子をあやしながら家を詮索する人

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

5部屋

私には乳児と幼児がいるので、家に友人をよく招いています。
友人達も独身や子持ち(主に赤ん坊)で、ママ友であったり主人の友達、親戚、学生からの付き合いだったりします。

三階建ての戸建てです。

最近思うのですが、私や友人の赤ん坊を抱っこしてあやすのはいいのですが、あやしながらリビングを出て、黙って家の中を詮索をする人が多いのです。
そしてしばらくして帰ってきて、「二階の和室、何に使うの?三階のベランダまで洗濯干しに行くの?云々」各部屋を物色した感想を口にするのです。

まあ、堂々としているので悪気はないとは思うのですが、子供をダシにしているのがすっきりしません。大人1人がウロウロするのも気が引けるからか。

子供のトイレの後、帰ってこない人もいました。案の定、トイレの後、家中を探訪していました。。

リビングで抱っこしてあやすのも限界で、いろんな場所を歩いたほうが気分転換でいいのは分かっているのですが、釈然としません。

一応、初めて来て家を見たいという人には、案内していますが、その後、友人の子供を先頭に立たせて見回っています。子供がよそ様の家を平気で歩き回っても注意をせず。二階に上がっても自分も一緒にあがって、ドアを開けて入っている始末。

子供と一緒にリビングを出る人に「二階以上、他の部屋に勝手に入らないでね」とは言えません。
我慢するしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあまあ

タイトルがおもろい。ご新居の訪問兼ねてなのか、
    毎回のうんざりしてらっしゃるのか分かりませんが(笑)

育ちが出るんですよ〜勝手にドアを開けて??素敵なお宅だから
    見ても大丈夫って甘えかなあ、でも言われなくても常識だよね…
    一緒に見て回らない限り、覗き見は出来ない。

まあ、悪気は無いんでしょうね。あっけらかんとしてますし。
    子どもの躾上どーかしてるぜ!!と親に対して、
    ムカつくのは同感です。先が思いやられますよね。

親しさ故の甘えでしょうから、トピさんが一言いえば?
    言わなきゃ分からん人たちってやつで。

『○○以外、申し訳ないけど入らないでね〜』汚いから〜云々で。

• 嫌なら呼ばない

公園とか児童館とか、外で遊ぶのはどうでしょうか?

と〜っても楽チンですよ〜。

• お札でも貼っておくか。

「おふだ」を襖に貼っておく。その先は怖いので開ける気にならないでしょうね。
    位牌を部屋の中央に置く。

気味が悪いので誰も来なくなるか。。。

トーテムポールなどの、呪術系のお面などを部屋のオブジェに置いておくと
    意外と詮索しなくなったりしますよ。もうその頃には興味が無いかもしれないけど。

• やんわりながら・・・

ピシャリと言いましょう!
    他所のお宅を詮索するなんて下品でズーズーしい行動です。

「二階の和室、何に使うの?三階のベランダまで洗濯干しに行くの?云々」

なーんてぬけぬけと言ってきたら
    「あら!勝手にチェックして歩いたの?勝手に他の部屋覗かないでね!」とハッキリ言いましょう!
    それでも止めないようなら出入り禁止にしてもOKです。

実際に友人同士の間でもありました。
    友人A子の新居に私とB子がお招きされた時の事。
    B子は勝手に全ての部屋をチェックして回って難癖つけて…
    A子は激怒し、すかさずB子は出入り禁止に。
    定期的にA子宅でホームパーティーを開きますが…
    当然B子には声をかけてません。
    B子は「部屋を見て回ったくらいで心が狭い〜!パーティー招待してよ〜」と泣きついてますが…
    恐らくA子の気持ちは変わらないと思います。

• 階段のところにペット用ゲートを置く

のがいいと思います。
    数千円〜一万円くらいで売っています。
    ペット用ゲートで検索すればいろいろ出ていますよ。

高さは腰までくらいのがいいですよ。
    それを乗り越えて行く猛者はたぶんいないでしょう。
    いたとしたら泥棒くらいです。

「ペット飼ってるの?」と言われたら
    「ううん。二階以上はプライベート空間だから進入禁止にしてるの」と
    サクっと答えておきましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ベビーゲートを設置する

小さなお子さんがいらっしゃるならベビーゲートを階段に設置していませんか?普通いくら子供用の安全対策だと判っていてもゲートは心理的に「この先は勝手に開けて立ち入ってはいけない」と感じるハズなんですが・・・。

階段の下にベビーゲートを設置した上で大きな鈴でもつけておいて下さい。
    開けたら盛大に鳴るようにね。紐をつけて鈴を階段に置いておく。開けたら紐が引っ張られて鈴が1段下の床にガラーン落ちるとか、5個くらいつけてガランガラン鳴るようにしててもOK!

鈴が鳴ったら見に行って「なにしてるの?」と笑顔で聞く。
    「恥ずかしいから勝手に家の中を見ないでね〜(あくまで笑顔)」

理由を聞かれても「子供が勝手に開けてもスグ判るようにしてるだけ。階段から落ちたら危ないから」と言えばいいしね。

• 呼ばない。

私なら、勝手に他の部屋に入るような人は二度と呼ばないでしょう。
    何も言わない。そして呼ばない。それだけです。

• うろうろさせない

一階と二階の間にゲートを取付ける、又はドアをつけて鍵をかけておくのは如何でしょうか?

• そんな人いない…

出産以前も以後も友人は多く、お招きする機会も頻繁にありますが、
    勝手にうろついて詮索する人なんて一人もいないです。ビックリ。

ご友人の選び方、考え直した方がいいかもです…