5人乗りに子供用シート2台!

レス50

よちよち

子供

今度出産予定です。ベビーシートが1台あり今3歳の子が乗っていて、
下の子に譲るためキッズシートを買うつもりです。
車は5人乗りのまま行こうと思うのですが(買い替えは厳しいので)、
後ろにシートを2台付けて、その隣にママも、はキツイですよね?

赤ちゃんの近くに居たいので(私は免許ナシなので車に乗るときは夫が運転です)
私が後部座席に座るなら、上の子は助手席でしょうか?

複数お子さんが居る方はどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 体型とチャイルドシートの横幅と車の横幅による

としか言えません。上の子にファンキッズはどうですか?

• 我が家の場合

5歳…ジュニアシートで助手席
    3歳…チャイルドシートで運転席後部
    私…助手席後部

どちらにも手が届くし、たまに上の子はサンバイザーについている鏡で
    後ろとコミュニケーションとってますよ。

• 安全性を考えましょう

子供は普通前に座らせません。危険です。違法かどうかは知りませんが、前に座らせたらチャイルドシートやベビーシートの意味はありません。

後ろにスペースがないのなら、前の助手席に座るしかありませんよね?自分が運転する立場になったら、隣には座っていられないのであきらめましょう。

車社会の国ではそんなことはあたりまえです。子供の命と自分のエゴどっちが大切かよく考えてみるべきです。

• ママは助手席

我が家は子供が二人なので、後部座席に2台チャイルドシート。夫が運転、私は助手席に座っていました。
    子どもが一人の時も、後部座席に一人座らせ、私は助手席に乗っていました。
    別に赤ちゃんの傍に座らなくても大丈夫でしたよ。
    何かあれば車を停めれば良いだけですし。

夫のいない平日昼間などは自分が運転して、子供二人を後部座席に座らせていることも多々ありましたが、赤ちゃんの傍に大人が座っていなくても困ったことはありません。
    逆に泣いても、あきらめて寝てしまいます。
    走行中はチャイルドシートからは一切下ろさない様にしていましたから。
    夫が運転中でも、チャイルドシートからおろす時は車が停まってからです。
    これを徹底する為に、あえて横に座らなくてよかったと思っています。

上のお子様を助手席に座らせるくらいなら、ママが助手席に座ったほうが良いと思います。

• 助手席です

3列 7人乗りです。

パパ 運転席
    4歳 助手席 ジュニアシート
    ママ 2列目
    0歳 2列目 チャイルドシート

うちはこうです。

本当は4歳児を助手席に乗せたくないのですが、4ヶ月の横に座っていないと世話が出来なくて大変なので、私が2列目に座っています。

• 頑張ってください

ごめんなさい、横ですが、
     子育て卒業の昔話なので、法律もまだなく、
     4歳違いの2人をチャイルドシートも、一つで済ませた経験しかありません。

ただ、交通事故の記事やニュースを聞くたびに、
     エアバッグで、運転手が、生きていても、
     同乗の子供さんが、車外に放り出されたり、命落としているのを、悲しく思ってます。

みなさんが、よちよち様のように、安全を考えてくださればいいのにと、思います。
     あぁ、ちゃんと為さる方もいてくださるんだと、うれしく思いました。

無事のご出産と、ご家族みなさまが健やかに過ごされますようお祈りいたします。

• 助手席です

3歳と4ヶ月の子供がいます。
    我が家の車も5人乗りなので、上の子にジュニアシートを買って助手席、
    下の子は上の子が座っていたチャイルドシートで後ろに乗っています。
    母親が赤ちゃんの近くにいたいというのもありますが、
    少し遠出したときに授乳やオムツ交換が後部座席の方がしやすいということで上の子は助手席にしました。
    助手席にジュニアシートを付けると、寝てしまった場合などは助手席を倒すこともできるのでよいです。

• うちも5人乗り

にジュニアシートとチャイルドシート乗せています。

年子だったので、最初はチャイルドシート2台でした。その時は、仕方なく助手席に一台乗せていたのですが、車の販売員さんからはおすすめはできないと言われました。理由は、エアバックが出てきたときに窒息する恐れがあるからだそうです。それでも仕方ないので、助手席の座席をめいっぱい後ろに下げて乗せました。(違反ではないようです)

ジュニアシートなら、チャイルドシートほど座る部分が前に行かないので、助手席をめいっぱい下げれば大丈夫だとは思います。

後ろに2台頑張れば乗せられるけど、パパがいない日に自分で運転して子供2人だけ後ろに乗せるとそれはそれで心配です・・・・上の子が下の子にちょっかい出しておっこちたりしないかな・・・とか。

• 説明書を確認してください

助手席にエアバックは装備されていますか?
    チャイルドシートを前向きで助手席に設置した場合、エアバックが作動すると子供の顔面に展開して窒息する恐れがあるそうですよ。チャイルドシートの説明書にそういった記述はありませんか?

チャイルドシートを設置する場合は、メーカーごとに車種によって設置可能な場所を記した適合表があるはずなので確認してください(赤ちゃん用品のお店やチャイルドシートメーカーのHPで確認できます)

赤ちゃんや幼児の安全の為に設置するものですので、適切に取り付けてくださいね。

• 気持ちはわかりますが

子供を助手席に乗せるのは寒心に耐えません。

それに、上の子、3歳でしょ?
    まだ、チャイルドシートが必要な時期だと思いますが。

我が家の場合、妻を助手席に乗せてました。
    子供が始めて助手席に座ったのは、小学校の高学年。それも、私と二人で出かけるとき限定。家族そろっての出の場合は、今も後部座席です。
    もちろん、妻が後部座席に座るときもありましたが、その時は狭くとも我慢してもらいました。あくまで子供たちの安全優先ということで。
    車は、5ナンバーのセダンです。ミニバンとかそういった類のものではありませんが、狭いながらも、必要十分でした。

ちなみに、下の子が生まれた時に買ったチャイルドシートは、背中の部分を外すと、ジュニアシートとして使えるタイプを選びました。もちろん、上の子用にですが。

• 同じ境遇ですね!

主さんはじめまして!
    私も来年二人目出産予定で、5人乗りの車に乗っています。
    少し手狭で大きな車に買い換えたい気持ち山々なんですが…

私は仕事復帰のため、早めにジュニアシートを購入しました。
    上の子は外の景色を見るのが楽しいようなので、助手席にシートをつけ、
    助手席の後ろにそのままチャイルドシート、運転席の後ろは大人が乗るようにしていますよ!
    そのほうが、車でゴハンを食べるときも、何かするときも大人と子供でとなりなので
    どちらも面倒がみれるので、私たちはそうしていこうと思っています。
    いかかでしょうか?

• 1台は助手席に。

体験談ですが・・・。
     リアシートにチャイルドシート2つは可能ですが、他に誰も座れませんし、何かの際(嘔吐等)に対応がとれません。

そうそう、「左右どちらかと中央席にCシートを」と考えたこともありましたが、実際には無理でござんした。

ベストは上のお子さんを助手席にすることです。
     進行方向に設置すれば前が見られて気分転換になるでしょうし、後ろ向きでもお母さんの顔が見えるので安心するでしょう。
     ただ、気をつけなくてはいけないのが助手席にCシートをつけた場合にエアバッグの作動は切っておかなくてはいけません。
     ドアのヒンジ近くやグローブボックス内にキャンセルスイッチがあるかと思います。

では、車での移動が楽しい時間になりますように!

• うちの場合は

結婚して車を買い換えました。
    子供が欲しかったので、将来の事を考えて7人乗り3列シートの車にしました。

しばらくは遠出旅行(荷物満載)やキャンプやらレジャーで使い、今は子供を二人乗せています。

3列目右に上の子を、2列目左に下の子です。2列目の右に私か夫が座ります。(夫婦とも運転免許所持)

子供が二人になると私の周囲では、3列シートのワンボックスに買い換える人がほとんどですね。

子供二人にベビーカー、子供の荷物…だと5人乗りは厳しいのでは?

• 上の子助手席

うちは上の子はほぼ助手席です。
    たまに後ろに座りたがる(次女が可愛くてしかたないようです)ので
    ジュニアシートを移動して後ろに座らせることもあります。

後ろに3人は・・・きついでしょうね。

• 5人乗りじゃありませんが

我が家の車はセレナですので5人乗りじゃなくて6〜7人乗りなのですが、真ん中のシートに子供達2人で乗せています。 私は助手席です。

うちは2人目が産まれて買い替えましたが、一緒に乗るのは無理なので今のようにしています。

トピ主さんのお車には助手席からはエアバッグは出てきませんか? もし出てくるならお子さんを助手席に座らせるのはやめた方が良いです。命にかかわるので。あとお子さんの性格によりけりですかね。あちこち触らないで静かに乗っている子なら大丈夫とは思いますが。

うちも上が年少の子ですが、下の子が寝たら教えてくれるので、後向いてブランケットをかけます。顔が見えにくいですけど、2人目だからかそんなに不安感はありません。安全第一で考えてくださいね。

• 3歳が助手席は有り得ない

3歳のお子さんを助手席に乗せるって安全上ありえなくないですか?どう考えても後部座席にお子さん二人、助手席に大人二人ってなると思うのですが。

そこまでして赤ちゃんの隣に座らなくてはならない理由は何ですか?

• 助手席に子供はダメ

第一、助手席用のエアバッグ、ついてますよね。万一の時、エアバッグで首の骨を折ってしまうことがあります。
    第二、運転する夫さんの邪魔をすることがあります。

後部に2つ並べ、間にトピ主さんが入るか、トピ主さんが助手席にすわるか、とかありません。

• 小さい子を助手席に、は絶対に駄目

もしお母さんが後ろにすわるスペースがないなら、助手席に。

幼児を助手席になんて、絶対にだめ。
    万が一、事故がおきたとき、エアバッグが飛び出してきて幼児は死にます。

その理由でアメリカで幼児を助手席にのせるのは違反です。

• 私は助手席

子供が二人います。2歳違いです。

うちでは、子供達は後部座席、私は運転席か助手席です。子供が一人だった時は、一緒に後部座席に座っていましたが、変えました。子供を助手席に座らせるのがイヤだったので。

そのおかげか、下の子は車内では乳児の頃から、とても静かです。あきらめですかね(笑)。

どうせ隣にいても、走行中は、泣いても抱っこできないし…と思ったら、気がラクになりましたよ。上の子が手を伸ばして、おもちゃであやしたりもしてくれました。助手席からでも、手が届きますし。

案ずるより産むがやすし、ですよ。

• 子供の安全を考えて!

2歳違いの子供がいます。

赤ちゃんの近くにいたい気持ちは分かりますが、二人のお子さんの安全を第一に考えたほうがいいですよ。
    3歳のお子さんが助手席に座るのは危険です。エアバッグが凶器になる可能性もありますし。

私は上の子に下の子の面倒を見てもらっていました。
    といっても、話しかけたりガラガラを振ったりしてあやす程度でしたが、2〜3歳の子でもがんばってくれてました。

おそらく他のレスでも助手席に座らせることの危険性を教えてくださると思いますが、少しネットで検索してはいかがですか?

自動車の免許をお持ちでない方は、車のどこの席が一番安全だとか、エアバッグは子供や体の小さい大人にはエアバッグによって怪我をすることもあることを知らないのでしょうか?

• 車のサイズとよちよちさんの体型は?

ちなみに我が家はラクティスで後ろにコンビのゼウスターンとハーネスフィットロングをつけています。私は中くらいから細身くらいですが、窮屈ではあるもののなんとか真ん中に座れるくらい。ただ、相当居心地は悪いです。ロングドライブは勘弁><
    大人が3人乗らねばならない状況だと仕方なく後部座席に回りますが、普段は助手席です。
    またもしもお持ちのベビーシートがアップリカなどのベッド状のものならまず乗り込めません。(隣に背もたれ付きのチャイルドシートだけで目一杯になります)

うちは下の子が生まれた時、上の子が2歳過ぎでしたが、この頃から下の子の様子を聞くと話してくれましたし(寝てるよ〜とか、お外見てるとか)、横に張り付いている必要性は感じませんでした。赤ちゃんの近くにいたいということですが、車が移動中は隣にいたところで出来ることは知れていると思います。必要があれば停車して回り込めば良いだけです。
    子ども同士、後ろは後ろで慣れれば楽しくやっていますよ。こんな理由では私は上の子を一番死亡率の高い助手席に乗せたいとは思いません。

• 子供シートを3台

つけています。5人乗りです。

6歳、4歳、2歳の子がいます。
    2歳の子は運転席後ろにベビーシート。
    4歳、6歳はジュニアシートを後ろに並べています。
    私が助手席です。

子供が二人のときや2歳の子が赤ん坊のときは
    後ろ左右に子供シートをつけて間に私が座っていました。

狭かったですが、いけましたよ。

私の知人の場合、子供さんがあまり泣かずによく寝る子だったので、
    後ろに子供二人、前に大人二人で乗っていました。

そちらを見て、楽そうでいいなーと思いました。
    もしトピ主さんのお子さんが大丈夫そうなら隣にママがいなくて当たり前って
    習慣にしてしまえば楽だと思いますよ。

• 助手席って

助手席って、車の中で一番危険度が高い席ですよ?
    そこに子供さんを座らせるのですか?
    万が一事故にあったときのことを想像したことありますか?
    エアバッグで圧死することだってあるんですよ。

赤ちゃんの近くにいたい気持ちは分かりますが、トピ主さんが助手席に座るのがベストかと。

上のお子さんのキッズシートがどんなものかわかりませんが、
    座面だけのものでしたら、そんなに場所もとらないかと思います。
    トピ主さんが狭いのを我慢できるなら、後部座席の真ん中にチョコンと座ることも可能だとは思いますが。

ちなみに、うちももうすぐ3歳と、お腹に赤ちゃんがいますが
    後部座席にチャイルドシートとジュニアシートを並べます。
    私は、上の子だけのときからずっと助手席です。
    何も問題ないですよ。

• 子供は後ろ!

と言われて育ちました。
    チャイルドシートなんて義務付けられてませんでしたが『助手席が一番死亡率が高いから、子供は絶対に乗るな!』と厳しい父でした。
    『近くにいたい』気持ちより大切なものがあるのでは?

• ズレますが…

トピ主さんは運転なさらないとのことで、ズレてしまいますがすみません。
    お母さんが運転手の場合でチャイルドシート(前向き)を助手席に乗せてる車を度々見かけるのですが、なぜ??と思います。赤ちゃんを危険にさらしてるという意識がないなかな?と。きっと赤ちゃんが泣くからとか気になるからとの理由からでしょうが赤ちゃんの為に止めて欲しいです。

皆さんのレス拝見すると子供の安全を考えましょうと仰る方が多くて安心しました。
    トピ主さんもお子さんのこと考えてのトピ立てですものね。

• 子どもを助手席ってやっぱりいるんじゃないですか・・・

以前に多分小町だったと思うのですが(もしかしたら別掲示板かも)、在米人から「注意しても日本人のママさんたちが子どもを助手席に乗せる」というような投稿がありました。

そこでは「日本だって子どもを助手席になんて乗せませんよ!」みたいなレスが多かった記憶があります。私の地元も米国で、日本人ママさんが小学生や幼稚園児の子どもを助手席に乗せているのでその反応をとても意外に感じたので覚えています。

でも今回のレスを読むと「子どもが助手席はあり得ない」という人もいる一方で、やっぱり子どもを助手席に・・って日本では普通にいるんですね。

日本では助手席に子どもを乗せる習慣がないのにアメリカにいる日本人ママが子どもを助手席に乗せるのはナゼだ???とそれ以来思っていたので、乗せる親ってやっぱり多いんじゃん!って思ってしまいました。

横ですが・・・。

• 純正なら

メーカー純正のチャイルドシートを使ってます。
    ちなみにうちは3歳、2歳、3ヶ月の3人です。
    チャイルドシートに助手席用にブルートゥースが搭載されているのでエアバックが作動しないようになってるので助手席も可になってました。
    ちょっと割高になりましたけど…。

• 子供は後部座席

4歳と0歳の子がいます。

うちは迷わず子供2人が後部座席です。

上の子だけの時は後部座席に上の子と私が座っていたので最初は大丈夫かと不安だったのですが、夫と話をして助手席が車の中で一番危険だし子供2人が後ろを最初からすれば下の子も平気だという話を知人に聞きそうしました。

上の子の時も思ったのですが実際に隣に乗っていても愚図ったからと言ってチャイルドシートから下ろすわけでもなくできることはあまりないんですよね。
    オムツ替えとかって走行中にはしないですし。
    何かあったら停車してやりますよね?

下の子はもうすぐ10ヶ月になりますが後ろ子供2人で今のところ困ったことはないですよ。

• みなさんありがとうございます

助手席が一番危険、聞いたことあるような気がします。確か運転席の後ろが一番安全だったような気も。
    私が神経質というか、助手席に座ったらずっと後ろを向いて監視してそうなので(下の子が吐いたら愚図ったら、上の子が何かしないかなど)、狭いけど後ろに座って私椅子椅子か、椅子私椅子というのがありかなぁ、上の子助手席…?と思っていたので。

私は体型的には大きい方です。服のサイズで言ったらLです。
    産後結構痩せるとは思いますが、10数キロ落ちても1年掛かりますし、それまでが大変です。
    車のタイプも後ろ3人用とはいえ大人が3人乗るとキツイので、椅子を付けたら大人3人乗るのと同じだと思います。

私が助手席に乗るのが一番良いかな、と思い始めています。
    無理に後ろに乗ってエコノミー症候群みたいになったら迷惑も掛けるし、
    上の子も夫の運転では吐いたことが無いから、心配しすぎなんだと思います。
    でも一応後ろに2台着けて、妊婦の私も手前に乗ってみる実験だけはしてみようかな、と思います。
    心のどこかで、事故って子供だけ生き残らせるのは申し訳ないって気持ちもあるんだと思います

• 二度目のレスです

トピ主さん
    >心のどこかで、事故って子供だけ生き残らせるのは申し訳ないって気持ちもあるんだと思います

って、何を言ってるんですか?

あなたに子供の命を奪う権利があるんですか?

自分に何かあっても、子供だけは助かって欲しいと思うのが親じゃないんですか?

子供は、たとえ1人になっても力強く生きていく力を持っています。
    そして親は、そういう力をつけるように育てていく必要があるんです。

○○だったら子供がかわいそう、とか言いながら、結局はなにもかもあなたのエゴですよ。

考え方を改めないと、子離れできない親になるどころか、お子さんも1人じゃなにもできないダメ人間になりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧