旅行で学校を休むという感覚はもはや普通なのですか?

レス408
トピ主のみ7

ご近所さん

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 408
次へ 最後尾へ
  • いいと思います

年に1〜2回ならいいんじゃないでしょうか。

絶対に休んではいけないというのがむしろ
    普通じゃないとか。

でも、子供もテーマパークなどの理由で休むと、
    後で友達にからかわれて、そっちよりは学校行きたい!
    ってなるみたいで、小3くらいからは
    休みにくくなるみたいですね。

• 今は普通の事のようです

私が子供のころには考えられなかったのですが。

ただ、これは日本に限らない事のようで。
     うちの会社の某海外法人のスタッフは仕事で来日する際お子さん(小学生)を連れてきました。当たり前に許される事のようです。

話を聞くと、日本の小学校、小学生について見聞きしてレポートを書く事になってるけどね、と言ってました。

別に一日二日休んだからといって他人に迷惑をかけるわけじゃなし。私も別に悪いことだと思いません。

それを良くない事だ、と思う人がいるのも理解できますが。ただ、考え方が違う事をとらえて他人を「頭おかしいんじゃないか」とか言っている人がいるのはどうかと思いますね。自分と考えが違う=異常という異常思想のようですし(苦笑)。

• いいんじゃないですか?

うちはまだ子供が保育園なのですが、周りの話を聞いているとわりと多いみたいですよ。

ところでこういうトピックに必ず「学校を遊びで休んでよいという感覚でいると将来仕事を休んだりいい加減にやる大人になる」というレスがつきますが、関係ないと思いますよ〜。うちの主人はガンガン学校休んで旅行に行く家庭に育ちましたが、明らかに体調が悪くても這ってでも仕事に行きますし、学校休むなんてとんでもない!という家庭に育った私のほうが休むハードルは低いような…寧ろ、親に多様な価値観を認める姿勢がなく、こうでなければダメ!おかしい!と他者に批判的な家庭で育った方は、大人になってメンタル面の病気になったり対人関係がうまくいかない方が多いような…

• ズレてたつもりはないですが

shinさま

トピズレと感じられたのですね。

それでは、真ん中の3行の「個人的な体験」(笑)を省いて読んでください。
    そうしても、前後の意味は通じると思います。

学校第一主義の方にも、そういう考え方に至った背景があるでしょう。
    それとも、単に「大多数の子どもは(支障なく)学校に通っているから」うちの子も行くものだ」と思っている方もおられるかもしれませんね。

私の3行は、私が「学校はたかが学校」であり、理由がレジャーにせよ何にせよ、基本休んではならないとまで思い定める場所ではないと考えるに至った背景の「ひとつ」です。先にも書きましたように、考慮の外に置いていただいて差し支えありません。

学校に行かないのはただ「行かない」でよく、正当化するほどのことですらないように思います。

• 普通じゃないです。

大半の親や子どもは、学校休んで旅行に行くとか、クラスメートのそういう勝手を認めませんよ。
    特に今の子どもは、大人が考える以上に保守的です。
    なかなかに常識的で、自己規制も強い。
    そういう中で、勝手な行動をすると指弾される羽目になります。
    それでいじめたりはしてないようですが、良いことだと思われていないのは確かです。

そういう親子は、いても1組かか2組です。

教師としては、「好きにすればいい」と思ってますし、そう言います。
    が、絶対に好意的な意味ではありません。
    行く親は「病欠」と言い張ってでも行きますからね。
    「いけないことでしょうか?」と聞かれれば、「良くないですよ。」とは言いますが、そんなことを問い合わせてくる人はあまりいません。

中には、学校諸費の支払いが滞っているのに、海外に一週間ほどサーフィンにって家がありました。職員室では、こういう親には「馬鹿親」のレッテルが貼られてます。
    まぁ、どんなレッテルが貼られてても、気にしないでいられるから行けるんでしょう。

普通じゃないって感覚を大事にしてください。

• 何の抵抗もなく休ませる親に違和感

親の休みが平日だとか、もっともらしい言い訳されてますけど、やっぱりおかしいと思いますよ。春休み、GW、夏休み、冬休みとまとまった休みが年4回あるのにそれだけでは家族のレジャーに対応しきれないなんて、どれだけ休みのない仕事をしているのか?と疑いたくなります。平日だとすいてるし料金も安いからといった安易な理由なような気がしてなりません。結局子どものためではなく自分たち親の都合でしょ?年1日、2日なら確かに影響は少ないと思うけど、子どもに与える悪影響ってあると思うよ。

じゃあもし学校の先生が、有給を使って平日に休みを取ったらどう思います?うちも平日休ませることあるからまぁ、いっか〜ぐらいに思いますか?でも絶対休ませない親からすればすごい迷惑な話ですよ。

学校教育もなめられたものですね。もしかしたら学校は休ませても塾は休ませない、って親もいそうだし。タダ(無料)の教育が、価値のないものだと思っているのかもしれないですね。

• 休んでもいいのかな

自分の話ですが両親がすっごく厳しかったので学校を休めるのは
    起き上がれないくらいの具合の悪さという時だけで後は無理やりでも
    行かされていかされていました。

だけど。。。
    高校に入り(親に隠れて)段々といい加減になって・・・
    社会人になった私はものすごい遅刻魔でサボり魔になってしまいました。
    幸いクビになることはなかったのですが、ひっどい社員だったと思います。

なので、むやみやたらと「行きなさい」と厳しくするのも意味が
    ないのではないかなーと思います。
    ちょっと力を抜く感じで「まー休んでもいっか」くらいの気持ちで
    (実際に休むかどうかは別として)いたほうがいいのかなと思います。

旅行で休むなんてモラルに反する!とは私は思いません。
    そんな風に肩の力を抜いて過ごしている親の元に産まれたかったです。

• この人たちが

ここで 学校休ませるなんて!!!
    って怒ってらっしゃる方々のお子様達が いじめてるんでしょうね

学校休んじゃいけないんだよ
    休んで海外旅行なんて行っちゃいけないんだよって

連れてってあげてください

• 法律変えればよいのです

日本の義務教育は、就学義務型です。学校教育法には、保護者の就学義務違反の罪
    として、罰則が定められています。病弱など、止むを得ない事情がある場合を除
    いては、通学させるのが親の努めでしょう。

一方、海外には、義務教育が、教育義務型のものがあります。その場合、家庭教
    育も社会的に受容されている可能性があります。その点、外国の学校に通うお子
    さん達の事情は、日本の児童・生徒のものとは異なります。

価値観の違いを論ずる方は、教育の選択の自由を求めて、法律を変える努力をす
    ればよいのです。家庭での教育も普通教育と認めてもらえばよいのです。それが
    法治国家の一員としてのあるべき姿です。

• 10日間 バリ島で過ごしました

小1 小2 小6の子供達を連れて秋に10日間バリ島のクラブメッドという
    リゾートホテルで過ごしたとき公立学校を休ませました。先生によって子供がいやみを言われたり、後々まで影響がありましたが、ふだん夫と子供達がふれあう時間が少ないので勤続20周年
    特別休暇を家族みんなで過ごせた事、他にも学校では体験できないたくさんの事ができた事は一生の宝物です。
    さすがに中学生以上になった現在は学校のずる休みはもうできません。

• 質問です

「義務教育」と、おっしゃいますが、旅行で休むのがズル休みなら、
    中学受験の試験前に学校に来ないで塾で勉強している子もズル休みですか?

• 一例です

子供に理想像を押し付けるのが教育だと思っています。それが他人と異なっていても自分が信じていれば押し付けます。
    学校を休ませても行く価値のあるところであれば行きます。
    美術館や展覧会、尾瀬や上高地などの景勝地は平日と休日で様子が全く違います。ゆっくりと体験させてやりたいので学校を休ませて行きます。
    子供にはどうして学校を休んでここに連れてきたのか説明します。
    学校には特に言いません。(私学だからかもしれませんが)説明を求められた事もありません。

• 「普通じゃない」根拠

普通じゃない
     常識から外れている
     許されない

という方に質問です。
     どうして許されないのでしょうか?根拠は?
     常識という言葉だけで回答にはなりません。それって誰の常識ですか?「あなたの」常識ですよね?自分の常識振りかざして「だから許されない」というのは説明にはなりません。

ちなみにこの国では憲法に「義務教育」を定め、保護者には子弟に義務教育を受けさせる事を定めていますが、その内容、方法には踏み込んで規定はされていません。別途思想及び良心の自由は認められるよう定められていますけどね(曲解すれば教育さえ施せば学校なんか行かせなくても良い)。

ところでトピ主。ズル休みとは次元が違いますよ。親の監督のもと、日常できない経験をさせてあげたいという親心とサボりを許すのと同じですか?

私の子供は現在未就学年齢ですが、いつか私の海外出張に連れて行こうと思っています。勤務先はそれが許容される風土、雰囲気がありますし、自分の職場を見せたり海外の生活体験をさせてやりたいですから。

私の家庭の教育方針ですが何か誰かに迷惑かけます?迷惑だと言う方、論理的にコメントどうぞ。

• やはりズレていますね。

ユニケさんへ、
    「レジャー目的で学校を休ませることに良心の呵責は感じないのですか?」
    という問いかけがこのトビの本筋でしょう?何らかの事情を押してまで、
    たとえば心を病んでまで絶対に行かせるべきなどとは思いません。

そうした"事情"と単なる"レジャー"を同列に論じようとする姿勢は如何なも
    のでしょう?その姿勢を"ズレ"と指摘しているのですよ。詭弁とか論点のすり替え
    とも言いますね。

皆さんへ、
    レジャー目的で子供を休ませるのは、多くの方が指摘している通り、親の都合優先
    以外の何物でもありません。"年休が取れたから"とか"週末やGWは混むし高いし"
    が本音でしょう。それを"子供の見聞を広める"、"家族の時間を大切にしたい"
    などといった後付の理由を大義名分にしているに過ぎません。

ミントさんが指摘しているように、学校の先生が"家族の時間を大切にしたい"
    と年休を取るようになったら困るのは誰でしょうか?自分たちは好きにしたい
    けど、教師はダメ?そんな利己主義が通る道理はありません。

• よく考えてみてください

学校を休んだ子供が 大人になってみんな ひきこもり、極道?
    学校を休まず皆勤賞の子供が みんな 優秀で学者やエリート様?
    私の知る限り イコールでは無いです。

怖いのは一方向に「悪いから悪いんだ!!」や「良いから良いのだ」と偏る親、
    (潔癖症のような病気でしょう?)
    その子供の将来が怖い
    そんな親を持つ子に限って・・・ ではありませんか?
    それ(病み)を「正義」や「多様性」とは呼びたく無いですね〜

義務教育と言ったって ザクーと行かせる義務であって
    詳細は 決まりナシでしょう?
    (勉強だって 「何々を憶える事がのぞましい」といった程度で
     憶えられないと罰せられるのが義務教育ではないし)
    また、不登校の親が 軒並み罰せられた話しは聞きませんし・・

自由過ぎるのもいかがなものかと 思いますが
    多少の自由度は 有った方が 健康でいられませんか?
    傷付け合う 元凶の一端を感じました

• 罰金10万円

にょ様

チューリップ様の説明が非常に的確に論理的に解説しています。
    あなたの常識ではなく 日本のルールなのです。

10万円以下の罰金です。

学校教育法91条にそう書かれています。

恐らく 児童福祉的な側面から 強制労働などを憂慮している面が強いと思いますが

ただ 海外旅行に連れていくなどの軽微な違反も
    根っこは同じなのでしょう。

ですから
    前回書きましたように
    「赤信号皆で渡れば怖くない」になると法治国家の根幹が崩れますよという意味です。

・赤で横断するのは自己責任・・・通学は親の自己判断

・交通量が少なかった・・・勉強に支障がない

もし親の都合で休ませるのが普通というのなら
    普通の意味は 正しいという意味ではなく 咎めがない。
    不特定多数が行っているという意味になります。
    この場合の普通とは倫理的に正しい。という意味です。

ただ個人的には多少のずる休みはあってしかるべきだと思いますが
    開き直るのは咲いてだと思います。

• 休んだっていい

土日祝、GW、大晦日と元日、春夏冬休みに、朝7時〜夜10時まで働いている『小学校の先生』が、家族の時間を大切にしたいと言って年休を取るなら反対しません。公務員は年休取れるし、代わりの先生もいるから大丈夫です。「先生は出張で休みで自習だった」って、子供がよく言います。2、3日いなくてもかまいません。

会社員の皆さん、今年は何日有休消化しましたか?

世の中、子供の休みにすべての会社が休みになると困りませんか?
    電車もバスも飛行機も遊園地もスーパーもコンビニもファミレスも警察も消防署もテレビ局も病院も。
    365日営業している職場で働く人や家族の気持ちなんて説明してもわかりません。

社会が当たり前のように動くのは、人が休んでいるときに働いている人がいることをもっと知ってください。
    その人たちにも家族がいて、年に一度でも家族と一緒にいる時間を持ちたいだけです。

子供が中学生になると部活や塾で土日も予定が埋まり、家族旅行の計画すらたてられません。家族で過ごせる時間は思っているよりずっと短いです。
    出かけられるのは小学校までです!
    迷っているなら、行きましょう!

• 横です。ミントさんへ

>春休み、GW、夏休み、冬休みとまとまった休みが年4回あるのにそれだけでは家族のレジャーに対応しきれないなんて、どれだけ休みのない仕事をしているのか?

あるんです。ホント、うちです。
    なので疑うのは勘弁して下さい。

沢山のバイトを使う仕事です。休めるのは「バイトMGRが働ける日」のみ。長期休暇は(3日以上)この3年とったことがありません。盆正月関係なし、たまにとれてた長期休暇(4から5日)も閑散期が多いので、6月上旬とか10月下旬とか。バイトさんの都合に合わせて決まります。社員は5000人ほどの会社ですが、こういう人が数百人はいると思われる悪質な企業です。こういう会社がうちだけとは思えません(特殊であることは違いないでしょうが)

現在0歳児を育てています。
    こういうトピを見ると、その時自分がどちらを選択するか今から頭が痛いです。トピズレすみません。

• 我慢

これはもう家庭内の教育の問題ですね。

数日休んだからって勉強に支障がでる云々でなく、

もうこれは価値観の問題。

私は子供に
    「今あなたが一番しなければならいないこと」、
    「それが最優先であること」、
     そして「我慢」
    を覚えさえたいので、レジャーのために学校を休ませることは我が家ではNGです。

• 理由はどうであれ

‘ズル休み‘には違いないですよ。
    そこは認識しないと。

個人的にはズル休みを正当化する傾向は、これから先強まって行くように思います。
    学校以外で学習する場はいくらでも用意されている。
    家から出なくても通信教育という方法がある。
    友人とは顔を合わせなくても、メールやネットでつながっている。
    確かに学校へ行かなくても立派な大人になっている人は多いけど、これから先はどうかな。
    親が一層意識して、学校という集団の場へ子どもを導かないと、協調性のない自己中な人間を増殖させる事になると思うけど。

横ですが、フライドポテトさん
    受験前に学校を欠席して塾通い・・当然‘ズル休み‘です。

うちの子の学校、中学受験率が8割超えです。
    そんな学校で受験前の休みを認めていたら、もう学校運営は成り立ちません。
    6年生になると先生から前もって厳しい忠告がありますし、生徒側も自覚しています。
    実際、学校お休みしてまで受験体制で臨んでも、良い結果って出ないものなんですよ。
    卒業生の進学先がそれを示してますから。

• 「にょ」さんへ

> ところでトピ主。ズル休みとは次元が違いますよ。親の監督のもと、日常できない経験をさせてあげたいという親心とサボりを許すのと同じですか?

同じですね。普通の子供に学校を休んでまで体験すべきことって、思いつきませんね。

> 私の子供は現在未就学年齢ですが、いつか私の海外出張に連れて行こうと思っています。勤務先はそれが許容される風土、雰囲気がありますし、自分の職場を見せたり海外の生活体験をさせてやりたいですから。

夏休みの海外旅行じゃだめなんでしょうか?勤務先にそれが許容される風土、雰囲気がありませんか?論理的にコメントどうぞ。
    海外生活に重点を置きたいのなら、海外赴任(移住)の方がよろしいのではないでしょうか。

> 私の家庭の教育方針ですが何か誰かに迷惑かけます?迷惑だと言う方、論理的にコメントどうぞ。

別に迷惑は掛かりませんが、中途半端な感じは拭えませんので・・・・

• 土日だけじゃ海外に行けないです

私は土日祝でしか動かない家庭で育ちましたが、その分、家族旅行の思い出は少ないです。行っても近場の海水浴とか…

子供の間の時間なんて、一生のうちに短い時間。
    一緒に海外にも行ったり、どんな反応や興味を示すか見てみたい。

お正月やGWの長期休みは金持ちしか旅行に行けないバカ高い料金設定なんで、庶民なら平日に休みとって行くのが効率的だし、悪いことだとは思わないです。

将来、遊び人になりそうでダメなんでしょうか??
    私は仕事に精を出す親の背中を見せていれば大丈夫だと思います。
    メリハリ付けて、働く!遊ぶ!じゃダメですか?
    ずっと良い教育だと思うけどな。

• 「何か誰かに迷惑かけます?」

こういう台詞、よく聞きますよね。電車の中で化粧している人、地べたに座り込む若者…考えさせられます。

誰にも迷惑かけていない、影響も与えていないとすれば、お子さんにとって学校が楽しい場ではないのかな?と思ってしまいます。

病気で休んでも「大丈夫?早く学校に来てね」と連絡帳を届けてもらったり、仲良しのお友達は「寂しかったよー」と言ってくるようです。うちの子が休むと、寂しい気持ちになるお友達が何人もいるんですよね。だからうちの子どもたちは学校を休みたがりません。皆がお休みの日は勿論大喜びですが、皆が学校に行くのに自分だけ旅行で休むなんて絶対に嫌だ!と言っています。

JG様。これは我が家の考え方ですが…尾瀬や上高地などの景勝地は確かに空いていると清清しいです。でも、別に子ども時代に経験すべき事とは思えません。大人になり自由な時間が取れた時に感動し「やっぱ大人っていいなあ!」と思うのでは?

ちなみに混雑した尾瀬や上高地でも、子どもは充分感動していました。夏休みでも平日は空いていますよ〜。美術館や展覧会か…ごめんなさい、大人の価値観でガチガチだなって思ってしまいました。

• 本当にズレそうなのが気がかりですが

shinさま

19日のレスで、私は
    「理由がレジャーにせよ何にせよ、学校は休んでもいいと思う」
    という意味のことを書きました。
    レジャーも、いわゆるひとつの「事情」に含めて差し支えないと思います。良心の呵責など必要ないと思っています。
    「年休がとれた」「今なら安い」で、ちっとも構いません。

この、私の姿勢がズレているとおっしゃられても……(笑)
    そのように断じ、あまつさえ指摘までなさる、その漲る自信の根拠は奈辺にあるのでしょう。

レジャーはダメ、この「事情」ならヨシ、同じ「事情」でも、このくらいなら不登校をせずに我慢して学校に行き、乗り越えるべし、とは誰が決めるのですか。
    子ども本人と、その保護者ではないのですか。
    少なくとも、shinさんではないように思いますが。

学校の教師も単なる職業人と思っていますから、仕事を調整して有休をとり、レジャーを楽しむ権利があります。おおいにそうしてほしいと思いますし、そうするゆとりがあるならば、学校も教育現場としてもっと良くなるような気がします。

• 平行線

休ませたくない親は休ませなければいいし、休ませる親はこれからも休ませると思います。

正直、他人の事情なんぞ気にならいです私。

忙しい仕事を持つ親が増えているのも事実。
    夫はGWも休みなし、年末年始も休みなし、お盆も休み無しです。
    夜勤もあるしすれ違いの生活が続くこともしばしばです。

だから一番激務の時は子供がパパの顔を覚えられず夫が帰宅すると号泣していました。

家族の勤務の都合で平日旅行に行く家庭も、格安だから平日旅行に行く家庭も学校を休ませるなんて!という考え方の人からしたら同じく不快なものだと思います。

• 勉強になります

manさん、チューリップさんのレスを読んで、初めて、子供に義務教育を受けさせないと、罰則があると知りました。

そうですよね。親には子供に教育を受けさせる義務があるんですよね。

最近は権利ばかり主張して、義務を果たそうとしない大人が多いですが、
    今回のトピもその傾向が大写しになりましたね。

私個人は、子供の時に親の都合で学校を休まされて旅行に連れていかれましたが、
    後ろめたくて全然楽しめませんでした。
    親になった今は、子供にそんな思いをさせたくないし、
    また学校教育を軽んじるようになっても困るので、自分たちの都合で休ませることはしません。

確かに、平日にディズニーランドに行ってる友達はうらやましいですが・・・。

たくさんの方が、大人も有給とって遊びに行ってるじゃないか、とおっしゃってますが、
    それとこれは全然話が違いますよね。
    有給はそこの会社で働いている人が得る権利であって、学校を休むことと同列に語る人がいるなんて、びっくりです。

• トピ主です。賛成派の方へ質問です。その2

引き続きご意見ありがとうございます。

私は賛成派の方のご意見を否定するつもりはありません。教育方針はそれぞれですし、行事のことなどを考慮していただいた上で、2〜3日学校を休んだからと言って「誰にも迷惑を掛けない」でしょうしね。正直、好きにしてもらって構わないのです。

私の質問
    >「旅行で休むのはOK」という賛成派の方は、子どもが明らかにズル休みで学校を休みたいと言ってきたときも休ませているのでしょうか?

>「旅行で休むのはOK」でも「ズル休みはダメ」というのは線引きは子どもに通用するのでしょうか?

について具体的なレスがあまり付かないので、別の形で質問をしたいと思います。
    学校を休んで旅行に行く時に、子ども達に「学校は休んでいいの?」と尋ねられた際に子どもへはどう答えますか?

• トピ主です。

本来なら個別にお返事するのが礼儀だと思いますが、まとまったレスになります失礼をお許し下さい。

私のような「子どもに学校を休ませて、旅行に行くことに抵抗がある」と感じる親は頑な過ぎたり、潔癖すぎるというご意見があり、また、そういう親を持つ子どもがイジメを引き起こすような主旨のレスがありましたが、私自身は子どものクラスメイトが旅行で学校を休んだことを否定的に教えるつもりはなく、行きたいと言い出した場合は「休みの日に行こう」と返事したいと思っています。
    それでも私のような親を持つ子どもがイジメの元凶の一つになるのでしょうか・・・それでは、何が正しくて何がダメなのか分からなくなります。もう少し深くその真意を教えて下さい。

先のレスとの質問と被るところがありますが、「学校を休ませてでも子どもに体験させたいことがある」というご意見をお持ちの方に、子どもさんから「学校を休んで○○に行きたい」と言い出した場合はどうされておられるのか、詳しくお聞かせいただけたら参考になります。

• 休ませませんでした

海外旅行、博物館…いいんじゃないですか〜
    夏休みなどの長期の休みに行けば〜
    ウチは子供達には「小中学校は義務教育だから学校で勉強する事があなた達にとって一番重要な約束事!」と言ってあります。
    えぇ…海外旅行行きましたよ
    春休みに、自営業のパパ抜きで(笑)

学校を休んで旅行やテーマパークに行くお友達を羨ましがっていた事もありましたが…
    子供は学校が一番!
    約束事の守れない奴はロクな人間にならないぞ!
    と脅してます(笑)

• お答えします。

>旅行などで学校を休ませるのはもはや普通の感覚なのでしょうか?

私の感想抜きに、この質問にのみお答えします。
    「普通の感覚ではありません。」

職場で振り替え休日を使って長期連休にし、子供は学校を休ませてねずみの楽園へ毎年行かれる男性がいます。男性が休むのはまあ権利行使なんで誰も何も言いません。でも明らかに「えっ。…あ、そう。(沈黙)」とか「ああ、今年もですか…。」とか「ふ〜〜ん(クスッ)」とか。

あと、学校の先生も最近は何も言わない(ようにしている)そうです。休ませる人にはそれなりの理屈がありますから。「そういうことでしたら楽しんで行って来てください。」くらい言う先生もいらっしゃるでしょう。

でもね〜、陰ではいろいろ言われてる(思われてる)と思った方がよいですね。

先頭へ 前へ
91120 / 408
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧