アロマテラピーについて。

レス11

Beauty

トピを開いてくださいありがとうございます。
私は50歳の女性です。以前からアロマテラピー。アロマテラピストに興味があり今度その勉強をしようかと思っています。
そこで、このサイトを利用させて頂き、詳しい方にいろいろお聞きしたく投稿いたしました。
これから(この年齢で)勉強して資格をとっても、仕事としてやっていけるかどうか・・・
また、この仕事の将来性について。
結構、費用も高いので(12回で20万くらい。お店にもよりますが)躊躇しています。
どうぞ、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事にしたいなら

手っ取り早いのは、サロンで働いて、お金を貰いながら覚えると費用も節約出来ますよ。
    サロンによっては、研修中は教育分安かったり、別途料金(受講料)を取る事が有りますが、一般の教室よりは低価格の筈です。
    働きながら接客のノウハウも、同時に得る事が出来ますから、個人で開業するつもりが有るなら、良いと思います。

この業界の将来性については、飽和状態というのが正直な所でしょう。
    今後は、評判が良い所だけが残っていくのではないかと。
    あと、ボランティア系(老人ホーム等の訪問)は、未だ広がるんじゃないかと思っていますが、お金になるか…は別の問題でしょう。

• 資格持っていますが・・・・

まず、アロマテラピーの資格はあくまでも
    「民間資格」
    であって、国家資格でも何でもありません。
    もっててもそれが「なに?」って感じです。
    確実に趣味の範囲内です。

将来に結び付けるような資格が欲しくて、マッサージ的な仕事をするのであれば、先に針灸やマッサージなどの勉強をしたほうがいいと思います。
    もしすでにそのようなお仕事をしていた、もしくはされているのであれば、持っていても損はない資格だと思います。

アロマテラピーで仕事をしているという人は、仕事ありきでアロマテラピーを習ったという人がほとんどだと思います。

将来何か仕事に!
    って思っているのであれば、私はお勧めしません。
    20代〜30代前半ぐらいの方であれば、これからどこかのエステ関係の職場に就職してというのがあると思いますが。

私は現在39歳ですが、仕事には全く結びつきませんでした。
    マッサージを開業しようにも、技術がないので技術を身につけるには、結局他の学校に通わなければならない・・・。

堂々巡りになってしまいます。

• 仕事になるのは

アロマテラピストを養成している側ですよ。
    20万の元を取るのも厳しいだろうし、その後に定期的に収入得るのも難しいです。

趣味にとどめておくのがよいと思います。

• サロン経営者です。

サロン経営者です。

採用する条件として、

アロマテラピストの資格者であり、

なおかつ、

接客能力、マッサージの技術能力、人間性が重要になってきます。

どこのスクールで、どんな人脈と出会い、いかに自分のものにしていくか・・・

自宅サロンで趣味半分であれば、人生の「はり」にはなると思いますが、

がっつり稼ぐにはただ「テラピスト」であるだけでは難しいと思います。

そこに愛があるかどうか、アロマテラピーがあなたのライフワークになるかどうか、情熱があるかどうか・・・

良いエネルギーを発しているテラピストさん以外は淘汰されていくと思いますよ。

• 確かに飽和状態ですが

認定校で教えてます。
    一般的には飽和状態と言われていますが、実際はセラピストがかなり不足しています。

中途半端な勉強でセラピストになってしまうから、仕事として成り立たないんですよね。
    認定校の質にもよるのではないでしょうか?

スクールを金額や規模だけで決めず、担当講師の履歴やアロマ以外の活動、生徒さんの学習フォローと卒業後の就職まで面倒みているなど、トータルで探した方がいいですよ。

• 知識だけでは難しいかな

過去にリラクゼーションサロンで働いていました。
     仕事柄、アロマにも興味を持ち、自前でアロマの勉強をしていました。

その経験からお話させてもらうと、アロマの知識だけでは仕事をしていくのは難しいかなと思います。
     アロマの知識にプラスアルファ(リフレクソロジーとかエステのようなトリートメント技術とか・・・)が必要で、更にお客様にリピートしてもらえるようになるには、話術やコーチングの技術、接客などなど色々な技術が必要になってきます。

トピ主さんがアロマセラピーを使って何をしていきたいのかが書かれていませんが、まだ具体的な考えをお持ちでない、もしくはまだ漠然としているようであれば、いきなり高額なスクールに通わなくても、まずはカルチャーセンターなどでのレッスンから始めてもいいかな、と思います。

• 勉強中です

私もアロマテラピストを目指して勉強中です。

仕事の将来性は、はっきり言って私にもわかりません。
    皆さんがおっしゃっているように、今の日本のアロマの世界は飽和状態であると思います。

これから勉強されるのであれば、まずは独学でもいいと思います。
    かじってみて本当にアロマテラピーに関わりたいのか、自問するのもいいでしょう。

私はアロマを勉強していていろんなことを勉強したくなりました。
    アロマに関する協会もたくさんありますし、アロマに付随して必要となる(知りたくなる)知識も出てきます。トリートメント技術もいろいろあります。メディカルな使い方が禁じられている以上、ホリスティックな方法を深く学ばないと他の方との差別化は難しいし、仕事にしても行き詰ると思います。最初は「たかが香り」と簡単に考えていましたが、見事に裏切られました(笑)とても奥の深い世界が私を迎えてくれましたよ。

まずは、本を買って勉強を始めてみてください。
    仕事にできなくても趣味としても知っておくと面白いですよ。

• トピ主です。

貴重なご意見ありがとうございました。
    旅行に行ってたのでお返事遅くなり申し訳ありません・・・
    ガっつり稼ごうとは、思っておりませんが自宅の一部をアロマの部屋にして色々な人に来ていただいて、
    アロマを楽しんでいこうかなと思っています。
    年齢も年齢なので大したことはできないと思いますが、趣味をかねてと思っていますが、
    なかなか厳しいかもしれません・・・
    先日エステに行った時、エステシャンにちょっと聞いたら「私たちみんなアドバイザーまでもっていますよ〜〜」と軽く言われ、
    内心「はぁ」と驚きました・・・
    また何か情報などありましたら、投稿宜しくお願いします。
    ありがとうございます。

• 趣味にしておきましょ

お若い内ならその道を目指すというのも体力的に有りだと思いますが(マッサージは力が必要です)トピ主さんの場合は趣味とどめて楽しまれておくのがよろしいかと。

>ガっつり稼ごうとは、思っておりませんが自宅の一部をアロマの部屋にして色々な人に来ていただいて、
    >アロマを楽しんでいこうかなと思っています。

と書かれていらっしゃいますが、都会でしたらエッセンシャルオイルはお店で入手出来ますしアロマ好きの方ならネット通販等も利用して自宅で楽しまれていると思います。
    例えばトピ主さんかもしくはご家族が現在何かしらの自営業をなさっていて(美容院等)それを使用してというのなら趣味&実益でしょうけれど、全く他人のアロマ部屋に行く位でしたら私なら自分でゆったりアロマを楽しみます。その方が安上がりですし。
    あくまでお友達が来た時のお持てなし程度(もちろん無料で)に考えてみては?
    趣味の広がりとしてはブログやツイッターなどで近くの同士のお友達を集めてエッセンシャルオイルの共同購入やエッセンシャルオイル情報の交換とか趣味として考えれば色々ありますよ。安くてもお金を取る商売は無理じゃないかな。

• アドバイザー

>エステシャンにちょっと聞いたら「私たちみんなアドバイザーまでもっていますよ〜〜」と軽く言われ、
    >内心「はぁ」と驚きました・・・

ん?何に驚いたのですか?

エステシャンなのに、セラピストの資格(?)を持っていないのか?!という驚きでしょうか。
    エステシャンなら、サロンの手技をマスターしていれば、全く問題ないですよ。

ちなみに、日本アロマ環境協会(AEAJ)のアロマテラピーアドバイザーならば、難しくないですよ。
    私も、持ってます。

http://www.aromakankyo.or.jp/

何を知っているべきかという基準として、受験されるのは良いのではないでしょうか。

• 私の場合

私はアラフォーで15年前にイギリスでITEC,IFAをとり、今は欧州在住で在住国の資格も取り健康保険公認のセラピストとして自宅で施術しています。
    アロマばかりでなく、ほかの療法の資格も4つ持っています。

この国で開業して7年目になりますが、毎年40時間以上研修を受けています。
    他人に施術するのであれば、やはり高度な技術と知識を持たないといけません。勿論仕事を楽しみたい、という気持ちも大切ですし、私も楽しんでいますが、趣味でやっている人とお金をもらって施術するプロが同じではいけないのです。
    お客様はシビアですから、趣味程度でやっている人のところにお金を払って施術を受けに来ません。

日本でアロマの資格を取ったとしても、それはセラピストとしての最初の一歩に過ぎません。
    本気でセラピストを目指すならば、アロマの資格を習得しただけで不十分です。お金もかかります。最初はお客さんもなかなか見つかりません。
    その覚悟がないのなら、あくまで趣味にとどめておくことが無難かと思いますが、真剣にやれば仕事として成り立ちます。アロマにも健康保険が利くこの国だからかもしれませんが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧