働かない嫁

レス405
(トピ主2

家族・友人・人間関係

柏崎

次男の嫁のことで、ご相談です。

半年前に結婚した次男嫁が外で働きません。

わたしの実の娘は、結婚後もちゃんと正社員で働き続けてきました。
娘は、子供が出来ても臨月ぎりぎりまで働き、その後も産休を3ヶ月とっただけで職場復帰しています。

この話しをし、娘を見習うようにと説得するつもりで、息子夫婦の家に行きましたら
そこは、それこそ旅館かと思うくらいの掃除の行き届きようでした。
押入れや寝室の収納、台所の流しの下、階段下の収納、各部屋の箪笥の引き出しまで
全てくまなく見てまわりましたが、どこも整然と整理されています。

お昼にお食事を用意してくれましたが、これもまたなかなかの味付けで
冷蔵庫の中を見ても、普段栄養を考えて食事を作っていることがうかがわれます。
家計簿も自前のノートで、日常のやりくりから、保険関係その他と管理されていました。

こう書くと、いかにもいいお嫁さんのように聞こえるかもしれませんが、それは
本来外で働いているべき時間を、家の中で遊んでいられるからです。
暇で暇で仕方がないから、細かなところまで掃除をできるのです。

人間は、労働しないといけません。娘にも、そう教えてきました。
娘の子供が、今5歳です。大好きな習い事をさせてやるお金が捻出できなくなりました。
嫁に、働いてそのお金を出すよう言ったところ、嫌がるのです。
家族なのです。困っている姉の力になろうと、自ら援助を申し出てくるのが本当ではありませんか。

娘は正社員で働き、疲れて、家の中は足の踏み場もない常態です。洗濯物はあふれかえり
食事は外食かレトルトです。
頑張って働いている娘は、わたしの誇りです。

嫁にもそう言い、こんなふうに遊んでいて(暇をもてあましての家事など、遊びです)
どういうつもり?と問いただしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お嫁さんの仕事の提案

>押入れや寝室の収納、台所の流しの下、階段下の収納、
    >各部屋の箪笥の引き出しまで全てくまなく見てまわりましたが、
    >どこも整然と整理されています。

トピ主さんの品性を疑う行為です。
    一体、他人の家で何をなさっているのですか?
    お友達のお宅などでも、こういったことをなさっているのですか?

>娘は正社員で働き、疲れて、家の中は足の踏み場もない常態です。
    >洗濯物はあふれかえり、食事は外食かレトルトです。

お嫁さんに娘さん宅の家政婦さんをやってもらったいかがです?
    もちろん!雇い主は娘さんで、ちゃんとお給料払ってくださいね。

お嫁さんも労働して立派!娘さんもキチンとした家で生活できる!
    一石二鳥だと思うのですが。
    いかがですか?

え?家政婦を雇うほどの収入がない?
    それは、娘さんの仕事への努力が足りないからです。
    それくらいの稼ぎしかない正社員に育てたトピ主さんのせいです。

• 続きありますか?

続きがあるかもしれませんが、、

・妻が働きに出るかどうかは夫婦が決めること。
     夫が納得していればよし。他が口を挟むべきではない。

・ >押入れや寝室の収納、台所の流しの下、階段下の収納、各部屋の箪笥の引き出しまで
      全てくまなく見てまわりましたが、どこも整然と整理されています

次男宅は子ども部屋ではありません。私はこんなことをされたら出入り禁止にします。

・子どもの習い事のお金は両親が出せばいい。
     お金がないなら辞めさせればいい。
     次男夫婦が出す義理はない。

自分の価値観を押し付け過ぎです。
    次男はなんと言っているのでしょうか?

• お嫁さんがかわいそう

お嫁さんが、専業主婦されているのは、息子さん夫婦で決めたことですか?
    もし、そうであればトピ主さんは口を出してはいけません。
    しかも、娘の子供の習い事のお金がないからと言って、その分お嫁さんに働けとは、お角違いもはなはだしいと思います。
    それは娘さんが、給料のいい会社に転職するとか娘夫婦で考えるべきことです。
    ちなみに専業主婦は遊びではありません。私から見るとお嫁さんは専業主婦の鏡です。私も、専業主婦すが、(主人の希望で)なかなか旅館のように掃除はできません。そういうお嫁さんを思った息子さんは幸せですね。

• バカじゃないの?

主さんさぁ、こんなトピ立てて批判が続くと何故分からない?
    ま、分からないからトピ立てたんでしょうけれど。

息子が結婚したなら新しい所帯を持ったと言う事です。
    口出ししない事。
    自宅へ行った際、あちこちガサ入れチェックしない事。

それから、息子嫁が働くか働かないかは、『息子夫婦だけで』決めるべき事。息子の嫁は、主さんと結婚したわけじゃありません。

それと何故、主さんの娘孫の習い事の費用を援助せねばならないのか、サッパリ分かりません。
    それなら主さんがパートでもして稼いで、そのお金で習い事をさせてあげればいいだけの事。

主さん、暇だからって息子の嫁さんにチクチク言いよるのはあまりにも嫁さんが可愛そうですから絶対にやめて下さいよ。

絶縁されたら嫌でしょう?

• ぜんぜん幸せそうに見えない

トピ主さんの娘さんは、結婚しても出産しても、正社員として
    がんばって働いてきたのはよくわかりました。

でも娘さんのご主人とお孫さん、次男さんはどう思っているのでしょうか?

>娘は正社員で働き、疲れて、家の中は足の踏み場もない常態です。洗濯物はあふれかえり

娘さんのお子さんが、とっても気の毒に思えます。
    でも正社員として働いているのに、習い事の費用が捻出できないなんて
    おかしいと思うのですが?トピ主さんが援助しないのはなぜ?

自分の娘にお金がなくて、習い事をさせられないのなら
    その習い事はあきらめるべき。

習い事は生きていくうえで、必ず必要なものではありません。

お嫁さんのように家が清潔で、食事もきちんとしていた方が
    「人として」幸せだと思います。

汚い家、食事はいつもインスタント、お母さんはいつも疲れていてお金がない
    そんな母親で、小さな子供をかわいそうだと思わないなんて
    トピ主さんの誇りのために、人を犠牲にしないでください。

一度娘さんのそのお子さんに、今幸せか聞いてみたらどうですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はぁ?

そんなに出してあげたかったら あなたの年金から出せば?
    次男嫁にそんな義理ないし。
    なんだか恐ろしいですね〜 バカなんじゃないのかとさえ思います

• ひとのこころは自由にならない

トピ主さま、働く働かないを決めるのは、あなたの息子さんとその妻の自由意志です。

あなたの娘さんが働くのも娘さんの意志です。あなたの主義は関係なしなんです。

散らかり放題の家がイヤだから、あなたの息子さんは妻を働かせないのではありませんか?
    嫁でなく息子にお聞きになっては?

援助もまた然り。
    まずは母親のあなたが沢山援助してください。
    義理の甥姪の塾費用を負担する義務は嫁にはありませんよ。

ひとを自分の意のままに動かそうとしても無理です。もっと思いやりあるあたたかな義理のおかあさんであってください。

• どうして?

トピ主さんの娘さん、働いているのに(お金を稼いでいる、という意味ですよね?)
    どうして、お子さんの習い事をさせてやるお金が捻出できないのですか?

トピ主さんが援助してあげればいいのではありませんか?実の娘のお孫さんでしょ?
    トピ主さんが援助を申し出れば解決じゃないですか。

ちなみに、次男さんは働いて家に帰ってきたら、旅館のように綺麗なお家で
    くつろげるのですね。幸せなことだと思います。

娘さんのお家は、足の踏み場もない状態なんですね。娘さんのご主人やお子さんは
    足の踏み場も無い家でくつろげているのですか?

トピ主さんがご主人の立場なら、どちらが気持ちいいですか?

是非教えて下さい。

• 呆れた

あなたの実の娘の方のがよほど問題だと思いますよ。
    外食かレトルトばかりで身体おかしくなりそうです。

いいお嫁さんもらいましたね。

せっかくいい方に来てもらえたのに、あなたが姑なのがお気の毒。

• 理解出来ない

そんな意見が世の中にあるのかとびっくりしてしまいました。
    家計に余裕がないなら習い事はあきらめるのが普通ではないですか?
    兄弟家族にお金を借りてまですることではないし、出来る限り自分の家庭内でやりくりするのが当たり前だと思います。娘さんご自身は兄弟の家庭からお金を借りてまで習い事をさせたいと思っているのでしょうか?
    ちなみに私は共働きでフルタイムで働き、出産の時も臨月まで働き、産休開け早々に復帰、今も二人の子供を育てながら仕事をしています。でも家の中はぐちゃぐちゃじゃないし、レトルトなんてもってのほか。小さい子供に添加物を与えたくないからみそ汁の出汁ですらちゃんと昆布と鰹節から取ってます。共働きでも家計に余裕はないので、子供の習い事は贅沢なのであきらめ、時間が許す限り私自身がピアノを教えたり英語を教えたりしています。
    もしもこんな私があなたの娘さんは外で働くだけで家のことをしない。家のことをしないでする外の仕事なんて遊びだと言ったら納得されますか?あなたがお嫁さんに言ってることは同じことだと思います。そもそも娘さんと比べるという行為自体が間違っています。

• 実の娘はかわいいですね。

このトピックはネタですか〜??
    嫁は家事全般完璧だけど、それは遊び半分。反面、自分の娘は家の中ボロボロでも外で働く立派な立派な娘。ついでに、娘の子供の習い事の費用を嫁が働いて出せとは…頭の中、大丈夫ですか〜?
    叩き潰されそうなトピックですね。

• トピ主さんが働けばいい

トピ主さん、今何歳ですか?

一般に年金をもらうだろう世代でも
    働いている人はいっぱいいますよ。
    利用したらいいんじゃないですか?
    シルバー人材センター。

娘夫婦の家計が苦しいなら
    娘とその夫が、収入を増やす努力をすればいいし
    それでも収入が増えないなら
    身の丈にあった暮らしをすればいいんです。

義理の親までは扶養義務はあるけど
    義理の兄弟まで、ましてや義理の甥姪までは
    扶養義務はありませんよ。

正社員で働いているワーキングマザーでも
    洗濯物があふれかえらず
    外食や惣菜を使わないお母さんは多いんですが。
    甘やかし過ぎです。

仮に、次男のお嫁さんが働いて
    10年間、毎月5万円の援助をしたなら
    娘の子供は就職したら
    10年以上、毎月5万円を次男夫婦に送金しなくちゃいけませんよ。
    ただし、就職しなくても、送金しなくちゃいけません。

家族だから助け合いは当然だから返さなくていい?
    いやいや、返さないなら助け合いじゃありませんよ。
    一方だけが助けることを助け合いとは言いませんから。
    借りは返さないとね…。

• 本気ですか?

このトピは本気でたてたのでしょうか?それとも・・・?

本気だとしたら多分荒れるでしょうし、こういう固執な人に何を言っても無駄としか思えないです。

あぁ〜私には、お嫁さんが可哀想としか言えません。

• ありえない

とてもいいお嫁さんです。
    専業主婦でそんなに完璧に出来る人っていないと思います。
    毎日頑張ってるんですね。
    人の家の中をくまなく見て回るって、常識ないし、最低ですね。
    お嫁さんはよく怒りませんでしたね。
    家事が遊びって考えもどうかと思いますけど。

それと、義姉の娘の習い事のお金を嫁が出すこと無いです。
    姪の習い事の為に働けって、おかしいですよ。
    困ってる姉の力になるって、それならトピ主さんが助けたらいいじゃないですか。
    働くように教えたのはトピ主さんです。
    疲れて、家事も出来ないのなら、子供さんに環境にも良くないですよ。
    外食ばかりなら、外食をやめたら習い事のお金くらい出せると思いますけど。
    家計を見直されたらどうですか?

ところで息子さんはなんて言ってるんでしょうか。
    きっとお嫁さんに感謝してると思います。

• 釣られてみました(笑)

素晴らしい次男の奥様ですね。
    結婚して自立しているんですから仕事しようが家にいようが構わないんじゃないでしょうか?
    >全てくまなく見てまわりましたが
    うちの小姑もうちに来るとそういうことをするので困っています。
    ちゃんと次男ご夫婦の許可を取って見て回っていたのでしょうか?
    >暇で暇で仕方がないから
    それはご自分でしょう。
    暇で暇で仕方がないから荒捜ししかすることがないんじゃないですか?
    >働いてそのお金を出すよう言ったところ
    なぜ義理の姉の子供の習い事の費用まで出さなくちゃいけないんでしょうか。
    断られて当然ですよ。
    習い事というのは収入の範囲内でするのが当然と思いますよ。
    だったらあなたが捻出したらいいじゃないですか。
    家族って言いますが独立したんですからお嫁さんの家族は次男さんだけと思いますが。
    >家の中は足の踏み場もない常態です。洗濯物はあふれかえり
    こんな状態が誇りですか…(苦笑)
    面白い考え方ですね。

次男のお嫁さんはしっかり家を守られているじゃないですか。
    なのに不満を言うなんてばちがあたりますよ。

• 続きの前ですが

これまでの他のトピは見たことがありませんか?
    同じ様なレスが続くと思いますよ。

二男夫婦は、もう独立した一つの世帯なんです。
    世帯のあり方はそれぞれでしょう。

仮に、嫁が働きに出たとして、その行き届いた掃除がおろそかになってしまったら、それはそれで文句を言いそうですね・・・・

自分の娘と比べてはいけません。
    早い話が、基本的に二男の嫁が嫌いなんでしょう。

• これはこれは・・・

そこまで家の中を完璧にし、夫の食生活にきちにと気を遣い
    素晴らしい女性ではありませんか。

働いていることを言い訳に、家が足の踏み場もないほど汚く
    食事もレトルトばかりとは。こっちの方が変です。

私もフルタイムで働いていますが、掃除、洗濯はもちろんしますし
    毎日、毎食とは言えませんが料理もしますよ。

• いいお嫁さん☆

結婚半年で家事もキチンとこなしているいいお嫁さんではないですか。
    息子夫婦で働き方に合意ができてれば問題なし!
    あなたの労働観を押し付けないでね。
    それにあなた自身はこれまでどのような労働をされてきたのでしょうか。

娘さんが働いてて子供のお稽古代がないの?
    弟嫁にたかる前にお金の使い道を見直さないと!
    働いていると保育代や家事の手抜き代で出費がかさみがちなので、外食の回数減らすとかあなたがごちそうしてあげるとか家事の援助してあげるとかいろいろあるでしょうし。

お稽古代は継続した出費なので、たまにあげるおこづかいとはワケが違います。
    それをあなたが援助するならともかく「お嫁さんに働け」なんてオカシイこと言ってるの気づかないのかな?
    せめて自分の息子に「あなたのおこづかいからなんとか…」までにしてください。

とにかくお嫁さんに言うことではありません。
    どうしても言いたいなら息子に言ってください。

もし、自分の母が弟嫁にこんなことを言ったとしたら…
    顔から火がでそう。弟嫁に会わせる顔がないです。
    娘の気持ちも考えてください。

• ありえない・・・

「5歳の姪の習い事の為に、義理の伯母が働いてお金を出す」なんてありえない、不思議でたまりません。。
    娘と違い、のんびり主婦してるお嫁さんへの嫉妬と嫌悪が剥き出しですね。要するに、気楽そうなのが面白くなくて、余裕があるなら金寄こせ!って発想でしょ。

息子さんは独立した家庭をお持ちになったんですよね。トピ主様に相当な援助をもらって家を建てたのですか。
    お嫁さんはあくまで息子さんの結婚相手であって、トピ主さまの娘ではないでしょう。息子さんとの間で「専業主婦でいいよ。」という事で
    話がついているなら、そこに姑が口を挟む権利は無いし、「娘が働いてるから、あなたも働け」だの「姪の為にお金を稼げ」なんてただの嫁いびり。
    無茶苦茶です。。下手をすれば離婚になりますよね。

• なんて横暴な!!

あなたみたいな姑がいるのかと思うとぞっとします。

私は、共働きでどちらかというと、あなたの娘さんに近い感じです。

家事をしっかりこなせるあなたのお嫁さんを尊敬します。
    専業主婦で時間を持て余していても家事をせずに、怠け放題、遊び放題の主婦は五万といます。
    それなのに、きちんとしているお嫁さんをそこまでけなすあなたは鬼ですよ。怒りで本当に震えてきます。
    どんだけ偉いんですか。あなたは。
    考え方を変えなければ、二男夫婦に縁を切られても文句はいえないはずです。

• 助けてください

孫が、うちに遊びに来てくれなくなりました。

「(習い事)ばあちゃんが続けさせてあげるからね、と言ったのに、うそつき。
    うそつきはドロボーなんだ、ドロボーは悪い人なんだ、ばあちゃんは悪い人なんだ」
    と言って、泣くのです。

「ばあちゃん、だいすき、だいすき」と言って、甘えてきてくれた、本当にいい子なのに。
    「ばあちゃん嫌い、もう会いたくない」とまで言われてしまいました。
    嫁さえ、きちんと働いて、そのぶんのお金をきちんと出していたら・・・
    孫が可哀想でなりません。こんな幼い者に、ここまで悲しい思いをさせて、自分の我侭をとおす。
    いったいどういうつもりでしょうか。

そのうえ、その日聞いた、娘の姑の話し。
    先日、娘夫婦の家に訪ねてきて、家の中が汚すぎると文句を言ったそうです。
    フルタイムで働いて、家のことなどできるどおりがありません。
    娘に、過労で死ねとでも言うのでしょうか。
    平日仕事があるなら、週末にでも掃除をしなさいと。
    週末は、わたしと娘と孫とで、お出掛けするのです。1週間頑張って働いた娘への、わたしからのご褒美です。

続きます

• 家事は遊びではありません

外で働きたい人は働けば良いし、専業したい人はすればいい。
    そのことで、親や兄弟に何か言える権利なんてありません。
    トピ主さんもずっと家事をされてきたのでしょう?
    私は働いていますが、あの終わりの無い家事と向き合って
    家で過ごされている主婦の方はすごいと思いますよ。
    次男のお嫁さんはお掃除もお料理もきちんとこなされていてすごいです!
    私も見習いたいくらいです・・・恥ずかしい・・・。
    大切な息子さんに毎日快適な生活をサポートしてくれていると
    どうして思わないのですか?

それと、娘さん、仕事熱心なのは結構ですが・・・
    食事は外食かレトルト、足の踏み場も無い状態って、子どもの成長に
    いい事なんて無いのではないでしょうか?
    そこまで働いても、習い事の費用も捻出できないなんてその方が疑問です。

次男のお嫁さんに働いて・・・と書いてありましたが・・・
    次男のお嫁さんが毎日パチンコ三昧とかならともかく、やるべきことは
    やっていますよ?
    どうして自分で働かないんですか?
    そんな事をしていたら、そのうち次男さんに怒られますよ。

• 我が家の婚家は・・・

続きです。

こんなに意地悪な姑を持つ娘が、不憫でなりません。本当に、よく耐えています。
    娘は、離婚したいと言っています。でも、自分ひとりの稼ぎでは、生活が心配なのだそうです。
    嫁が働いて、そのぶんこっちに寄越せば、すむ話しですのに。
    嫁は、姉や姉の子の境遇を、不憫だとは思わないのでしょうか?
    聞きかじったところによりますと、不妊治療のために仕事は控えているそうです。
    本来出すべきお金を出さないで、自分の我侭のためにはお金を使う。
    人を馬鹿にするにも、ほどがあります。

わたしは、道理を説明してあげました。
    貴女は、子供を持たなくていい。そのぶんを、娘の孫になんでかしてやったら、とてもいい教育が受けさせて
    あげられる。そしたらあなたも幸せでしょう?と。嫁のことを思って言ってやったのに。

反抗的な目を向け、帰ってくださいというのです。私の我慢も、限界でした。
    通帳を見ると3日前時点の残高が、300万ほどありました。
    こんなにあるのに、なぜ孫の習い事のお金を出さなかったのか
    もう、わけがわからなくなりました。

• 習い事って、遊びではないのでしょうか?

5歳なら、教えれば洗濯機くらい回せます。ぞうきんもかけれます。
    習い事など、金持ちの道楽です。労働せよ、労働せよと声高に叫びながら、習い事に行きなさいと言われたら、お孫さんが混乱しますよ。
    次男夫婦と、家庭の方針が合わなければ、絶縁されてはどうですか? 次男に遺産をやりたくないと思うなら、次男嫁でなく次男さんと、そう交渉すればよいではありませんか。
    ちなみに、姪や甥の習い事のために金銭を融通することは、全く一般的ではありません。

• 率直にいえば理解しがたいです。

お嫁さんは今どき珍しいほどの専業主婦の鑑ではないですか。次男さんの収入で、きちんとやりくりし、しっかり家事をこなしている。これは遊んでいるのでしょうか?

かたや、トピさんの娘さんはフルタイムで働いているから、家の中は足の踏み場もない常態で、洗濯物はあふれかえり、食事は外食かレトルト。
    お子さんにすべきことは習い事に行かせる前に家事をきちんとするように助言すべきでは?

私は2歳の子を持ちフルタイム。家の中がそんな状態にすることなく、休日に作り置きするなど工夫しレトルトを食べさせませんでした。

母も兼業主婦でした。子供の頃から「働かざるもの食うべからず」的なことをよく言われ、小2の頃から子供ながらに家事を手伝って育ちました。家事は家庭生活の基本です。しっかり教えてもらったこと母に感謝してます。

お嫁さんの働かせる理由が、こともあろうか「お孫さんの習い事の費用の捻出」とは理解に苦しみます。あなたは「家族なのに」とおっしゃいますが食うに困る訳でもなし、よりによって習い事の費用のために働けとは。

そんなに孫が不憫ならあなたが預貯金から捻出して差し上げては?

• びっくりです。

本気で言っているのですか?

いくらご自身の息子さん家庭とはいえ、別世帯の事なので口出ししない方が良いのではないでしょうか。
    働く必要がないから働かないのだと思いますし、もしかしたらお子さんが欲しいのかもしれません。
    娘さんの家庭は娘さんの家庭です。習い事云々も娘さんが決めます。
    習い事の料金を払うのなら、主さんが払えば良いと思います。

家事がパーフェクトなんて素敵なお嫁さんだと思いますよ。
    次男さんにとって自慢のお嫁さんだと思います。

• どういうつもり? ??

次男、嫁に働いてもらって お金は娘に?
    いくら家族といっても別所帯、なぜそこまでしなければならないの?
    あなたの言っていることは非常識だと思います

人間は労働しないといけません。って
    次男嫁、は労働していないとでもいうのですか!
    掃除は行き届き 整理されていて やりくり、管理まで
    すばらしく出来たお嫁さんです。娘さんよりもね!

では、あなたも親戚がお金に困っていたら
    自分が働いてでも 助けていたのですね!

それはそうと、「全てくまなく見てまわりましたが、・・」
    っていやな姑ですね。・・・ありえな〜い・・・

• 人それぞれ

外で働いて家事をやらない。家事を完璧にするから働かない。
    どちらがいいのかは人それぞれの考え方なので強要するのはいかがなものかと思いますが、その私の考えもあなたに強要する気持ちはありません。

ですが、
    >嫁に、働いてそのお金を出すよう言ったところ、嫌がるのです。
    これは、単なるたかりです。
    そう言ってもあなたは気づかないでしょうけど。

• あなたこそ、どういうつもり?

そういうあなたは今現在バリバリ働いているのですよね?
    まさか暇をもてなしての家事で遊んでるんですか?
    パソコンから投稿してる時点で、あなたも遊んでるのですね(笑)

5歳の娘にレトルトと外食しか与えないって立派な育児放棄ですけど・・・。
    ここにそんなに大々的に書いちゃっていいのかしら?

• ご自身は?

娘のことばかりで説得力がありませんよね。ご自身が働くなりして援助なさればよろしいのでは。