• ホーム
  • ひと
  • スーパー等の駐車場で駐車線のない所に停める車

スーパー等の駐車場で駐車線のない所に停める車

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ノーリー

どうでもいいことかもしれませんが、スーパー等の駐車場でちゃんと駐車しない車が多いので、
迷惑だなぁってすごく思います。

大型スーパーの立体駐車場では、エレベーターの入り口の近くには駐車スペースがないのに停めている車が多すぎです。なんでルールが守れないのかわかりません。どこに停めても少し歩くだけですし、1キロや2キロも歩くわけではないのになんでそんなに近くにこだわるんでしょう?

私としてはそういった車は駐車違反にしてほしい。もしくは店側が駐車ルールを守れない車から十万くらいの罰金を取れる法律ができないかなぁと思います。

ほとんどの車が守れているのに一部の車が守れないことで、駐車場内での運転がしにくいのでなんとかしてほしいと思っています。

皆さんはどう思っていますか?
駄トピですがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずるいなあとは思うけど

迷惑とか、運転しづらいとは思いませんよ。

• 同感です!

トビ主さまのレスを見て、激しく同意同じ心持です。

特に障害者専用スペースにドカッて感じで車が停めてあるのも良く見かけますが「本当か〜?」なんて思うこともあります。

マナーを守れよ〜なんて思いますが、一呼吸おいて冷静に…。

自分自身が100%マナー良くなんて出来ていない訳なので(小さい信号守らないとか電車の座席つい譲らないとか…)こんな風に考えてます。
    他人を批判する事よりも、「嗚呼こんな事するなんて残念な人なんだな、私は気をつけよう」と考えるようにしています。
    でもそのような場面に出くわすと腹立たしさが先に来てしまい…ネッ(反省)!

トピック主さまもそんなに腹立てずに、反面教師なんだと考えて見ては?
    心安らかなる生活を目指しましょうよ。

• 頭にきます!!

私も前から気になっていました。本当に迷惑です。
     駐車スペースに止めない人は何とも思ってないのでしょうね・・・

• そうですね

以前地元スーパーで、両側の枠外にそれぞれ駐車の列。他の車が通れずに迷惑したことがあります。
    インフォメーションに車の移動をお願いするアナウンスを流してもらうように言ったら、
    「お客様ですから、車を移動するように言うことは出来ない」
    と言われてカチン!
    「駐車場の枠内に停めている車もお客様です!それならこれから枠外に駐車しても良いんですね!?」
    と抗議したら、やっとアナウンス&枠外駐車の車に張り紙していました。
    しかしその後持ち主たちはアナウンスのかいもなく、平然と買い物を済ませてから車へ帰還。
    張り紙を見て、握りつぶして駐車場に捨てていました。
    あの人たちには、何も言っても無駄だと思いましたね。

すっかりわたしの愚痴になってしまいました。
    特売日とか雨の日になると、増えますよね。
    迷惑です!!

• 過剰に反応しすぎ

車椅子を使う程ではないけど、
    足腰が弱った高齢者が、このような駐車をしている傾向があるかな。
    店内での迷惑駐車は、店に言って注意放送まではするでしょうけど、
    罰金まで?????

ちょっと大げさではないでしょうかねえ・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう場所に置いたら

ぶつけられても仕方ないと、覚悟を決めて置いてる人達なんだ、と思うようにしています。
    自分はぶつけられたらイヤだから、ちゃんと駐車します。
    私の中の黒い心が「ぶつけられちゃえ!」って言ってます。

• 人間として駄目

ルールを守れない人間が増えているように思います。
    警備員さんが多いとそう言う輩は駐めないのでしょうが、それも寂しい話ですよね。
    注意されなければ平気でルールを破るんですから。

一人一人の良心や道徳が、少しでも多くの人に根付くようにと願います。

• 私も同意

同じ事私も感じます。入り口近くに無理やり停めてる車は、視界をさえぎることになり、子どもなどの飛び出しなどの危険を察知するのが遅れます。

• 同感

ホントにそうよね、私がそういうのに出くわすのは、混雑した週末の大型スーパー、ショッピングモールですね。駐車場がなくてうろうろして挙げ句、仕方がなく停めて行くのでしょう。車がせっかく両方向に走れるくらいのスペースが取ってあるのに、片側ふさがってしまったら、やっぱり通りにくいですよ。見通しが悪くなるし、飛び出しの危険のある子供が、たくさん歩いていたりする駐車場だから、心配です。

でも、駐車スペースがない訳でもないのに、自分のラクチンの為だけに、駐車スペースでない所に停める人、いますね。マナーがないと言うか、教育がないと言うか、自分さえ良ければと言う自己中心的な人。障害者、妊婦用のスペースに条件の違う人が停めたりするのも同じ。

まあ、車で人を判断する事になってしまうのかもしれないけど、
    派手な装飾付けてたり、大音量で乗り付けたり、年や身なりに全く合っていない車だけ高級(?)なカンチガイの若者とか、、、だいたい頭の中身も知れているような人が多い気がします。

高級住宅地で近所の奥様か、お手伝いさんが買い物するようなスーパーなら、こんな事はないのかもね。郊外っていろんな人が来るからな。。。

• なりふり構わずだな〜

こんな所に停めるなんて、よほど歩くのがキライなんだろうな〜
    なりふり構わずだな〜

と、感じます。

車好きとしては、そういう場所は人通りが多く
    カートやバッグや買い物袋にベビーカーなどなど
    色々なものが車に接触しやすい=車のボディに傷がつく可能性大
    でもあるので、絶対に停めたくないのです。

以前、出入り口付近に停めていた車に、おばちゃんがカートですり抜けざまに
    思い切りボディにギギギーッとカートを接触するのを目撃。
    おばちゃん慌てて逃げ足に。
    数人が目撃し、70代とおぼしき警備員男性も目撃していましたが
    かなりの迷惑駐車だったので全員が見なかったふり。

駐車違反で罰金を取るのは難しいでしょうね。
    「あそこのスーパーで罰金取られた」となると、営業イメージが悪くなるし。

せいぜい、警備員を配して注意するくらいが限度では?
    (ヨボヨボのおじいさんじゃなくて、屈強でそれなりの年齢の男性警備員)

• ほっておきましょう・・・

自分も同じ様な事を何度も経験しています。駐車場に停めてあっても斜めに停めて「白線内やからええやろ〜」見たいな奴らには腹が立ちます。自分も降りるときしんどいはずなのになぁ〜って思いますね〜。
    恐らくそんな奴らは馬鹿なんですよ。人の迷惑も考えない、ルールが守れない奴らです。そんな奴らに限って自宅の周りに駐車されたら「即警察」のパターンです・・・結局、自分勝手なんでしょうね。

• たまにやるかな。

でも通過するひとの運転が困難になるとは思いません。

• 同感です

私も、駐車場の枠外に平気で駐車する人の思考が全く理解できません。枠外に停めた車が邪魔で自分の車が出せなかったことが何回もあります。

車の出し入れや通行などのために空けておくべきスペースだからこそ、そこには駐車枠がないのですから、枠外への駐車は大変に迷惑であり、かつ危険な行為だと思います。

• モラルの問題ですね

トピ主さんと全くの同意見です。
    あと、健常者なのに体の不自由な人のための駐車スペースに車を駐める人もいますよね。
    そういう輩に一言言ってやりたいし、言ったこともありますが、概ね言うだけ無駄です。
    モラルが低い人にこちらの言葉は通じません。

法律の改正でもない限り、そういうモラルの低い輩は絶対にいなくならないので、反面教師としてお子さんの教育に役立てましょう。
    自分の土地でも駐車スペースでもないですし、お店に苦情を言うのが一番です。
    頭の不自由な人だと思えば、そんなに腹も立ちませんよ。

• モラルがない

駐車場に止めるという当たり前の事ができないのはどうかなと思います。
    加えて障がい者スペースに普通の親子がとめているのをみると悲しくなります。

• いますね

枠外に平気で止める人。1台止めるとそれに続けといわんばかりに2台3台と続くことも。そのうち、1台目がいなくなったり2代目がいなくなるとそこだけぽっかり穴ができて余計に目立ちます。

通路緒が狭くなって駐車場内が渋滞したり危険なことも多いのでいい加減にしてほしいとは思います。

• 大きな石コロ

大きな石コロと同じですから、通行の邪魔になるようでしたら係員の方にお願いしてどけてもらいましょう。

• ムカつきます

トピ主さん同様、罰金を取れる法律が出来て欲しいと思います。

邪魔になるならないに関わらず、皆ルール守ってるところにきて、守らないってことがムカつきます。

近くに不正に止める人って、距離を歩くのが嫌なわけじゃないと思いますよ。
    他人より遠くに止める事に負けた気がするんでしょう。
    つまりそんな所でしか勝負できない人。
    スモークとか貼って顔を見られたくない人が乗ってる車に多い気がしませんか?

• すごいトイレに行きたかった

きっとすごいおトイレに行きたくて切羽詰まった人なんだと思うようにしています。
    長時間停まっているのはトイレから出てこられないのです。
    お気の毒です。

というのは運転中に怒らないように心がけているのですが

停められないところは停めると危ないところなので、
    近くを通るときは気をつけるようにしています。
    あんまりひどいとショッピングセンターのアンケート用紙に軽く書くかな…。
    簡単なルールを守れない人はもっと大きなルールを守れない人という可能性も考えられるので、直接どうこうしようとは思いません。
    小言を直接言って、刺されては割に合いませんから。

• 警備に言う

危ないなと思うときはあります。

そんなときは警備かサービスカウンターなど、
    店の人にいいます。
    でないと、万が一そのせいで事故になった時、
    公道ではないから、当事者同士でって話になりますよね。

そんな時は「危ない」と通報したぞ!と
    店側にも、ルール違反してる側にも
    いえるので、そのようにしています。

難しいところですがね。

• 緊急避難の障害に

私も時々見かけます、駐車場から店舗内へ通じる階段、エスカレーター、エレベーター等の出入口や出入口付近のゼブラ表示された駐車禁止ゾーンへ堂々と
    駐車している自動車。
    階段やエスカレーターの出入口が火災等の緊急時の避難口となっていた場合、パニック状態になったお客さんが一度に殺到し、避難の障害となる可能性があります。
    エレベーターの出入口は救急隊の活動時に担架の搬送の障害になることがあります。(ストレッチャーや担架をエレベーターに乗せるとき)
    階段、エスカレーター、エレベーター等の出入口や出入口付近の空間や駐車禁止ゾーンはそういった意図も含まれているので、ご自身やご自身の大切な家族の安全ためにも
    それらの出入口や出入口付近への駐車は慎んだほうがよいと思います。

• 迷惑!

どこにでもいますよね〜そういう車!

余談ですが…意外なことに若者よりも5,60代のオジサンに多かったりします。
    奥さんが「すぐ用済ませてくるからここで待ってて」みたいな様子で、旦那さん(オジサン)が運転席で待ってる。とか。
    タチが悪いと誰も乗ってないで停めてますから、持ち主世代はわかりませんが。

駐車エリア外に停めている車を見ると「あぁ、この人は自分の車をぶつけられたりしても気にしない人なんだなぁ」と思います。

• 確かに

邪魔だなぁ〜と思うことはありますね。

うちは足の悪い年寄りを連れていることが多いので、ドアの開閉や乗り降りがし易いよう
    端のスペースを選んで止めることが多いのですが、
    買い物を済ませて帰ってくると、隣にでん!と車が止めてあって唖然とすることがあります。

ホント、1キロも2キロも歩くわけじゃないのに。。。勘弁してほしいですね。

• たくさんの

発言ありがとうございます。
    いろいろな意見を出していただき本当に感謝しております。
    罰金を取るとか大きなことを発言したことについては、私はちっちゃな人間なのかなと感じ、皆さんのような大きな心の余裕を持てるような人にならないといけないなと感じ、今後見習わせていただきます。

駐車場ではやっぱり小さな子供やお年寄りもたくさんいますので、危険な場所であります。本当に車一台かもしれませんが、死角になりひいてしまう可能性もあります。
    でも私は小心者で注意するのもできないので、注意しなくてもそういった制度(極論は莫大な罰金を取ることかなと思います)でなんとかならないかなぁと思った次第です。

最近は自分のことしか考えない方(自分も少しはあるかもしれません)が多いので、そういった考え方を全員が直せれば、こういったこともなくなるのになぁとよく思います。

まずは自分のことを振り返ってみて、人の振り看て我が振り直せで頑張ります。たくさん発言ありがとうございました。

• いえいえ

駄トピではありませんよ。
    私も常々 トピ主さんと同じく思っておりました。

駐車場の白線外に停める、身体障害者の場所に停める、店の入り口目の前に駐車…自分の都合だけで周りを考えられないドライバーは迷惑です。
    ホント、駐車違反で罰則与えるべきです。

• モラルがない。

子どもが小さい頃、「あんなとこに車停めてる。だめだよね?」
    と、よく聞かれました。

「何故駄目なのかを知らない人が停めてるんだよ。
    他の車の邪魔になるとか、危ないとか考えられない人が乗ってるんだから、あんな車の側は絶対に通ったら駄目だよ。
    人に怪我させても車を動かすかもしれないから。近寄らないように。」

と言っていました。

邪魔で迷惑な上に、教育上も悪くてとても嫌です。
    あんなモラルのない大人の姿は見せたくないです。

• びっくり!

寛容な人が多くてびっくりですよ。

駐車禁止の場所は理由があって禁止になっているんですよ。
    そこに車をとめられると普通に運転して通り抜けるのが困難になったり、
    ハンドルの切り返しが難しくなったり、視界が悪くなったり
    歩行者の安全が確保されなかったり。
    私は運転が下手なのでうっかりぶつけちゃうかも。

他の人のことなんてどうでもいい、これをしたら他人にどういう迷惑をかけるか
    想像力のない人が増えてきていることが悲しいですね。

駐車禁止の場所にとめてある車は10円玉攻撃オッケーにしてくれないかなと想像してみたりしてます。