盛り上がると、オエっとなる

レス4
トピ主のみ0

タラカン

健康

このトピのレス

• すいません、猫なんですが

うちの猫は、ものすごく待ち望んでるオヤツを貰う時にオエッとなってます。
    例えば、海苔が好きなので、ちょっとだけ分けてあげるのですが、
    「ちょっと待ってねー」と言いながら細かくもんであげている時(大きいままあげると、上あごにくっついてしまうので)、
    待っているあいだにオエッとやります。
    本当に吐く事はありません。あくまでも、形だけ。
    過剰な期待(あせり?)が、喉の痙攣みたいなのをまねいているのかもと思っています。

• 新聞で見ました

トピ主さん、もう見ていらっしゃらないかな?
    でも一応、思い出したことがあったのでレスします。

イギリスに住んでいる者です。
    先週、こちらで毎朝無料配布されているMetroという新聞に
    同じような症状の女性の記事が載っていました。
    興奮すると吐いてしまうそうで、ひどいときには1日に何十回も吐くそうです。
    自分の子供と遊ぶ時も、飼い犬に子犬が産まれた時も。
    一番ひどかったのは、夫婦で海外に旅行に行った時だとか。

なんという名前の症状だったか、
    新聞も捨ててしまったのでわかりません。ごめんなさい。
    単なる「パニック症候群」ではなかったと記憶しています。

興奮したり緊張で吐くのは、子供によく起こることで
    大抵の人は成長とともにおさまるけれど、
    大人になっても変わらない、あるいはひどくなる人がいるのだそうです。

同じ症例は多いようですよ。
    ネットで色々調べればなにかわかるはずです。

• 続きです

対処方法としては、緊張する場面や、「あれ、おかしいな」と思った時に、ミント系の飴をなめるようにしたり、冷たい水を飲みます。人前ではなかなか難しい場合もありますが…

仲の良い友達や家族は知っていますし、意外と、手で口を押さえて「オエッ」としても気付かない人もいて(あくびと間違えられるのでしょうか)、最近では開き直って、予防せずに自分で「オエッ」としてから、人前に出ると、一度で大丈夫の時もあります。そうしているうちに、「オエッ」から立ち直って普通に戻るのが早くなりました(笑)

たいした解決策はありませんが、「また、なったらどうしよう」と心配していた頃が、一番ひどかったように思います。開き直るのも大切かなと思います。

私も、ぜひいろいろな体験が聞いてみたいので、他にもレスがつくとうれしいですね。なかなか、同じような方はいらっしゃらないのですかね。

• 同じです

主さま、まだ見ていらっしゃいますか。このトピを見つけて驚きました。
    「オエッ」となる…って、なかなか理解されにくいですよね。でも、同じ方がいたなんて。

私は神経質な子供時代に、苦手な水泳の時間とか、運動会のかけっこの場面でよく「オエッ」となりました。
    大人になってからは、もう忘れていたのに、数年前にショックな出来事があった時に、久しぶりに「オエッ」が顔を出し、それからは頻繁になります。

私も、大人になってからはおしゃべり大好き、でも、大笑いしたりしゃべり続けていたり、興奮すると、すぐになるので、困っています。
    一度で治まる場合と、繰り返し起こる場合があり、めまいがすることもあります。

心療内科で「パニック障害ですね」と言われ、安定剤をもらい、飲んでいます。でも、本当にそうなのか、半信半疑です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧