新生児の発達障害?  切実です。

レス157

マル

子供

1ヶ月半の女の子です。
生後1週間ほどから1日ほとんど寝なく、1ヶ月過ぎたころからようやく夜のみトータルで7時間ほど寝るようになりました。
昼間は何をしても本当に全く寝ません。14時間ほど、ぐすりっぱなしです。

心配になってネットで調べると、発達障害の子供は新生児期から睡眠障害がある傾向が強いとのこと。
それを見てわが子もそうではないかと心配になりました。
新生児の相手を1日中することに加えそのような悩みも増え、ノイローゼになりそうです。
どなたか、うちもほぼ寝なかったけど大丈夫だよと励まして頂けないでしょうか。

また、今は完全母乳なのですが、ミルクにするとよく寝るという話を聞き
出来れば混合にしたいと思っております。
そのことについてもご助言頂ければと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いろんな可能性を考えましょう

それはつらいですね!
    お母さんもクタクタでしょう。

ミルクにしたらよく寝るというのは、確実にお腹が満たされるからで、母乳でも母乳の出がいいと赤ちゃんもちゃんと寝ます。

主さんは母乳の出はどうですか?赤ちゃんの体重の発育はうまく行っていますか?母乳がたりなくていつもお腹を空かせてるなんてことはないのでしょうか?
    混合ならまず毎回母乳をあげてその後ミルクを足します。足す量については、お母さんの母乳量によって違うので、主さんも毎回授乳のたびにお子さんの体重をはかると母乳がわかりますよ?産院では計測されてたと思いますが…スケールはレンタルもできます!

また、今の季節暑いので寝苦しいのかもしれないし、布団が合わないのかもしれないし、寝ない原因は発達障害だけでなくいろいろあると思うのでいろんな可能性を考えてみましょう!
    いろいろ可能性を考えるても原因がわからない場合もあるかもしれませんが、赤ちゃんの睡眠サイクルはどんどん変わるので寝ないのは今だけてこともあるでしょう。

• 保健センターに相談

今は小学生の広汎性発達障害の娘の母です。
    娘が新生児位の頃は、逆に寝てばっかりだったなぁ.....。

こんな風に、発達障害の子でも特徴は色々なので、多分、トピ主さんの文章だけですと、小児神経科医でも一概に断言出来ないんじゃないかな。

そして、トピ主さんも既にお調べの上でご存知かもしれませんが。かなり顕著な特徴を見せない限り、診断名がつくのは、大概2歳半位以降くらいで、それくらいまでの子供については、発達障害の子に似た特徴や言動をする子も多いです。

授乳についても含め、地域の保健センターの保健師さんに相談されてはいかがでしょうか?。
    育児に関してのプロですし、発達障害の子も多く見て来ているので、トピ主さんの納得の行く答えを得られると思いますよ。

今は新生児のお世話で大変でしょうが、頑張ってくださいね。

• 発達障害について

発達障害児の母です。
    ご心配なのは分かりますが、新生児のうちから発達障害かどうかはわかりません。よっぽどの特徴がない限り診断は3歳過ぎになることが多いです。発達障害についてどういう知識をお持ちかは存じませんが、人によって本当にタイプが様々です。お子さんの場合、現段階でそれを視野に入れた対応は無意味だと思います。

我が家の場合、発達障害の上の子と健常の下の子がいますが、寝なかったのは下の子の方です。成長した今でも、上の子はよく寝ますし寝付きもいいですが、下の子は寝付きも寝起きも悪いです。

私も完全母乳でした。寝ぐずるときは添乳をすると落ち着くことが多かったです。私は専門家ではありませんが栄養面での不足がないのなら、わざわざミルクを与える必要はないのではと思います。

厳しいことを書いてしまって申し訳ありません。

マル様、初めての体験で育児にお疲れのご様子ですね。
    お住まいの自治体の相談窓口で相談された方が、ここで聞くよりも有益な回答が得られると思います。

どうか、ご自愛下さい。

• お腹がすいているのでは?

そのくらいの子がずっと寝ずに機嫌が悪いのなら、
    私ならお腹がすいている事をまず考えます。
    お腹いっぱいなら飲んだ後2−3時間は寝ると思いますよ。

私は混合で一日に2−4回はミルクを
    一回につきだいたい80でその頃にはあげていました。
    母乳はそのあとであげていました。

うちの弟は、生まれて一ヶ月すごくよく泣いたし、
    またその泣き方が痛そうだったので医者に連れて行ったら、
    中耳炎だったそうです。
    なおってからは機嫌の良い普通の赤ちゃんだったそうです。

理由なしで泣いている訳ではないと思うので、
    何か解決してあげれると良いですね。

とりあえず、すぐにミルクをあげてみては?
    飲んで寝るならお腹がすいていただけだし、
    飲んでもまだ泣いているなら、
    お腹もすいてて、まだ足りない/何か他に原因がある、だし、
    飲まないなら他に原因があるのだと思います。

• よばれました?

現在2才半、相変わらず寝ないですが、体力があるだけという問題です(笑)
    産まれてから3ヶ月、育児日誌をつけましたが、計12時間以上寝たのは片手に数えるくらい、
    細切れ睡眠を全てかき集めてみてやっと7〜8時間、あとはだっこをしなければずーっと泣いていました。
    完母で離乳食は7ヶ月から、段乳は1才半、今でも寝ません。
    2人目妊娠のため保育園に入り、昼寝ができるようになりましたが、2時間しっかり昼寝するようになるとますます夜は寝ず…
    人見知りも激しいし、半年くらいから心配で色々相談にいきましたが、全く問題なし。
    保育園では周りの話や状況をよく観察している、きちんと説明したら納得して行動する、非常に頭がよいといわれてビックリしました。
    長々と書きましたが、個性、です。心配でしたら育児相談とかで話をきいてもらうといいですよ!

• うちは母乳が足りませんでした

ネットで調べてご心配されているんですよね?
    うちの娘も退院してから二週間ほど昼はうとうとしますが夜は泣いてばかりでした。
    母から赤ちゃんはお腹一杯なら寝るもんだと言われておっぱいの後にミルクを飲ませたら120ccをごくごくと飲み干して12時間爆睡しました。おっぱいが足りなかったことに初めて気がつきました。
    母乳にこだわらずにミルクを飲ませてみたらいかがでしょう?

• 思いつめないで・・・

私も今、7か月の男の子を育てています。はじめての子育て、悩みいっぱいですよね。特に1か月を過ぎたころは、本当にいろんなことが思い浮かび、悩ましいものでした。

友人からは、「ちょうど産後うつになりやすい頃だから、あまり思い詰めないでね。今はお母さんの体のホルモンバランスが崩れやすい時だから。」

と言われ、自分の悩みがすっきりしたことを思い出します。私の子も睡眠は本当にぐちゃぐちゃでした。ぐずったり、ずっと抱っこしていたり。でも、3か月を過ぎたころから、リズムが一定になってきたように思います。今は夜もぐっすり寝てくれるようになりました。

私はそのころは発達障害の知識がなく、それを疑ったりしませんでしたが、同じような状況といえば同じような状況であったような・・・。今、不安も大きいかもしれませんが、それはホルモンの不調が招いていることかも、と思うと少し安心できるかもしれませんね。

よく寝る、ということのためだけに母乳をやめるのは、もったいないかと。母乳のよさは、いろんなサイトに書かれているので、ご存じかと思います。今は赤ちゃんのリズムが凸凹しているだけと思いますが。

• 保健士さんに

地域の保健士さんに相談してみてはどうでしょうか? 役所で電話番号など教えてもらえると思います。

うちの下の子は生後一週間あたりから三ヶ月になるまで、お昼に2時間、お風呂のあとの2時間くらいしか寝ない子でした。
    夜はずっと泣き続けていて辛かったです。
    三ヶ月あたりからは完全母乳からミルクと混合にしました。それでも 夜は三回くらいはおきました。でも寝る時間は増えました。

今は一歳になり21時から6時までは寝てくれるようになりました。
    検診ではひかかったことはなく順調に成長しています。

今は慣れない子育てに寝不足と大変かもしれませんが、赤ちゃんが寝てる時はお母さんも一緒に寝て体を休めてくださいね。
    お母さんが笑顔でいると子供もよく笑いますよ。

• うちも

第1子は新生児の時に昼は寝ても置けば起きて泣き、夜は泣いてばかりで寝てくれず夫婦でノイローゼ寸前でした。かんの虫に聞くお薬が薬局に売ってるので、そういうの使ってみては?ママさんが追い詰められてしまうのは赤ちゃんも望んでないでしょうし。ひやきおーがんって薬は生後2週間から大丈夫って書いてましたよ。
    息子は今小1ですが普通クラスで元気ですよ

• 心配しすぎですよ

9ヶ月の赤ちゃんがいます。
    私もいろいろ心配になることあるけれども、インターネットで調べすぎたりするとお母さんが精神的に良くないですよ。
    子供の成長は個人差があるし、全部育児書どおりの子供なんていませんよ。
    どうしても不安なときは、市のセンターに相談してくださいね。

• 泣くも泣かないも、寝る寝ないも個性です。

新生児の頃にずっと寝てる方が心配ですよ。苦笑
    赤ちゃんは泣くのが仕事なので、ある程度、家事を1つやる間位は泣いても放っておいて平気です。(オムツ&ミルク後なら)

因みに、発達障害で多いと言われているのは、寝過ぎる赤ちゃんです。
    振り返って見れば、赤ちゃんの時からあまり泣かない、手が掛からないという子が多いみたいです。
    ただこれは新生児期以降だと思いますので、まだまだ先のお話です。
    新生児〜半年位まで、長ければ1才頃まで赤ちゃんは泣いて自分の要求を伝えようとします。今は泣き声を聞き分けるのが難しいかもしれませんが、もう少しすれば泣き方で何をしてほしいのか分かるようになります。
    ママは慣れない赤ちゃんの泣き声でどうしたら良いかわからなくなっちゃいますよね。
    そういう時は独り言でも良いから、とにかく話し掛けてあげて下さい。
    最初はこっ恥ずかしいけど、いっぱい話し掛けると、赤ちゃんもなんとなく聞いてくれてる気がして、気持ちが楽になりますよ。

因みに、私の姉は睡眠の前後は1時間泣き続けてたそうですが、今では幼稚園の先生です。
    姉は小さい頃から肺活量が自慢でした。笑

• レスします

ネット検索はストップすることです。

ネットは情報過多で糞も味噌も一緒くたに載って居ます何を信じてよいかわからなくなります。

生身のお医者さんに相談することをお勧めします。

新生児検診のとき実情を詳しくお話し相談することです。

• 夜寝るんでしょう?

いいじゃない〜。夜に7時間も寝るんなら。
    うちの子は夜も2時間おきに起きてましたよ。
    そして、昼間は絶対に寝ませんでした。
    絶対病気と思いましたから。何度も病院に行ったりして。
    これは保育園で言われましたが、クラスに1名〜2名はそう言う子がいるそうですよ。
    私もノイローゼになるかと思いましたが、今は懐かしく思い出します。
    子供は発達障害ではありませんでした。個性的ではありますが(笑)。
    数年経つと、ケロッとして親離れしちゃいました。
    ぐずるなら抱っこしてあげればいいのではないでしょか。
    抱き癖上等!甘えんぼOKですよ。
    まだまだこれからの赤ちゃんですからね。

ミルク混合も良いとは思いますが、せっかく母乳が出るなら、
    出無くなるまで上げた方がいいかなぁ〜と個人的に思います。
    私は二人とも母乳で、保育園にも搾乳して届けてました。
    出ないとか足りないならミルクで良いと思いますよ。

• 同じ

今 6年生の女児がいます
    この子もトピ主さんのお子さん同様
    新生児の時期からずっと寝ない子でした。
    30分も継続睡眠した事が無く、一日中抱きっぱなし。ベッドに下ろしようもんならとたんに大泣きしてました。

さらに我が子は哺乳瓶嫌いで、母乳のみ。ですが母乳の飲みも悪く体重はぜんぜん増えずで非常に厄介で手のかかる子でした。

でも今は体格こそ小さめですが、情緒も安定していますし、学力も問題ありません(私立中学受験に合格しました)
    特に発達障害などみられません。

そういう事例もちゃんとありますよ。

• 大丈夫!今が一番辛いとき。

マルさんこんにちは。

6ヶ月半の男の子のママです。
    うちの息子も同じような感じだったので思わず出てきてしまいました。

授乳中以外、常にグズグズ。私も常に寝不足。

マルさんと同じく、「新生児って寝てるばっかりじゃないの?この子どこかおかしいのかな?」と心配になったこともありました。
    疲れ果てて、息子を産んだことを後悔してしまう時すらありました。

もうグズグズが酷いのでずっとお乳を咥えさせていました。
    授乳間隔なんてあったもんじゃありません。

そんな息子もだんだんまとまって寝てくれるようになり
    6ヶ月になった今は夜8時〜6時までぐっすり寝てくれるようになりました。
    もちろん元気にすくすく育ってますよ!

ミルクを足すことについては、マルさんが少しでも楽になるのであればよいのでは?
    夜だけでも足して様子を見てみたらどうですか?

今が一番辛いときだと思います。体もまだまだ回復しきっていないでしょうし。
    あんまり思いつめないで、頼れる人には頼って、お互い気楽に育児を楽しみましょうね♪

大丈夫です。もうちょっとです!!!

• 寝ないと発達障害なんですか!?

7ヶ月の息子を完母で育てています。
    この子は1ヶ月になったあたりから日中はずっと泣いていて寝ないんですが、夜は日によって時間はまちまちですがきちんと寝てくれました。
    心配なのはわかりますが、一人で悩んでいないで医者や市の助産師さんに相談したらどうでしょう。
    それより、人間は哺乳類なので赤ちゃんにとって母乳が一番です。それを『よく寝るから』という大人の都合でやめてしまっていいんですか?
    ネットなどで情報を簡単に得られますが、自己判断は良くないですよ。
    情報に惑わされないで強くなってくださいね。

• 大丈夫!

うちの子供は生後4カ月です。
    私は超!高齢初産だったので、それはそれは心配でした。
    ネットの情報を見ると、余計に心配になっちゃうんですよね。

うちの子は、最初の1か月、マルさんのお子さんとは逆で寝過ぎでした。入院中に黄疸が出て、医師から「黄疸の値が高い子は寝てばかりいて、このまま黄疸が強くなると脳障害の恐れもある」と言われ、楽チンどころではありませんでした。寝る子も心配なんですよ。

その後黄疸は治ったものの、夜以外ほとんど寝てくれませんし、寝ても20〜30分くらいで、しかも眠りが浅くてすぐに起きてしまいます。
    辛いのすごくわかります。
    でも夜寝てくれるだけでもすごく助かりますよね。大丈夫!7時間寝てくれれば、十分寝てくれてますよ。

私も完全母乳ですが、1時間ごとの授乳で辛くて、助産師さんに母乳はすぐにお腹が減るからと言われました。
    母乳が一番ですが、ときどきミルクをあげると、お腹が一杯になるため長く寝てくれます。私も授乳が辛い時はミルクをあげています。

まだ1ヶ月半!気にしすぎるのはやめましょう。検診や母乳外来のある病院等で相談すると安心しますよ。

• これは大変だ!!

確実におなか減ってるんですよ。
    母乳が出てなかったか母乳の栄養不足です。
    1ヶ月すぎてますし、お気づきのように粉ミルクも足してあげてください。

子育てのセンスなさすぎです。

発達しょうがいは、そのとき考えればいいので、今は、自分の耳栓をかって、十分昼寝してください。

発言した以上責任が有りますので追記します。
    粉ミルクは、計画表を作って、飲ませすぎないようにきおつけてください。
    室温は28度冷房を直接当てない。
    汗をかかせないように分厚い布団は着せない。シルクのハンカチ一枚おなかにのっけとけばいいです。

いつ泣いたか、いつ寝たか、音楽は聞かせたか、もミルクの計画ノートに追記して毎日書き込んでください。

検討を祈ります。乱暴な言葉ですがあしからず。

• 追記します

母乳がもう出てるから、そのままでもいいかもしれないです。
    最初の1ヶ月は、みんなへとへとになってますよ。

• 赤ちゃんのお世話お疲れ様です!!

家の子も新生児〜3ヶ月くらいまで、ずっとその調子でした。
    今はもうすぐ2歳になりますが今までの検診の度に「超健康優良児」の太鼓判でした!!
    まだ産まれて1ヶ月半しかたってない赤ちゃんですもの。
    生活の(睡眠の)ペースがバラバラなのは当たり前ですよ!
    確かにミルクっ子の方が眠りが深いとは聞いた事がありますが、せっかくたくさん母乳が出るのであればメインは母乳で、例えばいざ赤ちゃんを預けなければならない状況になった時の為に「ミルクも飲めるよ」くらいの練習もさせておいたらどうでしょう?
    ちなみに発達障害はどんな医者でも、今の月齢では絶対判断出来ませんよ。
    慣れない育児でいろいろ心配してしまう気持ち、すごいよく解ります!!
    赤ちゃんのペースに合わせて、なるべく主さんも休息をとって下さいね。

• まず

新生児が、1日14時間ほど起きているのは普通です
    夜まとめて眠るなら、ありがたいお子さんです

ぐずるというのは、なき続けて不機嫌なのですか?
    室温は湿度は最適ですか?
    この時期は結構涼しくしてやらないと、ぐずりますよ

娘は、一日中、なにやらひとりごとのように
    うにゃうにゃ言っている赤ちゃんでしたが、不機嫌ではありませんでした

ちなみに、娘は生後3ヶ月ほどまで、夜は1時間おきに目覚めて泣きました

逆に兄は、よく眠り、よく食べる赤ちゃんでしたが
    小学校に上がると問題行動が目立ち、軽度発達障害児であることがわかりました

赤ちゃんに睡眠のリズムをつけるためには
    朝と日中は明るく、夜は暗く静かにするが王道です
    夜外が明るくなければ、カーテンを閉めないのがよいかと

• ここできかないで

みんなから大丈夫だよって言って欲しいのだと思いますが、まずは小児科に行くか、保健師さんに相談しましょう。生後ひと月で夜7時間ねるなんて、なんて親孝行なのかしら。さらに昼も寝てよっていってもね。

はじめから親の思うようにはいかないでしょ。うちは小さい頃は本当に寝ない子供で、ヘトヘトでした。お子さんの相手ができるのは、恵まれている環境でもあります。いろいろ試行錯誤して育児するのも親の勤めと思って頑張りましょう。

心配事は専門家に意見を聞くのが一番。周りの人にあれこれ言われるともっと心配になりますよ。

• 息子が

心配な気持ち分かります!
    わが家の5才の息子、赤ちゃんの時寝てくれませんでした。
    お昼寝は30分もしないしグズグズだったし、いつもだっこしていました!
    でも今何にもなく元気な年長さんですよ!発達障害私も悩みました。寝ないからおかしいと心配で心配で。
    でも息子は1才過ぎからだんだん夜6時半位に寝る生活になり、昼間頑張ればと思う様になりました。
    なのでトピ主さんもあまり悩まず寝ないならねなくても昼間一緒に遊ぼうみたいに考えてみてはどうでしょう?
    お母さんの不安は赤ちゃんに伝わりますのであまり悩まずに気楽に。
    お母さんも体休める時は休めてくださいね。

• 同じだ!

うちも1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
    上の子と全然違って、ほんとーーーーーに良く泣く子で
    産院では「(よく泣く)個性的なお子さんですね・・」なぁんて
    助産師さんに言われちゃう始末。
    それって、発達障害の疑いがあるってこと???
    プロにそう言われて相当落ち込みましたよ。

色々試行錯誤した結果、うちの子の泣く原因は「お腹がすいた!」でした。
    最初は、赤ちゃんの欲しい分だけ母乳が出なかったので
    1日に1回、授乳後に100cc足すようにしていました。
    今は140cc一気に飲む時もあります。

あとは、日中刺激を与えて昼夜のリズムをつけるようにしています。
    上の子の恐怖のあやしが一番の刺激のようですが(寝ているのに起こします!)
    本当は良くないんだろうけど、今年の暑さの中
    保育園の送迎にも産後10日から毎日連れて行ってます。
    そうしたら、産院ではあれだけ泣き叫んでいたのに
    退院してから1ヶ月でよく寝る子に変身しました。
    発達障害かどうかは、まだ分かりません。もうちょっと月齢が上がってから分かるのかな?

お互い育児頑張りましょうね!

• 新生児なんてそんなものでは?

はじめまして。御出産お疲れさまです。
    赤ちゃんは泣くのが仕事っていいますよね。あまりお気になさらないほうが、良いと思います。
    どうしても、気になるようだったら、診てもらっている、産科の先生にご相談されるのがいいと思います。

• 昼間一人で見ていますか?

まずは、2人きりは、やめた方がいいです。

自分の親でも、義両親でも、どなたか一緒にいてくれる環境にして下さい。

• 健常児(姉)自閉症児(弟)の年子がいます

37歳主婦です。タイトルの子達の母です。

まず、落ち着いてくださいね、お母さんが心配して倒れてしまったらお嬢さんどうなさるんですか?自分の体も大事にしてあげてください。

我が家の場合ですが健常の娘の方が新生児期は寝ませんでした。
    まぁよくある抱かないと寝ない、ぐずっていると言う感じなのでお嬢さんとは違うかもしれません。
    反対に自閉症の弟は転がしておいても勝手に寝ていました。

これがある日逆転します。

娘は良く寝るようになり息子が眠れなくなりました。これが1歳過ぎくらいでしょうか。
    息子の場合恐らく殆ど喋らなかったので昼間意思を伝えられないストレスからくるものと、神経過敏なのでちょっとした温度、音、光にいちいち反応して眠れなかったのだと思います。

心配なら相談にと言いたい所ですがその位の月齢で果たして診断出来る方がいらっしゃるのでしょうか・・・
    発達障がい云々は置いておいて保健師さんなりに「寝なくて困っている」と相談してもいいのではないでしょうか。

ちなみに私は二人ともミルクです。ミルクでも寝る時は寝るし寝ない時は寝ませんでした。

• うちにもいますよ〜

去年の4月に次男を出産しました。
    これがまた、本当に寝なかった!
    生まれた翌日から授乳が終わっても寝ない、ぐずぐずが始まりました。
    夜は3〜4時間間隔で授乳して10時間ぐらい寝てましたが、昼間はずーっとぐずぐずしっぱなし。
    長男もいた為、新生児の時はスリングに入れておくと割と静かだったのでスリングに入れて、首がすわったらすぐおんぶに切り替えて乗り切りました。
    現在1歳4ヶ月になりましたが、発達は正常ですがすごく気の強い、好奇心旺盛な子になりました(笑)
    お昼寝も3時間はします。
    しばらく大変かと思いますが、寝ないのも個性ということもありますし、しばらく様子を見たらいかがでしょうか?

• 心配なさらず

こんにちは。
    新生児のお相手おつかれさまです!

寝ないで心配ということですが,夜は7時間寝てるんですよね?しかも完全母乳で。
    すげー親孝行だと思いますよ〜◎

うちは,長女は,2時間しか続けて寝ない人でした。
    大人基準で見たら,こっちの方がよっぽど睡眠障害ですよね。
    次女は,まとめて寝てまとめて起きているタイプでした。
    きょうだいでもいろいろですよ。

友人は,本当に寝なかったようで,お母様が「寝ないで死んじゃう」と心配されたとか。
    今は知的で素敵な女性です。

あまり焦っても仕方ないので,お子さんの様子に合わせてみてください。
    ぐずっているのも甘えているだけかもしれないし,いろいろ言いたい性格なのかもしれません。
    そろそろ涼しくなりますし,お散歩したりすると,お子さんも疲れて(笑)寝るようになるかもしれません。
    主さんの気分転換にもなるでしょうし。

ミルクにするのもよいと思いますが,「寝かせる」ことをミルクにあまり期待しても無理かなと思います。
    #2時間で起きる長女は3カ月くらいまで混合でした。別に寝ませんよ,ミルクにしても。

• つづけてすみません

最後に。
    発達障害と気にされているようですが,明らかに分かるのは基本的に3〜5歳くらいからです。
    今の学校や社会は,発達障害を持っているヒトにやさしいとは言えないけれど,別に発達障害だからオシマイというわけでもないです。
    あああはったつしょうがいだわああああ!とならないでくださいね。
    たとえ発達障害があったとしても,健やかに生きていく工夫はたくさんあります。
    発達障害じゃなかったとしても,いろんな問題は山積してきます。

とは言え,新生児と2人ってストレスですよね。
    私も辛かった。すぐ泣くし,意味分からん,とこちらが泣きそうでした。
    子連れで行けるサークルとか集いの広場みたいなところはありませんか?
    まだ小さいけど,同じように子どもを育てているお母さんたちと話す機会があると,気持ちが楽かなと思います。
    子どもも興奮して疲れて寝るかもしれないですよ(そればっかりですね(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧