犬の糞の防止対策、教えてください

レス7

きりん

話題

開いてくれてありがとうございます。

6月くらいから、初めは2週間に1回くらいの割合で、8月くらいからは1週間に2回、ひどいときは
連日で犬の糞を放置されて困っています。

毎回同じ場所で、駐輪場と駐車場の間あたりで、自転車を出すときなど踏みそうになります。(狭いので)
最初のほうは月1で清掃の方がきているので、処分してくれていましたが、こうも頻繁だと間に合いません。
さすがに限界がきて、不動産に連絡して警告書を貼ってもらいました。
が、効果なく、再度連絡してキツイ文面に変えたりしたのですが全くダメ。
糞を見つけた時はその日のうちに連絡して、不動産の方にかたずけてもらってますが、まるで嘲笑うかのように、次の日とかにまたやられます。

糞の大きさは小さいので、小型犬だと思います。間違いなく猫ではありません。
野良犬も見当たりません。
不動産がツブツブの薬のようなものをまいてますが、それでもダメです。ここまできたら完全にわざとですよね。
だいたい木曜と土曜の朝には多いです。たまに早朝におきてチェックしたりしてますが、ずっとみてるわけにもいかないし。
そのときはにおいのキツイものを勝手にまいたりしてますが、持続性はないですよね・・

何かいい方法があったらぜひ教えてください。
ちなみに不動産には20回くらい連絡しています(その都度なので)
またですか〜っと言ってかたずけるだけで、あまりその後の対策を考えてないようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レッテル法はどうでしょう

よく、公衆トイレなどに、「トイレをキレイに使って下さり、ありがとうございます」と書いてあるのを見たことがありますか?
    これがレッテル法です。
    あらかじめ、「キレイに使っておられますね」とレッテルを貼ることで、8割近い人間は、その指示に従うそうです。
    トピ主さんも「犬の糞をとって下さってありがとうございます」という小さな看板を作って設置してはどうでしょうか。
    かなり効果があると思います。
    また、逆効果なのは、「糞させるな」とか「糞を始末しない人間は最低だ」という強い表現です。
    こう書かれていると、ますます、そこで糞を残したくなるのが人間らしいです。

• 監視カメラは?

ダミーでも監視カメラ付けて、貼り紙してみては?

• 同じです

犬も猫も匂いが残っているとトイレしていきます。
    最近消毒液(匂いを消す)と嫌がる匂いのセット千円ぐらいのものを掃除後に速攻で撒きます。今のところ効き目はありますがお金はかかります。
    庭に入り込んで芝生にわざわざします。芝生が枯れてきています(泣)

職場の前にも落とし物があって、「市の条例で拾わないのは違反です。」
    と張り紙をしたら翌日からなくなりました。職場の人は「野良犬は字が読めないよ」と冗談を飛ばしていました。野良犬ではなかった事はわかりました。

飼い主が拾わないなら犬を飼う資格はないですね。よく散歩をしていても袋を持たない人、ピカピカのスコップを持っているだけの人、畑等に埋めていく人‥持って帰って下さい。飼っている犬のものが嫌なら他人はもっと嫌ですものね。

決定的に効くものがあったら私も知りたいです。
     野良犬でないのならば飼い主の常識が変なのだと思います。

毎回ある度に不愉快な思いをされていますよね。
    匂いを消す(水でまくぐらいではあまり‥)事はいかがでしょうか?

• うちもです〜

めっちゃタイムリーなトピで便乗しちゃいます。
    トピ主さんはマンションのようですが、うちは一戸建てです。
    自分で始末するしかないので、困ります。
    塀の外側の側溝などには以前から何度かあったのですが、
    今朝、家から出ようとしたらドアの外に鎮座ましましていました。
    これってわざとですよね?
    たまたま夫が昨夜ガレージの柵(これはその気になれば犬猫は通り抜けられるぐらいカンタンなもの)を閉め忘れたみたいなんですが、
    悪意を感じました。
    近所にうらまれるようなことをした覚えも無く、静かに大人だけで暮らしているんですが。
    対策があったら知りたいです。

• ここまでやるかどうかは別として…

以前に糞害で困っていた人が、監視カメラで撮影した犯人の糞をさせている姿を結構大きく印刷して、その場所に貼り出したそうです。

その後はピタッと被害はなくなったそうですよ。

あまりに頻繁に被害が重なるなら、こういう方法もあると管理会社に提案してみてはいかがでしょうか。

• マンションのようですね

非常識な人は、飼い主になっても、親になっても、全く聞く耳を持ちません。

貼り紙しかないでしょうね。

確かうちの近所では、糞の始末をしない場合は罰金の規則があると書かれてました。警察に聞いてみたらどうですか?

• ありがとうございます。

みなさんありがとうございました。

最近雨が降ったりで、4日くらいなかったのでが・・昨日またありました。

しかも、二時過ぎに買い物に行くときはなかったのに、二時半に帰ってきたときはありました・・・・・。この短時間で。

しかも、昨日は雨も降っていたんですよ!!

雨ふっても犬の散歩ってするもんなんですかね?!

やっぱり、24時間監視カメラまわすしかないかな・・・。

みなさんの方法もいろいろためしてみたいとおもいます!!

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧