【お知恵拝借】1歳児へのプレゼントって?

レス25

姪っ子カワイイぞ

子供

子育て中の小町さんにお伺いしたくトピを立てさせて頂きました。
初めての相談ゆえ、不手際、失礼等あれば遠慮なくご指摘下さい。

当方、独身ですが、ありがたいことに甥姪に恵まれ、二人とも忙しい合間を縫っては私の家に顔を出してくれます。

姪は数年前に良縁を得て結婚、昨年秋に女児を出産しました(余談ですが、これがなかなか可愛い子でして……えへへ)。この赤ちゃんがまもなく1才の誕生日を迎えますが、姪にプレゼントのリクエストを尋ねたところ「いつも愛情をもらってるので、それで充分。皆でそちらに遊びに行くからケーキを囲んでお祝いしたいな」との返事をもらいました(さらに余談ですが、これにはちと泣けました。トシのせいか涙もろくなっております)。

さて、ここで本題。

来訪時に張り切ってケーキを用意するのはもちろんですが、やはり何かプレゼントをしてやりたい。が、悲しいかな、子育て経験がないので、1歳前後のこの時期、どんなものをもらうと嬉しいのか皆目検討がつきません。

そこで、子育て中の小町さん達にお願いです。

1才の子供(女児)のお誕生日。貴女ならどんなものをプレゼントされると嬉しいですか?
普段から、「これが欲しいけど、ちょっと自分では買えないなあ……」と思っている小洒落たもの。
はたまた、いくらあっても困らない実用的なもの。
ちょっとしたヒントでも結構ですので、お教え頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合、2才児までの服は出産時にたくさん頂きました。
    田舎だったので村中から頂きました。
    その中で、3才児用をくれた方が何名かいらして、それはとても助かりました。

よって、気が早いけど3歳児用ベビー服。
    デパートでよく見ますが、超超超かわいいですよ!ため息が出てしまいます。

• おすすめは・・・

絵本です。
    「図書館で借りる」という手段もあるのですが、
    私は子供が読みたいときにすぐ読める環境がほしかったので、購入していました。
    でも結構お高いんです、絵本って。
    なのでプレゼントでいただけた時はうれしかったですよ。
    ネットで「1〜2歳 絵本」で検索するといろいろ出てきますが、おすすめの絵本と作者を書いておきますね。

「きゅきゅきゅ」   林明子(大好きな作家さんです。色々そろえました)
    「しろくまちゃんのほっとけーき」   わかやまけん(こぐまちゃんシリーズの一冊。定番のシリーズです)
    「きんぎょがにげた」   五味太郎(色もきれいで語感が楽しい)
    「はらぺこあおむし」   エリックカール(定番中の定番)
    「もこもこもこ」   谷川俊太郎(絵柄と色と言葉が不思議で楽しい)
    子供はもう中学生ですが、好きな絵本は今でも覚えていますし、1冊も手放していません。

• ボーネルンド

ミートゥという神経衰弱のような木のおもちゃがあります。
    検索してみてください。
    小さいうちは単につけたり外したりして、何年か経って
    本来の遊びになるかと思います。
    凄くいいのですが高くて我が家は買えません。。。。

レゴブロック1歳半からのものもすぐに出来ますよ〜
    動物園の大きなバスにすると楽しいです。

1歳は初誕生日という七五三のような御祝いですので盛大に
    プレゼンとしてあげてください。

• お優しいですね。

微笑ましい様子伝わってきます。

私が頂いて嬉しかったのは一歳からの図鑑。長く使えましたし、忘れた頃産まれてきた下の子にも使えそうです。
    本って案外高いんですよ。シリーズで揃えるのも大変で。
    いただきものとしてはいちばん助かる。
    いや、他のモノでも選んでくれたことがうれしいですが。

プレゼントってその人のためにお店に出向いたりして色々頭を悩ませるんですよね。
    ありがたいですもの。

これからも素敵な関係を続けてください。

• 高価なおもちゃ

http://www.bornelund.co.jp/ec/index.php

1万6千円の積木を1歳の誕生日に買っちゃいました。

じじばば、は、「ぽぽちゃん」という人形を買ってくれましたが、
    それより、センスのある木のおもちゃが欲しかった。

とは、言えませんでが・・・。

• マダチョット早いかも、でもいいですよ!

私のおススメは、ボーネルンドのルーピングです。
    本当は3歳くらいからの商品なんですが、触って動かしてという事は1歳くらいでも十分楽しめます。
    赤ちゃんがなめても大丈夫ですし、ワイヤーも太く丈夫です。
    一旦飽きてもしばらくしまっておくと、また思い出したときに遊べるスバラシー商品(笑)お病気で外に出られないときなども重宝しました。
    そして、最終的に飾ってもカワイイ。

子どもはもう中学生ですが、未だに飾ってありますし
    子ども達も「アレは好きだった」と言います。
    指先を使うことはよいことですし、本当におススメです。

• うさももドール

の着せ替えぬいぐるみ♪

娘の二歳の誕生日に弟夫婦からプレゼントで頂きました。

とても可愛く、ハンドメイド感があるのも温かくて いいな〜と思いました。 娘も一番のお気に入りで、どこに行く時も一緒に持ち歩いてます。

• ちょうど1歳2ヶ月の子がおります。

1歳のお誕生日は歩くか歩かないかという時期なので、「歩きやすいシューズを買ってあげて」とデパート商品券をお渡しするのはいかがでしょうか? 子供が歩き出すのって、他人から見ればなんてことはないのですが親にとってはとても嬉しく記念すべきビッグイベントなので、それを他の人からも祝ってもらえると幸せな気持ちになります。

靴はぜったいに必要なもの、歩き始めの足のためによいものをはかせてやりたいけど、すぐサイズが大きくなってしまうし高いのは自分ではなかなか買えないので、実用面でも助かります。

うちはそれでお靴を買わせていただいて公園をヨチヨチ歩いてる姿をたくさん写真とりましたし、写メしてお礼もしました!将来的にも「○○のはじめてのお靴は○○(叔父さん)に買ってもらったんだよ」って示せるので叔父叔母に買ってもらえたのはありがたいです。

• 木のおもちゃ

我が家には二歳の娘がおります。
    頂いたもので特に嬉しかったのは、積み木(良いものは結構お高い…)や木琴など木のおもちゃや絵本ですね。

女の子ですと小さいうちからお母さんの真似をするのが大好きなので、キッチンのおもちゃもいいかな〜と思います!

• レゴ

我が家の第一子の1才の誕生日には、レゴブロックをじいちゃん・ばあちゃんに買ってもらいました。
    大きくなるにつれその年齢にあった物を増やしいますし、子供達と一緒に熱中してます。
    大きいサイズのブロックから小さいサイズまで併せて使えるのも良いです。

• えほん

ありきたりですが・・。

絵本作家 加岳井ひろしさんの 

「だるまさん が 」 「だるまさん の 」

の シリーズは 単純でコミカルな絵で ページを開くたび 
    赤ちゃんが きゃきゃっと 反応します。

ブックスタートにどうぞ。

• ちょっといいおもちゃか本、でしょうか。

姪っ子さんはすてきなおばさまに恵まれたのですね。

「これが欲しいけど、ちょっと自分では買えないなあ」と思っているものが
    いいかな、と思います。
    別にこじゃれていなくてもいいのですが。
    他の方のレスにありますが、ちょっといい木のおもちゃとか。
    1歳の時点ではまだ遊びは限られますが、次の誕生日までに目覚ましく
    成長するので、例えば1歳半くらい向きとか、少し先にも使えるものを。

身につけるものは姪御さん本人も選びたいでしょうし、双方の祖父母も
    いるわけですよね。
    そういう人たちがまず最初には思いつかないもの、がいいと思います。
    今後のことも考えて毎年少しずつ…というのなら本も素敵ですよね。

何となく方向性が決まったら、お店に見に行ってみるといいと思います。
    「今年はこれ、来年は…再来年は…」とプレゼントしたくなるものが
    いっぱいで迷うかもしれませんが、それもまた楽しいですよね。

• トピ主です

皆様、子育てに家事にはたまた仕事にとお忙しいであろう中、
    丁寧なレスを頂き、本当にありがとうございます。
    2010年9月13日 17:21 ゴーさんの『レゴ』まで拝読致しました。

最初から最後まで「ほ〜〜〜」と「へ〜〜」と感心のしっぱなしであります。
    さすがは、実際に子育てをされた皆様からのアドバイス。
    自分一人では思いもつかなかった品の数々に読んでいるだけでワクワクしています。

おお! あれも良い。これも素敵だ……と嬉しい困惑。

姪と子供が来てくれるまで、じっくり悩んで決めさせて頂きますね。
    重ねまして、お忙しい中での丁寧なアドバイスに御礼申し上げます。

末筆ながら、お子さまと共に過ごされる皆様の日々の楽しからんことを。
    そして、お子さまの健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。
    (きっと皆様のまわりにも私のように幸福を分けて貰っている人間が沢山いますよ)

• 素敵なおばちゃま!!!!

トピを拝読してなんとも素敵なおばちゃまぶりににやけてしまいました。
    幸せなあったかい気持ちになっちゃいました。ありがとう!
    只今4歳になる子供とまもなくもう一人誕生予定の身です。

ファーストバースデーはとにかく格別!子供が無事成長したのは勿論、親もパパママになって1歳なのです。もう〜本当に嬉しくて感激な誕生日です。
    物欲的に嬉しいのはボーネルンドの積み木、我が家も4歳になってもまだフル稼働なので間違いなく使えるしモノも良いのでお奨めです。絵本はどーんと大人買いで【こぐまちゃんシリーズフルセット】なんていうのを1歳でもらったら嬉しかったかなぁ。『絵本ナビ』っていうサイで年齢別にお奨め本出てますから良かったらご覧になってみて下さい。

で、物欲よりも思い出になるお祝いで私だったら嬉しいのが…。お宅にケーキ持参でいらっしゃるんですよね?そしたらお部屋をパーティ仕様に飾り付け!なんてどうでしょう?テーブル周りだけでもいいので。ヘリウムで浮く風船は楽天などで検索すれば1歳記念デザイン等ありカワイイです。1歳ならプカプカ浮いてるバルーン喜びますよー。

• ありがたい

うちの子、一歳四ヶ月の女の子です。

一歳のお誕生日で頂いて嬉しかったのは「三輪車」です!
    まだちょっと早いかな?と思いましたが、これが大ヒットしました。
    当然一人では漕げないですが、足元には足を置く場所があり(多分ペダルに足が届くようになれば外せる)、落下防止にちょうど腰あたりに開閉できるポール?があるので落ちずに乗れます。
    背中側に大人が押す為の持ち手もあるので、それで押して歩くと大喜びです。

一歳過ぎ歩けるようになりベビーカーを嫌がった我が子ですが、三輪車は自ら乗ってくれるのでお散歩はいつも三輪車です。

お値段も一万円前後から買えて長く使って貰えると思います。

• 質の良い積み木

積み木は創造(想像)力を育み無限の楽しみ方ができるのでオススメです。
    例えば車の玩具は車でしかありませんが、積み木は同じ組み立て方でも、車にも船にも家にもみえてくる。作った本人のその時の考え方次第です。箱に片付ける作業でも手指や頭を使います。
    まだ一歳なので積み上げたり崩したり、並べたりという遊び方が多いでしょうが、徐々に広がりますし長く使えます。

あまり大きすぎると赤ちゃん仕様で長く使えませんし、小さすぎるとまだ難しい上に誤飲の恐れがあるので玩具店で相談すると良いと思います。

なるべく良い木で形良く作られた物だと香りも手触りも良いですよ!

• 可愛いですよね〜

1歳…一番可愛い時期じゃなかろぅか、と幼稚園に入った息子の昔のビデオなぞ見てると思います。

他の方のご推薦の多い、木のおもちゃやブロックは使える年数が多い気がします。
    電池で動くいかにも赤ちゃん用!みたいなのって結局飽きちゃって、
    昔ながらの積み木やブロックみたいなのが一番長く遊べるんですよね。

もしくは靴。
    高くて使い勝手が悪いものよりも安くても動きやすい・履かせやすいIFME(イフミー)シリーズなんて
    とても重宝します。
    べりべりマジックテープで開くから子供も自分で履けるようになるのが早いです。

それから1番チカラを入れていただきたいなぁと思うのは、なんといってもケーキです!
    地元で美味しい有名店より、見た目重視で、キャラクターにすると姪っ子ちゃんも喜ぶかも♪
    アンパンマンとかなら作ってるトコも多いし、写真を持ち込めばだいたい何でも作ってもらえます。
    こういう特注のケーキって普段より手間賃取られるし、値段も張りますので贈ってもらえるとうれしいなぁ。
    それに写真映えがしますよ☆
    姪っ子ちゃんが好きなキャラクターがもうすでにあればそれが一番ですね!

• 1歳 初めての子供…

ちょっと高級なオモチャがいいかなあ、ブランドの服、絵本…

積み木やブロックはどうですか?三輪車も欲しいですね

誕生日は毎年あることをお忘れなく。

服は姪さんの好みもあるから一緒に買いに行くのがいいですね

絵本なら裏側に○ちゃん1歳の誕生日に…おばちゃんよりとメッセージを入れるといいですね
    最近の物もいいけどロングセラーが飽きなくていいと思います。本屋さんで相談されるのがいいと思います

• みなさんがご提案されているような靴や木のおもちゃも嬉しいですよね。
    ですが、私のオススメは本です。
    年代に合わせて贈りつづけられるし、自分が好きだった本を贈れば話も広がります。
    それに加えて、その本にまつわるエピソードを加えたお手紙を添えると大きくなってからも記念に残るのではないかな…と思います。
    我が家では頂いた手紙を本の裏表紙の内側に貼付けてあります。

• 服を贈りました

私が独身の頃、姉家族も同居だったこともあり、姉の趣味も知っていたのでそれを考慮した服を姪に贈りました。

小さい子は1シーズンしか着れないことが多いので、なるべく長い期間着てもらえるように足元と肩のホックの長さがそれぞれ調節できるタイプのオーバーオールでした。しかも肌触りもいいものを選んだところ、それがたまたま大人の有名ブランドだったため、普段私が着る服の値段の5倍くらいの値段でしたがとても満足したものを贈ることができました。

もちろん、実際に着る子どもをイメージして買ったので、よく似合っていました〜

そしてその服は1歳〜3歳半くらいまで着てもらいました。

その後、後に生まれた甥も着ていました。色が生成りの白ベースで赤のアクセントだったので男の子でも似合っていました。

服は親の趣味に合わなければ、なかなか着せてもらえないというリスクがありますが、親の趣味をご存じなら服もありだと思います。

贈りものって迷いますが、選んでいるときとっても楽しいですよね!ぜひ良いものを選んであげてくださいね。

• 類似の別キャラのものでも

「アンパンマンのおしゃべりあいうえお教室」
    子供は触ると音の出る玩具が好きですし、これを与えておくと教えなくても勝手に字を覚えるんですよ。
    字を覚えると一人絵本読書など始めたりします。
    うるさいし原色プラスチックで、他の方のお勧めよりエレガントさ、アカデミックさが欠けてるようで恥ずかしいんですが。

• おままごとセット

素敵なおば様ですね♪
    私にも姪がいるので、ヌシ様のような関係が築けたらと思います。

さてプレゼント♪
    女の子ならおままごとセットは如何ですか?
    先日、我が家に1歳4カ月の女の子が遊びに来た時
    娘のおままごとセットでずーっと遊んでいました。
    女の子だな〜と。
    木製のキッチンセットは高価なので、喜ばれると思います。
    (事前に確認した方が良いかも)

姪御さんもママになって1歳ですね。
    ママ用のプレゼントも用意してあげると感激だと思います。

お誕生日、おめでとうございます。

• トピ主です

2010年9月14日 9:33 ちょこカレーさんの『服を贈りました』まで拝読しました。
    皆様、お忙しい中のレス、本当にありがとうございます。
    皆様のアドバイスを元にあれこれ検索し、「ぬぉおお〜、全部欲しい〜」と身悶えております。

お薦めの品物(どれも本当に可愛いです)や本(丁寧に書名までありがとうございます)を見ていると、すっかり忘れていた子供時代の思い出までよみがえり、思わぬ楽しい時間を過ごしています。
    (余談ながら、子供時代の我が家には『子供向けの世界SF名作全集』というコアな全集があり、長じて後、その全集で読んだ大好きだった話がハインラインの『夏への扉』だと知った時は大声を上げたっけなぁ……とか、また別の全集で読んだ『シャツを裾からはみ出させたままアリになってしまったチョンドリーノ』は最後どうなったのかなあ……等々。
    今なら検索をかければ、物語の題名も結末も分かるのでしょうが、それを知ってしまうのがなんだか惜しくて……いつか赤ちゃんへの贈り物を探している時に懐かしい物語の数々に再会できればいいなあ、等と夢想しています)

• トピ主です(続きです)

仕事の方も一段落しましたので、この週末は皆様のお薦めを胸にショップをまわり、いろんな品物を自分の目で見て、赤ちゃんに長く使って貰える品を選びたいと思っております。
    (誕生日の飾り付けやケーキなどのアイデアも頂きまして、こちらにも激しく心惹かれております。姪は「いっぱい写真を撮り、赤ちゃんに思い出を沢山のこしてやりたい」と申しておりますので)

お一人お一人の素敵なアドバイス、どれも本当に嬉しく何度も読み返しています。
    重ねまして皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

• ご報告と御礼

皆様、素敵なアドバイスを沢山ありがとうございました。

先週末、皆様のアドバイスを胸に買い物へ。
    赤ちゃんの誕生日に間に合うように贈りました。
    姪からは「欲しかったものがどんぴしゃり!で届いたの。
    びっくりしたけど、嬉しかったわ〜」とお礼の言葉が。

そーだろ、そーだろ。おばちゃんには良いアドバイスをくれるお友達が
    ――と、これは小町の皆様のことですが――たくさんいるんだぞ〜♪
    と自慢してしまいました(笑

これから先も、クリスマスに、そして毎年の誕生日にと
    皆様のアドバイスを参考に、喜んで貰えるプレゼントを贈りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧