• ホーム
  • ひと
  • 駐在ゆえになのか当人のみなのか・・・?

駐在ゆえになのか当人のみなのか・・・?

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mai

主人の転職に伴い、現在海外に住んでいる者です。
先日、とあるきっかけで ご主人の駐在でいらしてる奥様(日本人)に知り合うこととなりました。(Aさんと呼ばせてください)

が・・初対面にして即聞かれたことは

「ご主人のお仕事は何ですか??」

・・・それから聞くの?!?と感じましたが、ご主人の仕事の関係もあるからかなあと思い答えると

「現地採用なの? 大変でしょう?? 駐在ならよかったでしょうにね」

あっけにとられるままに、その後は家の広さのみならず、主人の収入やらまでも勘ぐられるわ・・・

国内外に関わらず、住んでいる場所、住まい、仕事、懐具合・・・人それぞれだと思いますし、またそれに対して他者がどう思おうとそれぞれだと思います。
しかしながら、本人はもとより面識のない相手のことを根掘り葉掘り聞いた挙句けなすってどうなのかと・・・

今後Aさんとの付き合いは無いに等しいと思いますが、それともこれは駐在でいらしてる方では当たり前のことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの地元では結構普通の会話らしい

私は現地人ですけど、うちの地元にも日本人主婦会があります。数ヶ月前あるイベント準備に参加した時に主婦の人たちの会話を聞く機会がありましたけど、毎回会話の8−9割はそんな感じでしたよ。

家計から子どもの成績とかまで。うちの地元には日本人が駐在に来るような大きな会社はないのでご主人の仕事場も職業もバラバラです。なので余計に他人の家庭の給料とか懐事情の探りあいとかになるみたいでした。家の広さ、場所、家賃、車の値段、等々。

日本人学校とかもなく、子どもは全員現地学校なので学区の自慢とか比較とかで火花も散ってましたし。

でもお金関係の話題が一番多かったですね。全く関係ない傍観者としてその場限りでただ話を聞いている分には何とも思わないですけど、グループの内部者になったら大変だろうな〜と思ってました。

ストレスたまって自律神経失調症になったり胃を悪くしたりする人もいたそうです。私は自分の地元しか知らないのでそんなものかと思ってました。今は現ボスママが3人の子持ちなので子どもが居ない人は色々言われて肩身狭そうでかわいそうでした。

• 当人のみだと思いますよ

アメリカに住んでいる駐在の妻です。
    トピ主さんは不愉快な思いをされたことと思います。突然、プライベートに立入られ、あれこれ詮索されるのは嫌なものですね。私も経験があります。

結論から言うと、そのような失礼な質問をしてくるのは駐在だからというわけではなく、当人の資質の問題だと思いますよ。
    同じ駐在でもそのような質問をしてくるのは、ほんのわずかです。

うがった見方かもしれませんが、
    日本人社会にどっぷりで、ステータスを気にする人が
    初対面でそういう質問を投げかけてきます。

本人は悪気がない場合も多いのですが、語学に不安があったり、自分の立ち位置が曖昧だったりと、色々不安なんでしょうね。
    ・・・でも、トピ主さんへの発言を見ると、ちょっと悪意が感じられるかな?
    距離を置いて、正解かと思われます。

異国でのストレスの上に、余計なストレスは病気の元。
    お互い、がんばりましょうね!

長文、失礼しました。

• うちも現地採用組です

maiさんは海外在住何年目ですか?
    私は12年くらいです。

その間知ったことは、日本人という共通点から始まっても、
    国際結婚で永住組、日本からの期限付き滞在の駐在組、それから現地採用組という感じに暗黙でくくられている、という事です。

実際に経済レベルも現地採用者の方がかなり低い(現地の経済レベルの一般的な程度だが)ことが多いと思います。

きっと新参者と見られて、根掘り葉掘り聞かれてしまったのだと思いますが、
    日本に住んでいた時のように、無防備ではいけません。

12年の間、「日本人」という共通点に喜びが優先して付き合いを始め、幾度か失敗をしてきました。
    狭い日本人コミュニティの場合、日本にいる時よりも深い付き合いになり安いため、相手を良く見る前につきあいの頻度の方がが多くなっていて、正しい判断が出来なくなってしまうことがあります。

もし、特に主さんが在住し始めなら、地域の情報を欲しいため、おせっかいな人につかまってしまう危険もありますから用心しましょう。

勿論素敵な出会いもありますから、時間を掛けて人を見ていくことが大事と思います。

• 語学力も交友関係に作用する

再びです。

主さんは滞在国の言語はペラペラですか?
    もし自由に操れて、現地の友人を確保出来るなら心配は減ります。

しかし経験的に見て、国際結婚の方は英語+その国の言語は達者、
    立居振る舞いも外国人的。

駐在の方はエリ−トが多いのでまず英語で大丈夫、
    その上、会社には語学達者が必ずいる。
    また滞在が期間限定なので、現地人が外国人として扱ってくれる。

現地採用は?というと、言葉では旦那さんはOKだが、妻は初級程度が多い。
    滞在は期限なしの場合、お客様扱いされない。

知る限りでは、奥さんが現地入りしてから語学を学んだりする場合は、
    確実にお付き合いに差が生まれます。

国際結婚組の方は日常で、外国式のあれこれを目の当たりに出来ますが、
    現地採用日本人家庭は、殆どが手探りです。
    「なんちゃって」的です。
    馴染もうと頑張っても、結局日本式になっているのですよね。

要は、個人の国際化の程度が、経済力と相まって、
    レベル分けされてしまう事は事実でしょうね。

自分を磨けば、おのずと周りがついてきますよ。
    お互い、頑張りましょう。

• 個人の資質、だと思いたいです

私は永住組ですので、あんまり駐在の方と深いお付き合いになることはありません。
    ので、詳しいことは分からないのですが、私がお会いした数少ない方々に限って言えば、
    そんな下品な人はめったにいません。
    一人だけすっごい目線が上からの奥様がいるにはいました。
    ご主人はそれに輪をかけてひどい人でしたので、似たもの夫婦ってコトですね。
    そういった人たちは、それが当たり前の環境だから、何にも疑問に思わないままあれこれと、
    好奇心にまかせて質問をぶつけてきているんじゃないかと想像します。
    自分より格下の人を見つけて、自分のステータスを確認しないと安心できないっていうのもあるかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 当人のみと思いたい。

駐在を経て今は現地採用です。

他の家庭のお台所事情を探るのは 品がないと思っているので
    私は絶対しませんが、駐在員と言っても会社によって かなり待遇が違うので家賃補助や家族に対しての援助 などその辺りを探りたいという気持ちも
    大きいと思います。駐在時代にはそういうのもあって、家賃等の話題は
    たまにありました。 自分の会社の方が待遇がよかったりすると
    満足感があり、優越感にひたれるからじゃないでしょうか。
    自分の会社にはないという事がわかると、不満を訴える事もできますし。

きっとこれからも駐在員の方に現地採用だと言うと割りと(気の毒だなぁ〜)という表情をされますが、「そうなの〜すごい大変よ」って言っておけばきっとお相手の方は満足されます。自分は恵まれた環境にあるという事で
    海外生活のストレスも軽減されるのでしょうから それでいいかなと。

それにしても現地採用って貧乏だという概念は固まってしまっているのですね。うちの辺りだと現地採用の方が駐在よりお金持ちだったりするんですが。

• 質問自体は普通だけど

私も最初は面食らいましたが、海外で現地在住の日本人に出会うと、初対面かそれに近くても国際結婚、駐在、現地採用のいずれの属性でそこに住んでいるのか聞かれることはよくあります。

実際、逆に伺ってみると夫の勤務先や取引先やライバル企業の方だったりすることも少なくないので、どういう属性でそこに住んでいるのか尋ねないことには落ち着かないのです。相手のバックグラウンドを把握しておかないと、何の気なしに失言してしまうようなこともあり得ますし、お付き合いの仕方も変わってくるでしょう。国内なら引っ越してきたばかりの方にいきなり勤務先を聞くのはタブーに近いと思いますが、海外ではその質問自体はさほどおかしくないと思います。

ただ、その感想は非常に失礼ですね。決して駐在ゆえではありませんので誤解なさいませんように。うちも駐在組ですが、周囲にそんな発言をする人はいませんし、その方とは一切関わりにならなくて正解だと思います。

• 個人の問題でしょう

私も海外在住妻です。駐在組・現地組問わず奥さん友達がいますが
    誰一人そういう方はいらっしゃいません。
    話に聞くだけで、実在はしないものだと思っていたくらい、そういう人はいません。

なので、その人個人の問題ではないでしょうか?

それ以前に私を含め、私の周りにいらっしゃる方は
    「駐在」とか「現地」とかいちいち区切ること自体に違和感を覚えます。
    理由は違えど、どちらも「海外で生活している日本人」ですよね
    区別する必要もなければ、駐在だから・・とか現地系だから・・とかで決め付ける必要も意味もないと思います。

私はトピ主さんが「駐在だから〇〇」とか「現地だから〇〇」と言っていることが
    初対面なのに人の事を根掘り葉掘り聞くAさんの言動と同じくらい
    ちょっとそれってどうなのかな・・・と感じました。

• 私も経験しました

ある英語圏の国に永住し、その後、現地出身の夫と出会い結婚。その時は駐在員の奥様とはお付き合いはありませんでした。私は現地企業で働いていたので全く日本人の駐在員家族とは接点がなかったので。

現在夫の駐在で別の国にいます。ここは日本人駐在員が多いのですが、最初私も日本人駐在員の奥様には驚かされました。住んでいる所や家賃で夫の収入を判断し態度を変える・・・など。

夫の出身国では所詮移民である私もこの国では西洋人であるだけで日本人駐在員よりは破格の待遇です。くだらない事を聞いてくる人たちは、きっと夫の出身国で私にあったら馬鹿にするんだろうなあ・・と思います。今は自分達より待遇がいいので、住んでいる所を言うだけで嫌われますけど。

正直、日本人駐在員妻とは個人ではお付き合いしますが、グループでは絶対に付き合わないし会いません。

• 駐在員です。

といっても日本の営業部門だったのに、玉突き事故的に希望もしてないのに出たのでいろいろ感したことはありました。一言でいえば微妙なな社会ですよ。狭いし、プライド高いし、でも満たされないで不満を抱えてて、ヒエラルキーが日本より強く感じられる社会ですよね。それでいてつき合わない訳にもいかない、半強制的な日本人会的社会というか。駐在員は半公的存在なのか!?という印象も。
    違う会社の方とも、日本人学校通じてとか、もろもろお付き合いありますし、そのとき企業格差を本当に強く感じますね。手当が全然違いますから。見えないところで住み分けが進むというより、見えちゃう。それでなぜかプライドも想像以上に高い人が多いので、良い人はますます高飛車に、悪い人は屈折したところがでてくるとか。Aさんも無意識?に自分の立ち位置を確認する為に根掘り葉掘り聞いちゃたんでしょうね。誰もが大なり小なりそんな傾向はあるかもしれませんね。結婚移住組、現地採用組、駐在員組など細かく分かれますが、どの中にも素晴らしい人はいますよ。海外で生きてるんですから。個性の強い人もいるけど。ご自分にあった方を自分で選べばいいですよ。

• どっちもどっちですね

駐在だからとか、現地だからとか、やめたらいかがですか?

私は一般的にい言われている駐在にも現地にも当てはまりませんが、海外在住者です。
    どなたかがおっしゃってましたが、私もいちいち駐在とか現地とか区分することに疑問を感じます。
    どちらにも属さない人だってたくさんいますし、ほんと「海外に住んでる日本人」でいいじゃないですか。
    なんで皆さんいちいち区分するのでしょうか?

ところでトピ主さん、こういう所で聞かないと分かりませんか?
    本気で世界中に何万といる駐在の人は全員こういう人たちであるって思ってるんですか?
    ここで聞かないと人によりけりだって分かりませんか?

敢えてこういう話を持ち出して、他人にも叩いてもらって満足しようとしてるようにしか思えません。
    それって、そのAさんが初対面でプライベートな事を聞くのと同じくらい
    品のないことだと私は思います

こういう人を見るとどっちもどっち。としか思えません。

• 横レス失礼>りんご様

私も国際結婚で、時々駐妻です。
    仰ることよくわかりますよ〜

私は夫の国で日本人駐在員の奥様たちとも交流があったのですが、
    (子供の習い事等の関係で)駐在先での待遇について
    あれこれ質問されるまま答えていたら、見る見る顔つきが変わっていって
    びっくりしたことがあります。
    欧米企業の駐在員が日系企業より、一般的に好待遇だということを
    知らない奥様たちもけっこういるんですよね。
    だから余計にショック(笑)なんだと思います。
    「え〜!なんでこの人が私よりいい暮らしできるの?」と。

知ってる人は、私の夫が西洋人とわかると
    「じゃあ、○○も貰えるんでしょ、ずるい」と言ったりします。
    「じゃ自分の夫の会社に文句言えば?」って返したくなりますね。

• 私も同様の経験がありました。

私も過去にトピ主さんと同様の経験をしたことがありました。
    小さな国で、日本人婦人会の夕食会に参加した際に
    突然、隣り合わせた他企業の奥様から
    トピ同様の質問をされたのには、不思議でなりませんでした。
    婦人会発行の名簿が存在してたのですから、
    夫の職業・会社名、住所などは、聞かずとも名簿を確認すれば
    良いだけなのに、突然の質問が「Lilicoさん、ご主人どちらにお勤め?」と
    聞かれるのには違和感を感じたのは言うまでもありません。
    私だけかと思いきや、実はそうでもなかったようで、
    表向きでは駐妻、国際結婚した方、現地永住の方と言ったように
    分別?差別?のような位置づけがあったようです。

下らないなと感じたのは言うまでもありません。

• 人によると思います

駐妻2年生です。
    ある程度の教養や常識のある方ならば、そういった不躾な質問はしませんよね。
    でも国内外、会社の大小、ポジション問わず、どこにでもいます。

経験上ですが、海外の経験や関連が乏しい方が多いような気がするのですが、
    いかがでしょうか。
    少なくともご自身が帰国子女だったり身内や友人に駐在経験者がいれば
    想像もつきますし、お付き合いのノウハウも教えてもらっていると思います。

こういった方は飽きもせず同じ質問を繰り返しているせいで
    親しい人はいないはずです。お気になさらなくて良いのでは。

• お金の話って

聞かれるより、相手が話してくれることありますが、あれって、自分が知りたいから探りいれてるんでしょうか?ずばり尋ねられた事は無いかなあ。

でも皆本当の事、言ってるの?
    夫からは「お金の事は話すな」と言われてますよ。
    流れで必要な時は、少なめに話してます。

• 人による・・・のでしょうけど

でも、「現地採用なの?大変でしょう??駐在ならよかったでしょうにね」
    こういう決めつけを、口にするのは、駐在の奥さまだけでしょうね。
    「現地採用」の奥さまで、私はこれでいいわと満足している人が、駐在の奥さまに反対のことを言う・・・のは、私は聞いたことがありません。

• いきなりは聞かないけど

ご主人の会社を聞く事はありますし、聞かれる事もあります。
    駐妻としか出会いが無い場合、ご主人の会社名を聞くと、実は同じ会社だったり共通の友達がいたりしますから。

そういえば彼女のご主人の会社聞いた事無い・・・っていう人は、それ以外の話題でもちきりでご主人の話にまでならないです。

普通の人はそんな無礼な態度は取りませんよ。
    駐在が10年以上で主のようになると、常識や時代の流れからかけ離れてしまうご夫人は結構います。

私は根掘り葉掘り聞かれるのは別に嫌じゃないから何ともないけど、秘密主義の人はそもそも友達すら作らないみたいですね。
    それが幸せかもしれません。

• 国にもよるのではないかと…

なぜそうなっているのかは分かりませんが、駐在先の国によって「駐在員のランク」みたいなのがあるそうですよ?

聞いた範囲では、

外交官などの国家公務員>銀行商社>メーカー…みたいな感じでしょうか。

銀行商社の奥様はメーカーの奥様とは一線を引いている人はいるみたいです。(いない人もたくさんいますが)

良いほうにとらえるなら、住環境などは本当に差がある場合があるので、お付き合いをする上で知っておいたほうが相手を気遣える、ということもあるかと思います。

• お相手の会社

私の夫も駐在員ですが、日本人社員は夫一人です。たまに駐在員の奥さんと知り合うこともあるのですが、相手の会社をお聞きするようにしています。なぜかというと、夫の知り合いかどうかを確認しておきたいし、会話の内容に気をつけたほうがいいこともあるからです。

それでも〇〇系の会社、ということぐらいまでですし、家の広さなんて聞いた事がない、ましてや収入、待遇などは。

夫の会社はあまり待遇がよくないので、聞かれる分には構わないんですが。うち、あまり待遇よくないんですよ〜、て言っとけば波風が立たないし。お給料を聞かれるのは困りますが。

もちろん夫には感謝しています。夫のおかげで海外に住めて、雨風しのげてご飯を食べていける、私はそれだけで十分です。

私の住んでいる国はお給料は日本より低い水準ですが、お金持もたくさんいます(当たり前)。現地採用の方のほうが収入が低い、と思う方は何の根拠でそう思うのでしょう。

とにかく私が言えることは、

駐在だから人のお給料や待遇を根掘り葉掘り聞く、ということは絶対ありません。その人があまり品のよろしくない方だ、というだけだと思います。

• 具体的にどのように貶されたのですか?

>しかしながら、本人はもとより面識のない相手のことを根掘り葉掘り聞いた挙句けなすってどうなのかと・・・

初対面同士であれこれ聞くのは話題と言う面から見ても当たり前のような気がします。
    って言うか、話す内容に不満があるなら自分から楽しい話題を提供するなり、話の芯を取るべきですよね。

あと、けなされたって書いてるけど、具体的に何をどう貶されたのですか?

>「現地採用なの? 大変でしょう?? 駐在ならよかったでしょうにね」

これは単に心配しているだけですよね。

私だったら、事実がどうあれ「ご心配ありがとうございます。色々大変です〜」とニコニコしながら言ってるかも(笑)

いちいち言葉の裏を考えながら「貶された」「決め付けんなよ」「聞くんじゃねーよ」とイライラを募らせて、家に帰ってきてからもイライラが続いてて、その割りに気軽に愚痴をこぼす友達もいないから小町で愚痴る・・・。

疲れませんか?
    色々大変でしょうけど、お大事に。

• 昔話はいけませんが・・・。

近頃では、ダレもが海外駐在に出る時代です。 それに伴い、品格に欠ける人が海外に出て、チョット国内常識とは外れた生活を送る方が増えたのかなと思います。

ご主人の「つき物」といっては大変語弊が有りますが、ご主人の会社、ポジションを全ての生活の基にした態度を取る方が多いのも事実ですね! 信じられません。大企業のご主人と、その奥様の品格の格差に驚きます。もっとも、ご主人も人前で、「昨夜のあの子云々」と放言して憚らないのですが・・・。

駐在は今じゃ普通の事、日常茶飯事な事なのに、先ず以ってその点で選民意識をお持ちの方が多いんじゃ無いですか? 

娘二人が海外で結婚していますが、やはり駐在の方々の品格には睥睨しているようです。 何とも残念なことです。

• 駐在だからじゃなく。区別差別は人の心の中にどこにでもあります

現地採用の海外在住です。
    日本人と知り合う時、子供がいるかどうかなども含め相手の環境を聞いて、近い環境の人を紹介してました。互いに求める情報が近いだろうと思ったからです。「へへへの女房」さんとほぼ同じ区分で日本人グループをとらえてます。

私は「若手」「子供なし」の人達とよく会っていましたが、その中で、現地採用で給与の高い(と思われる)人の奥さんが、その場にいない給与の低い現地採用の人の収入を区別?差別?する発言があって。その場で何も言えませんでしたが、これは差別か区別か、悩んで眠れなくなって、私はそのグループから距離を置きました。駐在関係なし、その人の考え方だと思います。

実際、「駐在なら(ケアやサポートがきちんとしていて)いいな」とは思いますが、待遇が違うのはわかって、言われても仕方ないことです。

必要なく「面識のない相手のことをけなす」というのは、友人にしなくていい人だと思います。「日本人だというだけで会う頻度」が高くなって悩まないように、社交には気をつけています。