別居夫婦している人いますか?

レス11

浮き雲

男女

こんにちは。
別居しながらの夫婦生活している浮き雲です。
皆さん、メリットやデメリットがあれば、話しませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 疑問

夫婦はなぜ別居しなければいけないのですか?
    だったら、結婚しなければよかったのに。

• 丸っと一年別居ちぅ

メリットのほうが多いような、でもデメリットも一個一個がでかいようなきがします。
    でも、別居しててもご飯を一緒に食べにでかけたりっとしてますが
    修復する気が相手にないので、そのままですよ

• 年に半分

外国人妻と暮らしていますが、年間の半分は彼女が母国に帰るため、
    別居生活を送っています。
    定年後は彼女の母国で暮らすつもりでいるため、
    彼女にはビジネスの準備をしてもらっています。
    いま、着々と移住計画がが進行中です。

私にとってのメリットは、年に半分は独身でいられること。
    日曜日にYAHOOメッセンジャーを使って話をしていますが、
    それ以外は飲みに行くのも遊びに行くのも基本的に制約がありません。

デメリットとしては、掃除や洗濯を自分でしなければならないこと。
    まあ、独身生活が長かったので、苦にはなりませんがやはり面倒です。

• デメリットをリアルタイムで

病気や怪我ですね!昨晩、と言うか真夜中スライサーでザックリ行きました(泣)今までになく深く切ってしまった為、血がドクドク流れて…タクシーで救急へ。痛いのは痛いけど不安で泣いてしまいました(いい年して恥ずかしい)初めてデメリットを感じましたね…。 メリットは…会った時に新鮮だとか、優しく出来るとか…ですね♪ あぁソレにしても不便…。

• うちも別居です

うちも別居夫婦です。べつに仲が悪いというのではなくて、仕事場が遠いので、私は自分の実家から、夫は自分の家から通勤し、週末は夫がうちにとまりにきます。

そのため食事は私は週末だけ作るだけ。夫は独身が長かったので食事を作ることはまったく問題なし。
    週末だけ豪華食事なので、すごく喜んでくれ感謝されます。

毎日電話をして日々の話をしたりってかんじでしょうか。
    メリットは、別居して喧嘩がなくなったことかな。「これを片付けろとか、あれを捨ててよ」といったことでこれまでは喧嘩していたのですが。今はまったくありませんね。

デメリットは、子供がなかなかできないこと。男性不妊というのがわかったので、結局、体外授精をすることになったわけですが。一緒にすんでいないとそういうことになってしまうかも。

• ここにいます。

新婚8ヶ月共働き。結婚直前に夫が転職したために、当初から単身赴任です。
    新幹線で金曜日の夜に帰宅し、月曜の朝にまた新幹線で仕事場に戻ります。
    【メリット】
    彼は20年一人くらし。私は34年実家くらし。から二人だけの生活始めるにあたり、お互いの生活環境の違いのモツレを心配してましたが、週末だけの生活でだんだん慣れている感がします。あくまでも一時的。
    【デメリット】
    一番に感じることは、妊娠の問題です。不妊かどうかはわかりませんが、1ヶ月に1度くる排卵のタイミングに夫と仲良くできないと当たり前ですが、授かりません。
    夫の体調管理は心配です。薬や病気の専門知識がありますが、毎日一緒に生活していると、食事や体調に気を配れますが、そうはいきません。とても心配です。

別居をはじめて思ったことですが、やはり夫婦は常に一緒が基本だと思います。あくまでも一時的なものして考えるべきだと思います。
    だって一緒にいたいから結婚したのですよ。それが別居。それに対して【メリット】があるとはあまり考えたくありません。

• 仕事の都合で

週末婚のような同棲のような…平日は向こうの勤務地が地方なため別居生活です。仕事の都合で帰ってくる日が決まります。
    でも私もフルタイムの仕事があるので、平日ごはん作りがないのはホントに楽です!
    帰ってきた時はちょっと贅沢な外食をしたりしますが、基本的に平日の生活費はお小遣いでまかなってもらってるので、生活費もあまりかからず感謝してます。

デメリットはやはり病気の時ですかね…

• 10年目かな?

夫は仕事で某国に、私は日本で暮らしています。元々は某国ではない国で一緒に暮らしていましたが、次の赴任先が私の好きな場所ではなかったので、私は母国で暮らすことにしました。元々居た国に残ると、主人の税金が凄いことになるという事で、仕事を辞めざるを得なかったので、住む場所は好きにさせて貰いました。

メリット:お互いに相手に無理をさせているという気持ちがあるので
         優しくなれる
         趣味や仕事に全力投球できる
         2、3ヶ月に一度海外旅行ができる(夫に会うため)     

デメリット:あまりない夫婦形態なので、色々言われてめんどくさい
          (ススキさんのレスみないな)

毎日スカイプのテレビ電話で連絡を取り合っているし、仲良しですよ。悩み相談なんかも受けちゃうし(笑)。一緒に過ごすのは年に2ヶ月位ですが、傍から見ても「いつまでもラブラブなご夫婦」だそうです。

これから増えてくるかもしれませんが、まだまだマイナーです。仕事の都合でとか言わなくてもいいような、他人のライフスタイルに要らん事を言う人が居なくなるような世の中になりますように。

• 私も知りたいです!!

ヨコですが、大変興味のあるトピです。

現在、事情があり国際別居を考え中です。
    幼児が一人います。

やはり考えるのは、子供のこと。
    子ナシであれば、お互いの信頼関係の下、何とか決行できるのでしょうが・・
    子は私と日本で生活するつもりですが、父親不在で、どんな影響があるのでしょうか。。。

父親は外国在住で、年に4〜5ヶ月(仕事柄オフシーズン)は日本で一緒に生活、また夏休み等、子の学校の休みの時は、こちらが父親を訪ねるつもりです。

子の事を考えると、やはりデメリットしかなさそうというのが本音です。
    そう思うと、なかなか決心が付きません。

レスされてる皆様は、お子さんがいらっしゃるのかどうか、知りたい所です。

• 別居夫婦します

来月結婚しますが、しょっぱなから別居です(笑)
    だっておたがい仕事があるし。
    諸事情により、彼は今の家を離れることはできません。
    私が彼の家に無理矢理一緒に住むと職場が遠くなり、帰宅は遅くなり、スーパーも閉まっているじかんで買い物にも不自由し、ろくに家事はできず、もちろん通勤時間は長くなり、疲れ果ててぐったりした妻では、彼だってストレス溜まっちゃう。

週末だけ一緒にいることにしてます。
    今もおなじスタイルですが、週末のご飯はそりゃあ豪勢です。
    週末だけなので、できるかぎりで美味しいごはんを作ってあげたい。平日に食べることができる作り置きのおかずもつくり、掃除も週末まとめて。
    洗濯や、平日のちょいちょいとした食事の支度は彼自身できるので、安心です。
    一緒にすんでいないので、別段気を使わず彼は飲みに行けますし、好きなテレビを遠慮無く見られますし、私も私の時間をいっぱい楽しめます。

子供ができたら同居の方向です。
    その場合、私は退職して主婦します。
    正直、そうなるのは気が重いのですが、そうなったら双方腹をくくってがんばります!

• 喧嘩しまして

子供が出来て再婚しました。私の実家で暮らしてました。→喧嘩→夫が出ていき→そのまま。

子供の為にも、今のところ離婚はしません。週末、できるだけ会っています。

私は、先夫の子供と赤ちゃんを育ててます。

彼は生活費をくれます。
    互いに実家暮らしです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧