出産予定日直前、兆候なし・・・

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

tomoro

こんにちは、二人目出産予定日間近のtomoroです。

一人目は10日前に高位破水、その後誘発剤、促進剤を使って痛みで暴れたおした大変なお産でした。二人目は勝手に予定日前に出てくると思ってたらまったく兆候もなく、予定日直前になってしまいました。

暑さのせいで散歩などはあまりしてませんが、身体を動かすことは毎日やってます。

日に日に「どう?まだ?」と電話やメールが来るのでいらいらしてしまって。一人目がまったく予想しなかった破水からだったので、陣痛から来ることがよくわかりません。まったく兆候がなくても陣痛ってつくものなんでしょうか。それともやっぱり今度も難産で人工的になる体質なんでしょうか。

ちなみに子宮ケイカンや子宮口はうちの病院では見てもらえません。

恥骨痛は臨月あたりからありましたし、お腹の張りもここ数日は結構ありますが規則的だとか不規則だとかそういうものではありません。おしるしはありません。おりものは少し多くなってきたくらいです。

あと赤ちゃんが下がってきたとか言いますがうちの病院の先生は、陣痛が始まったら骨盤にはまるけど、その前に下がるということはないと言います(笑、個性的な病院です)。果たして下がるって本当なんでしょうか・・・?

とにかく、下がった感も兆候になかったけど、誘発ではなく陣痛が来られた方お話聞かせてくだい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予定日前日

予定日に向けて歩いたり動いてはいたけれど
    予定日前日の検診でもまったく下がってなくて
    先生は予定日過ぎるだろうねーと言ってました。
    次の日、陣痛が始まり3時間くらいで分娩室へ。
    でも1時間半頑張ってもなかなか出てくれなくて、出たときに分かったんですが
    赤ちゃんの両にヘソの緒が巻きついてて
    下がってこれなかった+なかなか出てこれなかったようです。
    その時立会いをした主人が撮った写真がありますが
    両足を綺麗に揃えてそこにグルグルとヘソの緒が巻きついてました。
    なので陣痛が始まっても下がるって事もなく出産しました。

• 一人目は破水、二人目は!

一人目は高位破水、その日は微弱陣痛で入院、次の朝から促進剤で出産。

さて、二人目です。
    陣痛から始まるお産がどんなものかわからず不安な日々。しかも妊娠8カ月には切迫早産と言われ(子宮口が開き、子宮頸管が短くなっていた)安静を指示されました。さらにドキドキは高まります。

で、予定日のひと月ぐらい前から3回にわたりフライングしました〜。
    だって、前駆陣痛っていうけど時間が計れるんだもの、陣痛だと思うでしょ?経産婦は早めに、って言うし…しかも3回とも夜。1回目、2回目は一泊して帰宅。3回目は「まだ開いてないから帰る?」って感じで(笑)
    そのうち検診もあって先生に「いきまなければ生まれないから心配しなくても大丈夫」って。

とうとう予定日3日前になりました。普通に寝ていて痛みで目が覚めました。
    おしるしもあり、お通じもあり。でもまた違ってたら…と1時間待ち、夫と子供を起こして病院へ。ついて2時間で生まれましたよ。
    先生はじめみなさんに「やっとうまれたね」って言われました(汗)

でも、フライングでも行った方がいいんですよ。病院の皆さんにもそう言ってもらいました。

• お気持ちお察しします

周りから「まだ?」とか「どう?」って聞かれるの、こっちだって気にしてるのに落ち着かないですよね。

赤ちゃんは
    お腹の中が居心地良いんですねきっと。生まれて来る一番良い日を狙っているんですきっと。

私は友人にアロマテラピーな資格を持ってる方がいて 予定日5日過ぎても 何の予兆もないので 彼女が見かねてアロママッサージを施してくれました。

その日の深夜、破水し突然陣痛が来て 三時間のスピード出産でした。

生まれるのは初産だか予定日より遅めとか二度目だから早まるとか ホント人それぞれだと思います。
    私は1人目、2人目と予定日より5〜7日遅れました。

トピ主さんも焦らず大丈夫です、どうぞ元気な赤ちゃんを産んで下さいね〜

• こういう体験談。

下がった感もなく、兆候も全くありませんでした。

一人目の経験で恐縮ですが、予定前夜のことです。
    子宮口0センチ、赤ちゃんも全然降りてこず助産師さんは苦笑い。
    先生には、経験的に言うとしばらく生まれない。
    1週間は待ちますが、予定帝王切開の覚悟をしておくようにと言われました。

が、その7,8時間後にオシルシと痛みがあり、14、5時間後に子宮口全開
    赤ちゃんも急転直下でおりてきて生まれました。

外で待っていた夫によると、助産師さんたちが「もう●センチだって〜すごい勢いね〜」とか、「どんどんさがってきてるよ〜」と驚いてなぜか笑いながらいっていたそうです。

促進剤とかは一切やってないですね。
    そういうこともあるみたいです。

あと、陣痛を呼び寄せるには「フナこぎたいそう」がいいそうです。
    検索してみてください。

私も、3カ月後には第二子出産予定です♪
    お互いまたがんばりましょうね!!

• 楽しみですね♪

最初は弱々ながら感覚が一定なのが体で感じられます。時計で計ると誤差なし。痛みもなんか違うなぁと思います。時間が短くなるほど これだ!い〜た〜い〜!(机に伏せる感じ)涙。とわかります。
    前駆陣痛みたいなう〜ん…これ?もやもや痛いなぁ…ちょっと秒誤差あり。とは違いました。(あくまで私の感覚ですが)
    私は上の子は陣痛からはじまりました。 下の子は予定日すぎても生まれる気配なく…41週すぎても。結局微弱陣痛しかこず陣痛促進剤内服しました。

なので
    トピ主さんも焦らず待ちましょう♪
    陣痛は7〜5分感覚になってくると
    これは間違いなく陣痛だと核心もてます。
    ご出産頑張って下さいね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 5日遅れでした

私は初産で予定日より5日遅れての出産でした。
    マタニティセミナーなどで知り合ったお友達からは次々「産まれました!」とメールが来るのに私はなかなか陣痛がやってこなくて焦っていました。
    しかも40週を過ぎた頃推定体重はすでに3400でした!
    先生からは大股早歩きで歩きなさいと言われ毎日歩き回りました。

予定日を2日過ぎた頃子宮の入り口を刺激してもらいました。
    すると翌朝15分おきに陣痛らしきものが始まり出血(おしるし)もあったの
    で病院へ、そのまま入院になりました。

ちなみにそこの病院は促進剤を使わずなるべく自然でという先生の方針でした。

陣痛の間隔が短くなったり遠のいたりを繰り返し結局まる2日病院で過ごしました。
    子宮口は開くもなかなか破水がおきず私の体力が限界にきていたので結局人工破水し3300グラムの元気な赤ちゃんを出産しました。

周りからはよっぽどママのお腹の居心地がいいのね・・・とか言われると思いますが本人は早く出てきて〜って感じですよね!
    私の話を長々書いてしまいましたがtomoroさん、もう少しでかわいいわが子に会えますよ!

• ありがとうございました

みなさんありがとうございました。何の予兆もなく突然というのはあるんですね。安心しました。

今日も散々みんなにまだ? 下がってないねぇと言われ凹んでました・・・。

そうですよね、赤ちゃんはお腹が居心地良くて、いいタイミングで出てきてくれますよね。

本当にありがとうございます。気長に待ってみます。