• ホーム
  • 働く
  • 携帯ショップでの販売について教えてください

携帯ショップでの販売について教えてください

レス6
(トピ主1
お気に入り13

キャリア・職場

なな

はじめまして。20代後半の独身女性です。
婦人服販売の仕事を社員でしてきましたが、閉店が相次ぎ退職しました。

販売の仕事を探していますが、携帯電話の販売の求人はこのご時勢でも常時何件も出ています。給料もいいように思います。
でもこれだけいつも求人していると、何か訳があるのではと勘ぐってしまいます。続く人が少ないから常時募集しているのだろうと。

携帯販売経験のある方、知人などがいらっしゃる方、
携帯販売の仕事の現実を教えていただけませんでしょうか。

ユーザーID:2158683400

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数6

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 大変みたい

    知り合いが3ヶ月でやめました。
    新機種がどんどん出て、機能、使い方などを確認するくらいは仕事なのでいいですが、
    クレームの多さに辟易したそうです。
    主に故障時。無料で修理してくれると思っていたら、
    これは有料ですと言われてキレる方があまりに多かったようで…。
    見た目ちょっとオシャレな感じの仕事ですが、なかなか大変みたいですよ。

    ユーザーID:7366163811

  • 勤務経験あり

    数年前にショップスタッフを経験しました。
    最初は覚えることが多くて大変。どんどん新サービス、新機種が出るので、常に勉強は必要です。
    ただ業務は慣れですので、問題は接客と職場の人間関係かなぁ。
    お客様は老若男女さまざだし、故障等最初からマイナス気分で来店される方もいます。接客業務が楽しめないと無理。
    職場は女性ばかりだし、人間関係悪くなると最悪です。
    ちなみに私は楽しく働いてましたよ。
    職場の人達は仲良しで、部活動みたいでした。お客様からは野菜もらったり、占いの話で盛り上がったり…(笑)

    ユーザーID:1194234202

  • 現役ショップ店員です。

    主様はじめまして。

    某、お父さん犬のショップにて3年ちょっと勤務している者です。
    現状を・・・ということでしたので、私事ですがお話させていただきます。

    まず仕事内容として覚えていただかないといけないことですが、
    新機種・新サービスはもちろん、今まで発売された機種・サービスの勉強。
    また、他社比較の為の他キャリヤの機種・サービスの勉強もしなくてはなりません。
    さらに故障時の<設定なのか故障なのか>の切り分けの判断知識の勉強。

    ちなみにクレーム対応は日常茶判事。
    何か問題があった場合、ショップはお客様の最後の砦なのです。

    実際の販売時に役立てるよう日々のロールプレイングも必要です。
    最近では、携帯の知識だけでは間に合わないのでPCの知識も必要です。
    書き出したらきりがありません。

    ・・・書いていて、自分でもよくやってるなぁと思います。
    もちろん、この仕事やってて良かった!と思うこともいっぱいあります。
    あえては書きませんが、この仕事は・・・そう思える日がくるまでちょっとだけ時間がかかることは確かです。
    でも私はこの仕事好きです。

    ユーザーID:2259421641

  • 元携帯ショップ窓口

    独身時代、派遣で携帯ショップの窓口をやっていました。
    ズバリ、大変です。
    販売されている機種の特徴や操作・サービスの全てを覚える事。
    数年前の機種についてまで覚えました。
    他社からの乗り換えもあるので、他社のサービス・機種もカタログで勉強しました。
    クレーム処理もあります。
    ものすごく覚えなくてはならない事がたくさんあります。
    はっきり言って、頭がキレるタイプじゃないと向かないと思います。
    毎日出勤時も帰宅時も電車の中でカタログやマニュアルを読んだり、新機種の取扱い説明書を読んでました。
    勉強が好きならそれなりに楽しいです。
    私は楽しかったですよ。
    時給は良さそうに見えますが、それ以上に(勤務時間外に)やる事が多いです。
    あと、個人情報を扱うので、勤務はかなり慎重にならないといけません。
    女性が多い職場ですから、仕事が遅いスタッフはイジメ…ではないけれど相手にされないとかありましたよ。

    ユーザーID:7795893836

  • 経験者です

    ハッキリ言ってオススメしません。

    まず覚える事が無茶苦茶多い。先輩とか付きっきりではないので一人必死に勉強。また新機種がでるたび操作や機能の勉強です。

    次は、クレーム。特に修理なんですが明らかにお客様サイドが原因の故障なのに機械が悪いとぶちギレ。修理が有料ってだけでキレる変な客も。また子供が使ってる携帯電話使用料が高いから安くまけろとか訳分からないクレームも。

    私が勤めていたショップは駅前で色んな人が来て、いいお客様より悪いお客様が多く、何度警察呼んだか(涙)

    以上の理由でオススメしません。

    ユーザーID:4502271244

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • トピ主です

    きらり様、さひ様、味噌ラーメン様、あげこば様、はるゆか様、
    レス有難うございます。
    皆様のお話を拝見して、かなり大変だという事がうかがえます。

    婦人服の販売をやってきて、接客は苦労も多いですが好きです。
    覚えることが多いのは努力あるのみと思いますが、
    私はどちらかというとパソコンや機械に苦手意識があり、
    携帯もそう機種変更したりせず普通に通話・メールする程度です。
    求人があるのとお給料も悪くないので興味をもちましたが
    私には向いていないのではと感じるので、応募はやめておこうと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2158683400

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧