同居されている方、頑張る秘訣は?

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

メロン

初めまして。20代後半主婦のメロンと申します。
家族は、姑(60代前半)夫(30代前半)子供(10ヶ月)です。
3LDK賃貸に暮らしています。同居して、1年が過ぎました。(始めたのは、結婚2年目、妊娠6ヶ月の頃です)
最初は頑張ってやっていこうと思っていたのですが、最近毎日気を遣う生活に疲れてしまいました。

夫は仕事で毎晩帰りが遅く、夕飯は姑、子供と3人。朝は夫がギリギリまで寝ているので、姑と2人で済ませます。
夫が帰る頃には、私は寝ているので、普段あまり会話をすることはありません。そのため、夫と居るより姑と居る時間のほうが長いです。姑と結婚したんじゃないのに、と悲しくなることがあります。

住まいも、1戸建てと違い平面なので、お互い何をしているか分かってしまうし、姿が見えなくても気を遣います。

夫は私の話を聞いてくれるし、月に1度は子供を面倒みてくれ私一人の時間を作る努力をしてくれています。毎日「今日もありがとう。」と声をかけてくれます。夫婦仲は良いです。

姑にイジメられているわけではありません。家事も育児も協力してくれます。感謝しています。でも何かしてもらうごとに「すみません。ありがとうございます。」と言うことも苦痛に思うときがあります。

もし同居してなかったら・・
いっそのこと、子供を連れて2人で暮らしたら気を遣わなくて済むんじゃ・・
なんて、無理なことを考えてはため息をついてしまいます。

私と同じような環境で同居されていらっしゃる方、頑張る秘訣は何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス