旅行で学校を休むという感覚はもはや普通なのですか?

レス408
トピ主のみ7

ご近所さん

子供

このトピのレス

• それでは、

トピ主が、学校を休ませてはいけないと考える根拠を教えて下さい。

私は家族の都合で学校を休むのは悪い事だと思いません。
    もちろん学校行事等で絶対休めない日には休ませませんが、
    何もなく、休んでも勉強にも支障がないという日は
    いいと思います。

• 普通ではありません

一児の母です。
    私は、忌引・病欠・部活動以外での欠席は好ましいと思いません。

某テーマパークのある最寄駅を利用してますが、平日の家族連れの多さにいつも呆れています。

• 抵抗がある

レジャーや旅行で子供を休ませることに抵抗があります。

平日にしか休みが取れないご家庭でも、お盆やお正月の長期休暇を利用したり
    子供の夏休みなど長期休暇中の平日に行くなり、有休を土日に持っていくなり
    なんなりと対処できると思います。

「たかが1日くらい休んだって学校生活に影響は出ない」と、思う人もいるかもしれませんが、
    その「たかが」の考え方が、知らず知らず子供に影響を及ぼし、
    「学校は自分の都合で動ける場所」と、思わせてしまいます。
    勉強に遅れが出なければいいという問題ではないと思います。

ただ、やむを得ない事情がある場合は別です。
    「余命宣告された父親がいて、元気なうちに家族旅行しておきたい」とか。

そういう深刻な事情でも絡んでいない限り、安易に休ませるのはどうかと思いますね。

• 普通ではないと思います

うちの子たちは現在小学生ですが、実際にそういった理由で休ませる家庭は、多くてもクラスに1〜2程度だと思います。

我が家は旅行好きですし夫も平日に休めるので、行事の振り替え休日では喜んで旅行を企画する事もあります。平日は空いているし何より安いんですよね。でも、結構行く先々で「あれ?今日学校は?」と言われたり、そういう目で見られる事も。お休みの日だから堂々としていますが、これがズル休みだったら…親も子もオドオドしてしまい、ちっとも楽しくないでしょうね。

「学校ではできない経験を」と長期休んで海外体験(ただの旅行ではなく勉強として)に行くとか、その日でないと出来ない事(特別な体験イベントとか)等、人生の貴重な糧となるのなら…理解はできます。嘘をつかずに行く事前提で。帰ってきた時、その体験をクラスで発表すれば皆が感心し皆の夢や希望にも繋がるような素晴しい体験。

そうでないただの家族旅行なら、正直「そういう家庭なんだな」と思います。ズル休みしても良心が痛まないタイプなんだなあと。

• 私も同じ考えです

義務教育なんだから、学校優先で当たり前と思います。
    我が家でも主人が、盆正月には忙しい業界にいるので、今月24日休めば連休になるような時に休んで帰省したい思いはありますが我慢しています。
    たかだか1日学校を休んでも、勉強が遅れたり、誰かに迷惑かけるわけじゃないんですけどね。
    子供にズル休みの習慣をつけるのも嫌ですし。

育児マンガ「毎日〇あちゃん」では堂々と「学校を休ませて海外に」なんて書いてあって引きました。
    影響力のあるマンガで書いて良いのか!?と思いましたが、最近の流れとして止められないんでしょうか?

• 普通じゃないけど、相当いる

たぶん、半分近くは学校を休んで旅行に行くことを肯定するレスが付くんじゃないでしょうか。
    普通とはいえないけど、抵抗なく子供の学校を休ませる親が増えているのは事実だと思います。

一つには、学力を付ける場は学校ではなく、塾になってきているという側面があるでしょう。
    学校は友達と会うところ、勉強するのは塾、と明言する子供もいますから。
    だから学校を休むことに抵抗はないのでしょう。

もう一つは、親世代の倫理観とか義務感が変化しているんでしょう。
    自由とか権利とかいう言葉は好きだけど、責任とか義務とかいう言葉には反発を覚える。
    価値観を押し付けるな、という言い方は、小町でもたびたび目にしますよね。

僕の偏見ですが、学校を休ませて旅行に行くのは平気という人たちは、
    給食費の不払い率が高いんじゃないか、と思います。
    誰か調査してくれませんかねぇ・・・

• もはや、どころか…

昔から普通にいましたよ。
    私は30代前半です。
    小学生のころから、学校を休んで長期旅行に行く子は、多くはありませんが学年に一人二人はいました。
    海外旅行がほとんどでしたけどね。
    しかも連休を利用するでもなく、丸々一週間とか。
    今ほど海外旅行が普通ではなかったせいか、一時の勉強の遅れよりもその経験の方を優先するのは、決して非常識なことではありませんでした。

私は日曜参観をたかが隣県の温泉一泊旅行のために休まされたことがあるのですが、それはさすがに恥ずかしくて誰にも言えませんでした。
    親は、それ以外の日程は無理だしそもそも本来は休みのはずの日に行くのだから堂々としていればよい、と言いましたが、結局病欠ということにしてもらいました。
    (うちの家にとっては、それだけでも会社経営で忙しかった祖父母との滅多にない機会だったのですが。)

ただ、飛び石連休の間の一日を休ませるくらいなら、社会人でも普通にそこで有給取ったりしますし、子供も学校も良いと言うなら特に目くじら立てるような話でもない気がしますよ。
    そういうことを年に何度も気軽にやってしまうなら、けじめを知らない人だなあとは思いますが。

• そうなんですよね。

私も驚きました。職場のパートさんが、9月に1週間家族でオーストラリアに行くと言っていました。娘さん小学校4年生なんです。

学校の先生に話すと、行けるときに行った方がいいという理由で、休みを認めてくれるそうです。今は共働きも増えたし、「家族で過ごす時間を大事にしてください」ということなのでしょうか??ま、土日休みだろうが、共働きだろうがそんなのは言い訳で、「平日に旅行で学校を休む」ことにはかわりないですからね・・・・。

自分が子供の頃だったら、病気以外で学校を休むという発想が無かったので、時代が変わったのかな? と思いました。

• 私は思わないですが

37歳主婦、小学生の母です。

私は学校休んでまで旅行とは思わない(そもそもそんなに旅行好きではない)のですが主人はちょっと行きたい様です。

でも子供達に「学校行くから駄目」と断られています、学校が好きなようです。

さて息子は自閉症で支援クラス在籍しています。そこの子達は平日休んで旅行を年1回している方もいます。
    理由を明確に聞いたわけではありませんが想像してみました。
    ・人ごみが苦手なので普通の休日には行くことが出来ない
    ・パニックなどを起こした時に周りにも迷惑がかかるのでなるべくオフシーズンを狙いたい

そんな感じでしょうか。勿論日曜休みの方々です。なので平日に行く理由の一つとして考えてみました。

息子が以前物凄く学校でパニックを起こした時主人と二人で大きな公園(アトラクションなどがある)に行きました。空いていて息子の気分転換には良かったみたいです。
    そういう考えもあると言う事で。

• 興味があります。

家は夫婦で「そりゃ行きたいけど、そんな事で子供にどうやってルール教える?って言われたらやっぱり行けないね…でも安く行けていいな(泣)」とモラルはないのに行けない。主人の会社の同僚、私のママ友も少数派ではありますが普通に行って楽しんでいます。本音は羨ましいに尽きます。

長期休みの半額の料金で人は少ない、非常に合理的です。学校は1日休んでも勉強についていけないって事はありえないですし。しかも子の小学校はこういう事に肯定的なようで、友達は罪悪感感じつつも正直に親子旅行で…連絡帳に書いた所、先生は「気をつけて楽しんできてください!」と笑顔マークがあったとか。

その親子はとてもいい人達なので私は行く親が駄目な親とは思えません。ただ毎年だと子にどういうデメリットがあるかよくわからないから心配で動けない。

家はとりあえず3人とも小学生になったら一度だけドーン!と1週間小学校休んで語学のため!って海外行こうと夫婦で話してます。毎年子に悪影響?人に後ろ指さされたら?とオドオド行くより6年に一度家はやるぞー!ってやらかした方がまだいい気がして。沢山の人の意見、聞いてみたいです。

• もはや?

小学6年生の頃に東京ディズニーランドがオープンしました。
    クラスメートで東京ディズニーランドに行くからと学校を休んだ子がいました。その子は別に隠していなかったし、堂々としていました。当時、その話を聞いた私は悪いこととは思わなかったし羨ましかったなあ。でも、ズルいと批判しているクラスメートはいましたね〜。

ま、当時は“クラス全員無欠席○日目”なんてことに必死になってるクラスがあったのは事実・・・。今では6年間無遅刻無欠席だからって表彰されないと聞いています。しょうもないことにこだわってるなあと思ってました。なくなって良かった制度のひとつです。

• 20年前から普通だと思ってた

確かに学校の雰囲気にもよるかと思いますが、うちでは幼稚園も学校も普通に休ませてました。
    別に悪いことしているわけじゃないし、堂々と「家族旅行に行ってきます」って連絡帳に書いていました。
    先生からのお返事は「家族の時間を大切にするのはいいことですね。お気をつけて行ってらっしゃい、お土産話楽しみにしてます」でした。
    嫌味の可能性も0ではないですが、多分、本音だと思います。
    中にはわざわざ「法事です」って嘘ついてた人もいたけど、しょっちゅう休ませてるからバレバレです。

義務教育っていっても理由無く長期に亘って休ませてたら親の義務を怠ってますが
    ほんの1日〜せいぜい1週間でしょう?
    その間に席替え、遠足の班分け、などがあったとしても受け入れれば問題ないでしょう。(自分が勝手に休んどいてやり直せってモンペがいたけど)
    勿論、わざわざ行事のあるときにぶつけませんよ。
    でも学校を全てに優先してたら何にもできなくなりますよ。
    旅行はGWか夏休みだけ?分散休暇が奨励されているのになあ。
    こういう感覚は地域における学校の位置づけと、余暇を楽しむゆとりの価値観なんでしょうね。

• 連休にしたいのでしょうね

24日を休ませれば4連休になりますから、土日だけでは行かれないエリアまで旅行に行かれる、と考えての発言でしょうね。
    家族旅行という理由で学校を休ませてよいかどうか、はそれぞれの家庭で考え方があると思うので割愛します。
    ただ、そういった理由もあって、飛び石連休にならないように「○日を祝日に固定するのではなく、第3月曜日を○○の日、と変更しよう」とかなっているのかなーと思う事があります。そうしたらお父さんと子供が一緒に休みになって、学校をわざわざ休ませる必要がなくなりますから。
    でもねー 世の中、土日が休みのお仕事だけじゃないので、一部の人が喜ぶだけですよね。

ちなみに、私の周囲では旅行のために休ませると言う話はききません。
    幼稚園・保育園なら、よく聞きますけどね。

• 賛成派

私が独身の頃、職場の片親のママさんが年に1回、平日に学校を休ませて子供たちと海外旅行に行っていました。(少しでも旅行代金の安い時期に)
    そのママさんの趣味はスキューバダイビングで、子供たちが資格を取れる年齢になったら一緒に潜るのだとか。子供たちはは体験ダイビングを毎回してると。
    私は、いいな〜素敵なママさんだな〜いい家族だな〜と思いました。
    独身なのに自分の頭のかたさに気付きました。
    今は園児の子供がいますが、子供自身が皆勤賞をねらっていて、休ませられず‥私の子は私に似てるみたいです。
    学校だけが全てじゃないのでOKだと思います!

• その感覚、わかります

小学5年生の娘をもつ30代母です。

私が小学生の頃は家族旅行のために学校を休む子ってあまり・・というか、
    ほとんど居なかったような気がします。
    なので今年の夏休み前、実際に家族旅行で自分の子供を休ませるときは
    多少の罪悪感・・みたいなものがあったのですが、
    先生から、「たまにはいいと思いますよ!楽しんできてください!」との
    お言葉をいただきました。
    「家族旅行を理由に休むなんて・・」と言われるかと思っていたので、
    多少拍子抜けしました。

でもやっぱり、後ろめたい気持ちみたいなものはありますよねー。
    って言っても、休ませちゃってるんですけどね・・。

• ふつうですね

親の都合なのかわかりませんが 授業(保育)がある日に休ませてどこかへ行くのは普通のようですよ
    子供の同級生は「●●に行く」と1週間位休んでますし。別のお子さんは「TDLに行く」と休んでます。
    それを先生がみんなに言うみたいで…「うちも休んで行こうよぉ」と言われますが うちではNGです。
    夫の仕事の都合などでそこしかないならしようがないですが うちはそれとは無縁ですし。

行くのは家庭の事情だからいいと思うのですが それは隠したほうがいいのでは?と思うんですよ。・子供の口からばれたのなら仕方ないですが 親が「休ませて●に行くんだー」ってベラベラするのは?です。

平日料金も魅力だし なにせ空いていますから いいんですけどね…

でも私は「学校」を優先させたい 堅いタイプの親なのかもしれません…
    (とぴ主さんのお友達の家の状況な方だったら尚更そう思います)

• わりとあります

それぞれの家庭で、いろいろな理由があり よくあります。

学校の勉強は、塾で終わっちゃってるので、特にマイナスではないです。

うちの場合は、主人の休みが取れたときです。
    夏休みも何年もとってなく 年末いっぱいはたらいて、土日も仕事。久しぶりのお休みには、沖縄や海外でゆっくりします。
    担任にもその旨 手紙でお知らせしました。
    たまには 家族でゆっくり楽しんできてくださいとの返事でした。
    親が、激務の休みなしの職場の場合しかたありません。

そうでなくても 格安の時期にヨーロッパ一週旅行ってのもありました。
    その子も 塾ですすんでるので 学校休んでも困らないって言ってた。

親が外国籍の子も 夏休みの何週間か前に母国の学校に通いに行きますし、
    ドイツやイギリスの学校に通ってる子が 何ヶ月か祖母の家から通ってきたり、鳥インフルエンザの時には香港から何人も帰ってきたり
    子供の出入りが多い学校なので、そんなにこうじゃなきゃってのはないです。

両親共働きで お母さんとお父さんと二人とも出張かさなり
    お母さんの出張先のニューヨークに兄弟付いてったりてのも。

• いいと思う

どう思う?と聞かれればいいと思うと答えます。
    土日祝日がお休みですって家庭ばかりではありませんから。
    平日にまとまって休みが取れたから家族でどこかへ行こうなんて
    素敵なご主人だなあと思ってしまいます。

土日は仕事、休みの日は1人で楽しんでるとかってパパさんの話を
    聞くと余計に思います。

• 論点のズレている方、よく読みましょう

>ちなみに平日にしか休みがとれない家族がいらっしゃる方なら何となくですが気持ちも理解できます。ただ、ここに登場したママ友さん達は土日が休みの家庭です。

とあります。こういった話題では必ず「父親が土日休めないから」という意見が出ますが、それは除外という事では?

土日お休みの家庭ばかりじゃない!とか言い出すと、トピ主さんが違和感を感じる点とはズレていくような気がします。

普段土日祝日も普通に休める、でもあえて平日学校を休ませて(きっと親は有給を取るのでしょう)旅行に行く事についてどう思うか?というトピだと思うのですが。理由としては恐らく「安い」「空いている」という事…それについてもはや普通?という問いかけだと思いますよ。

• 違和感あります

職業柄、土日や祝日に休めないとかならともかく、そうやって自分の都合を優先する親の姿勢って。。。社会規範を自分の都合で解釈して自分勝手に振舞う人が増えていくのも道理ですね。
    20〜30年前から確かにそういう人がいましたけど、だからこういう世の中なんでしょう。

• いましたね

8月よりも9月のほうが安いからという理由で毎年旅行に行っている家族がいましたね

授業についていけなくって子供は大変だったと
    でも親は、所詮小学校の勉強なんてたいしたことないわと言っていました

• 休ませます。理由は…

主人が平日休みだからです。毎日深夜帰宅の激務の主人は普段子供たちと会う事すらありません。普段も学校から帰ってからのお出かけになるので4時からなんてどこも行けやしません。家族の時間は一番大事と考えてます。だからたまには休ませますよ、それが主人、子供たちの望みですから

• 子供が嫌がります

どうしても里帰りしなくてはいけない事情があり
    授業内容も郊外学習だったので休ませました

数日後 周りから言われたのでしょう

子供がもう休みたくないと言われました(小1のときです)
    それ以降
    冠婚葬祭以外は休ませるのをやめました

親が子供に教育させるのが義務ですからね

• 普通とまではいかないが、そういう家庭は増えている

30歳です。
    私が小中学生、義務教育の時はそういう人はほとんどいませんでした。
    小学生6年間で、一人だけ海外に行くからと一週間お休みした子がいましたが、めずらしくて覚えてるくらいですからそれくらいだと思います。
    その子も毎年ではなくて、その時一度だけでした。

親は「遊びで学校を休むなんてとんでもない」という考えでしたので、私も自然とそう考えるようになっています。
    うちは裕福でもなく、共働き&兼業農家でしたので、家族皆で長期旅行なんて無理という感じでしたが、土日休みで裕福でも親はそう言わなかったと思います。

今塾講師をしていますが、いますねー、遊びに行くからと休む生徒。
    ただ「普通」というほどは多くない。
    私が子供の時が、毎年1クラスに1人いるかいないかだとすれば、今は1クラスに4、5人位?
    休む子は何度もそう言って休む、休まない子はそんな理由では絶対休まない。

あと「先生も『家族の時間も大切です』って言ってくれます」って意見がありますが、モンスターペアレントの増えたこのご時世、「学校休んで遊ぶなんて何考えてるんだ!」って先生(学校)が言えるわけはないと思います‥。

• 何のための「夏休み」?

というのが率直な感想。長期休暇期間ではなく、あえて学校が再開した時期にレジャーのために休むっていうのはどうかと思います。

ただ、学校側が夏休みをもっと短くして、春と秋の連休をかならず5連休にするのであれば私は賛成です。

• ジェネレーションギャップ?

親がどうしても連れて行きたくて申し訳なさそうに休ませるのなら分かりますが、まったく悪気なく堂々と当たり前のように休ませる親がいるのがちょっと信じられません。本来は学校に行くべきところを休ませているという感覚がないのでしょうかね。まあ各家庭の教育方針なのでしょうけど。

• 普通にしてはいけないですよね

他の方が書いていたように
    日本人の倫理観の問題でしょうね。

学校を休ませて良好などに出かける。
    程度問題ですが 悪ではないとは思いますが

「開き直る」必要もないでしょう。

子どもに義務教育を受けさせていない
    また児童の立場なら 「ずる休み」をしているという罪悪感のような
    感覚は持っているのが普通でしょう。

学校サボってもいい派のほとんどは
    かすかな罪悪感を打ち消さんがために
    いろいろな理屈をつけていると信じたいです。

• 普通?

お住まいの地域により子供の数に大きな差がありますが、一学年の児童数と通学日数に対して旅行を理由に学校を休む児童の人数を勘案すれば、まだまだ相当少数派だと思います。
     とても普通とは言えない状況だと思いますがいかがでしょうか?
    私としては学年で3/4以上が休んでいるなら「もはや普通」と認めざるを得ないかなと思いますが。

• 繰り返された話題

家族旅行などで学校を休ませますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1118/156876.htm

旅行のために学校を休ませる事について
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0621/324875.htm

どちらのトピックも収束しなかったようです。

• 別にいいんじゃない?

学校の授業だけが勉強じゃないもの。
    外に出て
    海外に行って
    小さい頃から広く色んなものを見て、体験するっていい事と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧