現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が欲しくない理由は何ですか?失礼な質問でゴメンナサイ。

タンタン
2010年9月12日 3:24
古いレス順
レス数:353本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
邪魔になるかもしれないから
ららるー
2011年2月5日 19:36

全然失礼じゃないです。むしろトピ主さんの文章に好感を持ちました。
私の場合、不仲な両親を見て育ってきたからだと思います。「あなたが結婚する時に一人親じゃかわいそうだから離婚できない」と母親に言われ、ああ、私がいなければ母は幸せになれるんだな、と思っていました。
だから、自分の今の幸せを阻害するかもしれない子供はいらないです。
年齢的に生めなくなった時に後悔するかも、とは思いました。でも、子供を持ってもそれなりに後悔することはあると思います。両方の人生を体験できない以上、私が選択するのは「子供のいない人生」でいいやと思いました。
面倒なのは、年齢的に子持ちに見えるらしく、「ららるーさんの子供は何歳?」と、職場の飲み会などで聞かれることです。「いません」って言うと、相手が「悪いことを聞いた」という顔になるんですよね。「でも、これから授かるかもしれないよ。俺も9年目に授かったからさ!」と、見当違いな励ましをくれる人もいます。
いちいち釈明するのもめんどくさく、子供がいたら「○歳ですよ♪」の一言で円満に済む話なのにな、いることにしちゃおうかなって思ったりします。

夫婦の夢をかなえたいから、子供は産みません
青空
2011年2月5日 19:44

40代DINDS夫婦の意見です。

夫婦の夢を叶えたいから、子供を産まない選択をしました。
よく子供に夢を託したいとか聞くけど、自分の夢は自分で叶えます。
親に孫を見せられなくて申し訳ないという罪悪感はありますが、
別のことで親孝行します。

地球の将来を担う次世代の育成の為に、
発展途上国の子供達への学費支援をしています。
自分の子供1人に掛かるだろう養育費で
勉強のしたい30人の子供たちに未来をあげる方が
価値があると考えているので。

別に失礼ではありません
TUKTUK
2011年5月21日 14:03

本心からそう思っている人に、理由を聞くのは失礼じゃあないでしょう。中には「出来ないので、強がり(自己欺瞞?)で、要らない」と言っている人もいるかもしれないけど…そういう人に、それを知った上で聞くのは、失礼というよりは、意地悪。「強がりで、要らない」と言っていると…勘違して、変な気を遣う人が一番失礼。
さて、私は、人は「勉強して、学校を卒業して、働いて、結婚をして、家庭を築き、子供を生んで、きっちり育てあげて」社会的責任を果たしたことになる、と云う教育を受けたの。
で。「出来ないな」と気づいたとき(結婚後3年目くらい)「ということは…生まなくてよいのよね?ラッキー」と思ったんです。
「年頃になって、結婚して、普通に生活しているのに出来ない。これは、免除されたということよね」と。
妊娠→出産→子育ては、「やらなくてはならないこと」だったけど…「やりたいこと」ではなかった…らしい。
だって、だって、とっても大変そうじゃない???
子供は嫌いではありません。何らかの理由で誰かを育てなくてはならないことになったら、ちゃんとやります(私や夫の兄弟に何かが起きるとか)。

幸せだから
ナオミ
2011年5月22日 13:18

私、素晴らしい夫に恵まれんです。
最高に幸せです。
この生活、子供に苦労して壊されたくありません。
これが本音です。

老後なんてお金で何とでもなりますし、所帯持ったら他人同然。

昔と違って価値観が多様化してますからね・・。
「結婚=子供を産まなきゃ」はもう古いのでは?

私の場合…
ハル
2011年5月22日 21:15

夫婦のみ、子供は夫婦とも望んでいません。

でも、
他人の子供嫌いじゃない(甥や姪も)むしろ子供って正直!面白い!神秘的!です。
妊娠自体はイヤじゃないです。膨らんだお腹も興味あるし、出産自体も怖いとか痛そうとかは
ありません。

理由は…なんだかわからないんですけど、
『○○はこうでなくてはならない』って言う固定概念のようなものが、昔から苦手だったのと、
もともと友人と遊ぶのも、2、3人が限度というタイプ。基本一人が好きなので…。

それと、子供いないならいないなりに、過ごせてしまうのが現代というか…
やりたいことなんかも探せますしね。
子供いないこと生活をそれなりにイメージできてしまって、ふつうに暮らしているので、
もう誰に何言われても動じないというか。

結局は、自分(たち)のスタイルを変えたくないんですよね。
自分自分て、どれほどのもんじゃい!って思うんですが…大した人生でもないし、人間でも
ないんですけど。
でももし、気をつけていても妊娠したら、産みたいと思います。何かしら運命なんだろうと
思います。

出産という賭けに出る度胸がない
結婚10年
2011年5月27日 9:58

出産は賭けです。
もし、必ず100%成功するなら、絶対うみます。

障害もなく元気に生まれ、
大人しくて手のかからない子で、
育児がうまくいき早く手がはなれ、
夫婦2人の生活や自由が阻害されていない、

そういう成功子持ちをみると心がさわつきます。

今のこの自由と幸せ確保の為だけに出産を避けてる自分が、
明らかに損していることを見せつけられるのと同じですから。

自分の負けを感じます。育児の足をひっぱりたくもなります。

何の損失もなく子を得て、親の地位や幸せも得るのが親ならば、
子どものいない私など、惨めなだけです。

街で、子の障害や病気で苦しむ親や、しつけの困難や面倒や、
子連れが不便で窮屈そうにしてる場面や、
経済的に苦労を強いられる親を見ると、
実は自分の心が落ち着きます。性格悪いです。

出産育児を上手くやり幸せそうにしている親が、
更に、自分と同じように余暇を楽しみ、お金もあり、
自由でお洒落してる姿が最もこたえます。嫉妬します。
子連れの落ち度を見つけて叩かないと、
子無し選択のモチベーション維持ができません。

子連れ嫌いは結局、
私自身の度胸の無さへの苛立ちです。

単なる頭でっかちでした携帯からの書き込み
180度
2011年5月27日 18:52

私も子供は『いらない』というより『いなくて良い』と思っていました。

結婚前に主人と長年にわたる同棲生活をしていて、それぞれが仕事を持ち、お互い自分達の自由な生活…

『結婚』することにより今以上に幸せになれる気が全然しなくて結婚願望も全然ありませんでした。

しかし、お互いが年齢を重ね彼が会社で昇進していくにつれ、それぞれに『世間体』というものが身に付き始め『そろそろ気ままな生活も卒業かな…?』と恐る恐る婚姻届提出・・・

いざ婚姻届提出してみると思っていた以上に結婚生活というのは同棲生活よりも、ずっと幸福なものでした。

それでも子供は『いなくても良い』と思っていたので
それはそれは夫婦で
『お互い自由な今がイチバン幸せ』
『自分達の為だけに、お金を費やしたい』
『自分達の時間を何より大切にしたい』等々…

今になって考えると恥ずかしいくらい数えきれないほど『それなり』の理由を必死に強引に正当化するかのように並べ夫婦2人の生活を満喫していました。

単なる頭でっかちでした2携帯からの書き込み
180度
2011年5月27日 18:53

それから、また数年…
主人が『俺のDNAを受け継ぐ子って、どんな感じだろう…?』と子供に興味を持ち始め

私も『愛する彼との子供』というのを意識するようになり
子供は『いなくても良い』から『いつか授かることが出来れば、それに逆らう理由は何も無い』という考えに夫婦で至りました。

今では子供2人…
いざ妊娠・出産・育児を自分達が経験してみると…

主人は
『自分の子供が、こんなにも愛おしいものだと思いもしなかった…生まれる前までの自分の思考と今とでは、あまりにも次元が違い過ぎて自分でもビックリする…自分が頭で考えていた事が本当に小さくて下らない…バカバカしいとさえ思う…生まれてきてくれて本当に良かった…』と尊い命に接する日々。

この思いを知らずに『今の状態が私達にとって人生で最も幸せ』だと勝手に思い込みズラズラと『理由』を並べていた頃…

でも結局そうでは無かったと知った今…。

あの時もう一歩を踏み出すことが出来たことを今は本当に本当に良かったと心の底から思います。

理由;のんびり機嫌良く生きるため。
キプコちゃん
2011年5月27日 23:48

子供は好きですし、仕事中に手紙貰ったり、子供に好かれますが、
正直、毎日相手したくないです。

自分の時間や空間、お金、労力も大事。

常にやさしくありたいが
オモチャ売り場でわがままが通るまで
泣き叫んでる子を見るとイライラする。

気持ち的に無責任になりそうな状況で産むのは
子供に失礼だと思うので慎重になります。

子(孫)ができると
姑さんとの交流やママ友など考えるとゾっとします。

義理兄の家で、遺伝なのか
お嫁さんにまったく似てない「姑と同じ顔の子」が生まれ、
ショック。

どんな子が生まれるかも問題です。

メイドがいる状態だったら産んでもいいけど
女ばかりが苦労する気がするので、
13年遊び学び、たまに働きに出て好きなように暮らしました。

老後は不安なので20歳から積立しています。

子供を産んで育てられる人は、自己犠牲の覚悟、愛があって
苦労の分だけ、得る喜びも多いはず。

しかし、
幸福は人によって違い、
死ぬ時に悔いがないよう、望むように生きればいい。

私は楽しんで潔く散りたいです☆

好きで結婚したわけじゃないから
たぶん冷たい
2011年5月28日 16:03

夫とはお互い世間体のためだけで結婚したので
独身生活と同じようなスタンスでやってます。
お互いに「結婚なんかしたくない」と思っていた人間が
夫は会社の昇進や不動産購入のため
私は「未婚なのは何か問題がある」と思われないため。
これだけの理由で結婚したので。
(契約書も交わし、お互いに義両親の介護はしない、マンションを隣室に購入、生活費等もすべて別)

お互い会社や家族に対しての表向きは夫婦でありながら実情は独身生活を送るという結婚なので「一緒に子供を育てる」なんてそもそも考えたことがありません。

私の場合は…携帯からの書き込み
はなこ
2011年6月1日 17:27

私は今の夫と付き合ってる時に、この人の子供が欲しいと思いました。そんな風に思った人は今まで初めてだったので、私から押して結婚しました。でも夫には借金があり、(結婚話の時に打ち明けてくれて、一緒に返していこうという結論で結婚しました。)
それを返すためにいったん子供は作らず、私も正社員で働きました。働いているうちに元々手の抜けない性格の私は、仕事と家事、そして借金の返済がプレッシャーになりうつ病になってしまいました。
今は借金も返し終わり、職場の理解もあり正社員→パートにしてもらいました。が、望んだ環境になったにも関わらず子供を作る気になれません。夫は職場の人たちがみんな子供がいるせいもあり、年齢的にも焦るといいます。(でも夫は33歳、私は30歳です)私には夫が世間の目を気にしているだけのようにしか思えず、ますます意固地に作りたくない!と思ってしまいます。
今まで不安だった分、安心した生活の中でもっとゆとりを持って考えたい…全ては私たち夫婦がきちんと話し合いができていないことが原因かもしれません。

同棲してるのと同じ?
老夫婦
2011年6月2日 3:19

横ですけどびっくりしましたので出てきました。上で子供のいない夫婦は「同棲している恋人同士とやってることは同じ」なんておっしゃる方が...

私は結婚はライフプラニングのためにするものと考えているのですが、上記の方はお子さんがおられるのに全然プランを立てていらっしゃらないので、そのような言葉が出てきたのでしょうね。

お子様が気の毒です。

んー
ねこ
2011年6月2日 13:21

私は生きづらいからかな。彼氏もいるし友達も少なからずいますが生きづらいです。
人の気持ちをうまくくみ取れなくて後であーすれば良かったとか自分自身がなぜこーできないんだーって悲しくなります。
もちろん今現在楽しいし幸せですけど今も生きづらいです。
ちゃんと検査してないですが、発達障害なのかなと思ってますし、違うとしても性格面などに難があると思います。
そんな人が人を育てれるとは思えないので欲しくないです。
でも子供は大好きです!見てるのも一緒にいるのも楽しいです。可愛いですよね。
子供作れる方はスゴイなって思います。
私には人を育てるのは怖いです。
きっと自分に自信がないからかな。
暗くてすみません。

現在位置は
です