会社を辞める

レス32

サラリーウーマン

働く

新卒で入社し、約3年半働いた会社を辞める意志を固めました。

営業職で、毎日深夜までのサービス残業、度重なる休日出勤で心身共に疲れ果ててしまったからです。
毎日、過労で意識朦朧としており、見るもの全てに興味が持てないような状態です。

まだ若いのにクマを作り、帰って風呂に入る気力もなく倒れ込んでしまう私を見て、「こんな風にさせるために大事に育ててきたんじゃない、お願いだから辞めてくれ」と両親には泣かれました。
職場的には、人間関係は良く仕事内容も、以前は営業が嫌で仕方ありませんでしたがようやくコツを掴めてきたところです。ただ、やはり営業ですからノルマは厳しくストレスも多いです。

それ以上に長時間労働による疲労が私を蝕んでいます…

こんな状態ですから転職先を探す時間もなく、辞めてからでないと活動できない状況です。

今、辞める意志は固まりましたが、不安要素がありあと一歩が踏み出せない状態です。

私の選択が正解だったかどうかは、きっと行動してみないと分かりません。客観的に見て、皆様だったらどうされますか。ご意見をいただきたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 親が優しくてよかったですね

うちの親とは、おおちがい・・・
    私の場合、変な企業でもいいから、選ばずに働け、経験やと言われ、
    お尻を叩かれます。
    一緒に就職活動している友達は、夏の頃なんて、親から、
    こんな暑い時期に働く事ないよ。
    1年2年休むつもりでゆっくりして、あわてて変な職場に入る事ないからね。と言われており、うらやましいです。
    私もトピ主さんに対して、このように思いますよ。
    まだ若いけど、やっぱり働く場所は、慎重に決めてから入社しないとどうしてもせっかく入ったのに、嫌で辞めたくなると思います。
    「毎日行きたくない、あれ嫌・これ嫌」と、仕事に対しても、やる気がなくて無気力で人が嫌いになり、みんなに自分は低く見られてバカにされてる気配がして、被害妄想にまでなってしまい、その結果辞めたくなる。
    今は、来月から休んで自分で職業訓練をするのですが、はたらいてた頃、私がそうだったのですが、そうはならないように、
    まだ若いのですから、休んでもいいのですよ。
    自分のような本当は、休む意識もなかったのに、間延びして気がつけば半年1年と言うのとはちがう。
    人間、心身の健康の方が大切でかけがえがないです。

• それでよいと思います

私も3年目で転職し、さらに新しい会社で3年経過しました。新卒で入った会社は最初そこしか知らないから辞めるのに勇気がいりますが、今となってはもっと早く転職してもよかったかもなんて思うくらいです。ただあわよくば、自分が次はどんな仕事をしたいのか、何を重視するのかをじっくり考え、出来れば次の転職先を決めてから辞めるのが理想ですが…。今のご時世ですし。精神や肉体的に取り返しのつかない事になりそうであれば、すぐに辞めた方がいいし、そうでなければ、仮病で会社を休んででも、面接に行って次を見つけるといいと思います。

• 大変ですね

>客観的に見て、皆様だったらどうされますか。ご意見をいただきたく思います。
    客観的に見てとの事なので主擁護な事は書きませんし「お仕事大変ですね」としか思えません。 この不況のご時勢就職も決まり、3年続けた仕事も辞めちゃうんだ。もったいないね。でも仕方ないよね。自分が決めたんだから。主が辞めたら新規採用でまたハロワにも募集が出るでしょうし、仕事探してる人にはラッキーかもね。そんな仕事違う人に譲ってあげたら?です。

主は現時点で欝の可能性はないのですか?深夜までのサービス残業で、主さんの仕事量が減らないのは何故ですか?
    親御さんからすれば「体の方が大事」と過労死などを心配されておられるんでしょう。職場で有給など取ることはできないのですか?
    その異常なまでのサービス残業の件を労働監督署などに相談しましたか?辞めるのはご自由ですが、何か自分で動かなきゃ今の職場の現状や周りはは何も変化しませんよ。

• ガンバレ

当然最初にやる事は、同僚の方もあなたと同じく健康問題を抱えておられるでしょうから、現状の改善が出来ないか同僚と会社に申し入れる事でしょう。
    それでもダメならやはり退職を選択しなければなりませんが、当然在職しながら再就職活動をすべきです。
    どうせ辞めるのなら評価は関係ないわけで、理由をつけてズル休みし、面接でも職安でも行けばよいのではないですか。
    「馬鹿にするな」という気持ちで行動しましょう。

• 職業訓練

営業だったら平日少しでも時間とれますよね?
    近くのハローワークいって職業訓練の申し込みをしましょう!
    訓練を受けながら就職活動できますし、給付金(退職前の給料の7割位?)が半月間もらえます。
    訓練内容は介護・電気工事士・パソコン・経理・プログラミング・住宅リフォームなどなど選択できます。お母様と相談して決めては?

• (訂正)職業訓練

すみません!
    半月ではなく半年間、6ヵ月です!
    この制度は、生活の心配をする事なくスキル取得できるよう国が考えた制度です。

• 事実なら・・・

>毎日、過労で意識朦朧としており、見るもの全てに興味が持てないような状態です。
    >まだ若いのにクマを作り、帰って風呂に入る気力もなく倒れ込んでしまう

これがすべて事実なら、辞めた方がいいでしょう。
    普通の生活を送ることができなくなってますからね。
    トピ主さん1人がこんな状態なんじゃないですよね?

先のことは辞めてからじっくり考えましょう。
    まだ若いんだから、やり直しはいくらでもききますよ。

• 続ける

俺なら辞めない
    どんな事があっても「つらい」が理由だと分かってる時は辞めない

何かをする為に手放さなきゃいけない時だけ仕事を辞める

心身ともにぼろぼろって状態は良く分かるよ
    おんなじ事経験したからね

まだ若くてやり直しが聞くなら、クビになるまで図太くやってみなよ
    定時で帰る
    休日出勤はしない
    遅れが出たら上司に報告(責任とって残業なんてしない)

それで辞めてくれって言われるようなら
    その後で考えてみな

社会人になったら自分に言い聞かせなきゃならない事がいくつもあるよ
    そのうちの一つが「他人のペースで行動しない」

• 健康を取り戻す

人事部門勤務の者(現在産休中)です。

>過労で意識朦朧、見るもの全てに興味が持てない
    これは危ないです!死んでからでは遅いです!!
    いちばん良いのは、今の会社が待遇を改善することなのでしょうが、それが難しければ退職やむなしと考えます。

基本、私は友人などから転職について聞かれたら「報酬も仕事内容も、すべて現職よりいい転職先が見つかるまで辞めるな」とアドバイスします。
    でも、過労は話が別です。なにより健康第一ですから。

ただ、その後サラリーウーマンさんが弊社の面接を受けられたなら、必ず「そのサービス残業、長時間労働を改善するために何か努力したか?」
    「弊社でも、もし過重と思われる業務を割り当てられたらどう行動するか?」などお聞きすると思います。
    サラリーウーマンさんは違うとは思いますが、単なる非効率で長時間労働をし、成果はさっぱりという人も中にはいますので…

そのあたりは追々考えるとして、親御さまが泣かれるほどです、ぜひ健康を取り戻されますように。

• あと一歩を踏み出す前に

55歳、男です。

トピ主さん側の状況はよくわかりましたが、会社側の情報はどのような感じでしょうか。
    もしかすると上司の見方は
    「大変そうだけど愚痴ひとつ言わないでがんばってくれている」かもしれません。
    つまり、トピ主さんのそこまでの状況が分かっていないのかもしれない、と思いました。

健康上の理由を携え、上司に待遇改善や配置転換を相談してみてはいかがでしょうか。
    そこで、けんもほろろに言われたのなら「辞めさせていただきます」でいいと思います。

年度末はほとんど家に帰れない程忙しい、とか
    ここ数週間は、ある長期案件の大詰めで昼夜(ひるよる)のない状態だとか
    そういうことはあります。
    つまり、一時(いっとき)だけですね。
    そうではなく、役職員全員が慢性的に健康を害する程忙しいというのは、
    会社の「何か」が間違っているような気がします。

個人の健康より大事なものが、仕事や会社にあるとは思えません。

• レスありがとうございます。1

温かいお言葉、厳しいお言葉、どの方のご意見もとても身に染みております。

ゆっくりではありますが、一つずつ返信をさせていただきます。

>清さん

私の親も、以前は「文句ばかり言うな!仕事があるだけ有り難いと思え!」と言っていました。
    しかし、私が文句を言わなくなり、その代わり死にそうな顔で帰って来るようになってから、様子がおかしいと思い始めたようです。
    両親に泣かれた時初めて、真剣に仕事を辞めようと思いました。
    これが普通の生活だと思い込もうとしていましたが、異常な状態だと改めて気づかされました。

やり直しはきく。
    その言葉は勇気が出ます。何を持って「やり直せた」と思うかは人それぞれだと思いますが、少し、休んでも良いかなぁと思えました。ありがとうございます。

• レスありがとうございます2

>かんなさん

そうですね。
    私ももう26なので、異業種異職種に転職するならば最後のチャンスかもしれない、と考えています。もう少し早くしておけば…と後悔だけはしたくないのです。
    在職中に次を見つけるのが理想ですね。しかし、やはり今のままでは時間と気力がなく、かつ精神的肉体的に取り返しがつかなくなる前に、一度健康を取り戻すことが先決だ、と思い至りました。
    レスありがとうございました。

• レスありがとうございます3

>百合苑さん

職場環境を変えようと努力はしました。
    …しかし、何も変わりませんでした。
    異動願を出すも、「お前は一生営業だ」と、一蹴されました。
    私の会社は過去にも労基署に何度も抜き打ちで調査に入られております。いずれも社員か元社員の垂れ込みによるものです。警告を受け、一時的には強制帰宅等の対策が取られますが、業務量は変わらないため回らなくなり、また元の木阿弥です。従業員数1000人以上の、割と古くて大きな会社なので、悪しき慣習はなかなかなくなりません。 一介の小娘が何をほざこうと、何も変わりませんでした…
    よって、自分自身の環境を変えるしかない、という結論に至りました。

• レスありがとうございます4

>tomodachiさん

私の同僚は10歳近く年齢が離れたベテランの男性ばかりで、強靭な体力と精神力を持った人達です。皆家族があるし、何とか役職に就こうと必死なので、体が苦しいくらいではめげません。営業部で女性は私一人です。
    そこでついていこうとすること自体が無謀なのかもしれません。だから、同僚と手を組んで業務の改善をするなんてとてもじゃないですが、出来ないです。

辞める理由は、結婚後は必ず辞めなければいけないことも一因です。
    (予定はないですが)上司にそのことを相談したこともありますが、「働いていくのは無理」と言われました。
    いずれ辞めなければいけない仕事なのに、こんなにも身を粉にして働いている自分に虚しくなってくるのです。。

すみません、長々と書いてしまいました。
    アドバイスありがとうございました。

• 昔の私を見てるみたい。。。

たまらずレスしました。

昔の私と全く同じです。営業でした。ノルマきつかった。残業なんて月150。休みも出て。人間関係はよかったけど。私は一人暮らしだった為、ご飯食べるの面倒になり激ヤセ。おかしかったです。

辞めた事に後悔はありませんが、私には頑張れなかったなぁ。なんて残念に思う事はあります。今は子供もいて、この状況であの会社にはいれなかったとおもいますが。

辞めた後、ちょっと躁鬱みたいになってた事に気づきました。

続く

• 昔の私を…2

仕事の終わった後での飲み会の開放感とかが味わえないのが一時期寂しくつまらなく感じ、また激務をしたい気分になる時がありましたが、子供が出来たら治まりました(笑)

私は結局辞めた後は学校に行き資格を取りました。新しい自信になりました。

主さまも少し休んでまた走りはじめて下さいね!

• 健康第一です

ご両親様のおっしゃるとおりです。
    すぐに辞めましょう。

どうもブラック企業のようですし。逃げるのではなく見切りをつけるのです。
    体を壊してまで働く必要はありません。

今はすごく不況で、正社員はなかなか決まらないと思いますが、それでも変な会社で病気になるよりましだと思います。
    次の仕事も焦らずゆっくり探せばいいのではないですか?

とりあえず、失業給付が出るまで3カ月は退職金もあることだし静養する。
    その後失業給付が三ヶ月出ますからその間職探しをする。
    それで決まらなければ職業訓練制度があり、学校に行きながら最長6か月は給付が延長されるのでそちらに申し込まれてはいかがですか?
    (私は最初の転職時、職業訓練校の存在を知りませんでした)

• ガンバって下さい

もちろん身体を壊してまで仕事を続けるには、
    それなりに理由が要ります。

その仕事に対する思い入れがあったり、
    自分の目指した分野であったり。
    目の下にクマを作って、へとへとになって、
    そこまで身体を酷使して残った方が良いとは言えません。
    お若いのだし、やり直しはききます。
    納得されるまで、やり直してみた方が良いと思います。

だけど私がトピを読んで、感じた事を
    もし一言言わせて頂けるならば「羨ましい・・」です。

人間関係がよい会社はそうそうありません。
    どんなに外が辛くても、社内がよければそれだけで楽です。
    人間関係が悪いと瞬く間に心を病みます。
    孤独感も想像を絶しますし、報われません。
    身体+精神的な疲れが襲ってきて、
    病むと立ち直るのに長い時間がかかります。

恐がらせるつもりはありません。
    でも、転職が全てを拭い去るとは思わないで下さい。
    もし今の状態を少しでも良くする事が出来れば、
    残った方が良いかもしれません。
    よく考えて行動なさってください。

今後、もし転職される会社が希望通りの仕事内容で、
    尚且つ人間関係で悩みのない会社でありますように
    心からお祈りしております。

• そんな会社は辞めよう。

最初のトピ文では、もう少し我慢しても良いかと思ったけど、追加文を見た限りは辞めなさい!と思いました。
    私も主さんと同じ状況だった時代がありますが、異動もできるし、結婚後も勤められるし、昇進もできる会社だったから何とか続けました。
    一生あの状態だったら辞めていたと思います(私の親も辞めた方が良いと言ってくれました)。

当時のことを思い出すと、本当に仕事中毒というかマインドコントロールされてたなあって思いますよ。我ながら異常でした。
    そして思った以上に体がおかしくなってました。
    30歳なのに女性ホルモンが殆どない状態だったし、睡眠障害も出て…健康になるまでに時間がかかりました。
    今36歳ですが、昔より体力が落ちます。前の部署に居続けてたら、間違いなくもっとひどいことになったと思います。

周りはいろいろ言うかもしれませんが、人の苦労は100年だって我慢できます。
    それに今の職場を、友達とかに薦められます?その答えが、貴方の行くべき道じゃないかな。

次の職場に行くときに支障のないよう、正規の手続きを踏んで、堂々と退職してください。

• 退職理由が転職のネックになるかも

深夜って何時までやってるの?
    上司に相談できないの?
    社内異動は?
    自分だけ軽くしてくれなんていえないか・・・
    それで辞めるってこと?

転職するときは、
    辞めた理由きかれるから、忙しいのが嫌でやめましたとか、
    健康状態が悪くなって辞めました、とかいうと、厳しいよ。
    今の会社がどんなに過酷であっても、
    どこの会社もおおかれ少なかれ過酷だから。
    そこのところは、考えておいたほうがいいと思う。

とにかく素直にうらやましい。
    自分は職を失ったら離婚されてしまう。
    だからどんなに忙しくとも仕事が続けられる程度の忙しさならば辞められません。
    トピ主さん、辞められる幸せをエンジョイして下さいね。

• 私もそんな感じでした。

私は自殺手前でしたけど。

ただ、ふらぁ〜っとホームギリギリに行って、駅員さんに呼び止められるまで、気が付きませんでした。
    駅員さんも様子が変な私をみて呼び止めたんでしょうね。
    私はただなんとなく、ここで消えればらくになれるかな?って。
    そんな状態でした。

文句を言っている間って、まだ何とかなるんですよね。
    私も文句を言わなくなり、うつろな目をしながら会社に行っていました。

病院に行ったら「うつ病」と判断されました。
    ちなみに14年同じ会社に働いていました。
    上司に相談したら、結果的に辞めさせられていました。

こんな状態になる前に、ご両親が気が付かれて良かったですね。
    多分このまま続けていると、とぴ主さんも私のような感じになってしまうのかもと思ってしまいます。
    まだ26歳。
    多分選択は正解だと思います。

転職先は本当は働きながらがベストだと思いますが、とぴ主さんの仕事状態ですとまず無理な感じがすごくします。

ちょっとお休みするのもありだと思いますよ。
    仕事よりも自分の体が大切です。

• 辞めてもよいと思う

40代男性です。
    私も新卒で入社した会社を3年半で辞めました。

恒常的に月80〜150時間の残業、でも先細りで将来性の見えない仕事・・・

石の上にも3年、といいます。新卒1,2年ならともかく3年半あれば転職市場でもそれなりにキャリアとして認められすはず。

私も3年目である程度コツを掴めて調整してなんとか時間をつくり在職中に転職先をきめました。
    ので辞める決心されてるならそれなりに仕事セーブして在職中に転職活動することをお勧めします。

• 分かります

某官公庁勤務なので、主様が勤務されている会社のようなところの情報や状況はかなり理解しているつもりです。
    辞職したほうがいいですよ。
    経験者が雇用者を使い捨ての人形としか見ていない典型の企業のような気がします。
    そのような会社には先がありません。
    企業を伸ばすのは人材だと思います。
    また、人材を大切にする企業は伸びています。
    相乗効果なんです。
    どうしようもない会社のために、ご自分を使い減らす必要はありません。

小さくても、もっと良い企業はいくらでもあります。そういった会社は、知名度がない、多額の給与支給が不可能であるという事情から人材難となっています。

ご両親と同居であり、また、営業の経験者ならば門戸は開かれていると思います。
    やり直しはまだきく年齢です。
    頑張ってください。

• 自分らしく仕事してますか?

なんか銀行の総合職のAPと言う感じですが、違いますか?

自分がそうで同じ感じでしたので・・・。

自分らしく仕事してますか?
    朗らかに仕事してますか?
    最近泣いたり、笑ったりしてますか?(感情が希薄になると鬱の前兆)
    10年後、20年後イメージできますか?
    いくらでも代わりのいる会社の兵隊ではないですか?
    変なプライドが邪魔してませんか?

鬱とかになったり、体調崩すと時間がかかりその後の行動が
    後手に回ります。早いほうがいいですよ。

こんなトピもありましたよ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241810112
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327812618
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432077099

• 辞めるべき

以前私も過労死が出るような会社に勤めておりました(面識のない方でしたが)。私自身も残業、休日出勤は当たり前、プライベートなんて無いに等しいような状況で人としての生活が出来てなかったように思います。それでも、周りの環境がそれを当たり前としていた為異常と気付けませんでした。
    しかし転職後、定時に帰り(残業もありますが通常の範囲)プライベートを充実させ、以前の劣悪な異常な環境に気づきました。転職して本当に良かったです。トピ主さんも、自分にとって何が大切なのかを考えて下さい!

• やめる決意があればできること

明らかに営業手当て(もしかしてこれも不払い?)を超える時間外労働があること、休日出勤の振り替え休日または休日手当てが支給されていないこと、退職にあたり有給消化をしたい旨を直接人事に相談しましょう。

「ちょっとネットで調べたら全部もらえるはずなんですが、監督署に確認してからの方がよろしいでしょうか」と。

多分ですが、後ろめたさがあれば「今月分の残業は払う」とか「退職日の1週間前は休んでよい」とか譲歩したような提案をしてくるではないかと。

一切引いてはいけません、納得のいく月まで遡って請求しましょう。有給も3年勤務でたとえば1日も使っていなければ、法定の最低基準でも新卒入社ですので30日強あるはずです。
    その提案すらなければ迷わず最寄りの労働基準監督署へ相談してください。(勤務カードと給与明細を持っていくと話が早い)

本当はやめるやめないに関わらずこういう内部からの自浄作用が常であるべきなんですが、なかなかね。。。

うまくいけば、有給消化中に転職活動もできる!

人事マンより

• 私なら・・・

まずは病院に行くかな。
    慢性的に倦怠感が抜けないと。
    そこで医者は恐らくオーバーワークを指摘してくるでしょうから
    診断書をもらって、上司に相談します。

暫く休ませてもらえるのなら休ませてもらい
    退職を勧められるのなら退職する。

退職するか否かは自分では決めずに
    まずは今、自分が困っている事を上司に相談します。

そこの会社で体調を壊したのだから
    そこの会社の健康保険を使って治したいです。
    療養休暇がもらえれば休んでるうちに次の手を考える事も出来ます。

ご両親が涙を流すほどボロボロになったのだったら
    会社にそれなりの責任をとってもらってから辞めます。

• トピ主さんの結論は正しい

<<これが普通の生活だと思い込もうとしていましたが、異常な状態だと改めて気づかされました。

ここが大事です。 慣れてしまうと、 ”異常だ” ということに気付かなくなってしまうんですよね。  そういう人の何と多いことか。  人生における優先性を間違ってしまうんですよね。 サービス残業なんて、言葉を変えただけの違法行為。 

従業員が毎日深夜までのサービス残業をしないと会社が廻っていかないなんて、経営側の怠慢ですよ。 こういうことを言うと、仕事は甘くないだとか、 ”仕事道” を説く人がいるけれど、惑わされては駄目です。  それと、同僚の誤ったプレッシャーに押されないで。 私たちが文句を言わずにサービス残業しているのに、あの人は定時で帰る、ずるい。  手のものです。

いったん壊れた体、精神は、元には戻りませんよ。 

• 休職は考えられますが、、、

私の知り合いも長時間労働で、難聴とめまいの慢性的な
    症状が出るようになり、仕事を辞めました。
    ちょうど2年目くらいから、白髪がたくさん出始めて
    生理も止まり、その後全身症状が更に悪化したわけです。
    3ヶ月ほど休職して、一次復職しましたが
    復職後も結局、同じようにまた体調を崩して。
    難聴はもう、治らないそうです。
    休職という手段もありだと思いますが
    治らない病気になる前に辞めたほうがいいと思います。

• 私も転職しました

私もトピ主さんと同じような理由で転職しました。新卒3年3ヶ月目でした。
    私の場合、結婚している女性の先輩もいたし、営業ではないのでノルマは無く、労基署が入るような会社環境では無かったのですが、残業が多く疲れきってました。
    仕事に追われるようになると、休日でも仕事のことを考えてしまって気持ちが休まらないですよね。

私は仕事が辛くなってから、まずは学生時代から付き合っていた彼と結婚しました。実家を離れて暮らしていたので、生活の地盤を固めました(笑)
    その後、会社を辞め、事務職を探し転職しました。辞める前からエージェントを通じて応募を始め、辞めて一ヶ月位で希望の企業から内定を貰いました。プライベートや子育てとの両立を前面にアピールしている求人を探しましたよ!

現在転職して、土日に仕事のことを考えることも無く、ストレスフリーで過ごせています!一般職なので出世とは無縁ですが、これから育休も取って細く長く続けられそうな仕事で大満足です。

前職営業職は事務職希望でも強みになりますよ。今の会社の事務職中途採用組は、元営業(かつ元総合職)がすごく多いです。根性と能力がありますからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧