ミニバスに向く性格

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

沢北

息子は4月から部活でミニバスをはじめました。
ドリブルやパスは うまいですが攻めがいまいちです。おとなしい性格で 相手にビビってしまうようです。
部活仲間に すごく攻撃のうまい子がいます。Aくんとします。
でも そのぶんファールも出します。
肘をわざと顔に当てたり足を蹴飛ばしたりと息子は 相手チームにその子がいると かなり怖いそうです。

部活の先生は Aくんをすごくかっていて
「ファールを出す位の気合いが大事だ!なにがなんでもボールを奪え!」
基礎がうまいのは息子。
試合で強いのはAと先生が言ったそうです。
練習試合でAくんとぶつかり 鼻血を出した子もいると聞き 正直怖いです。
「俺はバスケの天才だ!」と威張ってるのも 違う様な。
私が先生に対し 間違ってると思うのは あまりに親バカでしょうか?
息子はバスケに向かない性格なのでしょうか?

横ですが 漫画スラムダンクで 私が好きなキャラは「赤木」です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 方針

先生の方針はいろいろ人によって違うので
    あう合わないはあると思います。一概に
    その先生のやり方も間違ってはいないと思いますよ。
    ファールしてもいいからボールを取れだと問題ですが。

気の弱い息子さんはバスケが好きなんですよね?
    合う合わないより好きか嫌いかが大事ですよ。
    もっと自信を持てるようなきっかけがあれば変わってくると
    思うんですがね。

• センス・・・かもしれません。

バスケット歴があるものです。

どんなスポーツでも、センスがある子がどんどん伸びていくのでは?と思います。

わが子も、小2でミニバスを始めましたが、
    運動センス(←ここは親ばかです)があっても
    厳しい練習で体力が持たず、結局1年でやめてしまいました。
    親としては残念なことですが...

お子様がミニバスを始めたそうですが、
    始めのうちは、ボールにみなが集中していきます。
    そして攻撃力のある、ゲームメーカーにボールが集中すると思います。

Aくんのファールはオフェンスですか?ディフェンスですか?
    もっとも故意にファールをするのはなんともよくない話ですが。
    それだけ、Aくんはバスケットに気持ちをいれてるんではないでしょうか?
    そして先生は、子供たちのバスケットに対する気持ちを見ながら指導してるのでは?

基礎はうまくても、それが試合でいかせていますか?
    生意気を言うようですが、基礎ができるだけではダメなんです。
    練習をしっかりやって、試合で結果を出す。
    技術はもちろん大切ですが、メンタルも必要です。

ちなみに、私は「りょーちん」がスキです。

• バスケはセンスです。

私も学生時代、バスケやっていました。
    私も読んでてわかりましたよ。
    ちょっと繊細な人には合わないスポーツと思います。
    精神が強くないと出来なくて、すべてにおいて、
    どのスポーツでも共通ですが、先を見通せる力がほしいです。
    相手の動きを先に読む。
    相手にフェイントをかけるのに慣れている人も、試合に勝つ率
    がぐっと増えます。
    私は、流川楓と三井寿が好きでしたが、クールにプレイしている
    が、心の中では、計算づく。
    ちょっとずるい事考えてないと、試合では確実にやられます。

• あせって答えを出す必要はない

中学生のお子さんでしょうか?
    4月から始めたばかりで「向いている」「向いてない」なんて判断するのは早すぎです。
    本人にやる気があって頑張っているならば、健康上の問題でもない限り見守ってあげてください。

子供は心も体も成長期です。今は試合で活躍できなくとも、努力を続けるうちに体が成長してくれば、力強いプレーがきっとできるようになります。また、今、狭い世界で「天才だ!」と舞い上がっている子も、いずれ挫折を経験し、一皮むけるときがくるでしょう。

子供は活躍して親を楽しませるためにスポーツしているのではありません。スポーツを通じて心身を鍛えることにこそ意義があります。向いている、向いていない、と親がやきもきするのはやめましょう。

• 退場させられますよね

格闘技なみに気合い十分でもファールを何回もすりゃ赤旗フラれます。
    ファールの度に相手にフリースローされていたら試合、負けますよね。
    上手い選手はファールをしないでボールだけ奪えます。
    なぜか?ジャンプ力、瞬発力、素早い動きが難無く出来るから。姑息なファールをする喧嘩気迫なんていらないのです。
    ファールをすればするほど損していくのがバスケだと思います。
    たった一本のシュートで勝ち負けが決まるんだから。
    そのコーチはバスケと「何らかの格闘技」も過去にされていたのでしょうか?
    怪我をさせるような教え方はいかがなものか。紳士らしく真面目なプレイこそ上級者の証です。

バスケットボールは上手い選手ほど驚くほどファールをしないでプレイします。
    しなやかにプレイするその姿は芸術のように美しい。
    よく喧嘩みたいな騒動をアメリカのプロがしていますがあれは別物です。
    よく吠える犬ほど弱いんですよ。
    上手い選手はファールではなくスリーポイントシュートや技ありプレイでバシバシ恐いくらい攻めてきます。
    中学ではいいコーチと仲間に出会えるかも知れませんよ。
    まだ子供の遊びだから闘いごっこのノリなんですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 息子もミニバスしてました

小1からミニバスを始め今は中2です。

監督・コーチは試合に勝てる子を出しますよね?
    ボールに最後まで食らいつく子が試合でも活躍します。

試合に出る出ないは監督・コーチが決める事です。

ちなみにうちの息子も基礎はうまかったと思います。
    が、試合にはそれほど出してもらえませんでした。
    でも自分の息子が出る事よりも、チームの勝利の方が大切です。
    もちろん、出してもらえれば嬉しかったですけどね。

ファールをがんがんしながらボールに食らいつく子がいましたが
    頼もしかったですよ。ベンチにいても、チームが勝てば子供たちはみんな
    涙を流して喜んでましたよ。

継続は力なり、で控え目だったわが息子は今現在中学で4番
    チームキャプテンとなってます。

バスケに向いてるか向いてないかより、
    本人がバスケを好きでやりたいかが大切なのでは?

私はめがね君が好きですね〜。あやちゃんも。

• 頑張って

親の気持ちはさておき、子供さんがヤル気があるのか ないのか…だと思います。お母さんがするわけでなし 子供さんが決めることですね

• ありがとうございます

まとめてのお礼となり申し訳ありません。

息子は小4 バスケ部1のちびですが ミニバス大好きで毎日の練習もかかしません。
    小柄なのと駿足をいかし ポイントガードやオフェンスを任せられる事が多いです。サッとボールを奪い運ぶ姿は さながら「りょーちん」の様です。
    はい親バカです。

みんな今ミニバスを始めたばかりなので ファール出しまくりをやる気ある事と 先生が褒める事で 格闘技やラグビーの様になる事もあります。
    息子は Aくんに「ファール出しまくりだと退場になるよ」と言いましたが「本番ではやらないから。今は練習だからいいんだよ。」と言われたそうです。
    本人もわかってやっているのです。
    Aくんは私が見てもセンスはあると思います。
    ですが 先生のいない時は基本練習は手を抜きまくりだし いつかケガをしなきゃいいなと思います。

Aくんと息子が練習試合でチームになると 負け知らずなのでいいコンビです。 次の日曜の他校との試合では 6年と混じり4年で2人だけベンチ入りになりました。

• マニアックな話でいいですか?

バスケのプレーヤーにも様々なタイプがいるんです。
    ただ、オフェンスに置いては自信がある子の方が良いことが多いです。

なんだかんだ言っても、相手に向かって突っ込んで行くのがオフェンス、ゴール下では衝突が当たり前の世界です。

ファールを怖がっているようでは、いつまでたっても抜きに行けません。
    また、中学生ぐらいまでは個人の能力でかなり左右されるので、オフェンスでは引っ張ってくれる子が重宝されます。
    いわゆるスコアラーです。
    そして、センスは一番大事です。

ただ、控えめな性格がバスケに向いていないかと言うと、そんなことはないです。
    ポイントガードならば基礎が無い選手なんて問題外ですし、謙虚な性格ならば球離れの良いガードになれます。ゲームメイク能力を上げれば、チームには一番必要な選手になることも可能です。
    バスケットIQを上げましょう。
    球離れの良い、田伏を目指せば良いではないですか。
    日本のバスケではスコアラーの五十嵐よりも田伏のようなパサーの方が重宝されますよ。

横ですが、パトリックユーイングは歴史に残る良いセンターでしたね。
    赤木のモデルです。

• 全国大会経験者です

インターハイでベスト8でした。確かにセンスもありますが、どんなに上手い選手でも、みんな影で努力をしています。ファウルスレスレでディフェンスをしたり、そこがセンスかもしれませんが、そうなるにはどうすればいいか…など…。小学生ではそこまでする必要はないけど、いつ芽生えるか分かりませんよ。上手くなるのに、努力なしでは上手くはなりません。基礎云々はハッキリ言って4ヶ月しかやっていなくて、基礎が出来てるとは言えません。基礎を大事に練習して、身に付くのを感じるにはまだ先の話だと思います。今は地道に基礎練習をやるのみです。ほんのちょっとの努力が1年後その子より上手くなってるかもしれませんよ!
    あなたも先生に言うのは簡単ですが、もう少し様子を見るのもいいかもしれません。簡単に意見を言ったら、何でも言えばなんとかなると息子さんも思ってしまうかもしれません。少しだけグッと我慢かなと思います。

• 息子さんには息子さんの

ポジションと同様、役割がある
    みんながみんな花道だったら…?
    独りでバスケットは出来ないもんね