主人の転職に伴い、現在海外に住んでいる者です。
先日、とあるきっかけで ご主人の駐在でいらしてる奥様(日本人)に知り合うこととなりました。(Aさんと呼ばせてください)
が・・初対面にして即聞かれたことは
「ご主人のお仕事は何ですか??」
・・・それから聞くの?!?と感じましたが、ご主人の仕事の関係もあるからかなあと思い答えると
「現地採用なの? 大変でしょう?? 駐在ならよかったでしょうにね」
あっけにとられるままに、その後は家の広さのみならず、主人の収入やらまでも勘ぐられるわ・・・
国内外に関わらず、住んでいる場所、住まい、仕事、懐具合・・・人それぞれだと思いますし、またそれに対して他者がどう思おうとそれぞれだと思います。
しかしながら、本人はもとより面識のない相手のことを根掘り葉掘り聞いた挙句けなすってどうなのかと・・・
今後Aさんとの付き合いは無いに等しいと思いますが、それともこれは駐在でいらしてる方では当たり前のことなのでしょうか?
ユーザーID:4257108999