠している姿をみるたびうらやましく、泣いてしまいます。それを数日引っ張ります。さすがにずーっとだと夫婦仲良く暮らせないので気分転換したりします。

でもこれが多分まだ数年続くんだな〜と思うと、ただ単に映画を見たり旅行にいったりジョギングしたりだけじゃ上手く心が平穏でいられません。

子供のいないいとこに対処法をきいたところ
1子供のいる友人と疎遠になった。2趣味の仲間(子供の話をしない)を見つけた。3自営業なので周囲に子供のいる人が居なくて楽になった。
ということです。

私は
1・・・そろそろそういう時期にきたのかなあ。
2・・・趣味仲間にお子さんがいる人が多く子供ができたり話をする人がいるのでそろそろ距離を置こうかな。
3・・・今の仕事は辞められない。

という感じです。自分が心が狭いのは充分わかっています。
ただ今はちょっと距離を置きたい・・・でも仕事は辞められない。
趣味は好きでやっているけど仲間と一緒にいるのは辛い。

今、10年後の自分が輝けるように生涯役に立つ資格でも取ろうかと・・ちょっと頭をリセットしたいなあと思っています。

子供を諦め身近で妊娠の話を聞くと辛くなる方、どのように対処して心を平穏に保ちますか?経験談とかあったら教えてください。

最後に私は再度不妊治療することはもうしません。
夫と別れる気もありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦労なく妊娠…!?

>苦労なく妊娠している姿をみるたびうらやましく、泣いてしまいます。

苦労なくって…どうしてそんなことがトピ主さんにわかるのでしょう?

私は今妊婦です。過去に流産をして辛い経験もしました。検査もたくさんしました。
    でも周りに流産したことはあまり言ってません。そんな人いっぱいいると思います。

トピ主さんの辛いお気持ちはわかりますが…ご夫婦二人で仲良く暮らしていくことを決断されたのであれば、環境を変えるよりまず気持ちの余裕を持つことが大事じゃないでしょうか?

• 似たような状況です。

41歳治療中のはるかと申します。同じように色々考えた末、この様なトピを立てました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0902/344057.htm?g=09

宜しかったら参考にして下さい。

• トピ主です

>え!?さん

私の言いすぎだったのかもしれません。大変失礼しました。
    苦労された方もたくさんいらっしゃいます。私の周囲はたまたま居なかっただけです。

気持ちの余裕をもつ・・・大事だと思います。
    今気持ちの余裕を持つように前向きにしていますが、どうもまだ出来ないようです。
    どうしたら気持ちに余裕をもつことができるのでしょうか?教えてください。私は今出来る事は環境を変えて気持ちをリセットすること・・・これも気持ちに余裕をもつためにする行動だと考えています。
    環境を変えないで気持ちの余裕をもつにはどうしたらできるのでしょうか?
    それが私若しくは子供が出来ない人が誰でもできる方法をどうか教えてください。

>はるかさん
    レスありがとうございます。
    移住・・・またなかなか考えつかないことでした。
    私は田舎なので都会に住みたいなあとは思っています。ちょっと住む場所を変えてリセットするというのも選択肢の一つですね。

• 二度目のレスです。

トピ主さま。

私こそ言い過ぎました。ごめんなさい。
    気持ちの余裕が持てないから相談されているのに…。

私は今36歳で第一子を妊娠中です。結婚して5年経ちますがなかなか子宝に恵まれず、私ももう子供は出来ないかも…と夫と二人で暮らして行く覚悟を決めていました。リセットされる度悲しくもなりました。
    でも周りの人が妊娠しても「いいなぁ〜!」と思うことはあっても「苦労なく妊娠」とは思ったことはありません。出産した友人を遠ざけることも子育ての話を不愉快に思うこともなかったです。だからトピ主さんがどうしてそこまで悲観的になってしまうのかわからなくて…。

私はいつも辛いことがあっても環境は変えないようにしています。変えてもやっぱり自分自身が強くならないと何も変わらないから。
    現実を受け止めることも強さだと思います。まずは周囲の妊娠した方を少しずつでも祝福することから始めませんか?そしてそれが出来たら自分自身を褒めてあげて下さい。そして旦那さんとたくさん笑って下さい。

すみません、トピ主さんの思うアドバイスになってないかもしれませんが…応援しています!頑張って下さい。

• 他の人の妊娠はあなたには関係ない

不妊の人が子供の居る人を妬むというトピを見る度に、不思議でたまりません。

他人の妊娠は、あなた方に何の関係も無いでしょう!?
    他人はあなた達を泣かせたくて妊娠している訳でもないし「それはそれ。これはこれ」って何故考えられないのですか?

世の中が不妊の人だらけで、周囲を見渡す限り不妊でみんな泣いている、っていう光景になれば満足なのですか?

自分と他人を切り離して考える事ができない限り、一生他人の幸せを羨んで妬んで生きていくんでしょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の体験談

私も同じような状況でした。30代中頃で不妊。
    毎月、排卵日と生理予定日は目が血走ってました。

初めは原因不明で、不妊治療医を3人も変えました。
    最後のとある有名不妊治療医の方がやっと原因を見つけてくれました。

私はとある難治性の病を発病していた事(不妊に大影響)、主人の精子が一般の1/10。
    結果は「99%妊娠は出来ません。」でした。顕微鏡受精しか手がなく、それでも確立は低いものでした。

そこで私たち夫婦の結論は、「夫婦2人でも十分幸せ。子供は諦めよう。」でした。

妊娠しなきゃというストレスが無くなり、夫婦2人の生活を楽しみ、毎日楽しく過ごしておりましたら、妊娠できないと宣言された2ヵ月後に自然妊娠しました。

お医者様には信じられないミラクルと言われましたが、どうなのでしょう。

自分がこんな状況でも妊娠したから、トピ主様も出来るとは言いません。
    ですが、妊娠する事にこだわり過ぎていませんか?

ただでさえ妊娠しにくいなら、ストレスは大敵です。
    周りの妊娠報告に、笑顔で「よかったね。」と言えるようなったら、もしかしたら。。。。ですよ。

• 横ですが・・・

「疑問」さん、素晴らしい!!!!
    かなり昔ですが、子供の運動会でビリになるとかわいそうだから・・・とみんな一緒に手をつないで走る、という徒競争が話題になった時、なんて不健全な世の中になってしまったんだろうと思いました。
    みんな同じが良しとされる、なんとも恐ろしい発想です。

独身の人は既婚者を羨ましいと思い、既婚者は子供がいないと妊娠した人を羨ましく思う・・・。

子供がいたらいたで、学校の成績やお受験やらでまた・・・・。

朝、起きてお湯を沸かし朝食の準備をする。洗濯機をまわし、部屋の掃除をする。
    毎日毎日繰り返されるであろう、日常の生活を送れることに感謝して自分の幸せを感じていきましょう。