酔っ払った義母がきらい(愚痴)

レス8

さっちん

ひと

トピをあけていただき、ありがとうございます。

ちょっと愚痴らせてください。

義母と義兄(独身)は普段から私たち夫婦と一緒に
食事に行ったりしている仲です。

ところが結婚数年後から、義母が急に酒癖が悪くなり
醜くなっていきます。

こちらが酒を制止しても飲むのもやめず、あっというまに
泥酔状態。おまけに店内で、嘔吐。
逆に、酒をあまり飲ませないようにすると、機嫌が悪くなり
暴れる。

先日も、店では飲ませられないので、自宅飲み(我が家)を
したのですが、そのときに出した頂ものの梨(自分ではとても
美味しかったのでおすそわけの意味でも)を出したのですが
その梨を手で割って、汁がたれるといいティッシュでくるむ。
挙句の果てに、その割った梨を投げるという暴挙に出たのです。
(意味不明な行動)

たかが梨なのですが、食べ物をそこまで粗末にする態度がとても
許せず、はっきりいってもう一緒に食事したくありません。

夫もさすがにその態度には切れたらしく、あとで注意しておくと
言ってくれています。

人は酔っ払うとここまで醜くなるのでしょうかね。はぁ・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの義母も酒癖悪いです

うわー大変な義母ですね!
    本人は暴れていることを覚えているのでしょうか?

うちの義母も酒癖悪く、夜中に大声で犬に話しかけたり←?、泣いたり、暴言したり、義父や大姑と喧嘩(もちろん近所まる聞こえ!)
    それでストレスが発散されるのか、翌日は機嫌良いです。

でも本人は良くても、周りは迷惑して嫌ですよね。
    うちは隣に住んでるのですが、子供にまで「またバアちゃん、酔っぱらっているよ」と言われる始末…
    私は「あまりお酒飲み過ぎないでね!身体に良くないよ」と義母に言いますが、「嫁に酒のことで怒られたんだよ」と酒場で私の悪口を酒のツマミにしているみたいで…
    どーしようもない義母です。
    良いところもあるんですけど、私もこれだけは嫌いです。
    お互い大変ですよね。

• アルコール依存症

多分 治療が必要なのではないかと思います。

「病的酩酊と呼ばれるものは極めて稀にしか飲酒しない機会飲酒であるが,ひとたび飲酒すると突然に意識障害が現われて,急激な興奮,攻撃的態度となり,周囲の状況の認識を欠く状態となり完全健忘を認めることが多い。
    このような人々も断酒をしなければ社会生活をスムースにおくることはできないし,医療の対象となる。」(アルコール依存症とは 一部抜粋)

でも入院治療しても繰り返すので・・・
    どれだけ愛情をもって接するかでしょうけど
    旦那さまとよく相談されて 行動してくださいね。

• 酔っ払いとかじゃなくて

それ「アルコール依存症」じゃないですか?

あっという間に泥酔状態。
    飲ませないと暴れる。

典型的なアルコール依存症だと思うのですが…

アルコール依存症は本人の意思ではどうにもなりませんよ。
    アルコール中毒症という立派な病気ですから。

ご主人と相談して病院へかかるなど、しかるべき対処をしたほうがいいと思います。
    このまま行くと状況は良くならないし、肝硬変になったら命にも関わりますよ。

• 注文が必要です

加齢により、もうアルコールを制御出来なくなっていると思われます。
    脳も、内臓も。
    いち早く本人にアルコール依存である事を自覚させてください。
    酒癖悪いでは済まないです。恐らく、奇行・暴言は益々酷くなる一途ですよ。
    私の母親も、数年前このような状態になり酒量が増え幻覚幻聴などの脳障害の中、危篤となりました。
    死にかけてやっと断酒出来ましたが、助かったのは奇跡、と医師に言われました。
    飲ませる環境を作らないように家族が徹底して下さい。アルコール依存者は、その家族が大体共依存です。
    医師にも相談を!

• ↓訂正。×注文→○注意

連投失礼します。
    タイトル入力ミスです。
    すみません。
    意味不明ですよね(汗)

• いくつか重なってるかも?

アルコール依存症は他の方も指摘されていますが
    更年期障害など、精神面が不安定になりそうな要因が何かありそうな
    気がするのですが。

飲酒時の奇行ぶりをビデオ撮影されて本人に見せて「病気」である事
    自覚してもらう事と、トピ主さんを含め周囲が辛い事を伝えて、
    専門医へかかる事をお勧めしたいです。

• 私の周りにも

自分の幼馴染(男)が同じような状況で離婚してしまいました

その幼馴染とは親同士が友人でしたので私が小さい頃から付き合いがありました。
    (そのころすでに幼馴染の家は母子家庭でした)
    昔から酒癖があまりよくないおばさんでした

でも、泥酔するような頻度も少なかったように思います。

そして幼馴染が30才過ぎに結婚。お嫁さんと義母は合わなかったらしく別居して生活してましたが
    母子2人でずっと生活してたので寂しかったのでしょうか。
    おばさんの両親の遺産(不動産含め)があったため仕事もしてなかったので、息子が全て、と言うのがあったかも。

そのころからおばさんのお酒のペースが異常に速くなりました

新婚家庭にほぼ毎日のように酔っておばさんから電話があったり
    週に2度ほど行きつけのお店の方から「酔って潰れてるから迎えにきて」と夜中に電話があって迎えにいったり・・・
    おばさんのことでの夫婦喧嘩が増え、結局離婚したそうです。

トピ主さんのお義母さんもなにか精神的に参るようなことがあったかも・・・?
    それを解決しないと悪化すると思います

• 酒癖悪い人って嫌ですよね・・・

私の亡くなった母も、酒癖は最悪に悪かったです。
    酔うと暴れたり騒いだり、大声出したり説教したりとか色々あると思うんですが
    母の場合は異性にメス臭出しまくってベタベタ甘える、というものでした。

近所のスナックなどによく飲みに行ってて、あまりに帰りが遅くて心配して見に行くと
    見知らぬ男性にしなだれかかり、ブチューとチューしてたり、体を触りあってたり。
    またその時は見た事ない、嬉々とした顔してるんですよね・・・・

早くに夫を亡くし、寂しかったとか頼れる存在が欲しかったとかは分からなくもないんですが
    まだ中学生になってもいない子供を深夜放り出して、酒飲んでこれですからね・・・
    アルコール依存症などは病院で治療も出来ますが、酒癖ばかりはどうにもならない。

病気だと思ってあきらめるしかないですね。そして一切付き合わない。
    「酒癖悪い人は嫌いです!」「軽蔑します!」ぐらい強く言ったっていいですよ。
    それで周りの友を失えば、多少は改善され・・・る、かなぁ。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧