ストッキングって何回はけますか?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

もにょ

30歳 女性です。

長年のストレスですが、もし自分だけでないのなら
あきらめようと思いトピを立てました。

私は、ストッキングが2,3日で穴があいてしまいます。
ほとんどがつま先です。

1足500円…。
ちょっと可愛い買うと、800円とか1200円とか。
しかも可愛いのに限って、一日で穴。

皆さんは、ストッキングって何回位履けますか?
また、長持ちさせるコツってありますか?
(ちなみに足のつめは短めに切ってます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数え切れないほど履けました

今はストッキング履く生活をしていませんが、毎日履いていたころは何回履いたか忘れるくらい何度も履けました。ちなみにミラキャラットとかサブリナとか満足とかの500円程度のものです。やっすいやつならすぐ破けるのは分かるけど、500円のものなんですよね?このクラスのはけっこう丈夫だと思うんだけどな・・・不思議です。

筒のところにそのままずぼっと脚をつっこむんじゃなくて、丁寧にたぐませてから脚になじませていく感じで履いていますか?それからもしかしたら手の爪で引っ掛けちゃっている可能性はないですか?もしくは足の指が一本だけ長い人ではありませんか?うちの夫は足の人差し指だけ長くて、いつもそこから靴下が薄くなり破けてきます。もしかしたらストッキングだと数日で同じ現象が起きるのかも?と思ったもので。

ストッキングの上にパンプスインを履いてから靴をはくとかはどうでしょうか?靴と足のこすれが軽減されて長持ちするかもしれません。

• 靴下販売してます

長持ちさせるコツ
    □まずパッケージから出して
    ストッキング自体に
    ストレッチをかけます
    (ウエスト部分と足先を
    しっかり持って優しく引っ張る)
    こうしておくと履くときに破れるのが軽減

□必ず手袋(園芸用の安いものでOk)を使い
    先に爪先を入れて
    引っ張るのではなく
    しっかりたくしあげてから
    爪先を入れて
    ゆっくり均一に上げます
    (意識せずに上げると
    どうしても爪先だけに引っ張る力がかかり
    薄くなり強度が落ちる)

□足の爪が原因なら
    薄くて目立たない
    パンプスインを履いてから
    ストッキングを着用する
    (私はこの方法で破れたことがありません)

□それでも破れるなら
    靴が原因かもしれません
    ヒールが高いと
    は爪先に重心がかかります

□洗濯は手洗いが基本
    かなり長持ちします

一度試してみてください

• モノと運による

新品を袋から出して履いた途端、ビシッと伝染したことも
    一度や二度ではありませんし、
    何十回着用・洗濯を繰り返しても無事な物もあります。

定価500円前後のアツギかフクスケの製品を愛用しています。

平均すると、10回くらい履いた後なら破れても諦めがつくでしょうか…

つま先ばかり穴が開くなら、オープントゥのサンダルを履く時以外は
    つま先補強タイプのストッキングにするとか。
    足の爪を切った後、やすりをかけて滑らかにしておくと
    ストッキングが引っ掛かりにくくなりますよ。

• そうそう!!

私の場合はだいたい3足1,000円位のものを履いてます。安すぎるのかな??
    特に酷いのは夏用やサンダルでも履けるトゥヌードタイプ、本当に一日でダメになりますね。
    伝線しないタイプを選んで買うようにしてますが、まぁ確かに伝線は少なくなった気もするけど、
    良く指の部分が穴あきますよ。指先をちょっとぶつけたらもう穴が開いてたり。
    仕方なく履き替えようとしたら足が汗ばんで滑りが悪く、ふくらはぎあたりを引っ張ったら、
    指がズボッと突き抜け破けちゃったり…。呆然ですよ、一日2足潰すって…しかも秒殺!!(笑)

冬は厚手の黒いタイツとかが多いので丈夫で良いんだけど、薄いストッキング類は本当に
    すぐダメになるんですよ。
    一日で300〜500円履き潰すって、経済的に大打撃ですよね。

以前はこんなに弱くなかった気がするけどなぁ、…ストッキング会社の陰謀?!
    会社でも同様の話ししてたんですよ、わざと弱くしてるとしか思えなよねって。
    もうストッキング無駄遣いはうんざり…丈夫なのを作ってほしいですよね。

• もっと長持ちしてます

5〜10回くらいは履けています。
    物によっては私も2〜3回でダメになってしまいますが、つま先に穴の率は20%くらいです。何かに引っ掛けての伝線が1番多いですね。
    履く時に指のツメが突き刺さってしまうとか…(下ろしたてでコレが一番ショックです)

足のツメを短くしているならば、何らかのサイズが合っていないのでは?

●単純にパンストが小さい。足が長いとかもあるかも。
    (ここ何年かですごく太りまして…パンストのサイズをLを買うように…切ない。Mをはいていた時はつま先がとても締め付けられていました。つま先穴率も多かったかも?)

●靴と足が合っていない。摩擦が生じている?

●足がむくみやすく、帰宅時にパンパンになっているとか?
    (夕方トイレで、パンストのつま先部分を伸ばして、締め付けられているのを直してます。)

価格帯も主さまと同じくらいです。日本の有名メーカーのものは優秀になってきたと思います。昔は消耗品とあきらめていましたが。
    手入れはネットに入れて洗濯機へポイです。

ところで、2〜3日とは2〜3回の間違いでしょうか?連続で履くのは…生地にもよくないかと。

• 安いストッキングですが

今のお気に入りは5足780円です。安くて丈夫!
    1足で5〜6回ははいてます。たまに10回ぐらいはける強者もいます。(同じストッキングでも)
    もっと安いのだと1足100円とかありましたよ…。もう売ってないので買えませんが。

選ぶ時はメーカーとかブランドより「丈夫さ!」一度買ってみてすぐ電線いくようならどんなブランドものだろうと次から買いません。
    高いブランドものストッキングって結構弱いことないですか?足はキレイに見えるかもしれませんが…(どうなんだろ?)

洗濯の時はネットに入れて洗濯機まかせです。(他に手洗いのがあれば手洗いしますが)
    あと足の爪を切ったあとキレイにやすりかけますよ。それから靴がキツめだと電線いきやすいです。

• 同じく

毎日のストッキング代金ばかになりませんよね!同じです。私は左の親指がすぐ破れるので困ってました。へたすると1日で破れてました。最近グンゼのサブリナっていうメーカーを勧められて愛用してますけどなかなか丈夫でいいです。まだ使い始めなのですが5回目履いても破れていません!でも値段が500円前後しますので、トピさんはひょっとしたら すでに使用者でしょうか? 気をつける事は、爪を切ったあと、ヤスリの部分を使ってなめらかに削るくらいしか思いあたりません。私もいい方法知りたいです。時給安いので500円が限界かな。

• 数えたことはないけど、もっと長持ちは確かです

私がよく買うのも500円ぐらいの価格帯ですが、
    何回洗濯してるか忘れてるぐらい長持ちしますが・・・。

トピ主さんは履き方が悪い?
    つまりぐいーっと引っぱりすぎで、つま先に負荷がかかりすぎるとしか
    思えません。
    程よくたぐって足を入れ丁寧に上にあげていけば、そんなにつま先に負荷が
    かかるとは思えないです。

あるいはつま先に体重がかかりすぎるような体重移動の歩き方か、
    ハイヒールすぎて、前に体重がかかる→つま先重心、ストッキングの傷みとか。

• 爪が

のびすぎてませんか?
    ほかに考えられないんですが…。
    それとも一日中たっているお仕事されているのかな?

• 高いの履いてますねw

私は手荒れがあるため、はくときによく破ってしまいます。

それでも平均すると、自分の場合5回くらいははけると思います。

ストッキングは、5足1000円くらいのものを、かつ安売りのときに買っているので、さほど金銭的には気になりません。

• 私も2・3回・・・

そして、高いの買うと1度で駄目にしてしまう・・何故でしょう?

なので、最近は、普段の時は通販などで一足当たり200円程度のモノしか履きません。お出掛け時には可愛い物を選んでますが、気に入ったら2・3足纏め買いです(笑)

私も足の爪は短くしてるんですけど、何ででしょうね??

• 私もすぐ破れる!

ドラッグストアでよく売っている500円のミラ●ャラットは1日で破れます。営業職なのでとくに負担がかかるのかもしれませんが、本当に頭にきます!!!!毎回、毎回1日で破れて売上上げるために破れやすくしてるのかななんて思ってしまうほどです。
    5足○円とかの方がまだ破れないです。見た目は素足感が出なくてイマイチですが。。。
    どうにかしてくれないと、若い世代のストッキング離れが進むだけですよ、企業さん!!!!

• 数えたこと無い

1足を何回はいているかなんて数えたことない。
    何かに引っ掛けて初回で伝染する事はあっても、
    数日でつま先に穴が開く事は無いです。

爪を切った後は表面が滑らかになるようにやすりもかけてます。

あとは爪先がギッチリ詰まっているのが嫌いなので、少しだけ緩みを持たせてはくようにはしています。普通にはいた後で、つま先をつまんで少しだけ引き戻すような感じです。

なにかご参考になれば・・・。

• 個体差

出先で急に調達した、一枚いくらのものから、通販で大量購入した一枚数十円のものからありますが、言えることは、値段ともちは比例しません。

どんなときも必ずつま先ってことは、やっぱり爪の切り方のせいではないでしょうか?
    切りっぱなしですか?ヤスリで切り口整えてます?

あと、つま先補強してないタイプですか?

夏用の、つま先補強がない、一見素足に見えるタイプは、冬場のしっかり保温つま先補強タイプに比べたら弱いですね。

私の場合、何回洗濯してもオッケーなものと、一回で穴開くのと、いろいろありますが、どういうのがもつのか、因果関係はわかりません。そもそも大量購入のものでも丈夫なのもあったりしますので。

さて。
    一番情けなかった経験は、出先で伝線したので、駅コンビニで一枚580円(私にしては高い)で購入。駅トイレではこうとしたら、手のツメで破いてしまって、もう一度同じ店で同じものを購入、しかも今度は素足で行った、ということがありました。

• 冷凍庫で

冷凍庫で一晩凍らせると丈夫になります!

私は買ってきたら袋を開ける前にそのまま冷凍庫に入れています。

凍るわけでもないし朝そのまま出して履くことも可能です♪

• ものによる

1回でダメになるのもあるし、今はいてるのは、4足入りだったけど、1年くらいはいてるかも(冬はタイツなので、その期間除く)

つま先に穴があくのは、爪の方が問題じゃなく、靴が問題かもしれません。社内履きか普段はいている靴のつま先が、固くないですか?

• 手洗いしてる?

もっと安いコンビニの物を使ってますよ♪
    爪は切ってる方ですが、一概にそこから破けるとも言えない。

今までピンキリ買いましたが、値段に関わらす破れる時は破れます。
    高いの買って即伝線ではもう悔し過ぎます。(減価償却してない!)

ストッキングは消耗品と諦めてます。
    お洒落用の凝ったデザインの物以外、普段使いの物は安いので割切ってます。

ただ極力長持ちをさせたいので、なるべく洗濯機ではなく
    手洗い用洗剤で優しく手洗いしています。
    (ブラ、ショーツなどの下着類と一緒にね)

あ、軽く穴が開いた程度なら透明マニキュアで補修が出来ると聞いた事がある。
    昔伝線しないよう応急処置で使ったと思うけど、持つかどうかは不明。

明らかに爪の生え方が原因なら、つま先用ソックスとか下履きして対応してみるとか?

• 皆様ありがとうございます。

こんな下らない質問に、沢山いただいて感激しました。

靴下は何回も履けるのに、ストッキングはなんで2,3回が限度なんだ!と
    思ってましたが、やはり私だけだったんですね。。。

皆様のおかげでよく解りました。

●いまは履かない人様
    言われてみたら、人差し指がひょっこり出てました!!!
    これが原因か。

●はなぴこさま
    やってみます。

●沢山頂いたご意見⇒やすりで削ってる?
    削ってます。足もジェルネイルなので。指から爪ははみ出してません。

●引っ張りすぎでは?のご意見
    つま先はフィットさせるものだと思って、限界まで引っ張って履いてました。
    これが一番の原因だったのかも…(恥)

●靴があってないのではのご意見
    あると思います!足が小さいので(22.5)、なかなかサイズが合わず、
    23cmを買って歩いてしまう事が多いです。

●ちゃちゃ様
    …あ、ごめんなさい。2,3回の間違いです。

こちらで伺って良かったです。
    明日からだいぶ経済負担が軽くなりそうで楽しみです。

皆さまありがとうございました。

• LLはいてます

162cm、49kgですが、LLでいい。
    もう少し痩せていたころ、Mサイズにしてみたら、すぐにつま先が破れた。短いから。

実験的に同じストッキングで1年近くはいたことがあります。ただしお尻がボロボロ。また破れなくても、糸のよれが目立ったら寿命ですね。もったいないけど。

いまはいているものは、ノンランストッキングで丸2ヵ月かな。

• 1つ提案

パンストやめませんか?

パンストではなくて、太もも丈のストッキングを試してみては?
    もちろん、ガーターが要るようなゴージャスなものではなくて、太もも部分にゴムの入ったもの。

で、まとめ買いして同じものを何足も揃えておきます。これだと、例えば片方だけ穴が開いたらもう片方はとっておく。その後また片方に穴が開いたら、残ったもの同士でまた一足分になります。伝線しても同じこと。
    ちょっとせこい?

でも、太もも丈なら必要以上に引っ張らないからつま先にかかる力も減って穴も開きにくくなるし、

何と言っても、トイレが楽!

↑これけっこう重要

穴あき防止や、穴の開いた残り同士で一足にすることより、トイレが楽なのでいまやパンストは履けません。ちょっとトピズレですね。

でも、太もも丈、お勧めですよ!

• ものすごく長持ちしてます

激安品もブランド物もはきますが、どれもものすごく長持ちします。

コツは、ネットに入れて洗い、干す時は室内干し、絶対に日光に当てないことです。

• 横ですが、wonanさんへ

太もも丈ってどんどんずり落ちてきませんか?

すごく履きたくて何度か購入したのですが、どれも時間が経つにつれて落ちてきてしまいます…

ちなみにわたしは営業をやっていて日中はほぼ外出で歩き回っているので、これが原因でしょうか…

脚は決して細くないです(苦笑

トピ主様、横レス失礼いたしました。

• 横続きでゴメンナサイ

さくらんさんへ

ずり落ちますか?
    私も通販で買ったものの一部にずり落ちるものがありましたけど、スーパーで売っている安物でもずり落ちないものはずり落ちません。
    値段とは関係ないようですね。

ずり落ちる人のほうが多いのかどうか判りませんが・・・
    私も一日中立ちっぱなしの事があってもずり落ちませんよ。

ちなみに足は・・・自分で言うのもおこがましいですが、158センチ40キロなので細いです・・。

• 更に横ですがwomanさん

レスありがとうございます♪

わたしも購入したのは百貨店やデパートの安物なので、仰る通り値段には関係ないようですね。

やはり脚が太いからずり落ちてくるのかもしれませんね…

ダイエット頑張ります(笑

レス求!トピ一覧