キャリア・職場

あなたなら…辞める?続ける?

レス24

にしき

働く

常に実力以上を求められ、新しい仕事を任される(押し付けられる)

月に八十時間以上の残業で手当はつかず(残れとは言っていないといわれる)

休日に出勤しても「自己管理でしょ」(手当なし)
上司に相談(訴え?)してもスルー。更に上に言おうとしたらキレられる。「あんたが悪い」と。

周りの同僚は心配してくれるものの、スルー(自分を犠牲にしてまで手伝いたくない←そりゃそうだ)

ボーナスなし・退職金なし・今後昇給なし(今も低いのに)、景気の回復の見込みも無し。

平日夜、休日はヘトヘト。勉強する気力も無く泥酔か、はたまた出勤。

転職を真剣に考えていますが…皆さんならどう考えますか?!

ちなみに女、アラサー・事務経験しかありません(資格なし、エクセルは普通に使えます。)

再就職は困難そうですが、心身共に限界を感じる私は甘いでしょうか?
「疲れた」は言い訳でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • その条件なら

その条件なら 辞めさせられる覚悟で 定時退社か30分くらい残業して ”お疲れさまです、お先に失礼しま〜す” といって ほぼ毎日 帰る。

家に帰って余った体力で レジュメをせっせと出す。

ボーナス無しの退職金も無しですよね。。。。
    ホント、お疲れさまです。

もっといい条件の仕事探しましょうよ。 

• 心が病む前に

個人的な感想ですが、一言 辞めるべき。
    在職中、似たような状況で会社か家庭を選べ的な事があり、私は家庭を選びました。
    後悔はしてません。
    同僚には、心を病み来なくなったりしていた人もいて、そうなると復活は予想以上に厳しいです。
    未だに、人間的に復帰できてない人もいます。
    参考になれば嬉しいですが、その会社の仕事で笑う事が一切出来なくなった時、辞め時と思います。

• 辞めます

辞めます

体が悪くなっても、会社が面倒看てくれる訳ではないです。

もう少し楽な事務職、あると思います。

• 500万くらいもらえるなら

で、肝心のお給料はどれくらいなんでしょう?

結局は年収とのバランスですよね

1000万ならいいけど、300万くらいなら、とっととやめる

残業代込みで500万くらいもらえるなら、いいかも

• 逃げて

残業の限界は、男で月80時間、女性で月60時間だそうです。それを超えるとうつ病のリスクが有意に上がるとか。

・転職活動開始
    ・体力の限界を理由に、クビにならない程度に適度に手を抜く

といったあたりでしょうか。どうせ長く続けられる職場ではありません。

あるいはガチンコで、会社を訴えて不払いの残業手当を請求するというオプションも…確か2年前にさかのぼって請求できるそうです。詳しくは弁護士にご相談を。

• 仕事を断ってみる

仕事を、押し付けられたら、
    「他にも仕事があるから、無理です。」
    と、キッパリ。

• 会社に対して甘すぎる

甘いか、って言われたら、「自分に対して甘いとは思わないが、会社に対して甘すぎる」。
    めちゃくちゃな会社ですね。不景気で転職も出来ないだろうと足もとを見られているのでしょう。

日々のお仕事の記録をきっちり取っておきましょう。タイムカードがあるとよいです。
    僕だったら、退職しますが、残業代はちゃんと貰いますね。会社が何と言おうと、確実に貰える事案です。
    (1) 明示の指示がなくても、客観的にみて定時内に終わらない作業を指示された場合は、会社指示の残業とみなされます。
    (2) 賃金債権の消滅時効は2年です。過去2年分は、残業について、平均賃金の1.25倍を払ってもらえます。残業の証拠がないと難しい。
    (3) 未払残業代は、裁判所に証拠書類を提出して申請すると、裁判などせずに、いきなり会社の資産を差し押さえ出来ます。
    (4) 月80時間の残業は明らかに労働基準法違反です。労働基準監督署に「申告」するとよいです。「相談」だと取りあってくれない時があります。
    以上のことを踏まえ、法律の専門家に相談するとよいです。相談料くらいは元が取れます。

• 私も同じ状況です

はじめまして。
    私と同じ状況なので、自分のことかと思いました。
    私も辞めるか続けるか迷っています。。

今の仕事は期間限定のバイトなんですが、
    ・バイトなのに毎日(重要度が高い)新しい仕事を詰め込まれる
    ・今の仕事量でも手一杯なのに、今後倍以上の仕事が行列して待っている
    ・残業しなければ終わらない量なのに、要領や性格の問題にされる
    ・毎日部長から「(仕事)どこまで覚えた?」とチェックされる
    ・相談してもスルー。
    ・同じ日に入社した同僚は「毎日暇過ぎて辛い。手伝うよ」と言ってくれてるのに、部長が決して分担させない。
    ・ボーナスなし、退職金なし、延長なし。

期間限定のバイトなのに疲労困憊してます。
    私もアラサー・営業事務の実務経験13年、OA資格(Excel、Word、PowerPoint、Access)や簿記の資格も持っています。
    それでもやっとありつけた仕事なので、お給料を貰えるだけ有難いと思う気持ちもあります。

働きながら就活するのが一番いいと思うので、仕事しながら転職先を探しています。

• そこは結婚までの腰かけ?

そこに次に繋がる何かを得ることができますか?

どうせ辞める気なら・・・・
    退職金がないわけですから、クビでも自主退職でも関係ないですよね?

お仕事、断ってみたら?

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。

読んでいてポロポロ涙がこぼれるのはもう、病んでいるからなんでしょうか。
    負けず嫌いな私は「なにくそ!」と「いつか見返してやる!」と頑張ってきたのですが…
    内容が見返せるような成果が見える仕事ではないこと、やればやるほど仕事を上乗せされることに今更ながら気づいちゃいまして。

クタクタとなった次第です。
    転職も不安だし仕事出来ない劣等感を植えられて、出来ないなら時間かけて終わらすのが常識(お金は出さないけど)の呪縛で…もう、洗脳ですよね(笑)

ちなみに年収三百万ちょい。
    あ〜私、バカだ…

• 好きなら続ければ

月火水木金土日と朝の6時から夜の24時まで、そして盆も暮れも無し。残業手当皆無。将来性無し。40十年近く続けました。理由はただ一つ、その仕事が好きだったから。

定年を迎え、再就職、前職が将来性の無い仕事だったから、今は月収2万。でも、後悔はしていません。あなたも好きだったら続ければいい。嫌だったら、別の選択肢を考えればいい。人生は一度きりです、よく考えて結論を出してください。

• 転職を前提に

文面から、相当大変な感じが伝わってきます。お疲れ様です。

私だったら、
    「転職を前提に、できないことはできないという。」かな。
    くびになる覚悟で。

定時になったら「帰ります。残業代でるんなら残りますよー」
    有給「権利ですよね?貰います。」

働き続けるつもりだとなかなか言いにくいことだとは
    思いますが、解雇できるような落ち度ではないはずですし、
    「会社都合退職」に追い込まれるにしても、貰えるものは
    もらっときましょう。

鈍感力!

そうやって、無理やり自力で仕事を減らして意外となんとか
    なりそうだったら続けますが基本、やっぱり無理な気がするので
    退職かなぁ。

頑張ってください。

• やりがい次第

やりがいのある仕事ならありですが、あなたの場合違うのでは?
    あるいは効率UPすれば定時前後くらいの量になるのであれば、単なる愚痴です。
    前任者の状況を探ってみればわかるのではないでしょうか?

おそらく前者だと思いますが、そうならクビ上等で定時に帰るか
    有休とって転職活動に励んだ方がいいと思います。
    失業手当も出ると思いますし・・・ここはドライになった方が得策です。

ちなみにやりがいがあるなら・・・私もアラサー(というべき年齢になってしまった)
    女性ですが、技術職で月100時間以上の残業もやり通します!(違法?)
    ただうちの場合、残業手当・休出手当て・ボーナス・昇給あり・退職金ありなので
    圧倒的に待遇差があるため比較になりませんが・・・。

• ありがとうございます

レスをありがとうございます。

仕事は好きか?と聞かれたらは好きです。細かい作業もサポート役割も苦ではありません。
    お給料頂くかわりに、キッチリ(それ以上に)働きたい性分です

でも、業務改善(システム系)は苦手というか、初めてでどうにもなりませんでした。怒られても、付け焼き刃の勉強でもどうにもなりません。
    前任者からの引き継ぎは一週間(付きっきりではない)、分から無いなりに整理をして、周りに確認しながら頑張ったつもりですが…次から次に加算される一方の仕事にもう、お腹一杯です(他の方には色々な事情で頼めないらしい)。

残業、休日出勤でやっとこ回してきましたが、もうムリ。肉体的、精神的にムリ。ついぞキレてしまいました。

転職でしたが、こんな職場もあるんですね…。
    見る目が無かったなあ(自分も、雇った方も)。
    好きでも、限度もあるし対価に見合っていない事は、お人好しでも限界はありますね…

• おんなじ

同じだー。たぶん、精神的に…たぶん?給料が多少高かろうが、手当てがでようがあなたには関係ないんじゃない?
    仕事がうまくこなせてない、どーやったらいいのかじれんまがある、まじめにやってるのに〜成果でない。じゃあ、やめる?努力で越したい!

いまの私です。努力で越せる場合もあるし、後味悪く終わることも…
    「すべて満足にやりとげるのは無理、後味悪くともそれも仕事、努力すれば振り替えればそれなりの思い出」が合言葉です

• ぶうさん

おっしゃる通りです…。
    担当業務をこなすこと、期限内に終わらせる、周りに迷惑をかけず、遅れている人が居れば手伝う。人間関係は上記を守っていれば大抵は大丈夫(信頼は後からついてくるから)。
    上記は前職の職場では当然でした。
    上司も部下の適性を見ながら仕事の割り振りを行っていました。
    今考えると恵まれてましたね…。
    自分で選んだ転職なので後悔は無いですが落胆はしています。
    お給料は生活していく上で必要な分以外は強くは求めていません。健康を損なってまでやるような仕事だとも思えません。
    同僚の中には要領良く(仕事量を少なく)、手当は極限まで求める方もいます。
    人それぞれですが今はとにかく苦しくて。劣等感と疲れと不安でが凄いです。

• 転職を!

にしきさん、がんばってますね、大丈夫ですか?

私も以前、精神的肉体的に過酷な労働条件で4年ほど勤めました…。にしきさんはおいくつですか?私は30代後半だったので「転職先はもう無い」と考えて働きましたが、運良く?素敵な男性と結婚して退社し、今はパート事務員をしています。当時は3カ月の決算ごとにダウンして、1か月に10,000円以上を栄養ドリンクに費やし、体重も激減…(おかげでスタイルは良くなったけど)。退職後、子供を望んで婦人科へ行ったらここ数年で子宮内膜症が悪化(どうやらストレスらしい)して、普通妊娠は望めないことがわかり、不妊治療を始めました。

ストレスは命を縮めます。ボーナスも残業代も出ないなら、アルバイトや派遣のほうがましだと思います。貯金が少しでもあれば、転職しましょう。掲示板を見ながら涙を流さなくてはならない生活なんて、時間の無駄です!!人は誰だって、「私は幸せだ」という生活を送る権利があるんです。不安であれば、ハローワークの行っている職業訓練校などへ通って資格などを取って下さい!早くその異常な職場を離れて!!

• 乗り越えたいけど

前回の「合言葉」は精神的に落ち着いているとき…
    私も前の部署ではうまくいった(努力て成果はあとからついてきた)

要領よくて、私より働いてない(時間的に)同期にみにくい限りのしっと。「忙しそうね」と言ってくるのにイライラしてる。実力者主義の大好きな上司は彼女の味方に…(たぶん平等)
    結婚してるし、アラサーで子どもつくんなきゃ…逃げてます。

がんばるきゃない!かぁぁ…

• ありますそんな職場!さん

こんにちわ。
    にしきです。
    ありますそんな職場!さん、レスをありがとうございます。

遂に上司へ退職の意志を伝えました。
    言われたセリフが
    「私のせいだと言いたいワケか?!」でした…(はい、とは言えませんでしたが)。
    その後、直ぐに配置換え。「仕事が出来ないくせに不満ばかり言って、周りの空気を悪くする」と皆の前で言われました。「一体何がしたいの?」とキレ気味に聞かれたので「だから、辞めたいんですよ」と言ったのですが「は?まだ言うの?」と。

引き止められているんだか、部下の管理が出来ていない自分が責められるのが嫌なだけなのか分かりませんが、
    仕事云々よりももっと、上司に対しての不信感で一杯です。

取りあえず伝えたので、就活始めます…

• 私も同じ状況です。

こんにちは。
    年齢・労働状況・待遇面など全てにおいて似ていたので
    レスさせていただきました。

私の場合、正社員とは名ばかりで、お給料は派遣さん以下、
    残業・出張手当なし、もちろん退職金もありません。
    旅行関係なので、休日出勤もありますが、なーんも出ません。
    転職活動や勉強を試みるも、主さん同様、仕事を押し付けられ、
    ヘトヘトでなかなかエネルギーを捻出できない状況で、
    結局、毎日流されてしまっています。

そこで、意を決して来年、辞表を提出することを決めました。
    在職中に新しいところが決まればよいのですが、
    なかなかそうもいかなそうなので、焦らずにアルバイトでも
    何でも良いので、辞めてから探しても良いのかな、と考えています。

このご時世、色々と不安になりますが、前向きに幸せな生活を
    遅れるよう一緒に頑張りましょうね。

• 辞めます

文章を読む限りだと、明らかに、その会社に問題がありそうですね。

少ししんどいだけなら続けた方がって感じもしますが。

• そんな会社辞めて良し!

退職を言いだす時って疲れますよね。お疲れ様でした。
    「私のせいだと言いたいワケか?」って・・・自分でも
    分かってんじゃん(笑)
    語弊がありますが、仕事・会社なんか「たかが」なんです。
    自分の心身の健康を揺るがすものになってはいけないのです。

ったくど〜しよーもない上司ですね。腹立ってきたわ。
    あとほんの少しの付き合いです。大丈夫ですよ。
    ちょっと耐えていれば自然とその時が来ます。

• 意思決定しているなら

辞めさせてください

ではなく、

辞めます

と言わないと勝手に交渉の余地ありと判断されることがありますよ
    以上自分の経験からでした

• 主さんみたいな人、職場にいました。

先輩でしたが、周りから見ても激務で大変そうだなという感じでした。
    ある日突然、サラっと辞めて行きました。三ヶ月位たった頃、会社に突然現れて、外出中の社長の机に手紙を一通置いていきました。労働基準監督署に訴えたこと、未納の残業代を支払ってほしいこと(金額の内訳の表を作ってありました)、精神的に苦痛を受けたこと等が書かれていました。
    その後どうなったのかは分かりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧