恋人をつくる

レス61

かな

男女

恋人いない歴6年の女性。気づけば29歳になってました。
恋人なんてめんどくさ!と敬遠してきたけど、最近になり、一人の人と付き合って、色んな経験を共にして、高めあえるって、素敵だなと思って、恋人が欲しくなりました。

でも…出来ない……。
職場は九割女性なので無理。
気になった人がいたら、(郵便局とか、ショップ店員とか)メアド書いた紙を渡しますが、返事こない。

道行く人で気になった人がいたら、かたっぱしから声かける、とかしないと、出会いって、ないのか??と思います。

どうやったら、異性と知り合って付き合えるのでしょうか…

合コンは、軽いノリが大嫌いだから行きません。
結婚相談所もちょっと…

趣味のサークルとかに入る…とかでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あっぱれ

トピ主さん、グッジョブです。

その行動力が素晴らしい。

趣味サークルも良いですし、友人の紹介はどうですか?

既婚の友人の旦那様の友人や同僚なんか良いと思いますよ。

あ、合コンは確かに軽いノリですが、そこから結婚まで行く場合もゼロではないのでご参考まで。
    私の周りには合コン→結婚のカップルが二組居ます。

• でも

29歳・・・考えちゃう時期ですよね〜

でも合コンも相談所もイヤってゆってたら
     出会えないのでは???
     だって29歳だよ????

20代前半じゃないんだよ!!
     あっというまに30超えちゃうよ!!

趣味のサークルっていうのはいいかもね
     知人が31の時に茶道を習い始めて、そこで知り合った
     茶道の釜とかお茶道具を作るお仕事の男性と知り合って
     結婚してましたよ♪
     職場が女性ばかりはつらいよね〜
     がんばってあまり焦っている素振りは見せずに
     いい人をつかむ・・・というより捕まえられて下さいね♪
     そしてやっぱり人は見た目が9割です。女性は特にね。
     中身ももちろん大切ですが、男性の脳は視覚がメインだしね。

• 自然に良いご縁があるといいですね

趣味のサークルとか興味のあるものがあるなら入ってみては?
    友人知人の紹介はいい面もあるけれど、面倒なシガラミもあるし
    趣味のサークルで自然に出会えるなら
    一番いいと思いますけど。
    できるだけムリなく自然がいいですよね。
    良いご縁があるといいですね。

• 一目惚れが成就するのはマレ

相手のことをよく知らないどころか、いることさえも気付いていない状態で、または客という記号付きでしか見てなかった人に「付き合ってください」と言われて「了解です」と言う人は、殆どいないと思います。
    日本人のメンタリティもあるでしょうが、まず疑ってしまう。
    怖いと思って腰が引けてしまう。
    知らない人とうち解けるのには、壁があるのが多くの場合。
    この壁の前で告白しても、打ち壊せません。
    だから告白前に、この「人見知り壁」を打ち壊すのです。相手の猜疑心や恐怖心を減らしておく。
    これが、告白前にお互いをよく知っておく作業です。
    かなさんはこんな人。良く笑い、ユーモアがある。ちょっと天然かな。
    今の仕事は○○。出身地は●県で、お兄さんがいるらしい。男兄弟がいるって感じがするタイプ。将来は○○○がやりたいと言うし、趣味も○○なんだな〜。
    そういう情報を獲て初めて、相手はかなさんに興味を持つのです。
    そういう情報交換が異性と出来る場を持つと、恋愛が近づきます。
    合コンはこれの軽い乗りバージョンかな。軽いのがイヤなら、時間をかけて伝えあえる場を持つしかない。
    定期的に出入りする場を、仕事以外に持つのです。

• なかなかご立派

しっかり行動されておられるようで感心いたしました。他力本願で男から寄ってきてくんないかなあと受身な意気地のない女性たちは、あなたの爪の垢を煎じて飲んだらいいでしょう。
    しかし路上ナンパはやめましょう。あいつ誰でもいいんじゃないかなんて名物になって、よくいるご町内の人気者になっちゃいます。ある職業の方々とまちがわれたり、不審人物として警察呼ばれるかもしれません。
    趣味サークル、いいですね。僕のやってるバレエはあんまりお勧めしませんが。男性少ないですから職場の延長になっちゃいます。それにバレエ自体はとてもいいんですが、かえって、恋愛も結婚もどうでもいいわ、になりますからね。
    恋愛は顔と中身です。どっちも必要ですから、まず外面で絞って、見えない内面はあとから知るしかないんです。顔でハネられた人が、外だけ見てって文句言うのはお門違い、中身よくたって外見がNGなら結局ダメなんだから同じことです。それがわかっていれば大丈夫。
    サークルなら第一印象とびきりでなくても、くりかえし接触する機会がありますから、何かのきっかけで気に入ったり入られたり、ありますね。いきなりメアドより成功しますよ。

• 気付くのが遅い

出会いに我侭を言いたいのなら
    もっと若くないと!!

一番美しい6年間、彼氏ができなかったのに
    今更自然と出会えるはずも無く。

女性からのナンパで連絡すらもらえないのなら
    女力もあまりないのでしょう。

腹をくくって独りを満喫して生きるか、
    格好悪くてもがむしゃらに相談所で婚活するか。

29歳ってまだ若いと思っていませんか?
    男性の考える「若い」はせいぜい27歳までですよ

• エライ!

素晴らしい行動力!
    そんなトピ主さんの寂しい時間はすぐにでも終わる気がします!

私もsoyoyo33さんのご意見に同意です。
    最近、お花やお茶お料理といった、一昔前なら花嫁修業と言われていた習い事に
    男性が多いのだそうですよ!

自分を磨きつつ出会いがあるなんてオイシイですよね(動機が不純かなー?)

ジムなどでも会員を集めて懇親会…なんてこともやってるみたいですから
    参加してみてもいいかも!

• トピ主。六年の空白は…

意外と、行動力がある!などの前向きレスが多いのに驚いてます。ありがとうございます。

レス、読ませていただきました。女力、確かに私にはありません。女っぽいのが嫌いで、可愛らしく振る舞うことが苦手なのです。

そして、六年の空白期間…。実は、仕事で精神的に疲れ果て、人との関わりをほぼ絶っていたのです。
    仕事はしてたけど、それ以外では人と会いたくない、話したくない、人間なんて大嫌い!と、殻にこもっていたわけです。

でも最近、また仕事を始めて、気持ちが少し外に向いてきて、人と話したり付き合うのは、大事なことなんじゃ…と思いはじめ、恋人も欲しいなと思いはじめたのです。

ひきこもってたわけですから、女力どころか、人間力も低いと思います。会話力や、思いやりとか。

今、仕事しながら、やっと少しずつ普通に戻れそうな感じ。

自分を高めて、あとは、何回も顔を合わせるような場に出て、追い掛けられるような恋をしたいです。

私今、狩人のごとく獲物をねらっていて、ちょっと危険です。

• なんかいいなぁ。

トピ主のかなさんって、なんかいいなぁ。私もちょっとかなさんとかぶってるところがあって、
    まず、同じ29歳。仕事はしてたけど、仕事以外で人と関わりをほとんど持っていませんでした。
    かなさんは人間力が低いとおっしゃりますがレスを読ませていただいてる限りはとても前向きで明るく優しそうな方だなぁという印象を受けます。読んでる私も前向きになれる気がします。
    私も人との関わりが大切だと最近思い始めて来ましたが、、、どうしたら友人などができるのかわかりません。
    かなさんのような方とお友達になれたらなぁと思います。すみません、意味が分からない文章になってしまいましたが、かなさんから元気をもらってる自分のことを伝えたかったのです。応援しています

• トピ主。りんごりん様

りんごりん様、レスをありがとうございます。

読んでいて、ちょっと泣きそうになるくらい嬉しかったです。
    落ち込んでたので。

私も友達の作り方がわからないんです。
    無理に明るくして、テンション空回りになったり…

りんごりんさんは、落ちついた優しい雰囲気の方のよう気がします。
    私の方が、元気をもらえましたよ。本当に、ありがとう。

お友達に、なれたらいいですね。現実の世界で、お会いしたいな、なんて、夢みたいなこと願っちゃいます。

本当に、ありがとう。
    優しい気持ちになれました。

• おぉっ!!

トピ主のかなさんから直にお返事を書いていただけてびっくりです。私のレスはたくさんレスがあるなかの一部だと思っていたので・・。
    また元気をもらいました。ありがとうございます。

学生のころは、もともと社交的とは言いがたいため少人数ですがそれでも友人はいました。しかし、社会に出て時間も合わなくなり環境も変わり
    そして何よりも私が友人たちを大事にしなかったことが原因で
    疎遠になりました。友人は皆無ではないですが皆無に近いですね。
    そんな中でかなさんのトピを見て自分ととても境遇が似てるのに、かなさんはきちんと前向きに行動していてとても元気をもらいました。

職場が女性ばかり、、という点も似ていますが職場で友人を、、という気にはなれないんですよね。。やはり職場は職場なので、職場の人という一線があって、プライベート友人というわけにはいかず。

かなさんは職場でよくお話しするほうですか?

• 「つくる」ものではない

合コンでも趣味のサークルでもオフ会でも何でもいいんでとりあえず異性の知人を増やしましょう。

合コンは「珍しいメンツでの飲み会」と思いましょう。
    とりあえずは「楽しく飲めればいいや」くらいのつもりで。
    「合コンのノリ」と言ってもメンツ次第です。
    チャラいひとたちと行けばチャラいノリの会だろうし、逆もまたしかり。

趣味のサークルで個人的に今オススメなのはハイキング・トレッキング系。
    アラサー以上が中心の集まりならそこそこ落ち着いたノリだと思います。
    山男子って優しくて面倒見のいいひと多いですよ。

• りんごりん様

トピ主です。

なんか他人とは思えないのですが(笑)

私も友人はほぼいません。理由は、私も友人を大事にしなかったから…
    連絡を一方的に断ったりしました。
    なんか、普通?とは感覚がズレているのか、普通に友人関係を築くのが苦手です。コアな友人が少数いればいいですね。

職場は、私受付の仕事をしているので、同僚や先輩がいない、特殊な環境です。先生や生徒さんと、空き時間に少し話すけど、自分からはあまり話し掛けられないかな…いつも大抵一人です。気楽(笑)

職場に友人は求めません。昔、友人が欲しくて、社交的なフリしてグループで遊んだりしましたが、いつも演技してる違和感があって、疲れました。

今は、仕事を気持ち良くする以上は、仲良くするけど、それは友人としてじゃなく、なんだろう…雰囲気のため?かな。

なんか、職場でもなんでも、大勢でワーッと何かするのは苦手です。。

• 少しずつ、少しずつ。

6年間も「人との関わりをほぼ絶っていた」人が「気になった人がいたらメ
    アド書いた紙を渡す」のはちょっと急すぎると思います。
    相手のあることですから、相手はどう思うだろうか?と考えること「も」
    必要なのです。
    (そればかり考えすぎると行動に移せないかもしれませんが。)

いきなり「結婚」と考えていないのは賢明です。
    まずは人と接する機会を増やしていくこと。
    異性との関わりだけにこだわる必要はないと思います。

「趣味のサークルとかに入る」のはいいと思いますよ。
    「獲物をねらう」のではなく、まずは人付き合いに慣れましょう。

まずは「人間力」を取り戻すことを考えた方がいいかもしれません。
    例えば職場や習い事関係の女性からでも、縁がつながるかもしれないし。
    合コンだって(つてがあるなら)行ってみたらいいと思います。
    そこで縁がなくたって、他人と接触できるいい機会にすればいいのです。

• トピ主です

キャップ様、とりたぶれ様、ありがとうございます。

人間力を取り戻すためにも、人と接する機会を増やす必要がある、とは、ひしひしと感じています。

いきなりメアドも、思い立ったが吉日!明日死ぬかもしれないのにウカウカしてらんない!!と、いきり立ってしまったのです。

確かに、相手の事は考えてなかったかも…

山男子…私、自然が大好きだから合うかも…。

まずは、人とつながるようにします。
    知人を増やそう!

• わたしもです

わたしも、同じような状況です。年齢も同じ年の29歳です。でも、恋人いない歴6年ということは、6年前はいらっしゃったということですよね。わたしは、お恥ずかしながら、恋人いない歴=年齢です。なので、かなさんがうらやましいくらいですよ。わずかながら、お付き合いのお誘いもあったのですが、相手を警戒しすぎたり(失礼!)、一人暮らし開始プラス新入社員時代の仕事を覚えなきゃいけない時期で余裕がなかったりで、せっかくのチャンスを見送ってしまいました。20代って、人生の中でもきれいな時期じゃないですか。それなのに、恋人もなしで一体、なんてもったいないことをしたんだって今は思ってます。でも、それじゃいけないって気づきました。いきなり恋人探しというのも難しいので、まずは男女問わず、人と会うきっかけをつくるために、前から興味があった茶道を習ってみようかなって思っています。かなさんもがんばって行動してるんだって思うと、がんばれそうな気がします。

• 私をみてるようだわ・・

こんにちは。ほんと、ますます他人とは思えないトピ主かなさん。

私も大勢でわーっとするの苦手ですね。それなら1人、2人とか、本当に気があう人とのんびりお茶するほうが断然いいです。
    友人たちを大事にしなかった結果が今なんだなぁとひしひし感じています。
    特に喧嘩したとか亀裂が生じたわけでもなく、自己的な理由、ちょっと距離あけたい、、、そして連絡を絶つ、みたいな。
    めんどうに思わずもっと人と向き合えばよかった。今私の心は路頭に迷っています。

• もも様

トピ主です。

ももさん行動起こそうとしてて、偉いなって思います!

恋人よりまず人間の輪を広げるのは、私も今目指しているところです。
    人との距離の取り方とか、会話のテンポとか、いろんな人と話してみて、色々勉強したいですね。

確かに、20代は綺麗な年代ですよね。肌も若いし。
    でも、事情があって恋人が出来なかったんですよね。30代になったら、内面から輝く大人の魅力で、20代では出来なかった恋ができるかもしれません。
    作りたいと思った時が、その時かな?なんて、都合よく思ってます。

少数かもしれないけど、そんな魅力に気づいてくれる男性も、いるはず!

お互い、がんばりましょう!

• こんにちは

なんか書き込みしている人達が温かいですね。私も仲間に入れてください〜

私も前の仕事で人間関係がものすごく怖くなり、次の会社(今の会社です)も辞めたくなるほどひどかったら、会社が悪いんじゃなく自分が社会不適格者(?)なんだと思っていました。今は女性が優しくて、不満もあるけど自信をとりもどしています。
    きっとみんな優しいから傷ついたり、疲れたり、合わせようとしてしんどくなったりするんですよね。かなさんが仕事を再開して前向きに行動できるようになって本当に良かったです。

急ぐことはないから、まず友人を増やすところから始めませんか。恋人だっていきなり恋人になるわけではなく、親睦を深める期間がある訳で・・あと、合コン私も苦手です。でも、他の方も言っていますがメンツ次第なんですよ。
    趣味は良いと思います。あと、何か誘われたらなるべくフットワーク軽く参加すること。いつも渋ると誘いが来なくなるけど、楽しそう!行きたいね!などの明るい言葉を多く使うと声をかけられやすくなると思います。

恋人・友人問わず、良いご縁がありますように・・・

• りんごりん様

本当に似てますね。

心が路頭に迷うの、私も経験しました。
    なんか出口がない灰色の穴の中に、一人でたたずんでるような感じ。

でも!
    確かに、人を避けた時期があって、それが今になって、人とのつながりが無い結果になったかもしれません。

でも今は、それを反省して、人とつながろうとしてますよね?
    りんごりんさんだって、今は人とつながりたいはず…多数じゃなくても、気の合う人と。

過去を活かして、今から新しく作りませんか?人のつながり。
    私も、ほんっっっっとに今つながりがありません。
    人を避けるクセも正直まだ抜けてません。

でもつながりが大事だと身に染みてわかったから、少しずつでも人とつながろうと思います。
    具体的に何するかは決めてないけど…

りんごりんさんも、今からですよ。一緒に、がんばりませんか??
    偉そうなレスになっちゃった。ごめんなさい。

• きゃめる様

トピ主です。

皆さん優しい方で、嬉しいです。同じような体験をされた方が多いみたいですね。

きゃめるさんも、自信を回復されたようで、よかったです!
    多分きゃめるさんも、空気を悪くしたくなくて疲れてしまう、気を使われる方なのではないでしょうか?

合コン…メンツ次第ですか。なんか合コン=下品な飲み会ってイメージがあるのですが、純粋に楽しい合コンがあるのかな …?

でもまずは!
    友人からですね!
    いきなり恋人より、親しくなれる人を作りますね。

がんばるぞ!

• う、うれしい〜

かなさんレスありがとうございます。すっごく元気が出てきました。
    人とのつながり、今からだって作ればいいんですよね。もう完全にあきらめていましたが、かなさんのレスで「よし、やってみるぞぉぉぉ!!」という気持ちになってきました。かなさんの前向きな姿勢がきっと私以外の人にも希望を与えてると思います。

はてさて、しかしどうすれば人とのつながりが作れるのか。むずかしなぁ。
    やはり社会人サークルとかかなぁ。職場には友人を望んでいないし。。

気づけば小町ですでに人とのつながりができてて毎日このトピを見るのが楽しくなってきています。
    かなさん頑張りましょうね!!

• りんごりん様

こちらこそありがとうですよ!
    私の立てたトピで元気が出たと言ってもらえるなんて…。

具体的にどうするかは私も決めてないけど、まずは今まで選り好みしてたのをやめてみようかな?と思ってます。
    職場に友人は求めてないけど、同僚の知り合いに、出会いがあるかもしれない、出会いはどこにあるか分からないですよね〜。

あと、私の一番の課題。人に壁を作らないこと。
    考えたんですが、私人に「いい人」に見られたくて、冗談も言わないし、体裁をとりつくろうんです。
    でも周りから見たら、私ってどんな人か分からないんじゃないか…?と思って。
    本音が見えないし、感じは悪くないけどよく分からない人、なんじゃないか?

なんか、一生懸命とりつくろっていい人になろうとしてるのって、違うかなと思いました。

頑張って、壁をなくしたいです。
    人付き合いはそこから始まる気がします。

• また・・

かなさん。

人に壁を作らないこと、、、私も意識してオープンな気持ちで過ごしてたつもりでしたが、難しいですね。また壁を作ってしまいました。
    壁というひょいと乗り越えられるようなものじゃなく、もう「バリア」みたいな。
    来年30歳で、この状態な自分に苛立ちと焦りを感じます。
    そしてますますマイナスに考え不のスパイラルに陥ります。
    かなさんそんなときないですか?

• りんごりん様

トピ主です。

ありますとも!!もう何年もその繰り返しですよ私。
    バリア作って、いい人仮面かぶって、でも本当の私は違うのに…なんでこんな愛想笑いして、気を使ってる?って、自己嫌悪。
    毎日気持ちが晴れず、泣きながら遺書を書いたこともあります。

気分が晴れなくて、毎日暗くて。
    近くに明るい人がいたら、比較してさらにつらい。

で、どん底に落ちて、なんとなく気分が平常に戻る、って感じです。何年も。

演技しちゃうんですよね、私。思ったことを言うと、周りが引く、とか、変な空気になる?と思って、当たり障りない事しか言えなくなっちゃった。

今も、本音を言うリハビリ中です。

りんごりんさんは、そんなことありますか??
    なんか暗〜いレスでごめんなさいね。

• 本音を言うリハビリかぁ。

かなさんのレスを見てはっとしました。本音のリハビリ。私にも必要だわ。。。
    相手に嫌われたくないという思いから本音はなかなか言えていない自分。
    でも自分とは合わないかな、、、と思った相手には即関係を絶ってしまう。
    かなり矛盾してますよね、私。

なんか、たまには友人と夕飯一緒にして会社とかの愚痴とか恋話や次の約束取り付けたり、、そんなことを当たり前のようにしてる人が正直うらやましいです。
    大人になってから友人ってなかなか作れないものですね。
    社会人サークルなどどこか参加してみようかと検討されていますか?

• りんごりん様

主です。

なんだかすっごい共感しましたよー。
    当たり前のように友人とアポをとって食事や遊びに行く人、私も羨ましいのです。
    でも、じゃあ私もそうしたいの?というと、ちょっと違う。
    憧れるけど…疲れる。なんだかめんどくさい人間なのです、私(苦笑)

昨日も仕事で愛想笑いのいい人仮面で、心が疲れました。
    まだまだリハビリは続きます!

私やってみたいのが、テニススクールか、空手です!
    体力をつけたい目的もあるので、運動系の何かをはじめようかな、と。

• 今日も疲れた・・

テニススクールも空手もアクティブでいいですね!!運動って体ももちろんですが心も爽快にしてくれそう!!そんな私のストレス発散(?)はスーパー銭湯でゆったりとお風呂に入り、サウナに入り汗をかくことです。運動とちょっと共通してるかもしれません。汗をかくと頭も心も体もすっきりするのです。そして夜の眠りの質も変わります。ぐっすり眠れるので運動を取り入れるのはいいと思います。
    私は運動ではないですが去年社会人サークルで行われている飲み会に参加して男性と何度か食事しましたよ。お付き合いには至りませんでしたが
    社会人になってから友人や恋人を作るのは容易じゃないと感じているのは私だけじゃないんだなぁと思いました。

• りんごりん様

主です。
    お疲れ様です。

スーパー銭湯、よいではないですか〜。気分転換になりますよね!
    運動してスッキリして、おっきいお風呂に入る、うん、いいですね〜。

運動すると、モヤモヤも晴れますよね!

なんか社会人になると、簡単に友人が出来ないですよね。なんでだろ?
    もっと単純に、友達になろう!って、できればな〜と、思います。

実は…私先日失恋しました(苦笑)
    好きだった人に恋人がいたんです。

また見つけなきゃ!!
    早く人が集まる場に行かなくてはっ!です!(笑)

• りんごりんです

トピ主のかなさんお久しぶりです。もう見ていないかな。なんだか自暴自棄というか自分のダメさ加減に情けなくなり時間が戻ればいいのにとか、どうしようもない気持ちだけで生活していました。
    季節もどんどん変わって人恋しくなります。
    かなさん何か変化はありましたか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧