• ホーム
  • 働く
  • 人に向かって「自分」と言うことについて。

人に向かって「自分」と言うことについて。

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

きのこの里

職場に、私に何か言う時に、名前を言わず「自分は」「自分が」と言う女性が一人います。

「自分、やった?」
「自分、行ってきてくれる?」
「自分、わかった?」
というふうに。

私はきちんと名前で呼んでほしいのですが、私が年下で後輩なので言えません。

皆さんにお尋ねしたいのは、職場で人に「自分」と呼びかけるのが一般的なことなのか、普通なのか、教えてもらいたいと思いました。

私は、姓を「〇〇さん」、役職にあるかたなら姓に役職名を付けて「〇〇課長」「〇〇部長」、というふうに呼ぶのが一般的だと思っています。

その人は、他の同僚のことは「〇〇さん」と名前で呼んでいて、私の事だけ「自分」と呼びます。私は職場で、一番、下っ端です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いたことありません

あなたの意味で自分というのは関西方言にある言葉で一部の人が使いますが、フレンドリーな間柄で使う言葉です。
    職場だからといってきちんとした言葉遣いしか使われないものでもありません。○○ちゃんだの熊五郎だの、ニックネームで呼ばれる職場もあります。でも代名詞の「自分」はまだ聞いたことがありません。もっとも、関西に住んでいても「自分」を使う人に会うことが少ないからかもしれませんが。

たぶん、後輩なので気安い言葉遣いをしてもいいと思っているのでしょう。良く取れば、親しみを感じてくれているということですが、困ったことに先輩からの一方通行なのですね。

• 使い方としては間違っていない

職場では○○さんが普通です。でも、会社によって許容範囲は違いますから絶対的ではありません。

相手に向かって「自分」というのは、話し手と同等かそれ以下の人に使う言葉です。トピ主さんは一番下っ端の立場なので、「自分」と言われてもおかしくはありません。

でも、名前で呼ばないのは失礼だという気持ちもおかしくはありません。

• 無視、無視

その人の存在を消した方が、精神的に健康でいられますよ。
    どうせそんな言い方をするのはバカですから。

• 方言です

その方、関西か中国地方の出身ではありませんか?

それは単なる方言です。
     対等か目下の人に向かって、「あなた」という意味で「自分」と呼びかけます。
     とても一般的で、相手を馬鹿にしたようなニュアンスはありません。

初めて聞いた時はびっくりすると思いますが、それはあなたに対して気楽な気持ち、親しみを持っている気持ちという意味です。

一度、その人の出身地をきいてみてください。

• よくわかりました。

レスをくださった皆さま、ありがとうございます。

私と、その女性の、両方の視点からの分析に、私が気付かなかった事を教えていただけました。
    女性が私をばかにして言ってるんじゃないらしいとわかったので、ちょっとずつ慣れていこうと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 方言ではありますね。

地域によっては使う人がいます。
    「あなた」の意味で使うので、見下げてるとかでもないらしいです。

でも、会社で使うべきかは分かりません。
    名前を呼ばずに、「あなた」で呼ぶ距離感なら、会社でもいいのかな。

• 職場によって様々ですが

職場によって様々ですが「自分」って呼ぶことあまりは一般的ではないと思います。そもそも、最近でも「自分」って良く使うんでしょうか?関西を離れ、20年以上経ちました。最近の若い人は言わないのかと思っていました。

でも、「自分」っていっても可笑しいとも思いません。皆さん方が書いているように、友達か後輩に対して使いますが、あまり上品とも思いませんが悪い意味もないと思います。

それから「課長」「部長」と呼ぶのが一般的だと思ってらっしゃるようですが、会社によってはそういう呼び方をしない様にしているところもあります。私のところもそうです。以前は「○○部長」って言ってましたが今は「○○さん」です。年上が年下を呼ぶ場合はニックネームを使う人も多いですね。

最後に「あんた(”た”にアクセント)」よりはマシではないでしょうか?
    その人は自分の事を”うち”って言ってませんか?
    同僚には「○○はん」を使う方がいいかも。

• 同じ経験しました

年齢も勤続年数も上の男性から、
    まったく同じように
    「自分、今なにやってるん?」
    と「自分」で呼ばれてました。
    (仕事の状況を聞かれるときなど)

職場は大阪、男性も私も関西出身です。
    方言として使うのは分かります。
    私も友達には「自分はどうやねん!」など使いますから。

でも、職場では使いません。
    仕事の場ではどれだけ親しくても(後輩でも)、
    この呼び方は失礼だと思うので。

特に信頼関係が築けていない場合、
    「おまえ」って言われてる感じで本当にイヤ。

耐えかねて、「やめてください」と伝えました。
    相手は「悪気はない。普通に使う言葉やろ? 気にしすぎ」
    とビックリしてましたが、

・私の感覚では職場で使う呼びかけではない
    ・親しみを込めてるというが、私とあなたは親しくない
    と言うと、それでも納得いかない顔だったので、

・「やめて」と言ったのに使い続けるなら、嫌がらせとみなす
    としてやめてもらいました。

(もともと、セクハラ発言する人だったので、
    険悪な関係になっても一向に構わないと思い、
    ここまで言いきりました)

• 東京では使いません

東京では一般的にも相手の事を「自分」とは言いませんね。会社では尚更、言いませんね。東京生まれの東京育ちです

実は数年前TVで明石屋さんまが相手の事を自分と呼んでいたので、最初は、相手の事なのに何故「自分」と言っているんだろうと意味が判りませんでした。後に関西地方の方言と云う事が判りましたが、未だに違和感があります。私にとっては汚い言葉ながらまだ「お前」の方がいいです(江戸っ子の為かな)

会社でも極く親しい後輩達を呼ぶのに「お前」を使用してます。例えば
    「お〜い江戸、お前な」と云う様に。それ程、親しくない後輩は○○と苗字を呼び捨てるか、○○君とかと呼びます。女性を呼ぶ場合は全て○○さんです。

• 二人称で「自分」と言うのは方言ですが

小さい男の子に二人称で「ボク」と呼ぶのも、よくよく考えれば変ですよね。
    「ボク、お名前は?」とか。

• 「自分」って、共通語では一人称ですよね

二人称を「自分」というのは関西方面の方言では?

個人的には仕事の場で方言を使うのはナシだと思いますが、世の中にはいろいろな人がいます。
    他人の考え方を直すことはできないので、「自分とは違う考え方なのだ」と思うしかないでしょう。

方言と思って気にしないのがいちばんだと思います。

• 職場で、ということは

ただボキャブラリーがあまりないか、言葉遣いがあまりよくない人なのだと思います。
    私ならそういう素朴な味のある人なんだな〜、と多少無理やりにでも思いこむことにしますね。

男性が身内や目下の人に言っているのは多少聞きますが、女性が使っているのは耳にしたことが無いです。

• 方言というか

軍隊用語だと聞いた事があります。

戦前の名残でしょうか。。。

• 方言です

日本海側の某市出身の子に言われて????となりました。同県の別の市の出身で、私の市では全く使いません。

わたしの出身地の二人称は、「アンタ」です。母にも友達にも、アンタ。さすがに目上の他人には使いませんが。それよりなにより、東京では絶対使えません。大学のころ平気で使ってて何年も経って友達に「はじめはびっくりしたけど、悪気なさそうだし、方言なのかなと思ってた」って言われて申し訳なくなったことがありました。今はほぼ「あなた」を使えるようになっていると思いますが。。。

方言なんで、悪く取らないで上げてください。慣れますよ、たぶん。

• 単純に二人称の方言です

大阪出身です。関西では普通に使われる二人称だと思います。
    ただ、目上の人に使うことはないと思います。
    トピ主さんは一番下っ端とのことですので気が緩んで方言でつい接してしまうのではないでしょうか。

• 所変われば意味変わる

大学は博多,最初の就職先は大阪でした。
    博多では「自分」は一人称でした。ところが大阪では「自分」は二人称だったのでびっくりしました。(「自分」って,え?わたしのこと??状態)

「自分」が軍隊用語であるとの指摘をされている方がいらっしゃいますが,確か旧陸軍の母体が長州の奇兵隊であったことから旧陸軍の標準語は長州弁だった,という話を聞いたことがあるので,軍隊での「自分」という言い方は長州弁(山口弁)から来ているのではないかと思います。

• もにく様

「軍事用語」の「自分」は「私」(一人称)ですよ。

トピは、「あなた」(二人称)というところを「自分」と言う事についてです。

• 関西弁です

私も後輩を「自分」と呼んだら驚かれました。
    それまで関西地方の方言だと気がつきませんでした。ごめんなさい。

「自分」=「あなた」の意味です
    「自分ら」=「あなたたち」という言葉もあります。

主に後輩につかいます。
    同僚に使う場合はすごく親しい場合です。目上の方には使いません。

• もっとすごいのもありますよ

キノコの里さん、こんにちは!

他の方のレスに既に出ているように2人称を「自分」というのは方言ですよね。私は大学時代に「自分」を1人称で使う人と2人称で使う人が入り乱れて大混乱し、楽しませてもらった覚えがあります。

とある地方では2人称が「貴様」だそうで、嫁いだばかりの母が「貴様よばわり」されて度肝を抜かれたそうです(母が育ったところでは「貴様」といえばヤクザ言葉です)。
    でも、字面を見ると確かに「貴様」ってものすごく丁寧な言い方ですよね。