家の近くの雑草、気になりませんか?

レス4
(トピ主1

男性から発信するトピ

アザラシ

レス

• 雑草図鑑

自然に興味を持ち始め、雑草図鑑まで購入してしまいました。
    季節によって綺麗な花を咲かせる雑草もありますよね。
    特に、春先に咲くオオイヌフグリやホトケノザをプランター栽培してブログアップしているユーザーまでいることを知り、驚きつつも微笑ましくなりました。

最近では、草むしりをする時は秋虫が好む雑草だけ残すようにしております。
    お陰で秋虫の棲家となり、特に就寝時のクサヒバリの鳴き声は涼を感じます。

• ここにもおります。

子供の頃から「野草好き」です。ン十年と長いつきあいです。

それはそれは可憐な姿で、そよそよと風に吹かれる様子が
    何とも言えないのに名前が「ブタナ」……がっかりですよね。
    野山歩きをした折に1本貰って来て、私の庭にお引っ越し。
    花が終わって白い綿毛になったのをあちこちに飛ばせます。

幼い頃に遊んだ原っぱの再現です。

今盛りなのは、イヌタデとツユクサ。無造作に植えた木々の
    下で群落を作っています。見ものですよ。ミズヒキ、ノコン
    ギクも咲いています。

隣家との境の塀際にヤエムグラが大量発生(笑)したときは
    思わず万歳をしました。その辺り、春には水仙が群れて咲き
    ます。

「群落好き」なんです。

野の花の中でも特に、アザミの花にはうっとりします。

できれば「野草」と呼んで下されば嬉しいです。

草ではありませんが、ヤマハギ。素晴らしいですよ。
    庭を訪れた鳥のプレゼントでしょう。3〜4メートルの高さ
    に迄伸びて、かすかな風にも小さな葉が揺れて。小さな濃い
    ピンクの花が満開です。4本に増えました。チェックしてみ
    て下さいね。

• 気になり違い?

私は>「どうして、この雑草は現在に生き残っているのか」
    とは考えませんが、雑草は気になります。
    そして引き抜いてます。

• そうですか、、、

「雑草」って雑草だけど、考えようによっては、「野草」であり
    人によっては、「薬草」にもなるんですね(薬草の本を最近買いました)。
    妻は雑草だといって引っこ抜きますが、、、、、。
    雑草だけど、ちゃんと光合成をして酸素を送り出していると思っていると
    身近に感じます。
    人の見る視点によって、「雑草」か、「薬草」か、「野草」などに分かれる所は
    なんか楽しくなってきます(ちょっと、失礼かもしれませんが、、、、)。
    「ブタナ」は私は4年間追い求めて、知った雑草です。葉っぱはタンポポなのに
    花は違う、、、、、。苦しんで、やっと調べ上げて、見つけた雑草です、、、というよりも
    「宝草」です。
    フランス語で「豚草」なんていう名がついていますが、案外、「輝草」なんてついたら
    ロマンチックかも、、、、、。