生活・身近な話題

おすすめテレビ

レス8

悩み中

話題

こんにちは。
やっとこさですが、地デジ対応のテレビを購入しようと思い昨日でんきやさんに行きましたが、散々迷って決められませんでした。
みなさんのお勧めでなんですか?
ちなみにブルーレイなどテレビ一体型がよいか、別でデッキは買ったほうがいいか。利点など教えてください。

ちなみにいままではとにかく録画、再生しか使っていませんでしたので多機能あっても仕方ないのかなとか思ったりもしてます。

小さい子供がいるので将来子供のなにかをしたりするかも?ですが。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • むむぅ

どこに迷ったのか書いてないので私の購入プロセスを
    書きますね
    あくまでご参考で

・上限の価格を決めます
    ・設置する場所からインチ数を決めます
    ・上記2点を満たすテレビを実際に店舗で見比べます
    (価格は当然クチコミなどで買い叩きます
    言い値通りに買ったら勿体無いです)

満足できる画質があれば決定、最近はエコポイントもあるので、
    付くか付かないかで多少変わるかも知れません
    カタログには色々な数値があるけど、要は自分の目が
    満足できればそれでいいです

レコーダーはレコーダーだけ故障する可能性があるので、
    別で購入します
    録り貯めするなら、あとでハードディスクを追加できる
    ものがよいと思います
    観てすぐ消す、または光学ディスクにダビングするのであれば
    内蔵ハードディスクの容量は少なくていいと思います
    それと最近はテレビとレコーダーを連動して操作できるものが
    増えているので、テレビとレコーダーは同じメーカーで、
    連動できることを確認した方がいいと思います

• 所詮消耗品

TVに対して強い拘りがなければ、国産1流メーカーの物で安い物を買うのが賢い買い方だと思うよ。

付加価値盛りだくさんのTV買った所で、その機能を使わなければ宝の持ち腐れだからね、

特に3Dとか流行っているけど、本格的に対応するのは数年先、ブルーレイ内蔵とか言っても、市販されている物の方が高機能で、故障したときのことを考えたら無い方が良い、

私はそういう考えです。

• 一体型

お子様用に買うのであれば、一体型をお勧めします。

場所はとらないし操作は簡単です。

• 倍速液晶

地デジ・衛星などに対応するテレビには、液晶とプラズマが主なものです。
     プラズマは画面に室内の光が写り込むやすく、液晶はスポーツなどの動きの速い画像が見難いと言われています。

いま液晶テレビの方が売れているようですが、液晶を選ぶ場合「倍速液晶」のパネルの機種を選べば速い画像もかなり問題なく視聴できます。

録画機器は付属していると故障したとき厄介ですが、使い勝手は良いので好みの問題でしょう。

40インチくらいのサイズでも薄いので場所をとりません。

3DとかLEDとかいろいろ新機種が発売になっていますが、ベーシックなものがリーズナブでお買い得ではないですか。

• 好きなメーカーでいい

ただし、テレビとDVDプレイヤーやレコーダー、デジカメやビデオカメラなどは同じメーカーで揃えたほうが連携がとりやすいので、そのあたりを考慮してみてはいかがでしょうか?

我が家はシャープ、実家はSONY、義実家はパナソニックです。パナソニックはテレビにSDカードスロットがあるので、テレビが巨大なデジタルフォトフレームになります。義父はテレビで孫の写真を楽しんでいます。

我が家はAQUOSで満足しています。アナログDVDレコーダーを買い替える時は、もちろんAQUOSリンクを考えてシャープにする予定です。

• 値段で選んで大丈夫です

お店に行くと「他店調査価格」のように格安のテレビがあります。
    有名メーカーの製品のはずなので、これを買いましょう。
    私は32型をエコポイントを差し引くと3万円台で購入できました。(3台目のTV)

多くの展示品を見て迷うように性能は充分に満足できる製品しか売られていません。
    値段で選んで大丈夫です。

便利さから言うとデッキを別に買うよりブルーレイプレイヤー/HDR一体型が使いやすいです。
    レコーダーだけ故障しても出張修理でユニット交換ですからすぐに直ります。
    修理見積もりが高いと思ったら安いデッキを別に買えば良いです。

お子さんが居るとのことなので、液晶TVとプラズマTVの違いを知っておくとよいです。液晶TVは表面が薄い樹脂です。指で押すと分かります。子供が破いて壊す例がある。プラズマTVは表面が硬いです。我が家のプラズマTVは猫が引っかいた傷があります。液晶なら壊れてた。

• 東芝レグザ

先週買いました。

私もヨドバシにいったものの、ありすぎてわからず、店員のおすすめがこれでした。

ブルーレイやHDD内蔵テレビも考えましたが、値段が高くなるし、それほど見ないと思ったのでやめました。

レグザは外付けHDDが使えるので、高いレコーダーがなくても録画可能です。

実際使ってみて予約録画もできてとても快適です。

録画してみるだけならこれで十分です。

なんで今までこんな快適なものを知らなかったんだろうと思ってしまいました。

レグザだけでなく外付けHDDが使えるテレビは快適だと思います。

• アクオスです

別にシャープの回し者ではありません。
    私も先日購入してきました。
    値段、我が家に必要な機能から判断し、アクオス40SEにしました。

サイズ32までなら、スタンダードのものでいいと思います。
    37 か 40以上なら、フルハイビジョン、倍速機能付が不可欠だと思います。

レコーダーは録画、再生のみなら一体タイプでOKです。
    欠点はレコーダーの故障の際、現地修理が不可能ならば、
    持ち帰りになります。
    テレビ本体のもちよりも、レコーダーのトラブルの方が
    多い可能性は否定できません。

そして、小さいお子さんがいるなら、別がいいかもしれません。
    運動会、その他行事などムービー録画の編集が一体型では、できません…
    と言うのを電気店で聞いてきました。

ある友人が、寝室用に安いのでいいと、わけのわからないメーカーのものを買った所、
    真正面からしか視聴できなかった、と言っていました。
    寝転がって見たかったのに、真正面以外は黒くなって見られなかったそうです。
    パネル本体のよしあしも結構あるみたいですよ。

日本の一流メーカーが安全かも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧