ミニバスケットチームの退団・・・なぜこの時期に?

レス23

キキ

学ぶ

6年生の息子がミニバスケットのチームに所属していました。
ところが、10月末から始まる小学生最後の大会の決勝トーナメントの日が学校の音楽発表会と重なってしまいました。
ミニバスのコーチが子どもたちに、「決勝の日に学校があるようだが、どうするんだ?」と聞いたときに、息子は「学校の音楽発表会に出たい」と答えたそうです。
するとコーチは「お前は何のために今までバスケをやってきたんだ! チームの裏切り者だ! これからお前抜きでチームを作る」といって、練習も試合にも参加させてもらえなくなりました。
主人がコーチに状況を伺おうとしたところ、今度は息子に「お前の親父が文句を言いにきたようだな。もう辞めるしかないな」といったそうです。
その話を聞いた私も主人もこんな指導者の下でバスケをやらせることはないと思い、退団を決めました。
ただ、今まで頑張ってきたのに、最後の試合にでることもできずに辞めなくてはならなくなってしまい、とても悔しくて残念です。
必ず決勝トーナメントに進めるとも限らないし、音楽発表会の日程もまだ変更があるかもしれない、もしものときは発表会は午後からだから午前中は試合にいけるかも・・・などといろいろ考えていて、その話をコーチとしたかっただけなのに最悪の結果となってしまいました。
子どもに聞く前に親に聞いてほしかった。そうすれば、違う道があったかもしれません。

それでも何より、学校を優先してはいけなかったのでしょうか?
確かにミニバスもみんなで最後の大会に向けて練習をつんできました。でも、音楽発表会も小学校最後です。学年みんなでがんばって練習してきたんです。子どもにどっちを選べといっても、とても難しいと思います。

私たち親の決断はこれでよかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 退団は正しい、といいか退団が正しい

小学生の学校行事より俺様のサークルを優先しろ、というアホタレの言うこと聞く必要はありません。

そのまま続けていたらさらに理不尽な要求も出てくるでしょう。

ちなみにそのクラブの性格は? コーチが最終責任者でしょうか。そうでないなら、こういうことがあった、と話す必要があります。また、クラブの仲間たちも突然の退団を不審に思うかも知れませんから、説明しなくてはなりません。

• 学校行事優先

学校行事優先の方針で間違いないと思います。
     裏切り者ウンヌンを言う人は、そういう価値観だと割り切るしかないですよ。
     違う方法など考え出したらきりがありません。息子さんがバスケ好きなら、中学ではぜひバスケ部へ。

• むしろ、退団すべきだったと思う。

そんなおばかなコーチ、子供を預けられないでしょ。

でも、息子さんは理不尽な仕打ちにショックを受けているでしょうね。

世の中には愚かな大人もいるのだということ、
    ああいう真似をする大人のそばに大切なわが子を置いては置けないこと、
    学校行事を優先しようとした息子さんの決断は正しかったこと、
    ちゃんと丁寧に説明してあげてください。

大丈夫。中学に行けば部活動が始まりますから。
    大好きなバスケット、再開できますよ。

友人関係だけは大切にしてあげてください。

• 他の子供達は?

サッカークラブの代表をしています。

普通のって言うと語弊がありますが、一般のスポーツクラブ、
    (サッカー、野球、体操etc)は学校行事が優先ってなっている思います。
    うちのチームは学校行事が優先で、もしさぼって来たら、試合には
    出場させませんし、会場から追い返します。(保護者が試合会場まで
    連れてくることになっています)

この時期ですと、運動会や学芸会などと重なることも多いかと思います。
    他のお子様達は重ならないのかしら・・。

馬鹿コーチが居るクラブは、たったと辞められることをお勧めしますが、
    他のお子様の保護者には事情を説明された方が良いと思います。

きっと、キキ様の息子さんが
    「勝手に辞めるって言ってきた、無責任な奴」ってことになって居るような気がします。

また、息子さんからも、クラブの子供達に、
    「学校の音楽発表会と重なって出られない。みんなと一緒に出たかったんだけどごめんね」って
    伝えた方が良いと思います。

でも、せっかくがんばって続けてきたのに、納得できませんよね。

• 学業が優先

息子は、少年野球をしています。
    原則学校行事が優先です。
    だから、大切な試合と学校行事が重ならないよう、学校行事が決まり次第、早めに日程を監督に連絡するよう言われています。
    リーグ戦など、日程調整が可能な試合は、極力部員が学校行事も出て、試合も出れるように調整してくださいます。

学生なんだから、まずは学業が優先でしょう。
    話し合いの場も設けず、子どもに退団を迫るなんて、大人げないです。
    そんなチームは退団して正解だと思います。

• 子どもたちには

チームの子どもたちには辞めると決めたときに話してきました。
    「学校に行きたい」といったらコーチから「裏切り者! お前抜きでチームを作る」と言われ、練習にも試合にも出してもらえないことになったからと・・・
    そして、息子には「今までありがとう」とお礼を言わせてきました。

他の子たちもやはり学校行事と重なるんですが、うちの子以外はバスケの試合に行くそうです。親もそれが当然と思っているようです。

代々そんな感じのチームだったらしく、入団2年目の我が家以外はバスケ中心の生活が当たり前、コーチの言うことは絶対!のようになっている感じです。

あと少し・・・と思って今までがんばってきましたが、きっとこれでよかったんですよね。

• 率直な感想

うちの子供もやってますがその状況だったらバスケに行きます。今まで頑張ってきたのに学校行事だからといって諦められないです。音楽祭の頑張りなんてそれに比べたらどうって事ないというのが本音です。これは同じモチベーションで取り組んできた同士にしかわからないものでしょう。そこで音楽祭に行きたいと言われたら裏切り者とまでは思いませんが勝手にすればと思いますし、試合に出れなくても文句いえないと思います。あなたのお子さんの様に趣味でバスケをやるのを否定しませんがバスケで勝つ事を最大目的で頑張ってきた子の足を引っ張る権利もあなたにはないですよ。ただ6年にもなってそんな発言してしまうKYっ子は中学で運動部に入らない方がいいですよ。今度は指導者でなく仲間から辞めちゃえって言われますよ。

• 指導者としてというより

人間としてどうなのでしょうね。熱心に指導しているのは解りますが、生徒に向ける言葉として度を越してますよ。メンバーから外す事は仕方無いとしてもそこまで言う事ではないと思います。

• 書き忘れましたが

このような事でミニバスを嫌いにならないでほしいです。いつかまた運動部に入る事もあるかと思いますがコーチも色々ですから運動そのものを嫌いにならないでくださいとお子さんにお伝えくださいね。

• ポコさん怖い…

こんな保護者の方もいるんですね。驚きました。

うちの子もミニバスやってましたが、学校行事優先は基本でしたよ。

トピ主さんの考えは間違っていないです。

息子さんは嫌な思いをしましたね。

でも、こんなことに懲りずに中学校などで部活に入って頑張ってほしいです。

部活が強くなることも大事だけど、もっと大切なことを教えてくれる指導者に恵まれるといいですね。

応援しています。

• うちもミニバスやってます・・

なので、とても興味深いです。

今3年生で始めてからやっと4カ月と言ったところですが・・

ウチは監督が一人、コーチは8人いらっしゃるんですがその方は監督なんですか?
    他のコーチや保護者の方でその状況を見ていた方が絶対一人はいらっしゃると思うんですが
    その方達も同じ意見なんでしょうか?

私もその話はどっちを取るかとりあえずは悩むなぁ。
    どっちも捨てがたいですよね・・
    5年生までならミニバスでいいけど6年生って小学校最後だし。
    しかも決勝に残った訳じゃないんですよね?
    まぁコーチにしたら「よそ見した時点で周りのモチベーションが下がるだろうが!」って感じだったんでしょうが。
    それでもその方の「オレ様」感は否めませんね・・

でもそんな大ごとになってしまった以上、今さら戻るのはお子さんだって居づらいだろうし
    この際、全力で音楽発表会を頑張ってほしいです。

ホントせっかく頑張ってきたのに残念でしたね・・
    同じミニバス仲間としてその方は許せないです。

• 学校優先

私の地域にもミニバスケのクラブチームがありますが、学校行事優先です。
    それが普通だと思います。

トピ主さんのところのようなクラブチームは退団して正解です。
    コーチは人間としても最低ですね。
    きっと指導内容も罵倒したり殴ったりしてるんじゃないですか?

• 指導者の考え方

勝つためには 学校行事は関係ないという意見にびっくり! それで勝って何が残る? スポーツを極めるにはまずは生活指導からという指導者を知っています。そういう人の元で過ごせる幸せを実感しています。個人的には主さんの決断はよかったと思います。まだまだこれからですよ。大人になったら 人間として幅がでてきっと差がつきますよ。

• 所属は?

ミニバスは、
    1学校の部活として活動しているもの。
    2部活以外のクラブチーム
    など・・・・

部活であれば、学校行事優先というのは当たり前ですよね。

クラブチームであれば、他のクラブチームに移っても大丈夫では
    ありませんか?

全国大会へ向けての最後の大会ですものね!

いまさら・・・と言うことであれば、中学でもう一度頑張ってみて
    下さい。

息子さんの活躍を応援しています。     

• 親のリサーチ不足

以前からメンバーは学校行事より大会を優先させてきたチームなんですよね。
    それなら、コーチもチームメイトも皆大会に出場することだけを考えて頑張ってきたのでしょう。
    「学校行事優先で当たり前!」というのが常識と思っている人が多いようですが、芸術やスポーツに打ち込んでいる子供を持つ家庭では大会や発表会優先が当たり前です。
    学校の部活でさえも授業を抜けて大会に行きますよ。
    部活だと欠席扱いにならないだけで、やっていることは同じ。
    コーチの言葉はキツイですが、団体競技なのに大会に出ないなら、レギュラーの資格は剥奪されても仕方ないです。
    そのクラブでは「大会に出ない=やる気ない」と同じです。
    そういう厳しい所だと知らなかったんですか?
    そこがこじれた原因だと思います。

• 部活で頑張りましょう♪

わが子はクラブチーム6年、部活3年とサッカーをやりました。
    「学校行事を休むなんてオリンピッククラスの選手??」ととても不思議に感じました。そして欠場を非難するコーチは一体どの様な経歴の方かしらと。元実業団の選手?ただのちょっとかじったおじさん?いずれにしてもわが子を預けるに人格に不安を感じます。
    クラブチームには長所と欠点がありますよ。洗脳されず「子供はまず学業一番」と考えたいと思います。偏った考え方の影響で子供が曲がりかけるケースも結構あります。

• おきのどくです

私もミニバスやっていましたが、基本的に学校行事に重なること
    がない状況だったのでとても残念に思いました。もし同じような状況なら私は音楽発表会を取ったと思います。試合は勝てるかどうかわかりませんが(こういう発言自体、不快に思われる方がいたらお許しください)、発表会は大きいホールで演奏する喜びを感じることができます。息子さんの意思が大事です。ただ、今後のことを考えたら、「即答しない」という選択肢もあったと教えてあげた方が良いと思います。後の祭りですが、「親と相談してきます」という返事だったら、コーチもそこまで言わなかったでしょう。でも面と向かって言ってしまった。だから練習にも来るな、と言ってしまう。なんとなくそんな状況、分かります。

• 私の場合

その昔ですが、中学生の時に、県大会と宿泊訓練の行事が重なりました。県大会はなかなか出られる大会ではなく、中学生最後の大会でした。部員全員で一致して、校長にお願いをしに行きました。勿論快諾でしたが…。その後は夕方に向かいました。
    という事がありましたが、そこまで言われるのは全国レベルのチームでしょうか?小学生でそこまで言われるのはかわいそうだなと思います。息子さんが出たい方を優先でいいのではないでしょうか?
    と私は思います。

• ありがとうございます

心温まるお言葉、ありがとうございます。

息子が所属していたのはスポーツ少年団のチームです。
    数年前は強かったようですが、今は県大会までもう少しかな・・・くらいのチームです。地区ブロックの決勝トーナメントで1回戦敗退という状態が続いています。

入団するときに、「学校行事と試合が重なった場合は?」と聞いたら「学校優先!」とのことでした。
    今になれば、そのこともあり話し合いに応じてくれなかったのかなとも思います。
    コーチ1人で指導しているチームなので、他に相談する人もなく、他の保護者はみな暗黙のうちにバスケ優先と思っているようです。
    まして、ワンマンなコーチなので、下手に何かいって自分の子が不当な扱いを受けたくないということなのかなとも思います。

息子にはこれにくじけることなく、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思ってます。

• どちらも間違っていないと思う

まず、私だったら学業優先ですと前置きをしておきますが。。。

全国大会に出るレベルのチームなら、学校行事より大会優先でもおかしくないと思います。
    オリンピック選考会と学校の音楽会なら、オリンピックを優先すると思いませんか?海外遠征なども学業より優先する人が多いでしょう。

それにミニバスはチーム競技ですよね。
    大会にでられないとなると、練習試合から外されても文句は言えないと思います。
    息子さんが出られない分、補欠選手を試合慣れさせなければいけないですから。
    ミニバスがどんなものか知りませんが、たとえばポジションがPGだとすると、息子さんが出られないなら、新しく誰かにPGの練習をさせたり、場合によっては全員のポジションを変更しなければならないですよね。新しいポジションで皆を練習させなければいけません。
    息子さんが出られない試合だけ、普段と違うポジションでなんて、練習なしでは無理です。

ですから、コーチの考えも理解できますし、トピ主さんが悪いとも思いません。
    練習試合に出られなくても在籍するか、納得できないから退団するかのどちらかですから、これで良かったのでは?

• 学生スポーツとは

基本的には学業優先と思います。しかし、現実的には・・・チームスポーツですから、試合に出ないとわかっている選手がいれば、はずすのは仕方ないといえます。

ただし、その言い方はよくないですね。学業も大事だが、ミニバスケをずっと頑張ってきた選手がいっぱいいる。彼らの為にもチームを最高の状況に仕上げたい。だから、最後まで試合にでれる選手を優先するのだよ、と理由を説明してやるべきですね。

学業は大事ですが、それがすべてとも思いません。ゆえに、画一的に学業優先という意見にも疑問です。さらに、そのコーチはスポーツを通しての青少年育成という指導者に課された責任を考えるべきですね。
     コーチからすれば一生懸命指導してきたと。それが音楽祭に負けるのか?という気持ちもあったのかもしれません。そのコーチの方針に同意している保護者も多い様子なので、間違っているとは言い切れないと思います。トピ主さんとは価値観が違うのだと理解することでしょうね。

• 愚にもつかぬ思い…

ではもしその大会の日が通常の授業であったら,息子さんはどうしたのでしょうね.或いは,仮に学校行事が,父親(平日は仕事の親)の参観の便宜を図って休日に設定され,それが大会と重なったという状況であったとしたら….「それならば欠席して試合に臨んだ」というのであれば,本質的に学業優先の考えでいるとは言えないと感じた次第です.
     それにしても,そうした大会が平日に開催ということは,関係者は少なからず「学校の授業なんかサボらせてもいい.そんなものよりミニバスケットの方が大事」と考えているということですよね.となれば,事は件のコーチ個人の問題ではない筈です.

私は特に中学生の頃,学校が一部の運動系クラブを神聖視して,関係の大会があれば全校挙げて「壮行会」なる集まりを催したり,そこの所属員が朝の清掃等の義務を平然と放棄して何ら問題視されないことを心底腹立たしく思っていたものです.
     お聞きの件にしても,根底にある問題はこういう「スポーツ関係の達人は特別扱い(されて然るべき)」という風潮ではないのでしょうか.もう1度「もし当日が通常の授業であったら」と考えて頂きたいものです.

• そのコーチに子供を預けるべからず

学習塾を経営しているものです。
    私も、子供を預かる者として、塾の利害と子供や保護者の行動がぶつかる場合は、その子供にとって何が一番いいのかを考えるようにしています。そのコーチは、あなたのお子さんの将来や教育、成長を考えて行動してるわけではないと思います。ただ、自分のチームを強くしたい。そして優勝したい。それだけです。優勝を通して子供たちに勝よろこびを与えるって言ったら単なる後付けですね。切り捨てる発言をしているのですから。
     そんな人に子供を預けてはダメです。指導者失格です。ポコさんの考えのように、すべてを捨ててバスケに打ち込むチームなら、そこまでの覚悟のない子供は辞めるべきでしょう。たしかに足をひっぱります。私は逆に音楽の道を本気で目指してましたので、遊び半分でブラスバンド部にいる人にイライラしてましたから。
    子供は様々な人との出会いによって大きく成長することもあれば間違った道に進むこともあります。人としてレベルの低い大人を「コーチ」として尊敬し、従っていたら、間違った価値観、間違った倫理観を持つ子供になる可能性が高くなるでしょう。尊敬できるコーチを探してあげてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧