子供同士のこと、介入しすぎでしょうか?

レス16

坊主の母

子供

先日、長女の小学校の運動会があり、夫と下の二人の息子と4人で応援に行きました。

運動会には、長男(年少)と同じ保育園で仲良しのA君も来ており、2人で校庭の隅を走り回って遊んでいました。

いつの間にか、息子たちの後ろに見知らぬ2人の男の子(年中さんくらい)がくっついていました。
最初は「子供って誰とでもすぐに仲良くなるんだなー」と思って見ていたのですが、見ているうちに、その2人の行動に違和感を感じ始めました。

気になって、近くまで行って様子を伺っていると、「小さいくせにナンタラカンタラ!(聞き取れませんでした)」と憎まれ口を叩いたり、後ろから追いかけてA君を捕まえようとしたり。
息子がA君とその2人の間に入り、相手を蹴る真似をするのが見えたので、慌てて止めに行こうとしましたが、また走り出して向こうへ行ってしまいました。

後で息子とA君を呼びとめ、「あの子たち、同じ保育園の子? 一緒に遊んでたの?」と聞くと、「幼稚園の○組って言ってた。知らない子だけど、ずっとついて来る」と言うので、一緒にいて楽しいのか、それともイヤなのかと聞いてみると、イヤだ、A君もイヤがっているという返事。
息子はやんちゃな方で、大きい子に嫌がらせをされても怯まずに「やめろ!」と言い返してしまう方です。走るのも早いため、どちらかというとA君がターゲットになっているようで、息子はA君を庇ってキックの真似事をしたりしていたようですが、一応「蹴ったりしちゃダメだよ」と注意だけはしておきました。

その後、またA君と一緒に遊びに行ったので、少し離れた所で見ていると、例の2人組が私の前を通り過ぎて行きました。
しかも、それぞれ手に1メートルくらいの結構太い木の枝を持って、息子たちの方へ向かっています。
それに気付いたのか、息子も近くにあった20センチくらいのひょろっとした枝を手に取りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供同士のこと、介入しすぎでしょうか?(続き)

4人の所に駆け寄った私は、まずは息子に「危ないから木を捨てなさい」と言いましたが、息子なりに危険を感じていたのか、「イヤだ!」と少し抵抗しました。

無理やり木の棒を取り上げて捨て、今度は例の2人組に向き直り、
    「あんたたちも捨てなさい。そんなもの持って遊んでちゃダメ。誰かにケガさせたらどうするの!?」
    と、少し強めの口調で言いました。すると、2人は意外と素直に、黙って木の枝を捨てました。

息子たちはチャンスとばかりにまた走り出し、それに気付いた2人組がまた後から追いかけて行きました。

遊びの延長なのか、嫌がらせなのか、判断がつかなかったので、私も後からついて行って近くで様子を見ていましたが、2人組のうちの1人が、明らかに嫌がって逃げようとしているA君のTシャツの襟首を掴んで引っ張っているのを見て我慢できなくなり、近付いて行って男の子の手を振り払い、
    「やめなさい! さっきから、どうしてそんなことばかりするの? イヤがってるのがわからないの? 一緒に遊びたいなら、嫌がることをしないで仲良く遊びなさい!」
    と、さっきよりも強い口調で叱り付けました。

• 子供同士のこと、介入しすぎでしょうか?(続々)

息子たちにも「逃げるのはやめなさい。逃げるから追いかけて来るの。イヤなことをされたら逃げるんじゃなくて、お母さんの所へ来なさい」と、注意しました。

2人組は黙ってその場を離れると、二度と息子たちに近付いて来ることはありませんでした。

結果的にはそれで良かったのかもしれませんが、少しモヤモヤする気持ちもあります。

運動会の、大勢の人がいる中で他人に叱られた男の子たちの気持ちは?
    私の対応は、幼児を相手にちょっと大人げなかったのではないだろうか。
    彼らは、本当は息子たちと一緒に遊びたかっただけなのかもしれないのに(でも、上手な遊び方がわからなかった?)。

年上の子が相手でも、嫌がらせをされれば反撃するような息子ですが、内心は怖がりで小心者なのは、母である私が一番よく知っています。
    やんちゃな息子は、上級生に気に入られ、可愛がってもらうことも多いのですが、その反面、目をつけられることも多いです。
    そんなことが多々あって、私は息子を守ってやらなければと気負いすぎているような気もします。

ああいう場合、皆さんならどうされますか?
    率直な意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

• そうですね

私なら我が子から木の枝を取り上げます。
    相手の子供が木の枝を持って追いかけてきたら「危ないからやめてね」と注意します。
    あくまでよそ様の子供に注意する時は我が子に注意する時より優しめに。

「危ないからやめてね」「木の枝はここに置いておこう」「目に入ったら危ないからやめてね」見ていて木の枝を持っているよその子へ注意する場合はそんな感じの保護者がほとんどです。

「あんたたち」はいただけませんね。
    第3者が見ていたら全ての状態を見ていて我が子には甘く、よその幼児には厳しくに見えてしまいます。

それに運動会で走り回って競技を見ないのはなぜですか?
    すごく周りに迷惑をかけていたと思いますよ。
    年少さんだったら迷子になっても危ないですし親の側のレジャーシートに座らせておくとこんなことにはならないと思うのですが。

• 年少さんならば

トピ主さんの対応は良かったと思いますよ。

まだ年少さんですので、私も同じように口を出すと思います。知らない子に対しては、キツくはないけれど優しくもない、冷静な声でさとします。

小学生だったら、知ってる子知らない子関係なく、詳細まで踏み込まず、枝は危ないからやめるようにとだけ言います。

• 一時保育は?

介入しすぎではなく、放っておきすぎという印象を受けました。

普段の様子を見れば、きちんと座って見ていられるかどうか、見当がついたのではないですか?
    下の二人の息子がいて、長男が年少なら、次男はもっと小さいですね。
    大人しくしていられず、親の手も手薄になってしまってぴったりついて歩けないなら、普段行っている保育園で預かりがあればそこに、なければ他の所に預けて行けばよかったのにと思います。

うちにも未就学児がいますが、親がついていず遊んでいる、明らかに未就学と思われる子は、何をするか分からない(親の言うことを聞かず勝手に行動?親が無関心で放任?)、怖いと思うので、子供を近づけませんよ。

• トピ主です。補足します。

なぜ走らせておくのか、なぜ預けて行かないのか、という意見が出ているようなので、少し補足です。

この辺りで、兄姉の運動会に下の子を預けて行く人は殆どいません。預けて行くのは生後数ヶ月の新生児くらいで、幼児であれば連れて行くのが普通です。

ですが、未就学児が小学校の運動会で自由に遊び回る行為は、ここではそれほど珍しい行為でもなければ、迷惑行為にもあたりません。迷子になることも、まずありません。
    「親が勝手にそう思っているだけ」という方もおられるでしょうが、理由を説明するにはかなりの文字数を要するため、「そういう状況が整っている地域もあるのだ」ということでご理解いただき、割愛させて下さい。

なお、「あんた」という言葉も、ここではごく日常的に使われている言葉であり、特別相手を貶めようと使ったわけではありません。普段、我が子を叱る時にも大抵の母親が使う言葉です。
    ですので、「あんた」という言葉の是非についても、このトピでは議論を避けたいと思っています。
    ただし、我が子を叱る言葉を、他人の子を叱る時に使って良いものか、という意見は大歓迎です。

引き続き、皆様からの助言をお願いいたします。

• 幼稚園のお子さんを

野放しにする親御さんは信頼できないので、私も介入して自分の子供およびA君をかばうと思います。

その子達が皆さんの前で叱られたのは致し方ないのではないですか?
    それこそ木の枝が目に当たったりしたら大変ですし、そうなったら被害者も加害者にとっても辛いことです。

• 正しいと思います

トピ主さんの判断は正しかったと思います。

• 普通の行動だと思います

干渉しすぎってことはないと思います。

小学校の運動会って、親は子供の競技に
    一生懸命だけど、弟妹たちにとっては
    なにやら人がたくさんいて、でもほっておかれて
    なんか自由な気持ちで、でも退屈で、って

そんな日ですよね。

ワサワサとした状態で、ちゃんと子供の様子を
    目で追っていたトピ主さんは偉いと思いますよ。

枝などが出てきた時点で注意するのは、当然だと思います。
    ケガしてから「このこの親は誰!?」なんてなる方が
    無責任だと思いますから。

嫌だった、という息子さんがいるのですから
    親として敵(?)から子供を守るのは当然です。
    そして、調子に乗っている子には、
    他人だろうがナンだろうが、厳しい口調で言うのは大事です。

• トピ主さんの対応でいいと思います

まだ年少の子供で、言い合いが発展して怪我をするかも知れないと察知して注意したのだし、特に問題な点が見当たりません。
    しつこく嫌がらせをする子供には多少きつめの口調で叱ることも必要だと思います。

あと、自分以外の大人(父親、祖父、祖母など)も一緒に運動会に行くようであれば、未就学児がいるからといって一時保育は利用しないですね私なら。

• うーん

わたしの住んでいるところでも親しみをこめて我が子にあんたと呼びますが、我が子にあんたねぇと言ってもよそ様の子供には言いません。
    少なくとも私の周りの母親は我が子とよその子供は区別しています。

子供を野放しにして平気な親御さんって難しい人が多いので注意されて逆ギレされることもあります。
    我が子同然に叱る、みんなで子育てするのは理想ですが注意されることを嫌う親もいるので注意の仕方は難しいですね。

• 未就学児を放置して許される?

すごく不思議なので、横レス失礼します。

小学校の運動会で、未就学児の子供を放置し学校敷地内を自由に遊び回るのが、当たり前で許されている地域なんてあるんですか???
    学校がそれをOKとしているのでしょうか?

未就学児がいない我が家にとっては、
    大変な迷惑行為なんですけど。

• 仕方ないと思います

私もその場に居合わせたら、きっとそんな感じになっただろうなと思って読ませていただきました。

特に木の棒を置かせるまでは、強い調子になっても言うべきだと思います。 ただその後については、自分自身がヒートアップして力任せに怒ってしまった感があるので、バツが悪く感じるのではないでしょうか。
     できれば、襟をつかんでいる子供を引き離して、『どうしてそういうことをするの?』と、にじる寄る方がよかったかもしれませんね。『なにか理由があるんでしょ。どうして』と、しつこく詰め寄られる方が大人の迫力が伝わるかもしれません。
     大勢の前で怒られたバツの悪さというのは、子供にとっては大したものではないと思います。

• ありがとうございました。トピ主です。

何人かの方から「それで良かった」とのご意見をいただき、少し安心しました。

木の枝の時点でかなりイラッとしていたので(今思えば、その場にいない親にイラッときたのでしょうね)、A君の襟首を掴んだのを見た瞬間、カッとなってしまいました。
    バツが悪い、その通りです。

今、少し冷静になって、りさ様のおっしゃるようにもう少し優しく注意できたのではないかと、考えてみました。
    が、やはり無理だった気がします。
    1メートルもある木の枝を振りかざして向かってくる2人組を見て、怯えた表情を浮かべながらもA君を守ろうとした息子の姿を思い出したら、我が子であろうとなかろうと、厳しく言って正解だったと思えてきました。

だけど、「あんたたち」という言葉は、他人に対して使うのはやはり良くないですね。それに変わる呼びかけ方を、今後のために考えておきたいと思います。

ところで、ゆき様。
    一応、一言だけ。子供たちを遊ばせていた場所は、ゆき様のように競技に集中したい方はいない場所ですので、ご安心下さい。
    放置しているわけではないことも、本文を読んでいただければお解かりいただけるはずです。

• 私も同じことをしたと思います。

うちの子が引っ越し前に通っていた小学校は、校庭が広く、かつ小学生の人数が少なく、未就学児が遊んでいても違和感がないという状況でした。校庭の真ん中で小学生が競技、その外側で子どもが観戦、その外側で保護者が観戦しますが、その外側にも十分なスペースがありました(競技場+小学生の席+保護者の席で校庭の半分もうまらないぐらいです)。また、校舎にはさまれた中庭のようなスペースもあります。トピ主さんのように、保護者が見ている限り、未就学児が遊んでいても何の問題はなかったです。

私は、トピ主さんが介入しすぎだとは思いません。私も、トピ主さんと同じタイミングで介入したと思います。子ども扱いの上手な人なら、最初から介入して、二人組も一緒に、子ども4人を上手に遊ばせることができると思いますが、私は子どもの遊ばせ方が下手なので無理だと思います。

• 上手な対応

とても上手な対応です
    大人が毅然とした態度をとるのが肝要です

二人称については、地域性があるので
    「おんどりゃ」とか「おどれ」とかでなければよいのではないでしょうか

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧