現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が欲しくない理由は何ですか?失礼な質問でゴメンナサイ。

タンタン
2010年9月12日 3:24

最近、結婚しているけど、子供はいらない。というご夫婦が増えたような気がします。
自分自身は結婚していて、不妊治療の末に出産した子供がいます。
結婚していて、子供が欲しくても出来ない方の気持ちは、とてもよく分かるのですが・・・。

「結婚しているけど、子供はいらない。」という人の『子供が欲しくない理由』を知りたいです。
ずっと、不妊で子供が欲しくて、やっと子供を産んだので、世間には結婚したら子供が欲しい人ばかり。と思っていました。
このような考え方は、世間知らずで、私の全く勝手な思い込みだと承知の上ですが、
子供が欲しくないご夫婦は、どんな理由で子供が欲しくないのでしょうか?

私の趣味を通して付き合っている友人達は、夫婦だけで楽しそうに生活している人が多いです。
私が子連れでも、気軽に誘ってくれたり、色々と子供に気を使ってくれたりして、本当にありがいのですが・・・。
本当は子供が嫌いだったら悪いな。落ち着かないから迷惑かしら。
子供の話をするのは嫌がられるかな?など、色々と考えてしまいます。
ある友人は、「子供は欲しくなかったから、その分、よその家の子を可愛がるの」と言って、子供と遊んでくれたりします。

「なんで子供が欲しくないの?」なんて、失礼な質問はなんとなく出来ず・・・。
子供は嫌い。子育ては大変。これからの世の中に不安を感じる。一人の時間が大切。経済的な理由。夫婦二人っきりが楽しい。などなど。
どんな風に考えて、子供を持たない選択をされたのでしょうか?

私自身は夫婦の形なんて、どんな形でも良いし、世の中には色々な人がいてこそ平和だと思っています。
子供がいるから良い、悪いなどという事は、全く思っていません。
小町だったら、率直な意見が聞けるのでは?と思って、質問させて貰いました。
宜しくお願いします。

ユーザーID:9636642113  


お気に入り登録数:598
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます。
タンタン(トピ主)
2010年9月13日 15:56

貴重な意見をありがとうございます。

友人にも聞けず、嫌な思いをされる方もいると思っていたので、この場で色々な意見を聞け、社会勉強?になりました。

ご自身の生い立ちを重ね合わせて、子供が欲しくない方などは、想像以上に多く驚きました。
私自身、平凡な生活を過ごしてきたので、認識不足だった事を反省、ショックでもありました。

でも、そんな境遇を乗り越えて大人になり、無責任な出産&子育てを選択しなかった事、ある意味、責任感のある方々だとも思いました。
(ゴメンナサイ、あまり上手な表現で書けません。)

それから、子供が嫌いな方も大勢いらっしゃるということ。
それを伏せて、嫌な顔をせずに子供に接して下さってる方も多かった事、
また、嫌な顔をされている事に気が付かずに、周囲に迷惑をかけて育児をしている事もあるのだということ、色々と気がつかされました。

貴重なご意見をありがとうございました。
とりあえず、文字数オーバーになりますので、失礼いたします。

ユーザーID:9636642113
なぜ子供が欲しかったか?
タンタン(トピ主)
2010年9月15日 0:38

沢山のレスを頂き、ありがとうございます。
何人の方に逆に質問を頂きましたので、簡単ですが答えます。

「なぜ、子供が欲しかったか?」
私は、学生の頃から、友人や親せきの小さい子供と遊ぶのが好きでした。
自分の中で、ごく自然に、『私は子供が好き』なんだと思い込んでました。
特に深い理由でもないのですが・・・。
子供が欲しかったのは『子供が好き、楽しい』と思っていたからでしょうか。

「なぜ失礼な質問だと思ったのか?」
長年、不妊治療で苦しい期間があり、世間の『結婚=子供』という価値観に苦しみました。
自分の経験から、子供のいない人に、「子供はまだ?なぜ?どうして?」などと聞くのは、タブーだと思っています。
ネット上とはいえ、見ていて嫌な人もいるだろうし、失礼な質問なのだろう。と思って、このようなタイトルにしました。

文字数オーバーなので、続きます。

ユーザーID:9636642113
続きです。
タンタン(トピ主)
2010年9月15日 1:10

「なぜ、このような質問をしたのか?」ですが、
仲良のよい友人が、「子供は欲しくない」と言っています。
いつも楽しそうな彼女ですが・・・。
言葉の奥に、よく分からない何か苦しそうな気持ちを感じました。

私の子供と遊んでくれたり、とても親切にしてくれて嬉しいのですが、
半面、彼女が無理をしているのかな?とも思うのです。
(不妊の時、友達の子供が一緒だと楽しくなかったので)
それに、根掘り葉ほり、過去を聞き出すような事はしたくないので。
「子供がいらない」と思っている人の意見を聞いて、友人の気持ちを理解をしたかっただけです。

この場で、色々な人の色々な考え、さまざまな環境がある事が分かりました。
そして、想像以上に、複雑な事情があるのだと思いました。

実際、育児をしてみると、なかなか思うようにはいきません。
子供がいる、いない、どちらにもメリット、デメリットがあり、
その人がハッピーであれば、どちらでも良いのだと思います。
子供がいなくて自由な時間とお金を使っている人を見ると、正直、良いな。と思う事もありますから。

ユーザーID:9636642113
rurikaさんへ。
タンタン(トピ主)
2010年9月15日 22:00

>子持ちの人にたまにいる、詮索好きと、

たぶん、子持ちか?子持ちじゃなくても詮索好きの人はいると思います。
rurikaさんの思うように、私はは詮索好きなのかもしれませんが・・・。
本当に詮索好きなら、友人に根掘り葉ほり詮索すると思います。
人の気持ちを理解したいと思う事が、詮索になってしまうのなら、これ以上、理解しようと思っても嫌がられそうです。

>自分の人生と違う生き方を認めない人たちは、不幸なのでしょうか?

自分と全く同じ生き方の人なんて、めったにいません。
不幸と思われるのでしたら、そう思って頂かれても仕方ないですね。


>それともストレスが溜まってるの?

ストレスがない人なんて、いないですよ。

>自分が幸せなら、他人のことを気にしないのでは?

自分が不幸でも幸せでも、他人は気になります。
友人とも仲良くやっていきたいので、気になるのは悪い事でしょうか。

ユーザーID:9636642113
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です