• ホーム
  • 子供
  • 高1・不登校の娘、どうしたらいいのでしょうか

高1・不登校の娘、どうしたらいいのでしょうか

レス17
(トピ主6

妊娠・出産・育児

くもり

この春、高校に入学した娘ですが、1学期の終わりごろから遅刻や欠席が多くなりました。

私は最初、高校に通う大切さを説明したり、高校の門まで送って行ったりして、何とか通わせようとしましたが、無理に登校させるのは良くないと聞き、働きかけをやめたところ、この数日は全く登校していません。

娘は担任の先生とは相性が悪いものの、クラスメートはみな良い子で、夏休みも一緒に課題をこなしたりしていました。

部活にも入っており、夏休みの練習にも半分くらいは出席していました。ただ、是非やりたい部活ではなく、そんなに熱心に出席する気にはならないようです。

1学期の成績は、全く勉強しない状態で、真ん中あたりでした。

本人の希望で心療内科にも通っていますが、効果は今のところありません。

本人に聞いてみたところ、

1.自分は勉強も身だしなみも、何もかも完璧にやりたいのだが、時間が足りなくて、どうしても中途半端になってしまう。そうすると、登校すること自体が嫌になってしまう。

2.近所の仲の良い友達が、とても楽しそうに高校に通っており、自分もその高校に転校したい。是非参加したい部活もある。

主人は、転校しても、登校するようになるとは限らない。1の、完璧主義の性格を直さないと、根本的な解決にはならない、と言います。

確かにそうなのですが、娘の完璧主義は小さいころからの性格なので、短期間で直るとは思えません。そうこうしているうちに、高校生活が終わってしまうかもしれません。もしも通ってくれるようになるのなら、2の転校も良いような気がするのですが・・・。その学校は、希望すれば転入も受け入れてくれるようです。

今後どうしたら良いのか、悩んでいます。他の方の不登校のトピも参考に読ませていただきました。何か体験談やアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと気になったのが・・・

転校もありだと思いますが。

1つ気になったのが。
    「近所の仲の良い友達が、とても楽しそうに高校に通っており・・・」とありましたが、
    その友達がいなくても、通ってみたいと思える学校でしょうか?

また、その友達は同学年ですか?
    同学年の場合、既にそのお友達には学校での仲の良い友達がいることでしょう。
    娘さんが転校していって、受け入れてもらえるでしょうか。仲良くしてもらえないかもしれません。
    本当に一から、新しい人間関係を築く必要があるかもしれません。
    その覚悟は、娘さんにありますか?

それらがクリアできていれば、転校してもいいと思います。

• それって本当に完璧主義なのでしょうか?

典型的な完璧主義の人はまず遅刻・欠席を嫌い、完璧できなくても少しでも完璧に近づけるように努力を惜しみません。
    また、たとえ学校や部活などで不本意な環境に置かれようとも、頑張ってしまうのが完璧主義者の性なのです。

本文の内容だけで判断すると、お嬢さんが完璧主義者であるとはとても思えません。
    お嬢さんの「自分が完璧主義である」という意識、そしてご両親の「娘は完璧主義だから」という考えが問題の本当の原因を見失わせているのではないですか?
    不登校になっているのは他に原因があるとは思いませんか?

今の高校は志望校ではなかったのですか?

• きっと、転校しても答えがわかります

憶測のし過ぎかもしれません、すみません。
    こういう性格の子は、転校しても、アレ悪い・コレがどう、
    と言い、なかなか「現実」を認めたがらないと思います。
    酷い例で、誰にもわからない場所で、学校であった事を
    嘘でお話をし(クラスメイトの生徒達に分からない位置・親や遠く
    離れたクラスメイトや先生など。)、
    その嘘を「本当」と無理矢理思い込みながら、卒業する
    悪い例も、あります。
    娘さんはこうまではなっていないと思いますが、あまりの完璧主義で、
    高校生活を自分の思い通りにならない事が面白くなくて、
    そういう風に、自己満足する為に、他人にしんじ込ませて、
    虚言していた子を知っており、
    その子のことを思い出しました。
    現状で、娘さんがちょっと面白くないなと思う事について、受け止める
    弁が他の子よりもちょっと弱い?と思います。
    性格が弱い、心の中は、まだ幼稚園年長さんや、小学校2年生のまま。と言う感じでしょうか。
    現状の「そぐわない」事に対し、どの様に対処するか、親が教える出番
    だと思います。
    で、私にもそのような時期、たくさんありました。

• 転入の件確かなんでしょうか?

>希望すれば転入の受け入れ
    これが真実なら転入もいいかもしれません。
    しっかり勉強して転入テストに合格してください。

通うのは娘さんです。
    しっかり話し合い、私立高校なら金額も含めて家族会議で結論をだしてみて下さい。

• 高校に行く意味

私は高校なんてつまらなかったので夏休みを機に行かなくなりました。中学校の延長線。大学入学資格を得るためだけの場。行く意味が全く理解できませんでした。

娘さんはどうして行きたくないんでしょう?行きたくない代わりにどうしたいんでしょう?どうしたいのかわからなければ、それを考える時間をあげてはどうでしょうか。

ちなみに私は大検→大学→大学院まで行きましたが。高校を出ていない事が障害になった事は一度もありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 皆様ありがとうございます

まりりん様

>その友達がいなくても、通ってみたいと思える学校でしょうか?

そうですね。ちょっと微妙です。

その友達とは今もときどき会っていて、お互いの家に泊まったりしています。ただ、転校するとなると、人間関係などいろいろ大変でしょうから、慎重に考える必要がありそうですね。

深海魚様

完璧主義という言葉は、便宜的に使わせていただきました。娘は100%を目指すのですが、それが無理となると、とたんに0%になってしまう、極端なところがあります。50%でも60%でも良しとする、中庸な感覚を身に付けて欲しいと思っていますが、なかなか難しいです。

不登校の原因は他にあるかもしれません。本人にもはっきりとは分かっていないようです。

今の高校は第一志望でしたが、入ってみてがっかりしたと言っていました。

清様

>ちょっと面白くないなと思う事について、受け止める
    弁が他の子よりもちょっと弱い?

そうですね、そういった傾向はあると思います。

娘は生まれつき非常に神経質です。そのためか、同じ環境におかれても、他の子に比べて、かなり辛い思いをしているようです。

私はその正反対で、大雑把な性格なので、相当不快な環境におかれても、あまり何も感じません。

あまりにも性格が正反対なので、娘を指導するのが困難に感じることがたびたびあります。

夫のほうがまだ娘と近いので、夫に協力してもらおうかと思います。

砂時計様

転入に関しては、実際に9月から転入してきた生徒もいるそうです。学校に確認したところ、次の転入テストは12月だが、少し早めにすることも検討してくれるそうです。

今の学校も、検討中の学校も、私立校で、月謝は同じくらいです。入学金や制服代が余分な出費ですが、何とかしようと思っています。

「期待して転入したらがっかりした・・・」となるのが一番怖いです。よく話し合ってから結論を出そうと思います。

• 不登校経験者です

お役に立てればよいのですが…
    小5〜中3終わり頃まで不登校、高校は私立に入り何とか卒業しました。と言っても一年時は週イチ以上欠席、遅刻早退はほぼ毎日、よく留年しなかったものだと思います…。心療内科も一度行きましたが十年以上昔の事で特に何の対応もされませんでした。
    トピを読んで気になったのは、高校に通う大切さを説明…という部分です。心配のあまりそういう対応をされる方が多いですが、高校生で真面目な子であればそれは十分理解していると思うので、あまり言われると辛いのではと思います…。差し出がましいですが一意見として聞いて頂けると嬉しいです。
    私の場合悩んだ結果「自分はどこの高校に通いたいとか何をしたいというのはなくて、高卒の資格が欲しいんだ」という事に気付き、卒業できるよう最低限の出席日数とテストの点を稼ぎに通うようになりました。娘さんの場合まだ悩んだり迷ったりしている途中かもしれませんが、「何をしたいのか」が明確になると行動しやすくならないでしょうか。同じ学校に通いたいのか、転校したいのか、或いは将来通いたい専門や大学があるのかなど、思い詰めない程度に希望を聞いてみてはいかがでしょう?

• 皆雅ありがとうございます

にょ様

高校を出ていないことが障害になったことは一度もないとのこと、力強いお言葉ありがとうございます。

私の周りには高校を出ていない人はいませんでしたので、高校に行かなくて大丈夫なのか、子供よりも私のほうが不安になってしまっていたかも知れません。

娘は行きたくない理由が一応あるようなのですが、本当にそうなのか、自分でも分かっていないようです。ゆっくり考えさせてあげたほうがいいのでしょうね。

hana様

経験者のお言葉、大変参考になりました。

心療内科には一学期の終わりごろから定期的に通っているのですが、いつも近況報告で終わってしまいます。これからどうしたらよいのか、そこが知りたいのですが、あまり教えてくれません。こちらから何度も質問して、やっとひとことアドバイスをしてくれる程度です。今度、他のクリニックにも行って見ようかと思っています。

高校に通う大切さを説明…なんとか登校して欲しくて説得していたのですが、そういう対応は辛いのですね。気をつけたいと思います。

「何をしたいのか」明確にする・・・。そうですね。そこは大切ですね。うまく娘に聞いてみたいと思います。

• 子供が不登校でした

本人の希望通り、転編入もありだと思います。
    ただ、移ってみたら嫌な学校だったからと、また不登校ぎみや完全不登校になるケースもあるという事を頭に入れておいた方が良いですよ。
    転校して通えるようになる子は半分もいません。なので、過剰な期待はしない事です。
    万が一また不登校ぎみになったとしても大切な我が子です。どんな道を選択しても応援しましょうよ。大人になるまで付き合ってあげられるのは私達親だけですから。

• ありがとうございます

食パン様

貴重な体験談をありがとうございます。

転校して通えるようになる子は半分もいないのですか。厳しい数字ですね。

過剰な期待はしないほうがいい・・・その通りですね。

昨晩、娘と話しあったのですが、しばらくは今の学校のまま、転校せずにやっていこうということになりました。

お友達と一緒の学校・一緒の部活になったからといって、それだけで登校できるようになる保証は無いと、本人が言い出しました。中学校のとき、同じ学校で同じ部活だったのに、やはり不登校気味だったので。お友達とも話して、そういう結論になったそうです。

是非やりたいという部活も、習い事として、カルチャースクールに通うことにしました。

だからといって、今の学校に順調に登校できる保証は無いのですが。

本日、近所で開かれた、不登校の親の会に行ってきました。今、無理やり登校させると、将来どこかで破綻するので、かえって良くないと、顧問の医師に言われました。

大人になるまで付き合ってあげられるのは私たち親だけ・・・その通りですね。気長に見守ってあげたいと思います。

• その後いかがですか?

うちの高2の娘も、文句言いながら通学してます。お弁当は一緒に食べても、うわべだけと言います。
    授業も受けるのはいいのですが、みんなでやる行事が苦痛のようです。ようは、みんなが自分のことをどう見ているのかを、異常に気にしている感じです。昨年、同じクラスの男子達に聞こえよがしに悪口を言われたことが、原因のようです。その子達とは、今は別クラスですが、似たタイプが、今のクラスにもいると言い、相手が何も言わないのに、そのうち悪口を言うのではと警戒してます。うちも、昨年は、出席日数ぎりぎりで、進級しました。娘さんも、一度学校に、どれぐらい欠席すると、進級に響くか、尋ねられては?留年となると余計登校が辛くなると思います。転校も考えてらっしゃるようで、私もそれが出来るなら、選択肢の一つではと思います。またうちも、心療内科も行きましたが、本人が、根掘り葉掘り聞かれるのも苦痛だし、実際、学校に出向いて解決してくれる訳もなく、料金も内科などに比べて高いし、馬鹿らしいみたいで、一回行っただけです。私は、利用したことはありませんが、心療内科よりはスクールカウンセラーの方がいいのではと思います。

• hanaさんに同意

うちの息子も高校時代数ヶ月不登校を経験しました。
    学校の配慮と担任教師との連携で高校は留年する事なく卒業し大学に進学しました。原因は様々な問題が重なりあっている筈です。

親子関係が不登校の原因にも関係してますので、子供への接し方(過保護気味等)を見つめ直し、hanaさんのレス内容のように高校に通学する目的を話し合ってはいかがですか?高校卒業資格が必要か?不必要か?必要であれば現在の高校を通学して取得するか?他の選択をして取得するか?不必要とかん考えれば中卒でのメリットとデメリットを話あえば答えがでてくると思います。
    デメリットの一例として
    働く上において高卒資格がなければ働けない、低賃金のまま等の状況は多々あるみたいです。だから中卒で働いてる人達が定時制高校に通学し高校卒業資格を取得しています。肉体労働者の方が現場で働く為の機材操作の簡単な資格取得も中卒では受験資格がない場合もあります。

子供が不登校のとき読んだ本です。参考になると思います。
    学校教育相談。一丸藤太郎、菅野信夫編著。うちの子供はこの本に書いている不登校の一般的経過を辿りました。

残暑様

出席については、毎週同じ曜日に休んで、その日に週1回しかないような科目があると、その科目を落として、進級できなくなると言われました。

今までの心療内科では改善しなかったので、先日、別の診療内科に行きました。何に気をつけたらよいのかたずねると、それを探っていくのが診療ですと言われ、がっかりしました。

スクールカウンセラーは、娘が嫌がっています。親だけが相談できるか、今度聞いてみようかと思います。

匿名様

子供への接し方が重要なのですね。娘は、弟や妹と比べて、自分は放っておかれた、あまり気にかけてもらっていない、という不満があるようです。親としてはそのようなつもりは無いのですが、娘はそのように感じていたらしいです。娘のことを気にかけているということを、折にふれて示していこうと思います。

高校に通う目的は、本人とも話し合ったし、本人も重要だと言ってはいるのですが、それでも何故か登校できないらしいです。睡眠時間が長いし、起きているときもぼうっとしているし、全体的に精神エネルギーが低下しているような感じです。

本は読んでみます。ありがとうございます。

• 出席日数

今だ娘さん休み休みでも学校に通学していないのでしょうか?
    高校は授業出席日数が足りなければ留年になります。
    担任の先生と話し合いはしてますか?
    担任の先生と話をして必要出席日数(何日欠席すると留年になるか)を確認して下さい。夏休み明けから不登校であれば2ヶ月程休めば出席日数が不足して留年へになる可能性があります。

県、市には不登校に関する電話相談窓口があります。主さんの悩みを軽減でき、話す事で糸口が見つかるきっかけにもなりますので、電話をしてみてください。

娘さんと会話を楽しむ事から始めれば、少し変化がでてくるかもですね。
    原因の1つと思える事で改善できる事は改善して下さい。何がきっかけで登校始めるか解らないですから。
    うちも不登校相談窓口のアドバイス等試行錯誤しました。

少し時間はかかりますが登校できる様になると思います。
    今の高校にこだわるのであれば必要出席日数は確認を。留年して再度1年生を繰り返さない為に。

• 経験者本人です。

50歳を過ぎましたからもう30年以上前ですが、娘さんととてもよく似た状況でした。
    いじめられてる訳でもなく、クラスメートは訪ねてくれたり毎日電話もくれました。
    でも登校できない。「どうして! なんで!」と言われても自分でもわからないのです。
    とにかくエネルギーがない。バッテリーがあがってる状態です。
    親が奔走して転校しましたが、1ヶ月もちませんでした。いじめなんかじゃなく自分自身の問題なのだから当たり前です。
    ひたすらゆっくりしてエネルギーをためて、3年後にみんなより一年遅れて大検をとり大学に入りました。
    その後もがたがたしたのですが、結婚して子供を二人産んですっかり健康になりました。

幼児体験から来るものなのか、最近言われている若年うつ か 双極障害だったのか、いろいろ調べたりしています。でもたぶん精神科の医師にもわからないと思います。

不登校、といってもたくさんの種類があります。
    さまざまな可能性を考えてあげてほしいと思います。

お嬢さんにお会いして抱きしめてあげたいです。
    とても苦しんでいると思います。大丈夫!ゆっくり生きればいい!

• ありがとうございます

匿名様

娘は、今も、遅刻したり欠席したりです。担任の先生とはときどき電話で話をしています。留年は科目出席によるそうで、何日休めば留年、といったはっきりした基準はないようです。

市の不登校相談には電話したことがあるのですが、また電話してみるのも良いかもしれませんね。

娘とも機会があれば会話しているのですが、何が原因なのか、まだはっきりとは分かりません。

出来ることはいろいろ試してみようと思います。ありがとうございます。

もみじ様

症状が似ている気がします。娘も、エネルギーがなくバッテリーがあがってしまっている感じがします。

転校しても効果はなかったのですね。娘もそうかもしれません。

今の娘の様子を見ていると、大検や、大学入学など、出来るように思えないのですが・・・。長い目で見なければいけないんでしょうね。

もみじ様は今は幸せそうなご様子、良かったです。娘もそうなって欲しいです。

>お嬢さんにお会いして抱きしめてあげたいです。
    >とても苦しんでいると思います。大丈夫!ゆっくり生きればいい!

ありがとうございます。この言葉を胸に、娘に接したいと思います。