• ホーム
  • 子供
  • 子供が欲しくない理由は何ですか?失礼な質問でゴメンナサイ。

子供が欲しくない理由は何ですか?失礼な質問でゴメンナサイ。

レス353
(トピ主4

妊娠・出産・育児

タンタン

最近、結婚しているけど、子供はいらない。というご夫婦が増えたような気がします。
自分自身は結婚していて、不妊治療の末に出産した子供がいます。
結婚していて、子供が欲しくても出来ない方の気持ちは、とてもよく分かるのですが・・・。

「結婚しているけど、子供はいらない。」という人の『子供が欲しくない理由』を知りたいです。
ずっと、不妊で子供が欲しくて、やっと子供を産んだので、世間には結婚したら子供が欲しい人ばかり。と思っていました。
このような考え方は、世間知らずで、私の全く勝手な思い込みだと承知の上ですが、
子供が欲しくないご夫婦は、どんな理由で子供が欲しくないのでしょうか?

私の趣味を通して付き合っている友人達は、夫婦だけで楽しそうに生活している人が多いです。
私が子連れでも、気軽に誘ってくれたり、色々と子供に気を使ってくれたりして、本当にありがいのですが・・・。
本当は子供が嫌いだったら悪いな。落ち着かないから迷惑かしら。
子供の話をするのは嫌がられるかな?など、色々と考えてしまいます。
ある友人は、「子供は欲しくなかったから、その分、よその家の子を可愛がるの」と言って、子供と遊んでくれたりします。

「なんで子供が欲しくないの?」なんて、失礼な質問はなんとなく出来ず・・・。
子供は嫌い。子育ては大変。これからの世の中に不安を感じる。一人の時間が大切。経済的な理由。夫婦二人っきりが楽しい。などなど。
どんな風に考えて、子供を持たない選択をされたのでしょうか?

私自身は夫婦の形なんて、どんな形でも良いし、世の中には色々な人がいてこそ平和だと思っています。
子供がいるから良い、悪いなどという事は、全く思っていません。
小町だったら、率直な意見が聞けるのでは?と思って、質問させて貰いました。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの言われる通り。

>子供は嫌い。子育ては大変。これからの世の中に不安を感じる。一人の時間が大切。経済的な理由。夫婦二人っきりが楽しい。などなど。

これ全部が理由です。一つ付け加えるなら、自分にとって必要性が無いからです。必要性が無いのに自分の時間は削られ、お金も吸い取られ何の為に子供を生むのかさっぱり解りません。
    子育てしている人は立派だと思います。
    でも、自分には出来ません。それだけの理由です。

• 私の場合

自然環境、社会環境、教育環境・・・
    現在私たちを取り巻くあらゆる環境が、
    「生きにくい」と感じるからです。
    こんな環境の中で自分の子どもが生きていかなければならないと思うと不安になります。

親同士の関係も煩わしいと感じてしまいます。

もちろん子どもがいなければ学べないことはたくさんあるんだと思います。
    でも、子どもを持つことで見えなくなってしまっていることもあるような気がします。
    「子どもがいるんだから」「子どもなんだから」という公共の場での免罪符。

生んで終わりではない、自立させなければいけないという責任もあります。
    要するに人間を育てる自信がないんです。

• 欲しくないのとはちょっと違うけど・・・

一人っ子は絶対にいやでした。
    なので、30才過ぎてから出産、育児をするつもりはありませんでした。

他人に対しても、30歳半ばくらいまでの出産は何も思いませんが、30歳後半の‘独身’女性が、「子供は欲しい♪」なんて聞くと、「子供の生涯をきちんと考えているのかな?」と思ってしまいます。

わたしの周りには、親に囚われた人生を送っている方が何人もいます。
    自分はそんな親になりたくないと思っていますが、実際は子離れできない物だろうなと感じます。

私は子供の為を思うと、今の自分の環境でどうしても子供を欲しいとは思えません。

逆に欲しいからって、高度な不妊治療を受ける人の気持ちも判りません。
    人工的に子供を作るのならば、子供の人生に絶対的な責任をもてない限り、私は踏み切ることはできません。

• トピ文の中に答えがあるよ

主さんの挙げている理由で子供を持たない選択をした夫婦です。20代です。

夫も私も子供は好きです。好きといっても、ご機嫌な赤ちゃんや、ふにゃふにゃ泣いている赤ちゃん、幼児以上は「よそいきモード」になっている子供の場合のみで、ギャン泣きしている赤ちゃんや生意気を言う子供は嫌いです。

要するに、子供のいいとこだけが好きなんですよね。だから自分で育てるのは嫌だけど、他人が育てている子供は好きなんです。

あとはやっぱり、お金も時間も自由に使いたい。←コレが一番の理由ですね。

「子供はかけがえのないもの、子供を産まないと後悔する、子供さえいてくれたら生きていける」などとよく言われますが、
    私からしてみれば、「今のこの自由はかけがえのないもの、子供を産んだら後悔する、子供だけが生きがいの人生なんてまっぴらごめん」です。

基本的に、子供欲しい人と欲しくない人とは理解しあえないと思っています。

• 子供は苦手で…

夫婦そろって、子供が苦手です。
    近くに子供がいるだけで、憂鬱な気分になるほどです。生理的に受け付けないというか…。
    それに、夫は「家族」に関するトラウマがあるので、家族はいらない、という人です。私とも、ずっと恋人感覚でいたいそうです。
    なので、二人とも子供はいらないと思っています。
    自分の子は別、産めば変わる、と言われますが、二人ともその自信がありません。

夫と二人だけの方が楽しいです。二人でやりたいことがたくさんあります。
    このまま夫と二人で暮らして行けたらいいな、と思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その子を幸せにできる確信が持てないから。

私の子どもに生まれて来る人を幸せにできる自信がないからです。
    政府なんかにしてみれば、どれだけ不幸な人でも
    納税者が増えればそれで良いのでしょうが。
    「この世に生まれさえすれば幸せ」とは私にはどうしても思えません。
    人生には質というものがあります。
    ちなみに遺伝の可能性を完全に否定しきれない精神疾患を持つ家族が
    ごく身近におりました(自死によって既にこの世を去っています)。
    子どもは親を選べないという、自分の努力だけでは如何ともし難い現実も、
    身を持って体験しております。

このような人間のダークサイドは知らなくて済む人は知らなくていいのです。
    だから一々人には言いません。興ざめですからねー。
    「欲しくない」とか「できない」とか適当に言ってますよ。

トピ主さんは色んな方から愛情をもらって、
    幸せに成長された方なのでしょうね。
    きっと素晴らしい子育てをなさることでしょう。
    お子さまのいる生活を存分に楽しんで下さい。

• 親から虐待

親から虐待を受け、生きるか死ぬかの子供時代でした。

親を憎むなんて酷い子供。親にすら愛されないなんて、私はどうしょうもない子。そんな自分を好きになれない。子供が夫に似ればいいけど、私に似たらいらない。

精神的に不安定な私が親になれる気がしない。私も虐待するかもしれない。そうなったら、やっと掴んだ幸せが壊れてしまう。あんな地獄に戻るなら死にたい。とにかく育児が怖い。

子供を産んでも、その子が幸せになれるというイメージが全くわかない。

夫とは子供は産まないという約束で結婚しました。でも本当にそれでいいのか?と考え、かなりの罪悪感を感じました。何度も夜ひとりで泣いて、夫には泣いて土下座して謝りました。

周りから「子供は?」と聞かれても流し、不妊扱いもされてます。精神的な不妊みたいなものかもしれませんが。。他人から見たら、夫婦仲良く楽しそうに暮らしてるように見えると思いますよ。実際、とても幸せですし。

他人の子は可愛いです。私も普通に赤ちゃんが欲しいって人になりたかったなぁってたまに思います。

• 姉妹の話ですが

子どもは好きだし可愛いと思うが、自分の性格上、
    うまく育てる自身がないから産まないと言ってましたね。

でも、丸っきり産みたくないと言っていたわけではなくて
    自然に出来たらそれでもいいかな。とは言っていましたけど、
    元々の体質もあるのか、ついに赤ちゃんに恵まれませんでした。

心の奥底の気持ちまでは分かりようがありませんが、
    彼女的には、出来なくてホっとした部分もあったかも知れません。

欲しい! 欲しくない! 以外の、
    そういう中間的な気持ちを持つ方もいるんですね。

• なかなか聞けないことですよね。

35歳女バツイチ、現在彼氏アリです。
    他人の子供は好きですし可愛いです。
    女性に生まれてきたなら産んでおきたいなとも思っていました。
    でも育てることに自信がないのです。
    愛情を知らない分、自分がどうやって子供を愛したらよいか分からないのです。
    産んだら何とかなるよと言って下さる方もいますが、
    私は確実に自分の子供を虐待してしまうと思います。
    何かあってからでは遅いのです。
    愛情に恵まれなくても克服して子供を産んで日々向き合っている方もいます。
    私は心の闇に気付くのが遅かったようです。
    今はこれで良かったと思います。
    負の連鎖を断ち切るための前向きな決断です。

• 自信が無いから

これにつきますね。

自分の遺伝子(容姿・才能・性格)を継がせる意味が見あたらない。多様性のある社会なんて綺麗事だ。

子供に学ばせるものを持たない、失った、忘れた。

人間関係が極度に苦手なので子供に悪影響を与える。

自分自身、生きてる意味を見いだせず苦しんでいるのに、解決策も持たず子供を作り同じ思いをさせるのか?

世の中は醜い、人間は良いところもあるけれど生き物である以上、本能として醜い。

産まれてしまったら何とか生きるしかないけれど、産まれない選択肢があるのなら、それが一番だと思う。

そもそも人類は繁殖しすぎ。歴史は争いの記録ばかり。私の子孫ごときいなくても問題無い。

• 別に失礼な質問だとは思いませんが

子供を持たないことに同意してくれた相手と結婚しました。理解してくれない相手と別れたこともあります。
    子供を持たない理由は色々ありますね。
    昔から自分が母親に向かない性格だと自覚していたので、母になることに憧れたことも羨ましいと思ったこともありません。
    継がせるべき家柄でもDNAでもないので子孫を残す責任がないことも大きいかも知れません。
    少子化が問題視されていることに常々疑問を感じていて、日本の人口はむしろ多すぎると考えているということもあります。

• トピ主さんが答え言っちゃってるじゃないですか

>子供は嫌い。子育ては大変。これからの世の中に不安を感じる。一人の時間が大切。経済的な理由。夫婦二人っきりが楽しい。

全部です。

逆に「子供が好き」「子供が欲しい」と思う人に質問したいくらいです。
    「なんで?」って。

もちろんそんな質問を面と向かってはしませんけどね〜。

• なんとなくですね…

私の場合、感覚的なものなので説明し難いですね…。たぶん、子供が欲しい人と同じ様に本能的なものだと思います。
    育ってきた環境は三人姉妹でごく普通です。ただし、末っ子なので自分より小さな子と触れ合う機会はありませんでした。

後は、子供をもうけるということが、とても利己的な行為に思えるというのはありますね。
    自らが欲するがために、他の個人を存在させるというのを忌避してしまうのです。
    生きる、という事自体、人間に限らず利己的で当然なのですが、私にとっては、出産というのが最後の砦なのかもしれませんね。
    それだけはできない、という気持ちがあるんです。

また、3、40代の中絶件数の高さから見て、子供が既に居る場合でも、経済的な理由等で産まない選択をする人もいる。
    すなわち、子供がゼロだろうと、複数人だろうと、人間の行動ってそんなに変わらないのかなと思っています。

最後に、私は姪っ子甥っ子大好きです。

• トピ主様は何歳でしょうか?

結婚して1年半の26歳主婦です。

私は去年25歳で結婚。主人は26歳でした。当初、私は友人の中でも早い結婚だったので、周りの独身の友人に囲まれ、結婚=すぐ子供なんて全く考えてなかったし、むしろ主人と身軽に旅行や買い物に行ける2人きりの生活がとても楽しい!子供なんてずっといらない!と思っていました。(現在も半分はそんな気持ちです)

トピ主さまの「子供がいない友人」はいくつの方か知りませんが、私たち夫婦のよう(20代半ば)なら何年かは二人の生活を楽しんで、まぁそのうち・・
    と思ってる方も多いと思いますし、私もそんな気持ちなので、「子供ほしい?」と聞かれても、「今2人の生活が幸せ」と答えています。

それに、人間のできた人なら、もし仮に夫婦どちらかに原因があって子供ができなくても、周りには「子供はほしくない」って言うんだと思います。
    今、精液検査なんて1000円ちょいだせば簡単にできる=簡単に不妊かどうかわかる時代なんで、、
    もし自分(もしくは夫)に原因があっても、友人には気軽に「夫に原因が・・」なんて言わないでしょうし。

• 逆にお答えいただきたい

何故、子供が必要だと思うのですか?

トピ主さんの質問に関しては、「必要性を全く感じないから。子供のいる意味がわからないから」です。
    だから、ほしがる人の気持ちもわかりません。子供に対しどういう欲望を抱いて
    子作りするのだろうと思います。

ご存知ですか。
    ネズミの中には数が増えすぎると生存のため大量自殺する種がいます。
    私は思うのです。昨今先進国の中で子供をほしがらない、子供ができない人間が
    増えたのは、自然の調整なのではないかと。必要があって
    「産まない種」というものを産出するようになったのではないかと。
    全員が全員子を望み、全員が不妊でなくなれば大変なことになると思います。
    不妊も、産む意欲に欠けることも、自然の摂理ではないかと思います。
    産めない種は諦めるが道理と思うのです。そういう風に生まれついたのだから。捻じ曲げた先が怖い。
    技術的に可能=やって問題がないではないと思います。
    自然への畏敬を忘れすぎではないでしょうか。人間は自然の中の1パーツでしかないのに。
    恐らく私は自然の摂理により子供を必要としないように生まれついているのです。

• こんなこと旦那にしか言ってません

人間があまり好きではありません。
    だから増やす気になれません。
    というか、人間が地球上に存在していいことなんてあるんでしょうかね。
    自分はもう生まれてきてしまったので、死ぬ勇気も無いしそこそこ楽しいので人生を無難に過ごさせてもらっていますが。

よく人類が滅亡する系の映画で「人類を絶やさないための工夫」を色々模索したりするストーリーがありますが
    「そこまでして存続させる理由が分からん」
    というのが正直な気持ちです。(だから感動しない)

• 自分が生まれてきてよかったと思えないから。

↑こんな風に感じながら生きている女は母親になるべきじゃない。
     この世は天国より地獄に近い場所、と思ってます。

• 双子はイヤ

私の場合、子供は望んでいるのですが、
    もし産まれてくるのが双子だったらどうしよう、という恐れがあります。

私自身が双子だったのですが、ひとくくりにされたり、比較されたりで、
    とてもイヤな思いをしました。

ですので、子供に同じ思いをさせたくないのです。

今は自然妊娠を目指しているところですが、
    この先、子供が産まれなかったら、体外受精とかどうしよう、と悩んでしまいます。
    あれは双子以上で産まれるケースが多いそうですよね。

子供は欲しいけど双子はいらない。

私のような考えの者もいることを、知って欲しくてレスをしました。

• わたしは・・・

結婚した時までは子供はいらないと漠然と思ってました。
    きちんと自立出来る大人に育てられる自信も無く経済的にも不安でしたから。
    ですが夫の希望で子供を二人生み育てています。やっと一人成人しました。
    まだ育て上げていないので今後については分かりませんが、今現在
    正直メリットということに関してはほとんど無いです。ただ一つ子供は可愛いということだけ。これだけで全てを乗り越えているような気がします。
    けれど後悔は無いです。やるべきことを全てやったという自分自身の満足感かもしれません。

• わたしは、

自分の子供時代があまり幸せではなかったから、子供はほしくありません。
    別に虐待があったわけでもなんでもないのです。
    両親の仲が悪く、いつも気を使わなければならなかった割には、
    子供の自立の機会を奪うような過干渉を常に受けていたので、
    自分の子供を幸せにする自信がないからです。
    子供がほしいという人を見ると、幸せな親子関係を築けたのだな、
    とうらやましく思います。

幸い、夫も子供をほしがる人ではなかったので、子供はいません。

友人の子供はとてもかわいいです。

• 夫婦二人が楽しいのです。

私達も子どもいらない夫婦です。

夫婦の間を「人(こども)」に邪魔されたくない。
    育児に自信が持てない。
    最近の親たちを見ているとゲンナリする。
    ママ友などのくだらない関係が無駄。

などが理由ですね。

子どもを持つことにメリットがありません。

• 一言で言うなら、自信がないから

子供好きです。主人も子供好きです。でも今の所、子供を持つ予定はありません。理由は沢山ありますが、

経済的に私も働かなければ厳しいので、生まれてきた子供に障害等があって働けなくなったら困る事。

海外にいて、私の両親も主人の両親も近くにおらず頼れる人が全くいない事。

手を抜けない上に他人を頼る事の出来ない性格なので、育児ノイローゼになるような気がして不安な事。

フルタイムで働いて家事をして…それだけで既に疲れきっているのに、この上子育てをする体力があるとは思えない事。

主人が新婚の頃に一度浮気をした事があり、5年経つ今も全面的には信用していないため、万が一離婚の話が出た時に子供がいたら身動きが取れなくなるので躊躇している事。

既に30代半ばなので、恐らくこのまま子供のいない人生になると思います。

• 私の知り合いは

経済的に苦しくなるから嫌だと言っていました
    結局、旦那さんが若い愛人に子供が出来、自殺未遂のはてに精神病になり彼女は今入院しているそうです。ちなみに41歳、両親もなく兄弟もない人なのでこれからの人生どうするのだか、、やはり子供はいた方がよいと思います。何より毎日が楽しいですよ

• 怖いから

アルコール依存症の父親に暴力、暴言を受け、母親はストレスでヒステリック。お金が掛かる。好きな事ができない。働かなきゃいけない。感謝しろと言われ続け、そんなに嫌ならなぜ両親は子供を持ったか小学生の時から疑問でした。
    私は自分が存在していていいのか劣等感をずっと抱えています。親と自分は違うと頭では分かってるけど、心がついていきません。
    そうなりたくないのに、口調が親とそっくりでぞっとします。
    怖いです。連鎖しそうで。幸せに育った人がなんの疑問もなく、子供を持つ事が羨ましいです。

• 時代が違うのでは

昔はこどもに自分の老後を任せるのが普通のようでした。だから、こどものできない夫婦は養子縁組をさかんにしたのです。
     でも今はこどもも自分の生活で精一杯なのが現状です。介護保険ができたのも時代の要求です。
     こどもを生むのはこどもが本当に好きな人だけでしょう。あるいは家族を重んじる家系の方かと思います。
     打算的な言い方かもしれませんが、こどもにお金や労力をかけてなんの見返りがないのではあまりにも情けないと私は思ってしまいます。

• 生まれてくる子供が可哀想だから

現代日本の制度で年金や社会保障を考えると、
    現代の高齢者と比べて、今から生まれてくる子供はマイナス一億円だそうです。

高齢者優遇制度を改めない限り、日本の少子化は止まりません。

• 私の場合は・・・

一度親になったら一生親だと思うと、恐ろしくてたまりません。
    子供を持ちたいと思う方、育てていらっしゃる方、尊敬します。

• 自分の子ども時代の経験上。

私の母は、結婚で仕事を捨てざるを得なくなり、父の転勤で全国を転々、母はいつも不機嫌で、私は常に彼女の機嫌を伺って暮らしました。父と母の持つ文化が全く違うので、何かというと宙ぶらりん。周りに自分を理解してくれる人は誰もいない。おまけに母親は何かといえば自分が働いていたころの自慢ばかり。住む土地の方言を喋ると嫌な顔をされて、友達は家に呼べない等々、ろくな母親じゃなかった。私は結婚して海外在住になりました。夫は現地人。私は英語はできても、現地語はできません。人生一からやり直しです。友人も仕事もない。心に余裕もない。

こんな状態で子どもを作ったら子どもは将来は天涯孤独になる。自分のかかえるルーツを理解してくれる人がいないのも、天蓋孤独の1つ。最低3人子どもを作れず、子ども全員に日本と現地のまともな教育を与え、親として自分が子ども全員にとことん付き合ってやれない経済状態と精神状態状態で子どもを作るのは、自分のエゴでしかないと思うからです。

子どもはどの子もかわいい。その子どもたちが笑っていられるよう、たくさん税金を納められる仕事につけるよう頑張ります。それで許してください。

• 2つ、かな

子ども、好きです。
    赤ちゃんには慣れていないので、どうして良いか分からないし、特に何とも思わないけど、小さい子(幼稚園から小学生くらい)ってホント可愛くて…。

ですが、自分の遺伝子は残せません。
    遺伝の可能性を否定出来ない病気が発症し、2年前に障がい者になりました。
    それなりに明るく生きていますが、失った物は多過ぎて、もう過去の自分には戻れません。
    親戚に同系の病気の人が二人いるし、他の重い病気の人も複数います。
    こんな事、ここでしか言えませんが、残すべき遺伝子ではないと思っています。
    そのせいか「自分の子どもが欲しい」という衝動が全く起きません。
    逆に、子どもが欲しいという人は、自分の遺伝子を残すということに何のためらいも無いのか、健康だとやはりそうなのかと思う時があります。

もう一つの理由は、誰か特定の相手でなく人間全体で考えた時、地球環境や資源、他の生物のことを考えると、人間はむしろ減るべきだと思います。
    なかなか表には出ない話ですが、人間の強欲せいで多くの動物が苦しみ抜いて無駄死にしています。
    生物のバランスを考えると、人間は増え過ぎています。

• 最初は不妊治療していました

結果(妊娠)はでてこないしお金ばかりかかってしまい、うつになり無事復帰し現在にいたります

結婚して7年ぐらいです

ママ友がわずらわしく感じ、モンペなどともできるだけ関わりたくない

自分のペースで自分の時間をすごせる幸せを知ってしまった

子供にお金がかからないから贅沢はできないけど自分の気持ちにゆとりがある=夫にもやさしくできて円満

子供を育てるのに不安要素が多すぎて自分が耐えられない

夫が頼りなく感じる(父親として不適かも)

今37歳、子供にお金をかけるよりも自分自身の老後に目をむけたほうがいいかもしれない

以上です(ホントに私も率直な意見です)