手術の傷跡は消えませんか?

レス17
(トピ主2

心や体の悩み

カイくん

近々、開腹手術を受ける予定です。お臍の下から、縦に10cm以上切ることになるようです。
横切開、開腹手術以外は無理と言われ、いくつかの病院でオピニオンを得ましたが、だいたい同じ様な見解なので、一生納得できなる日は来ないと思いますが、この手術を受け入れるしかありません。
いくら他人に見せるところではないとはいえ、着替えや入浴等で一日に何度も傷跡が視界に入るだけに、毎日、イヤな気分になりそうで、今から憂鬱です。

開腹手術後の傷跡は、どのような感じなのか、教えていただけませんか。
消えるところまでは行かなくてもある程度薄くなるのか、逆に盛り上がってしまったりするのか、
痛みや痒み・・・。
体質にもよる様ですので、色々、教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わりと悲惨な状況ですが特に何も思っていません

41歳4ヶ月、中学生と小学生の子どもがいる主婦です。

私が開腹手術を受けたのは15歳のときなのでもう25年以上経過しています。
    現在の手術技術は当時より進歩していると思いますよ。

私はへその横から横方向に11センチ切り、
    さらに腹腔内の膿を出すための管を入れた1.5センチの傷が3つあります。

トピ主さんが女性なのかおいくつの方でいらっしゃるのか判りませんが、
    もしも女性でお産がこれからなら少し大変かもしれません。

私はお産の時に適正体重より増えなかったのですが、それでも手術の傷を境に上下に肉割れが起こりました。
    その後少しずつ脂肪に恵まれてきたのですが、傷跡で脂肪の層が分かれて少々段差が出来ています。
    傷そのものは目立たなくなっていますが数年は冬に痛みました。

病院で検診のときなどに腹部を出すとたいてい傷について何か言われます。
    (ずいぶん派手に切ってるねぇ、など)
    でもそれ以外温泉などで知り合いに何か言われたことはありません。
    自分では気になったことはありません。
    そのおかげで生きているのですから。

どうぞお大事になさってくださいね。

• 薄くはなるが、消えません

16年前、帝王切開で、へその下約17センチ切って縫ってあります。始めは、動くと傷口が痛かったし、赤黒く盛り上がってました。今は、全く痛みもなく、白くなり、だいぶ平らにちかくはなってきました。主人も9ヶ月前に、割と簡単な開腹手術をし、5センチ程度縫ってあります。始めは痛みや、傷口が盛り上がったりしましたが、私より傷口が太くないので、既に白くなりかけてます。私達夫婦は、全く傷口は気にしてません。むしろ、無事に手術が済んだことに感謝しております。トピ主さんも、無事に手術が済むといいですね。

• 半年前に切りました

生まれて始めての入院で切腹!?しました。半年と少し前のことです。
    歯医者以外の病院にお世話になるのも20年振りなので晴天の霹靂でそれはそれは調べましたし、主治医にも傷のことは聞きました。

盛り上がり、赤みなどはやはり体質によるそうです。にきびでも切り傷でも同じで、人によって治り方は千差万別のようです。

ビタミンEがよいというので、サプリメントではなく食事で摂取しました。アーモンドが含有率が多いみたいです。
    お馴染みのバイオイルも買いました。

傷跡は勿論判りますが、見る度に『元気になってよかった』と思います。
    毎日何回も目にする機会がありますし・・・。(笑)

この前向きな気持ちがよいのか、触れば判りますが見た目の凹凸はあまり感じないです。赤みがあるので傷のことを知らない友人とジムで着替える機会がある場合はファンデーションを塗っています。

私アラフィーです。トピ主さんはもっとお若いでしょうから、早く治ると思いますよ。でもどこの傷でも擦り傷ではないので、気にならないようになるまでは年単位の時間が必要かもしれません。

お大事になさってください。

• 私も切った。

私もビキニラインに沿って横にですが20センチほど切りました。
    消える事はないですね・・・薄くはなると思いますが、私の場合傷口がちょっと凹んでス感じです。
    手術の際にお腹を切る時は、メスでしょうか?それともレーザーカットでしょうか?
    病院にもよりますが、最近はレーザーカットを使用するところが多いかもしれません。レザーカットだと切り口、傷跡は比較的きれいになりますよ。
    それと、術後にお灸の煙であぶったり、もっと良くなって来たら傷もしくは周辺にお灸をしたりすると、傷の赤みが引いたり、回復しやすくなると聞きました。私もせんねん灸でお灸していました。

• 体質による・・・

私は3人帝王切開で出産しています。

1人目の時はケロイドが膨隆して痛み・かゆみも酷かったです。

2人目出産の時に「ついでにケロイドも綺麗にとりましたから〜」
    と言われて安心していましたが産後数ヶ月かけてケロイドは膨隆して、1人目以上に酷いケロイド状態でした。

で・・3人目、同じく帝王切開時にケロイドも綺麗に取って貰ったのですが、2人目の時を踏まえて産後1ヶ月頃から皮膚科に通い始めました。

ステロイド剤のビニールテープみたいな絆創膏を傷の大きさに切って貼り、半年ほど通院しました。
    ステロイド剤のお陰が?傷跡はありますが膨隆は出ませんでした。

3人目出産後6年経ち傷ははっきり残ってますが、以前のような膨隆はないので良しとしています。

アレルギー体質の人はケロイドができやすいそうで、帝王切開仲間でも傷跡が目立つ人・目立たない人色々でした。

私は授乳があったので内服はしませんでしたが、アレルギーのお薬を飲む方法もあるみたいです。

まずは病気を治すことが一番です。頑張って下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 17年前に癌手術しました。

私の傷跡は,おへその上から脇腹まで,ちょうどウエストラインを全体の四分の一以上の長さです。手術後の痛さがやっと収まる頃には,再発の心配が日夜襲って来ました。そんな心配で,傷跡の醜さなどは二の次,三の次でした。始めの2年ぐらいは赤さが消えませんでしたが,17年経った今は,お腹に一本横皺がある感じで、見た人がギョッとする事はないと思います。

私は毎日プールで水泳をするのが日課です。水泳の後はクラブのロッカールームでシャワーに入って,タオルで拭いたり、冬は油性クリームを全身に塗ったりします。シャワールームの湯気のこもった狭い個室でゴソゴソやるのが嫌いなので,広いロッカールームで他の人と一緒に堂々と(?)裸になってやっています。

好んで癌になった訳ではないし,見たい人は見ればよいと思っていますが,顔見知りの人でも、傷について聞く人はあまり居ません。たまに聞く人は女性医師さんが多いです。癌手術の痕です,と言うと、一様に、治って良かったですね,と心から喜んで下さいます。運悪く再発するケースなどを知っていらっしゃるからではないかと,心が痛みます。

傷痕ののことは、心の持ちようでどうにでもなります。

• こればっかりはね・・・

私は高校生の頃盲腸5センチほど切りました。ケロイド体質もあったのか赤く膨らんで嫌でしたが、次第に肌になじんできました。数年間は季節の変わり目に違和感はあったかな・・・。20年たった現在、傷痕はありますが、気になりません。
    私の子供(8歳)は、0歳で心臓の手術をして胸に10センチほど傷がありますが、一本線でデコボコかんはありません。こればっかりは仕方ないです。
    傷口がかゆくなることがあるようで、塗り薬をもらったりもしました。

病気を治すのが先決です。早く良くなると良いですね!

• 出来るかわからないけど

今、たいがいレーザーメスで切ると思います。
    私の場合、おへその横を6cmくらい切りました。傷跡は、幅が5〜8mmくらいで盛り上がって色も黒ずんでいます。そしてストッキング等ですれると痒みがあります。いつ直るの?と聞いたら「ずっと、このまま(薄くはならない)ですね」と言われました。
    レーザーじゃないメスで切った方(1cmくらい)は(小さいせいか)
    あまり傷あとに残っていません。
    もし、今度、手術をするとしたらレーザーは嫌って言おうかなと思っています。

• 3度開腹手術をしました

帝王切開を含めて、3度の開腹手術をしました。
    そのうち2回の帝王切開は、トピ主さんの開腹状態と似ていると思います。

ケロイド体質なのだそうで、傷口は結構残りました。
    ちょっとした切り傷でも、なかなか治らない性質なので、手術痕も同じ感じかな。
    トピ主さんは、普段の傷などはどうですか?

傷口に痒みや盛り上がりが出てきたら、すぐに病院で塗り薬を貰うといいそうです。
    私は、手術後半年頃に腫れて痒くなり、そのまま放置していたら、幅2センチ程の大きなケロイド痕に成長してしまいました。
    あの時に、ちゃんと病院に行って、塗り薬を貰っていたら、ちゃんと綺麗に治ったそうです。

トピ主さんがおいくつの方かは存じませんが、私は2回目の開腹手術後くらいまでは、平気でビキニ水着もきていたし、温泉などで人目も気になりませんでした。周囲の人には、見えているのでしょうが、誰もじっと見るような失礼なことはしないので、大丈夫ですよ〜。
    その後、隠すようになった理由は、単に太ったからです(笑)

ちなみに・・・
    夫も気にしたことなどないようです。
    そして、ちゃんと仲良しです。

• 手術が上手くいくといいですね

5年前にへそ下から縦切開で12cmの開腹手術を受けました。
    手術後2週間くらいたってから、傷口がもりあがらないためのシリコンゲルシートを
    病院ですすめられたので購入し、しばらく貼っていました。
    おかげさまで、傷は、盛り上がらずにだんだん薄くなっていきました。

手術後、3年くらいは赤い線が見えていましたが、温泉へ行って、人の体をじろじろ見る人
    なんてあまりいないと思うので、気にしませんでした。
    現在は、近くでじーっと見ないと、わからないくらいになっています。
    でも、ビキニはもう着れませんね。

• 私の事ではないですが

母が20年ほど前に開腹手術を受けました。
     術後しばらくは赤い傷跡だったようですが、今は他の皮膚と同じ色になり、傷跡はあるけれど目立たない位になっているようです。

傷が盛り上がってくるのは、ケロイド体質の人なので、普段から傷がそういう状態になりやすい人で無ければ、余り心配は無いと思いますよ。

あとは、傷が治っていく過程で炎症とかが起きない方が綺麗にくっつくとおもいますから、術後に出された抗生剤の薬をきちんと服用するとか、そう言う事でも違いは出るかもしれません。

• 私も沢山切ってます

何度も手術をしているので、満身創痍です。
    しかもケロイド体質なのか、結構傷跡が目立ちます。
    トピ主さんは虫刺されとか残っちゃうほうですか?
    ほんと体質によって違うんですよね。

私の傷はほとんどが溶けない糸で縫って抜糸したものなんですが、
    一箇所だけ医療用ホチキスでガチャンコ!と閉じたところがありまして、
    そこだけキレイに境界線がわからない位くっついてます。

事前に担当医に今の心配事を納得いくまで話して下さいね。
    看護師さんも忙しそうだけど、ちゃんと納得しないと次へ進めませんものね。

では、スッキリと手術の日を迎えられますよう、お祈りしてます。

• 部分的には消えましたが

2年前におへその下をタテに10センチほど切る手術をしました。

幅3ミリほどの溝みたいな跡が残り、部分的には完全に消えましたが
    縫合当時(ホチキス留め)ひっかかるような痛みのあったところは
    小さい打ち身のようなものになって残っています。
    傷というよりは、ただ跡という感じで、人生が辛くなる程ではありません。
    温泉では全く気にならないですが、ビキニはさすがに無理ですね。

腹帯はしっかり締付け、ガードルに早めに切り替えることで
    少しは溝の幅をせばめられるのではないかと思います。
    個人的には、退院後の就寝時に腹帯でなくガードルにしていたら
    もっと目立たずにできたかもとやや後悔しています。
    あんまり関係ないかも?

ひと月くらいは痛いのが怖くてよちよちと歩いていました。
    半年くらいはちょっと痛い気がするときもありましたが、
    1年もたつと忘れてしまいました。今は全くなんともありません。

ご快癒をお祈りいたします。どうぞお大事になさって下さい。

• 形成外科医です

カイくんさん、手術を受けること、いろいろご心配なこともあるかと思われます。

そのご心配のひとつである傷跡の件ですが、結論から申し上げますと一度傷付いた皮膚は残念ながら
    完全に元通りになることはありません。
    で、どの程度傷跡が綺麗になるかとの問いに関しては「個人差が大きい」としか申し上げられません。

一般的に傷跡がどの様に残るかは「体のどこに」「どの様な原因でついた傷が」「どの様な体質の人にあるのか」などの
    要素が複雑に反映されるため、同じような手術を受けた人でも、ずいぶん違った傷跡が残ることが往々にしてあります。
    人種によっても違いますし、同一の人物でも、傷の場所が違えばまた結果は変わってきます。

もし手術を受ける病院に形成外科があれば、一度ご相談なさると良いのではないでしょうか。
    おそらく同じようなことを言われるかとは思いますが、アフターケアのやり方などを指導してもらえると思います。
    餅は餅屋、ですよ!

何よりも手術が無事に終わることをお祈りしています。

• フラクセル2

私が手術していただいた箇所の傷は
    1年ほどで殆ど目立たなくなりましたが、
    残ったとしても美容外科のフラクセル2という治療で消えるんじゃないでしょうか。

• できることは全てしてみます。

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。

個人差、状況差があるようで、やはり一概には言えないようですね。
    私自身は、怪我の傷跡の一部がきれいに消えなかったこともあり、気になっています。
    ただ、温泉やビキニを着て海やプールに行くことにはもともと興味がないので、他人にどう見られるかというよりは、結局自分がどの程度気になるか(あるいは無視できるか)という問題に行き着きます。

テープやシートを使う、太らない、締め付ける等教えていただいたことを実践してみようと思います。
    その前に、次回の診察の時に担当医に話して、場合によっては形成外科で対応してもらえるように頼んでみるつもりです。

やはり傷だけは、長く付き合うことになりそうなので、できることは全てしてみたいと思います。

モデル等をしているわけでもないですし、わざわざ他人に見せるところでもありませんが、気になること自体は事実ですので・・・。
    でも、沢山教えて下さる方がいらして、感謝の気持ちでいっぱいです。

• いかさんへ

専門家の方からレスをいただけるとは思っていませんでしたので、私の知りたいことを簡潔に教えていただき、ありがとうございます。

>一度傷付いた皮膚は残念ながら完全に元通りになることはありません。
    というコメントに、「あぁ、やはり・・・」と思いましたが、他方で、
    >餅は餅屋、ですよ!
    に大変励まされました。

怪我の跡が元通りに消えず盛り上がって残ってしまったこともあり、傷が残りやすい体質かもしれないという懸念を抱いていますが、幸い形成外科もある病院ですので、担当医にも相談して、必要ならば形成外科で対応してもらえるように頼んでみるつもりです。

適切なアドバイス、ありがとうございます。