抱きつき魔な一歳児

レス4
(トピ主2

妊娠・出産・育児

はなわ

こんばんは、トピを開いていただきありがとうございます。
一歳になったばかりの男の子を育てているんですが、
児童館などでよそのお子さんに抱きついてキャーキャー叫ぶことが多く戸惑ってしまいます。
また、引っ張ったり、噛みついたりということもままあります。
やめさせようとするとものすごく抵抗されます。
これらの行為をダメだと教えるにはどのようにしたら上手くいくと思われますか?

嗚呼、母親の自分がかなり暴れ馬な子供だったのですが、やはり遺伝なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。下がってるようなので、

再浮上させます。
    遊びにいくたび、肩身が狭いのです。よろしくお願いします。

• 出かける前に言い聞かせてる?

1歳児ですよね。良くそんな小さかったら子供は言っても分からない、と言って何も言わないお母さんが多くいますが、0歳児だって実は分かってますよ。それに言ってすぐ効果が出るわけありません。母と子の根気の勝負だと思います。でも今きちんと言い聞かせておくことが今後2歳3歳になった時に大きく違ってくると思いますよ。

児童館とか外に遊びに出かける前に「今日は児童館に行くよ。でもよその子に抱きついたり噛み付いたりしたらいけないんだよ。よその子がイタイイタイになって怪我したら大変でしょう。分かった?約束だよ。約束守れなかったらすぐ帰るよ。」と言って、もしそのようなことをしたら泣こうがわめこうがすぐ連れ帰りましょう。
    学習するまでです。

一つは口で何でいけないのかきちんと(叱り付けるのではなく)説明してあげること。
    そしてもう一つは悪いことをしたらすぐ帰るという“身体で”覚えさせることの2本立てです。

特に二つ目は口で言い聞かせたことは必ず行動で守らせるという親の毅然とした態度を示すという意味で重要です。

親の態度は毅然と、でも子供に対しては根気良く長い目で見てあげて下さい。

• ミルクさんに同感です

1歳でしたら親の言っていることは大方理解出来ているもの
    ですよ。ちゃんと、どうしてダメなのか、教えてあげて下さい。

又、言うことがきけない時は、サッサと帰宅するという対応も
    全くもってミルクさんに賛同しますね。

最近は「躾はいつからするべきか?」とか「こんな小さい子供を
    叱っても分からない」などと言っている親御さんを多く
    見かけますが、それは親が子供の真の姿を理解出来ていないだけの
    話しです。躾なんて産まれた時から始まっているんですよ。

• トピ主です。

ううん、やっぱり即効性があるやり方ではないんですね。
    2も併せながら、根気よくやります。ありがとうございました。