挨拶くらいしましょうよ

レス34

青色

話題

上の子、下の子共に同じクラスのママさんなんですが、
何が気にいらないのか、学校で会っても、道で会っても挨拶しません。

私から「こんにちは」と言えば、軽く頭を下げるだけ。
道で会っても日傘で顔をかくして無言で素通りしていきます。
ところが自分が親しい人には、私を無視した直後でも自分から大声で
話しかけていく始末。

ちなみにトラブルになったこともなく、子供同士も性別が違うので
全く関わりがないようです。(話したこともないそうです)

もう私から挨拶しなくてもいいですよね?
ホントに。。。挨拶くらいしましょうよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 己を知る

>何が気にいらないのか

いろいろ気に入らないんじゃないですか?
    あなたはそういう存在なんでしょ。
    気に入った人には挨拶しているのだから。
    気に入らないのに挨拶する必要はないでしょう。

>もう私から挨拶しなくてもいいですよね?
    はい、そのとおりです。

• 苦しんでいるかも

結構そのような方がおられますね。
    明らかに憮然として挨拶を拒否される方もおられますが、中にはただ挨拶するだけでも大変なストレスや勇気がいる方もおられるのです。
    今度、そういう方と出会われたら「この人もストレスと戦っておられるのだ」と思ってあげてください。

• 軽い会釈程度でよい

子供同士が性別が違って関わりがなく話したこともない母親なら、道で会っても無理に挨拶する必要ないんじゃありませんか。同じクラスのママ全員に挨拶していたのでは、忙しいです。せいぜい無言で軽く会釈でじゅうぶんでは。
     挨拶が返されないと言って憤慨したり相手を非難するくらいなら、しない方がいいです。
     あと、誰だって、道で親しい人に会ったら大声で話しかけるのは当然です。

• それで良いんじゃないの?

世の中変わった人が多いから、相手にしないのが一番じゃないの、

• スルースルー♪

世の中には残念ながら価値観の違う人が沢山います。常識が通じない人もね。
    社会性がなくてもそこそこ生きていける世の中です。

百歩譲ってお相手に何かトピ主さんに対してなにか気に食わない事があったにしろ、大人なんですもの、日常の挨拶ぐらいは当然避けて通れないものですよね・・・・普通は。(でもこの「普通」が通用しない人もいる)

その相手の方、日傘で顔隠して挨拶せずに通り過ぎる自分の姿がどれだけ醜くてみっともないか自覚していらっしゃらないのでしょうね。

でも・・・相手の心の中まで変えることは出来ません。

私よりもっと善良な人は、「それでも挨拶は基本。相手が感じ悪くてもこちらも同じ土俵に立ってはいけない、これからも挨拶し続けましょう」ってレスする方も多いかもしれません。でも、私はムリだな(笑)そこまで人間出来てないので。
    挨拶されてイヤイヤ返される、気付かないフリして無視される・・・そういうことが続くと、自分に明らかな非はない、ってわかってたって傷つくしその日しばらく引きずるでしょう?いやですよね。
    私なら彼女はもう「自分の目の前に居ない人」と思いこむことにしますね♪

• いますよね、こういう人

何が気にくわないのかは理解できませんが。
    挨拶くらいは常識ですよね。
    でもまぁ、生理的に相性的に合わないという人は存在しますので
    気にしないのが一番でしょう。
    トピ主さんから率先して挨拶をする必要もないかとは思いますが
    それでも、目が合ったり姿を見かけたら挨拶してはどうでしょうか。

• 大人気ないですよね

その方。お気持ち、よくわかります。いるんですよ、そういう人。気分が悪くなりますよね。何故、挨拶をしないのか原因がわからないのですから、気にする必要などないです。挨拶もトピ主様から、する必要はないと思いますが、自然と、その方に挨拶してしまったなら、たとえ返ってこなくても、それはそれで良いと思います。ほっときましょう。

• 知らない人扱いで良いです

私も同じような人に悩んでいました。向こうにしてみれば挨拶されたくないんですよね。
    お互いに目線が合わなければ会わなかったことになるのでしょう。私も気配を感じたら地面を見るようにしました。知らない人とすれ違うとき相手の顔を覗いたりしませんよね?同じ扱いにしましょう。
    大人なのに挨拶ひとつ出来ない奴は関わらない方がいいですからね。

• どの地域にもひとりやふたり

転勤族です。
    どこに住んでも、このような人はいました。
    悪い人ではないのですが、気質というか、
    挨拶しない、したくないんですね。

遠くから来て、視線に入っているのに直前になってあっちのほうを向いたり、あからさまに無視したり。
    でも、周囲の知人たちは皆同じように言ってました。
    「あの人変わってるよね」

傘で顔をかくすなんてあからさまな嫌味をするなら、
    もうトピ主さんも関わらないほうがいいのでは。

私なら、同じ学校、まして学年・クラスなら、
    今後どのようなお付き合いがあるかもしれないから、
    顔見知りには積極的に挨拶しますけれどね。
    でも、こういう人は、縁ができると途端に態度を変えますよ。

• 頑張って!

青色さんこんにちは。
    娘小2の同じクラスのお母さんにもそういう人一人いますよ。その人のことかと思いました。
    しかもその方、公立幼稚園の保母さん。子供達にどんな教育してんだか聞いたみたいです。しかもうちは同性で、かかわりもあります。
    自分に非があるのかと初め色々悩みましたが、まったく身に覚えがないし、もう考えるのをやめ、今は、相手がわたしに挨拶する義務はないんだし、私を嫌う自由もある。ただ、私はそういう人にはなりたくないし、元々人に感じ悪く接するのが苦手でかえって疲れるので、自分が気持ちよくいるために挨拶しようと考えています。
    だから青色さんがもう相手を無視したほうが気持ちよくいられるならそうしたほうがいいと思いますけど、どうなんですかね。
    ただ、子供にも危害が加わるような事が発覚したら、その辺は黙ってないですけどね。地域で顔が広いからって、世界は広い、なめんなよって感じです。
    お互い楽しく頑張りましょうね。陰ながら応援してます。

• いますよねー

挨拶もできない親…
    子供たちの送迎で幼稚園にいくけどいるんです。
    本当にビックリしちゃう。何が気に入らないのかツーンとしちゃって…
    大人なんだし挨拶くらいちゃんできないと恥ずかしいよね。
    私は大人なので挨拶してます(笑)

• そう思います。

本当に挨拶すらできない人間って、
    どういう教育をうけてきたんだろうと思っています。

私の近所の人がそうです。
    私が挨拶をしても、無言か軽く会釈する程度。
    (会釈もほとんどなし)

ちなみに50代くらいの男性なのですが、
    会社ではどういう顔をして働いているんだろうと
    疑問です。
    ちなみに、そこの家庭の奥様やお子さんはにこやかに挨拶を
    かえしてくれます。

近所の他の男性も高齢の方が多いのですが、
    この男性だけが挨拶をかえしてくれませんね。

本当にどういう心理状態なのかな?
    理解に苦しみます・・・

• 挨拶くらいしましょうよ

なるほど、そうですよね。

わたしはかなりな田舎出身なので、そういうことに慣れるまで時間がかかりました。

されない立場は悲しいです。私も、基本的には自分から挨拶するほうでしたが、相手をみることししました。こういうのを処世術というのではないでしょうか?

一度、挨拶だけでもする関係になってしまって、ある時からしなくなるというのはやはり、気持ちのいいものではないですからね。

道徳の教科書にはそれでもしましょう!とかいてあるかもしれませんが、
    その方には挨拶しなくて言いと思いますよ。

• 声かけ挨拶の規準は人それぞれ

双方の上の子も下の子も、たまたまその年度の同じクラス、
    でもどっちも友達付きあい無し、親も付き合い無しなら
    声までかけて挨拶するほどの関係じゃないと私なら思います。

それにしてもトピ主さんは「人の顔を記憶する」のが得意なんですね。
    最初の懇談会が4月半ばににあって、今は9月上旬、その間、
    親の顔合わせ(学級懇談会)って何回くらいありました?
    「そういえばどっちのクラスの懇談会にもいたかも....」程度なら
    それ以外の機会にたまたますれ違った時には
    せいぜい「軽く頭を下げる」で充分じゃないんですか?

トピ主さんが思ってるように「気に入らないから挨拶しない」わけではなくて
    「個人的に親しいわけじゃないから声かけて挨拶する程でもない」という
    規準だってあると思いますよ。

• おんなじ

職場にいます、そんな人。
    めんどくさいから、ほっといてます。

でも、あんな人と同類になりたくないから、独り言のつもりで『おはようございます』『お疲れ様です』って言ってます。

上司居るときは、目を合わさず言葉だけ挨拶。

他の社員だけなら、私以外の人たちに名前付きで、挨拶。

私だけなら、もちろん無視で『ふん』とします。

その勢いで、時々壁にぶつかりかけてますがね。

なんなんでしょうねぇ。

• わかります!わかります!

便乗させてください!どこにでもいるのですね・・私も毎朝思っています!子供と同じクラスのママは私が挨拶しても無視します。同じく他のママとは話してますが、私や私の友人は無視。私たちと会うと、大急ぎでその場を立ち去ろうとしてます。接点はほぼありません(編入してきたので会ったばかり)

また近所の年配女性、毎朝会うのですが顎をしゃくるだけ!偉そうに・・と思います。

どちらも子供が一緒の時に会うので、無視したい気持ちをこらえて挨拶します。悔しいようなレベルが低いような複雑な気持ちです。

たかが挨拶、されど挨拶ですよね。私も大人なんだから挨拶ぐらいしなさいよ、そんな社会性も無いの・・・?とため息ついてます。

挨拶くらいで思い悩まないようになればいいですね。

• トホホ

いますよね〜こういう人。大人げないと思っちゃいます。それがましてや子供を持つ親だと、余計に「こんなんでちゃんと子供に教育出来てるのかしら?」なんて思っちゃいますね。かなり余計なお世話ですが(笑)。
    こちらから挨拶したくなくなる気持ちはよくわかりますが、やはり「挨拶は基本」だと思いますから、今まで通りで良いのでは?子供の手本になるように、私なら無視されても挨拶します!

• 大人なのに、ね。

いますよね、そういうお母さんが。極端な人見知りなのか何なのか・・・。
    大人が子どもに手本を見せてあげなくてどーする!!といつも思います。

一方通行がイヤかもしれないけど、でも挨拶はやはり誰にでもにこやかにされたほうがいいと思います。まわりで見てくれている人はちゃんといますよ。その時、「きちんとした人」という良いイメージを持たれるのはトピ主さんのほうですよ〜。

私も学校や保育園で保護者の方とすれ違う時はいつも挨拶していますよ。
    ちゃんと挨拶を返してくれる人、顔は合わせようとしないけど、一応ボソっと返してくれる人、聞こえないフリ?をして通り過ぎる人、いろいろです。楽しく人間観察させてもらっています(笑)
    向こうが挨拶しないからこちらも挨拶しない、なんて、お互い大人気なくて、トピ主さんも相手の方と同等になってしまうのでは?

相手の反応にめげず、どなたにでも挨拶をしていきましょうよ!
    それでこそトピ主さんの株も上がるってもんです。

• いや〜

いますよね〜 そういう人・・・

もう関わりたくない!という気持ちはわかりますが、子を持つ母として
    挨拶は続けましょうよ

お子様が「挨拶を返してくれない人には挨拶しなくていいんだ」なんて思ってもいやですものね

• 全く同じような人が近所に住んでいます。

近所の奥さんが同じ行動をします。

こちらが挨拶をしても、頭を下げるだけで。

直後に別の近所の奥さんが通りがかるとそちらには

声を出して挨拶していらっしゃいました。

やはりそういう人っておかしいです。

その奥さんは、私の家をのぞき見していたことがあり

できるだけ距離を取っています。(用があればインターホンを押すはずです
                     がそういったこともしなかったので)

• もう一度考えてください

とぴぬしさんはなぜ挨拶をするのですか?挨拶を始めたときから、親しい方でないことはわかっていたことですよね?
    挨拶されて、軽く頭を下げているなら、まったく無視されているわけではないですよね

声を出さないからきに食わない?

挨拶しなくてもいいけど、悪いことをしているわけでなし、挨拶を返されないからと自分を下げるぐらいなら何であいさつなんかはじめたんですか?
    もう一度初心にもどってみてはどうですか?

• 挨拶は大事だけどね。

いますいます!挨拶しない人!でも そういう人なんだとあきらめましょう。あなたからも挨拶しなくても良いかもよ。あなたが期待するような挨拶は帰ってこないでしょうから・・・。

• いますよ。

会ってもこちらが挨拶をしなければしない人。
    話しかけても身構える(一歩下がる人)

最初は「?」と。
    トピ主さんが感じた様に思いましたが、「そういう人」と、割り切りこちらもあえて話さなくなりました。
    あるいはトピ主さんご自身にも今までいませんでしたか?
    何か危害をしたのでもなく・されたのでもなく・接点が殆どない・何となく「この人苦手」(第一印象で)と思ってしまう人。
    多少会話を持つと思っていた印象と違ったと言う方、少なからずいたと思います。
    そういう感じではないでしょうか?
    余り良い気分はしませんが、現状のまま「会えば挨拶を交わす」その程度のお付き合いで良いと思います。
    逆に、挨拶をしなくなった場合、その方が別の方によからぬ事を言わないとは断定出来ないですしね。
    そういう人と割り切っちゃいましょう。

• 居ます、居ます

幼稚園で一緒のママさんに居ます。ろくに会話もした事が無いのに、
    トピ主さんと同じようなことされています。
    でも、「私の事が何か知らないけど嫌いなんだろうなぁ」と私は気に
    しないようにしています。気分は悪いですけどね。だから、私も彼女
    が嫌いです(笑)。
    けど、挨拶はしてますよ。だって、しなくなったら同じ非常識人かな
    ぁ、と思って。同じ土俵に立つ人間じゃないと思っているので、私は
    私でやる事はやっています。

• ありがとうございます

こういう人、いるんですね。

下の子は幼稚園に徒歩で通っていて、同じく徒歩通園のそのママさんとは
    ほぼ毎日顔を合わせます。

遠くに見つけた時は目が合った途端に日傘で顔を隠しそのまま無言ですれ違い、曲がり角でばったり会った時はあわてて顔をそむけたり、子供に話しかけたり。ウチの子が「あっ、○○君だ」と言っても無視。
    お互い子供連れなので、よくもまあ子供の前でそんな態度がとれるものだと呆れます。

私は出来た人間ではないので、こういう人は即効無視したいところですが、
    子供の前なので大人げない態度をとれないでいます。

親しくなりたい訳ではありませんが、上も下も同じクラスなんだから挨拶くらいしてくれてもいいんじゃないのかなぁ。
    何とも思ってなかった人なのに嫌いになりつつあります。

ホントにどうしてなんでしょう?

• キライなんだと思います

じゃあどうしてトピ主様をキライなのかはわかりませんが。

単に虫が好かないだけという事もあるので、
    どこが嫌われてるのか、という事は考えなくていいと思います。

で、ちょっと想像してみました。

挨拶を無視されるのも腹立たしいですが、
    自分が嫌ってる人にされるのも結構うんざりです。
    うんざりと思いつつも大人になってそのくらいはしますけど。
    が、相手の人は挨拶さえ関わりたくない程キライと思ってて、
    だから無視してくれた方がいいのにきっちり挨拶されるので、
    ますますトピ主様を疎ましく思ってる、
    という状態も考えられると思います。

あと「私はキライな人にでも挨拶はできる大人なのよ」
    というオーラが出てて更に疎ましがられてるとか。

大人げがあるなしでなくしない方がいいような気もしますが、
    それじゃ同程度になるので絶対にイヤというなら、
    無視されるものだと思って挨拶し続けるしかないと思います。

• 近所に居ます。

いい歳した人の親でも挨拶しないで平気な人。
    あんなのでも親になれるのが信じられません。

こちらから挨拶しても
    気持ちの良い返事は来ないです。あからさまにめんどくさそうに返されるだけです。

挨拶できない人とは付き合いたくないです。

• 出世する人しない人

昔勤めていた職場の伝説。
    若い頃、職場の掃除のおばさんから挨拶が悪いと陰口を言われました。
    私は女の割に声が低いので、高齢の清掃員の人には声が届かなかったようです。

私に怒ったおばさんから聞いたお説教です。職場はある施設でしたが、その施設にお勤めされていた方の、当時大学生の息子さんが、お父上が在職中に時々訪ねてくることがあったそうです。
    職場に入ってくると大きな声で挨拶。清掃員の控え室まで訪れて、「父がいつもお世話になっています」と大きな声でさわやかに挨拶。
    その息子さん、現在は某有名放送局で活躍中の有名アナウンサーです。「出世する人は、人を選んだりしないし、やっぱり違うね〜」だそうです。

有名アナウンサーと比べられて、声の張りが悪いと怒られた私は少し災難でしたが、それ以来、出世したい訳ではないけれど、挨拶はなるべく大きな声で自分からするように心がけてます。
    挨拶ができない人に会うと、出世しない人なんだな〜と思います。

• 相手の態度には意味があります

何とも思ってない人でしたら、何も考えずにさらっと挨拶ぐらいできるはずです。
    近所の方に挨拶するみたいに・・・。

それをわざわざしないということは、相手が意識してやっていることなのです。
    あなたを受け入れませんよ・・ということ。
    やはり、こちらのことを「好きではない」意思表示だと思います。

他の人にはしているのですから、挨拶が苦手とかいうことではありません。

子供にはこの問題関係ないので、私だったら・・・
    子供と一緒の時に相手の方がお子さんと一緒だったら
    「お子さんにだけ!」子供といっしょに声かけますね〜。

もちろん!大人だけの場合は挨拶しません。
    だって、避けられてるんですから・・・。

• 早い話が…

眼中無いんですよ…挨拶しない人からしたら。
    悪気がある訳でも無く、ただ親しくないから眼中に無い…それだけで、相手を不快にしていると言う思いも無いんだと思います。

私もある人に、話した事は無いけれど、幼稚園の時からお迎えなどでほぼ毎日会っているからとスーパー等で会う度にかれこれ10年間挨拶していたのですが、向こうからは一向に挨拶してくれず、そればかりか毎回不思議そうな顔をされていたんです。
    お名前も知らなかったのですが、ある時知人と一緒にいる時に見掛けたので、いつも不思議そうな顔されて挨拶してくれた事が無いと言ったら、「ああ、あの人は○○さんの実妹だから…」と。
    その○○さんという人もあまり親しくない人には挨拶しない人で、その人と姉妹なら仕方が無いと妙に納得し、以降、下手に挨拶して不快に思わせてしまっても悪いかな?と思って、行き会っても挨拶はしなくなりました。

もしかしたらその方もそういう類の人なのかも?
    たぶん挨拶しなくなっても何とも思わない人なんじゃないかな。
    世の中にはいろんな人がいて、常識は1つじゃないんだと思った出来事でもありました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧