発達障害でしょうか

レス16

みど

子供

小3の息子のことで相談です。

以前から注意力が散漫で、先生や親の言うことをよく把握していないらしいところが気になっています。
授業中もすぐ上の空になりボーっとしているようです。
スポーツは野球とバスケをやっていますが、
バスケはともかく、野球は守備位置が外野なせいかこれもまた上の空です。
バッティング練習の順番も、ボーっとしているせいですぐ抜かされます。
野球場に連れて行っても、試合はそっちのけで応援団ばかり観ています。
どう見ても野球が好きとは思えないので、何度もやめるように言ったのですが
首を縦に振りません。「野球は大好き」だそうです。

運動自体は好きですしリレーの選手にも選ばれています。
成績も上位のほうです。

でも、とにかくボーっとしていて、何をするにもものすごく時間がかかります。
たとえば食事、テレビはつけていないのですが、優に一時間はかかります。
寝つきも悪く、布団に入れて電気を消してから一時間くらい起きているようです。
(休み時間は走り回っているので、日中の運動が足りないせいとは思えません)

たまにつま先立ちで、リビングのテーブルの周りをぐるぐる回っていることがあります。
気に入った動作、言葉はしつこく繰り返します。
3つ以上のことを一度に指示すると、必ずひとつ忘れます。
学校の支度も当然遅いので、毎日「早くしなさい!」と5回以上は言っています。
言わなければ平気で遅刻していくんじゃないかと思います。

やりたいことはたくさんあるのに(本を読みたい、工作を作りたいなど)
やることが遅いせいで毎日何もできません。
「なぜ時間がなくなったのか」何度も説教していますが、
まったく改善される様子もなく本当に疲れます。

専門医に見せたほうがいいでしょうか?
ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 御心配なら

9歳自閉症男児の母です。
    >専門医に見せたほうがいいでしょうか?

御心配なら相談されてはどうでしょうか。恐らくこちらで得た答えより確実だと思います。
    息子と似たところもありそうでないところもあります。(つま先立ちはしたことありません)

以前からそうなのか、最近そうなってきたのかで違うと思います。
    最近なら何か原因があるでしょうし、もっと幼い頃からなら今まで違和感を感じたことはありませんか?

ただ相談するにしても予約を取るのが時間がかかるのではないでしょうか?
    我が家は3歳直前に電話しましたが二カ月位掛りました。
    診断でたのは2年後です。行ってすぐ診て頂けるものではないかもしれませんし、答えが出るとも限りません。

それでも息子さんの事なにか言いようのない不安感や違和感があるのなら相談に行かれてはどうでしょうか。

無駄足だったと数年後思っておられたら幸いです。

• 困っているようなら受診

お子さんの今までの発達はいかがでしたか? 言葉が遅かったり、言葉の理解が乏しかったり、集団生活で困ったような経験はありませんでしたか?

お子さんが今の自分の状況に困っていて、母親であるトピ主さんが、おかしいと思っているのなら、一度専門医を受診することをお勧めいたします。

• 先ずは保健所

6歳自閉症児の母です

発達障害かどうかは専門医にきちんと受診して判断すべきです。気になるのであれば、地元の保健所に相談をすれば手続きや手配をしてもらえます。直接窓口に行ってもいいですし、電話でも大丈夫です(その後の指示は自治体によって変わります)。

トピ主さん自身がすっきりする為にも受診をお勧めします。
     受診して発達障害であると診断されて、がっかりされる方もいらっしゃいますし、指針が出来てすっきりする方もいらっしゃいます。また、そうではないと診断され『手がかかる健常児なんだ』と納得される方もいらっしゃいます。
     もやもやを抱えているよりも、判定されて気持ちがすっきりする方が良いと思います。

やりたい事が多いについてですが、息子の場合、予定リストを書き出して目でわかるようにするとやりやすくなります。夕食、お風呂、歯磨きなど必ずやる事は時計の絵を描いて『この時間になったら遊びはお休みしてご飯を食べます』とリストに添付しておくと、時間の目安になります。(合う合わないはありますがご参考まで)

• 気になるなら

発達障がいの子供がいます。
    生活が困ったり、不自由するのであれば、専門医に相談、診断してもらってもいいと思います。
    しかし、時間がかかることは覚悟してください。
    個人差があるし、ココからが発達障がい、というようなラインはないので、少しずつ傾向をもっていたりする子は、多いですよ。だいたい成長すれば消えていくそうです。
    そして、ただ、病院へ連れて行けば治る、というものでもありません。障がいですから。親の子供に対する接し方も勉強しなければなりません。

>毎日「早くしなさい!」と5回以上は言っています。
    >何度も説教していますが

もし、障がいがあるのなら、上記の事は直ちにやめなくてはいけないことです。

私は、まずトピ主さんのためにも、自治体の教育相談や専門医のところへ相談することをすすめます。話を聞いてもらってください。

• 思春期外来と検索してみてください

思春期特有のものなのか個性なのか発達障害なのか他の何かなのか専門医の方々が色々な方向から調べてくださいます。

子供が”発達障害”かもしれないと思い受診しました。
    様々な検査をしました。
    結果、少しIQの高い(ココが厄介)個性的な子と診断されました。
    「あれ?」と思う時は「この子の個性」だけれど社会的には「こうする」方がスムーズに物事が進むと根気よく「繰り返し」指導?教育?を続けています。
    先生方にも伝えてあります。
    少しずつですけれど改善されてきました。
    そして「繰り返し」指導や教育をする時は「短い時間で簡潔に」です。
    我が子の扱い方?をココロにとめて生活出来るようになりましたので受診は無駄ではありませんでした。

心配な気持ちはよく解かりますので受診された方がいいのではと思いレスしました。

• 専門医へ

ここで相談してもダメでしょう。
    早く、はっきりすれば、早く対応できますよ。
    わが社に大人ですがおります。大事な仕事はやらせません。

• レスします

注意力散漫な子供はたくさんいます。自分が多少ほかされても野球が好きなら良いでしょう。今のところ成績が良いなら、読解能力や理解力は高いのでしょう。その他の行動が気になります。

気に入った言葉をしつこく言うのはこだわりと見えますか?。どんなときに言ってますか?。適切な使い方をしてますか?。行動もこだわりと見えますか?。どんな時にしてますか?。ストレスが関係してると思われますか?。

今は図書館で書籍がたくさん借りられます。また、診断に関しては判断が難しいのでまずは発達支援センターもしくは、育児相談から始められてはどうですか?。一番良いのは小児発達に詳しい先生がいる病院等があれば良いのですが、外来は予約数ヶ月から一年待ちが普通らしいです。不安なら予約を早々にとることをお勧めします。くれぐれも素人判断はなさらないでください。脅すわけではないですが、対応を間違うと大変ですから。

• あるある(笑)

笑い事ではないですね。
    でも笑っちゃうくらい「分かるー!」です。
    診断済み発達障害者で、一応名の通った大学を出て社会人やってます。

幼稚園のころは、集団でやっていたピアノのお稽古では帰り道必ず「今日もみんなで前で歌ってる時よそ見してた」と叱られ(よそ見してた記憶すらない)、風呂に入るとなってから入るまで30分以上かかっては心配した祖母がそっと促しに来て、それを知った母に「小学校行ってもお祖母ちゃんについててもらうの!?」と怒られ。
    小学校では先生にも「集中力がないので家庭で躾を」と連絡帳に書かれて親の判をもらって来いと言われたり。
    成績は良かったので「やればできるはずなのに怠けている」とまわり中の大人から思われて育ちました。

寝つきが悪いというか、脳の活動を自分でコントロールしにくいので時間で寝る・起きるが苦手です。(これは今でもです)

専門医に相談されてみてもいいんじゃないでしょうか。
    もしくは、発達障害の本を何冊か読んで、お子様へのコーチング等試してみるとか。
    ただ、治療して治るものではないです。
    欠損している能力を、どう手助けして、どう他の能力でカバーするかになってきます。

• かわいい息子さんですね。

のんびりマイペースで、いい子だと思います。
    お母さんからするともどかしいかもしれませんが、発達障害だなんてとんでもない!それは個性だと思います。
    男の子って本当に異次元の生き物かってくらい不可解なところありますよね。つま先立ちで、テーブルの周りをぐるぐる回るって小3男児っぽくって笑えます。かわいいです。男の子って本当に意味不明なことで遊べるそうです。 主さんの息子さんは、運動勉強はできるとのことなので、将来大化けするかもしれませんよ〜
    楽しみですね。

• 課題は専門家に見せること以外にあるような気がする。

ボーとしていて 成績が上位で、運動もそこそこ出来る、羨ましい話だと思います。

専門家に見せてもいかなる診断が下されようとも細大のテーマはお子様の個性を回りが受け入れられるかどうかの問題だと思います。
     それとも専門の方に見てもらえば診断も然ること、治療も出来てしまうとお考えでしょうか、それだとちょっと「??」です。

成績もよく運動も出来るということは「対処」は得意なんでしょう、支度や何かが遅いと言うのは物事、時間の使い方の組み立て(見通しを持つ力)が弱いのかもしれません。一つ一つを区切り食事をしたら次はどうする、その次ぎはという見通しを立てられやすい働きかけが必要だと思います。「早く、早く」は下の下と考えください。
     専門家に診せるにしても普段の働きかけに工夫が必要な事には変わりがありません。

それから野球の話、野球場に行っても特にそのチームのファンでもなければ見てても面白くないというか緊張と弛緩を使い分けるのは難しいです。それを以って野球がすきでなさそうというのは早計です。

• 気になること

気になると思って調べるとますます自分では判断がつかなくなる事が私はよくあります…。
    気になる事は専門家に相談されてはいかがでしょうか。いきなり病院でなくても市町村に必ずいる保健師さんでも相談にのって下さいます。必要があれば専門家へとつなげて下さると思いますしそうでなくても対処法など一緒に考えてくれるのではないかと思います。あくまで仮定ですが何か原因があるのであればそれを知る事で息子さんも家族も対処法がわかり生活がスムーズになるかもしれませんしね

• わかります

私も息子の事で小3の時市内唯一の発達障害児の通所施設での検査を望んで受けました(通常は学校から勧められてから)。

知能は全く問題ありませんとの事でしたが。但し耳からの情報に若干弱い、と。→グレーゾーン? という感じの診断でしたので、『通所の必要はないです』 とのことでした。

が、六年生にもなり。やはり、おかしい という気持ちが拭えませんでした。→そして発達障害の親子間、とくに父→男の子への遺伝率が高いと知り確信的疑いを持ちました。

主婦の友社刊、新版ADHDこれで子どもが変わる のび太ジャイアン症候群2 著司馬理英子 が参考になります。

ADHDに限らず、他の常同行動(同じ動作や行動を繰り返す)のある発達障害についても書かれてます。

• 受診をおすすめします。

発達障害なアラサーです。
    最初は「抑うつ」で受診していたのですが、
    通院が長くなるにつれ「発達障害の可能性あり」ということになりました。

その時に先生がおっしゃったのが
    「発達障害などは、本人の話以外に、子どもの頃からの言動や成績表など、
    周囲の話を聞かなければ確定診断できない。」

とのことでした。
    なので私は、「(多分)発達障害」です。

お子様が幼くて周囲の環境が揃っている今こそ、受診にはぴったりだと思います。

また、お子様を受診させることで、トピ主様自身のお心にもよいかと思われます。
    少なくとも、ここで悩まれるよりはいいかと思います。

• 発達外来への予約

をお勧めします。
    今現在、発達外来はとても混雑していて、新患を受け付けない(受け付けられない)ような
    病院もあるくらいです。
    小学校ならスクールカウンセラーさんはいらっしゃいませんか?
    そちらで相談してみてから、療育センターなどでテストを受けてみるのもいいかもしれません。
    ただ、うちの地域の市の発達相談(医師の診断、無料)は、相談者があまりにも増加
    することから、医師への相談が出来なくなりました。(対処出来ないくらいの相談者が
    くるらしいです)
    ただやみくもに病院探しをしても、なかなか難しいかもしれませんので、
    やはり一度スクールカウンセラーさんか、市役所・療育センターの発達相談で相談して、
    病院を紹介してもらうのが一番かもしれません。

「気にしすぎかもしれないから」と、相談しないで、個性として受け止め
    そのまま過ごすのもいいかもしれませんが、とにかく医師の診察までは長い期間待ちます。
    なので、一旦相談して、予約を入れてからどうするか決めてもいいかと思います。
    考えをまとめるだけの冷却期間は、予約を入れてから十分に取れますので。
    ご参考までに・・・。

• 教育センター

県や市のセンターなどでご相談される事をおすすめします。
    発達障害であれなんであれ、理解と改善が必要なんですよね。
    うちの次男は軽度の発達障害があり、やはり小学3年生の時に検査を受けました。そしてインターネットや書籍で知り得たこともいろいろ試しましたよ。

例えば朝、「早くしなさい!!」では具体的な手順がわからない。(頭でわかっていてもスムーズに行動出来ない)
    説明しながらメモに
    07:40 くつしたをはく
    07:50 歯磨きおわり
    08:00 ランドセル・帽子・体操服
    などと走り書きして見せると、テレビの時刻とメモを見合わながら支度をしたりしていました。
    そして年齢的に当たり前の事でも出来たら褒める。(これは基本ですね)

子供は全般に「早く」「ちゃんと」「しっかり」などの言葉より、具体的な指示のほうがわかりやすいようですよ。

試してみて下さい。

• タイムリーなトピが

うちには小2の息子がいます。
    トピ主さんのお子さんと同じように、成績は上位の方ですが、
    不注意極まれりといった感じで、忘れ物や無くし物が多く、
    支度に時間がかかり、勉強は集中できずに
    ノートの漢字書き取り1ページに1時間かかることもしょっちゅうです。
    叱っても、叩いても、怒鳴っても、なだめても、ほめても何にも変わりません。

先日、スクールカウンセラーに相談したところ、
    担任からは要注意の連絡はないがAD/HDの傾向があるかも、と言われました。
    さっそくAD/HDの本を読み漁ったら、我が子は「注意欠陥」の症状がかなり該当していました。
    市に問い合わせをし、発達障害の相談窓口を紹介してもらい、近々、相談に行ってきます。
    トピ主さんもネットでも本でも、AD/HDを調べてみてください。

本によると脳の働きの一部が悪いそうなので、ふつうに指示してもできないことが多いそうです。
    だからといって叱ると→できない→自信をなくす→劣等感→不登校などの
    負の連鎖が起こるそうなので、できるように指示→自信を持たせるなどの対応が必要とのことです。

がんばりましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧