旅行で学校を休むという感覚はもはや普通なのですか?

レス408
お気に入り167
トピ主のみ7

ご近所さん

子供

このトピのレス

レス数408

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。賛成派の方へ質問です。

    トピ主です。ご意見ありがとうございました。
    繰り返された話題だったのですね・・・通りすがる2児のちち様、ご指摘ありがとうございました。

    また、何人かの方から「親が平日しか休みが取れないから休ませます」というレスがありましたが、家庭のご事情は理解できますこと改めて記しておきます。

    賛成派の方からの「学校だけの経験が全てではない」というご意見、確かに納得させられる部分もあります。再度書きますが、ご両親が平日しか休めないという理由は別として、その学校以外の経験(旅行etc)は子どもの休みに合わせて味あわせてあげればいいことでは?という疑問が残るわけです。

    「旅行で休むのはOK」という賛成派の方は、子どもが明らかにズル休みで学校を休みたいと言ってきたときも休ませているのでしょうか?

    「旅行で休むのはOK」でも「ズル休みはダメ」というのは線引きは子どもに通用するのでしょうか?

    質問ばかりですみません。価値観の違いと言われればそれまでなのですが、賛成派の方の価値観を知るために引き続きご意見をいただければ参考になります。

    ユーザーID:8733360642

  • 再びトピ主です。

    文字制限で書けなかったので引き続きトピ主です。

    「普通」という感覚がどういうことなのか?レスがありましたが、私がこのトピでお聞きしている「普通」という感覚は「旅行で学校を休むということに後ろめたさはないのですか?」ということです。

    また、私個人的には余暇を楽しむことには多いに賛成です。
    「社会人が有給休暇をとって旅行に行く」私もそのような社会人生活を送っておりました。ただ、社会人が有給休暇を取ることと、義務教育課程の子どもが学校を休むことには、大きな違いがあるとは思っています。

    何人かの方から同様なレスがありましたので、質問に答える形で私の意見を述べさせていただきました。

    ユーザーID:8733360642

  • トピ主です。賛成派の方へ質問です。その2

    引き続きご意見ありがとうございます。

    私は賛成派の方のご意見を否定するつもりはありません。教育方針はそれぞれですし、行事のことなどを考慮していただいた上で、2〜3日学校を休んだからと言って「誰にも迷惑を掛けない」でしょうしね。正直、好きにしてもらって構わないのです。

    私の質問
    >「旅行で休むのはOK」という賛成派の方は、子どもが明らかにズル休みで学校を休みたいと言ってきたときも休ませているのでしょうか?

    >「旅行で休むのはOK」でも「ズル休みはダメ」というのは線引きは子どもに通用するのでしょうか?

    について具体的なレスがあまり付かないので、別の形で質問をしたいと思います。
    学校を休んで旅行に行く時に、子ども達に「学校は休んでいいの?」と尋ねられた際に子どもへはどう答えますか?

    ユーザーID:8733360642

  • トピ主です。

    本来なら個別にお返事するのが礼儀だと思いますが、まとまったレスになります失礼をお許し下さい。

    私のような「子どもに学校を休ませて、旅行に行くことに抵抗がある」と感じる親は頑な過ぎたり、潔癖すぎるというご意見があり、また、そういう親を持つ子どもがイジメを引き起こすような主旨のレスがありましたが、私自身は子どものクラスメイトが旅行で学校を休んだことを否定的に教えるつもりはなく、行きたいと言い出した場合は「休みの日に行こう」と返事したいと思っています。
    それでも私のような親を持つ子どもがイジメの元凶の一つになるのでしょうか・・・それでは、何が正しくて何がダメなのか分からなくなります。もう少し深くその真意を教えて下さい。

    先のレスとの質問と被るところがありますが、「学校を休ませてでも子どもに体験させたいことがある」というご意見をお持ちの方に、子どもさんから「学校を休んで○○に行きたい」と言い出した場合はどうされておられるのか、詳しくお聞かせいただけたら参考になります。

    ユーザーID:8733360642

  • トピ主です。ありがとうございました。

    賛成派、否定派の方々、色々なご意見をありがとうございました。
    このトピを立てるにあたり、私が違和感に思ったことを記しておきます。

    実際に9月24日に学校を休んで旅行に行かれた方は普段からとても教育熱心で習い事のために子どもを学校まで迎えに行ったり、土日も含めて、水泳、空手、習字、サッカーと週に6日は習い事のために動いているような方で、子どもがその習い事を休みたいと言ってもかなり厳しい態度で諭されているような方です。

    そんな方が当たり前のように9月24日に学校を休ませていることに、「習い事をあんなに厳しく休ませないのに、学校は旅行を理由に休ませるわけ?」と違和感を感じたわけです。

    賛成派の方々は「学校を休ませても旅行に行くことには価値があり」と考えをお持ちだということが分かりました。私の近所のそのママさんが、子どもに週6日、習い事に通わしているのも、学校を休んで旅行に行くのも「色々な体験を子どもにさせてあげたい」という考えが根底にあるのかもしれませんね。

    続きます。

    ユーザーID:8733360642

  • トピ主です。続きです。

    私自身も子どもには色々な体験をさせてあげたいとは思っていますが、
    土日や子どもの長期休暇でも家族の休みがとれる環境にあるので、

    学校に行く < 旅行に行く

    という優先順位は我が家ではやっぱりダメですね・・・私だって、学校を数日休んだからと言って学校生活に影響はさほどないとは思いますよ。ただ、子どもが学校は安易に休んでいいところいう感覚になるのでは・・・という心配はやはり拭いされません。私には学校を休んでまでも旅行に行く価値を上手に子どもに説明できる自信がないのかもしれません。

    その背景には、やはり私には旅行=遊びで学校を休むことは「ズル休み」という感覚があるのだと思います。賛成派の方は「ズル」ではなく「価値のあるもの」という感覚をお持ちで、私の価値観とに違いがあるのだということが分かりましたので、今回の皆様のご意見は大変参考になりました。

    私の最初のトピは「旅行」を限定にしておりましたが、その後、論点はズレたかもしれませんが、学校を休む正当な理由について皆様のご意見をお聞かせいただき、こちらも参考になりました。ありがとうございました。

    続きます。

    ユーザーID:8733360642

  • トピ主です。続きの続きです。

    今回は「旅行」を限定として、親主導で学校を休ませることについてトピを立てましたが、

    子どもから「休みたい」と言い出したときに、その言い出した子どもの気持ちの本当の理由(ただのズルなのか、そこに精神的な病やイジメなどの理由があるのかなど)を見極められるようになりたいと言う気持ちが強くなりました。

    今回、学校を休ませることには、親の裁量が大きく影響してくることを改めて考えさせられたのも事実です。

    皆様の色々なご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:8733360642

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧