• ホーム
  • 話題
  • 静岡県浜松市に転勤します、お勧めの中学校は?

静岡県浜松市に転勤します、お勧めの中学校は?

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

すけろく

中学1年生を息子にもつ家族です。
10月1日で静岡県浜松市に転勤の内示がありました。
私も北海道から転出で似たようなタイトルがありましたが
妻が地域環境より息子の中学校を主体に住むところを決めて!
との事、お勧めがあればお願いします。
幼稚園時代に不登校になり少々ビビッています。
そんなに進学校でなくていいです、勉強についけないと大変だし
たまに荒れている学校があるそうで、それ以外なら

私自身は趣味でカヌー、スキー、ダイビング、昔にウインドサーフィンと
若いころ御前崎に行ったこともあり楽しみにしています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えても・・・

お子さんのことを大事に思われるお気持ちは察しますが、特定の中学校の評価って難しいのでは?
    どこの地域でも同じだと思いますが、知ってる範囲で良い悪いといっても主観だし、知らないところのは根拠のわからない噂程度で、それだけで評価を決めるのは危険だと思いますよ。

公立・私立、また学区を問わず荒れているところはあるし、高校以降のように偏差値観測していないわけですから、一概に良い悪いって言えないような。
    学年にもよるし学級にもよるし、優等生と問題児、問題教師と頼れる教師はどこでも共存しているものです。

それでも尚、地元の方々の情報を得て考えることを否定しません。
    ただそれが全てではないから、例えば安心して通わせられる通学路、文化施設が多い地域、入りたい部活動があるか、校舎の耐震化は十分か、といったことも考えては如何でしょうか。

• とらおさんに同意!

私もとらおさんに同意します。

市内の多くの(幾つかの、でも)中学校を客観的に見比べることが
    出来る人っているのかな〜?

公立学校の教員は異動が必須です。
    年によって、当たり外れがあります。

そして、生徒たちも同様に当たりの年、ハズレの年が
    あるように感じています。
    上の学年が悪すぎると
    次の学年は先輩が怖いために大人しくなる、、、という感じです。

そこで。
    私立を選ばれたらいかがでしょう?

教員の異動はないし、おかしな生徒は即退学になるはずなので
    そこそこ落ち着いていると思いますよ。

• 3年前から浜松市住人

私もよく知らないのですが、なんとなく覚えたこと。

佐鳴台や蜆塚あたり金持ちが多い。塾通いの子供も多くレベルが高い。
    線路から南は、ブラジルや他国の方も多く住んでいる。
    赤電(遠鉄)が市民の脚であり赤電沿線は便利みたい。バスは高い気がします。
    市野のイオン周辺は開発激しく様々な大型店が揃ってる。でも駅に出てくるには不便かも。

私は駅前に住んでますが、子供がいたら、助信、曳馬あたりに住むかもしれません。
    学校にも赤電にも近くて便利そうです。
    佐鳴台には、お洒落な店や美味しいお店も揃っているようです。

• いっそ、高校を主体に考えたら、いかがですか?

浜松に住んでおりました。
    正直、どこも、荒れているとは、聞いていません。
    ただ、ブラジル人が多い地域はあると思います。
    その辺は、区役所に問い合わせれば、教えてもらえるかもしれません。
    転勤族でしたら、あまり田舎の方ですと、ご近所づきあいに、本当に苦労されると思います。
    (田舎すぎると、プライバシーがありません。)
    ある程度、町中の方が、良いと思われます。
    いっそ、どの高校に入りたいかで、決めてみてはいかがでしょう?

いかんせん、浜松市は14市町村が合併してできた街。
    広すぎて、お勧めが難しいと思います。
    お勤め先が、何区になるのかだけでも分かると、
    具体的に、答えることができる人、いると思いますよ。

• 一般論

HNどおりよそ者ですが。
    これまでの経験から言って、高級住宅街がある場所の小・中は荒れ方は程度が軽いと思います。

ほかの目安としては、学区内に大型ショッピングセンターやゲームセンターなどがないこと、商業施設が乱立しているような場所から遠いこと。
    転勤の多い大手企業の社宅や官舎などがある。
    塾が割りと集中している。

などで見分けられるかもしれません。
    そういうのをまとめて文教区とか高級住宅街なんていってると思います。

ただし、そういう場所ではマンションでさえあきが出ることが少なく、転勤の季節はコンサートチケットでも取るかのような勢いで群がってくると思います。
    あきが少ない。めったに出ない。家賃が相場よりもたかい。そういう部分でも見分けられると思いますが、不動産屋さんが結構詳しく中学の状況でも知っていると思います。
    めぼしい場所が決まり、見学にでもいけるのであれば、学校近くのコンビニで学校の評判をきくといいですよ。
    たまったり、万引きをしたりするので、コンビニの人はよく知ってます。
    がんばってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 基本的に

田舎は素朴・町は遊ぶところが沢山ある。そして田舎は先生が(少人数のため)一人に接する時間が長く勉強をしっかりみてくれます。しかし、いじめにあうと逃げられるほかのグループがない。町は冷たい。・・・と知り合いの教師の言葉。私のお勧めは金銭的に余裕があるならば私立の中高一貫もしくは付属(高校は地元の進学校を受験)です。私立ならば日○・学○です。必死に勉強ならば学○。物凄いカリキュラムですよ。日○は学校としての歴史があります。学校生活が楽しめいじめは絶対許さない学校ですからいじめた子が停学・謹慎になるケースあり。日○・学○どちらも先生陣が抱負です。子供たちも精神的には年齢より上なのでいじめの心配はないかと。何よりも内申点を気にせず学校生活が送られます。公立もここでは名前挙げられませんが文教地域や先述しました田舎方面それぞれメリットデメリットあり。転勤前に一回下見したりするとよいですね。浜名湖あり、天竜川あり、遠州弁はきついけれども住むには快適な町ですよ。

• お気持ちよく分かります

えっとですね、浜松市内の中学校ですとほとんど公立中学です。
    都内と違い有名私立というのは少ないですね。
    大体自分が通っていた小学校の学区の中学にそのまま進学します。

で、問題が少ない生徒が多いというのでは
    静岡付属浜松中か浜松西高中等部がおすすめです。
    ただどちらも一定の入学試験がありますので、詳細はご確認下さい。

後、私立でしたら
    浜松日体付属中学校がおすすめです。
    こちらの入学試験はありますが、そこまで難しくないと思います。

上記の学校は生徒さんの教育に力を入れており、また色々な学区から集まってきますので
    いわゆる小学校時代の塊でグループが出来ないので、息子さんが入学しやすいと思います。

それ以外の中学校ですが、荒れている荒れていないはその時の年代によってかなり
    偏ります。
    また受験のない中学校は本当に色々な御家庭の子供達が通うので、個人的にはおすすめできません。
    ただ受験をしたくないのであれば、浜松市内でも割と裕福な地区にある中学校を狙った
    方がいいと思います。

• 市内なら

地元ですが長く離れているので、ここ最近の情報ではありませんが…
    県立の西高中等部、国立の静大付属が最上位。但し入学試験有り。
    市立は蜆塚、佐鳴台。この2校はいわゆる市内の高級住宅地が学区です。
    あとは繁華街を含むのでたまに微妙な年もありますが中部、西部。
    市立は他の方も仰るとおり年によるバラツキはありますが、
    あえて選ぶならこの辺だと思います。
    私立はないようなものと考えた方が良いです。

• 悩みますよね

我が家も中学生の子供と一緒に浜松に引っ越しました。

転勤先の総務の方、浜松の不動産屋にお聞きになってみるのがよいのでは?
    うちが引っ越すときは、主人が転勤先の知人にいくつか中学の名前を教えてもらいました。

息子さんと先生、友達との相性もあるので一概に言えませんが、浜松は首都圏のような中学受験はあまりないので、地域環境が良い、人気があるエリアの中学で概ね問題ないのではないかと思います。(あくまでも私の主観ですが。)転勤族の多いエリアなんかも新参者にはなじみやすいかもしれません。

ここよりもインターエデュの方がアドバイス得やすいかもしれませんね。

• 浜松のどのあたりですか?

浜松で高校までを過ごした主人に聞いてみました。
    「どうやって通勤するのか分からないけど、職場の場所次第で何とも言えないねー、浜松も最近広くなったから」

浜北や天竜の方の職場の方に中田島近くは勧めませんし、逆に浜松駅近辺に通勤される方に三方原も勧めにくいなということです。
    (地図をご覧になって頂ければ、↑の意図はお分かりになるかと思います)

ということで、追加情報があった方が、レスする方もお答えしやすく、的確なアドバイスも頂けるのではないかと思います。

その主人は地元を離れて20年近く経ち、もう浜松を出た期間の方が長くなってしまったのですが、もし今から戻るとしたら佐鳴台がいいなとも言っています。転勤族が割に多いので、親も子供も馴染みやすいのではないかというのがその理由。
    あとは電車通勤なら浜松市内にこだわらず、磐田市もかなりいいかなと。

• ん〜

会社からの距離とかは関係なくお子さんの中学校を中心に住む所を決めるんですか?

浜松市って政令都市になってるんですっごい広いですよ?

ちなみにの意見ですが、中区の静大附属が1番評判は良いです。他の小学校ではやらない事をやってくれます。でも受験あり。あと自分で登下校が必須です。あの辺には高校は北高も近く、今はちょっと落ちましたが、わりとレベルは高い方で、文教区として知られています。

ただまあ希望ではない進学校ですけどね。

進学校でないと評判の良い中学校ってどうかな・・ 最近では私立高校のほとんどが中学校も作っています。 評判は分かりませんけど・・

私の時代では公立中学校はどこもイマイチって記憶ですね。 御前崎までは2時間ぐらいかかりますよ〜 私の中では遠いとこです。友達が住んでますけど、ほとんど会いません。

• とりあえず中区

夫婦共に県外出身者です。中学生の子どもがおります。
    浜松へ来て5年たちます。田舎ですが住みやすいところです。

中学選びですが、まず中学受験するのかしないのか。
    中学受験するならば国立の静岡大学附属浜松中か
    公立中高一貫校の浜松西高中等部が上位校です。
    前者は受験して入っても高校がありませんので高校入試必須。
    半数近くがトップ高へ入る驚異的な学校です。
    後者は高校にエスカレーターで上がれる進学校で熱心です。
    私学はハイレベルではないので第一志望にして受験する人は
    ほとんどいません。面倒見は良いと聞いています。

公立中でしたら蜆塚中や富塚中が落ち着いていると聞いています。
    ただ、学年によって異なりますから今から固定して見なくても
    良いと思います。
    浜松で高校受験予定ならば、とりあえず中区が良いです。
    不況で随分と減りましたが、外国人の多い学区は避けたほうが
    無難だと思います。
    高校受験は中学がどこかよりも塾通い必須でしょうし。

• 浜松市中区

子供が小学校のころ佐鳴台に住んでいました。

小学校しか知りませんが、中学はそのまま持ち上がりなので、参考になれば・・・

転勤族がとても多く、一学期間にクラスの子供が1〜2人くらいは入ったり出たりしていました。【学年140人4クラスくらいだった】

子供達も出入りが頻繁にあるため、転校生に対しての注目度は低く、
    また、受け入れも慣れていましたよ。

• 浜松は広い

進学をメインに考えれば有名どころは、
    公立なら
     静大付属
     西高付属
    私立なら
     学芸
     日体大付属
    だと思いますが・・・。
    あと、旧浜松市以外のところは、環境はいいと思います。でも、お子様が人見知りをするタイプならお勧めしません。旧浜松市以外はその地域で幼稚園から中学校までひとつの学校で十年以上同じメンバーというところが多いです。その中に飛び込んで馴染むのはとても大変です。子供が馴染めても親が受け入れてもらえるにはかなりの時間がかかると思います。
    あと、何より大事なこと。浜松はめちゃくちゃ広いです。お子さん優先にしたら、お父さんが通いきれなくなるかも知れませんよ。
    北は佐久間ダムの辺りから南は太平洋まで。台風が直撃すると、山の方では土砂崩れの心配、南は高潮。北部では大雪警報が出ても南では10年以上積雪なし。浜松なんてこんなところです

• 小中学生には辛いところ。

親の転勤で東京・大阪・福岡と転々として、浜松に行きました。はじめは田舎の方に住んでいたのですが、プライバシーがまるでなく、母親が精神的におかしくなってしまい、母親と子どもで、東京に戻りました。当時、東京や大阪で認められるような自由は小学生にはありません。たとえば小学生は学年によって自転車に乗って出掛けていい範囲が決まっています。それを守らなければ、ドコからともなく学校に通報がいきます。私が子どもの頃、私が住んでいたあたりには書店がなく、本を買う為に仕方なくとなりの駅まで自転車に乗って行ったというのが真相なのですが、その理由はは誰も聞いてくれず、正当な理由とは見なされず、大変に辛い思いをしました。

中学生は、市街地に買い物にでるときは、学校の制服着用でした。通学にはヘルメットをかぶれ、田舎の方の小学校は体操服でないと通学は認めない等々、その他にも死ぬ程うっとおしいルールが存在していて、大変苦しかったです。あとは街独自の妙な検定があったりして、学生は、かなり苦痛です。

でも学校の設備は充実してます。

• 蜆塚・富塚

子どもがふたりおり、ひとりが中学から蜆塚中でした。
    うちは市内転居でしたので、それぞれ住んでいたところの中学の様子がわかるのですが、
    引っ越した先の蜆塚中学は良かったです。
    文教地区のせいか、教育熱心な落ち着いたご家庭が多いということで
    転勤の際に調べて引っ越す方や、子どもの小学校や中学校入学に合わせて
    家を新築して市内転居する方も多いです。
    小学校では学年の変わり目に大勢、転出・転入するために
    子どもたちも小学生のころから転校生に慣れており、溶け込みやすいと言われましたが、実際その通りでした。
    富塚中学は、蜆塚に比べると転勤者は少ないと聞いていますが、やはり良い中学と言われています。
    双方とも、教育熱心な家庭が多いためか、勉強のできる子どもたちも多く、荒れていないですが、
    公立中学なので、別に進み方がめちゃくちゃ速いとか、勉強を詰め込まれるわけではありません。
    もうひとりは私立中高一貫で、大変良い環境でした。
    しかし、公立優位な静岡県とはいえ、私立は勉強は先取りしており、進み方は公立よりはるかに速く、
    宿題も多いので、途中からの転入では大変だと思います。

• 横ですが・・・情報が古すぎます。

横ですが、はまこさんそれは30年以上前の情報では?
    今の小中学生はかなり自由ですよ。
    地域の差ではなく、時代の差でしょう。

• 再度レス

根っからの浜松人間と今日コーヒーを飲んでいて言われました。
    「少し前までは曳馬中学は荒れていたなぁ。今はどうかなぁ」と。

ということで助信、曳馬という名前は忘れてくださいませ。

• もしや、夫と同業かしら…

浜松から、夫の転勤で転出しました。

同僚や先輩後輩で、浜松に勤務している人がいたら、その方に聞くのがいいのではないでしょうか?

うちの夫は、「浜松祭り」が大嫌いで、浜松祭りに参加しない地域をわざわざ選んでいました。

高丘は外国人が多く、荒れた学校があるそうです。

• レスします

中学生のお子様の転校、ご心配ですね。
    現在中1だと、受験を必要とする私立などの中学校ではなく、普通の公立校ですよね?
    公立校で成績が良いといわれているのは、蜆塚中と富塚中です。
    蜆塚中は転校生も多く、文教地区にあります。荒れてはいません。
    佐鳴台中は外国人さん多いです。
    曳馬中など7クラスのマンモス校もあり、八幡中や中部中など1〜2クラス程度もあります。

学校によっては希望の部活が無い学校もあります。
    学区外の学校へ部活の為に通学している子たちもいますよ。

• 浜松生まれ、浜松育ち、ユーターン族です。

転勤される方のお気持ちよく分かります。
    皆さんのレスをまとめると、中区で文教地区の蜆塚中学がベストだと思います。転勤族が多いのも事実で、ある程度の裕福な家庭の子たちが集まっています。周りには北高や西高、市立高校など有名進学高もあり、環境も抜群です。ただ一つ皆さんのご意見の中で大きな過ちがあります。それは付属中学に対しての評価です。やみくもにそしてがむしゃらに勉強だけをするのなら選択しの一つにはなると思いますが、まあ一度その学内を見にいかれたらわかると思いますよ。あんなに荒れ果てた学校は浜松中探しても他にはありません。確かに高度成長期の付属はダントツ華やかでしたが。それに国立の学校の宿命は地域に根ざすことなく国の決めた教育方針の実験校に徹するということで、大事な子供を任せられますか?