頭ではわかっているつもりですが

レス18

如月

男女

31歳の女性です。生まれてこの方実家から出たことがありません。私が28歳のときに妹が結婚をして、甥っ子を連れて帰るたびに、「早く結婚しろ」だの「正社員になれ」だと冗談めかして言ってきます。こちらは貴重な土日を
母と一緒に子供たちを預かっているのに。おかげで私の自由な時間もとられて、母も体が弱いのに無理をして(本人は孫がかわいいからかまわないと言ってます)寝込むことがあり…妹たちが正直迷惑です。

せめて週1日ならまだ対応が出来ますが
もう嫁いで家を出た身なのに、なんでそんなに実家を頼るのかが疑問です。
(しかも私の事をいろいろ言ってくるし)アルバイト(家庭教師)で未婚なのが心配なのはわかっていますが、大きなお世話です。

私は体が弱く、フルタイムは無理なのです。でも今の仕事はやりがいがあるし、容姿もいいほうなので、家庭教師の親御さんや、大学院の教授や、友人からの男性の紹介があります。でも紹介で来る男性がどうもあわなくて…学生時代から付き合って、27の時に別れた彼が理想だったのでなかなかめぐり合いませんし。

妹のことを愚痴ったら、既婚の友人に、「専業主婦で2人の子育て、しかもやんちゃな男の子だったら大変だし、家族なんだから協力してあげたら?」と言われました。そんなに結婚して子供を育てていることが偉いのかと思ってしまいます。どうしたら妹の実家依存が治るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本能です

実家依存の精神は治りません。

人間は子宮に帰るというように、生まれたところにかえりたいのが本能です。

• そこはお母さん達の家だから

妹の子供達を預かるのはお母さんがしたいならしか方ないですね。
    用はトピ主さんが一緒にあずかるからいけないのです。
    後で寝込むのに預かるのはトピ主さんをアテにしているから。
    貴重な土日なら妹の子供が来るならどこかに出かける予定をいれましょうよ。
    大体、専業主婦で

≫せめて週1日ならまだ対応が出来ますが

って、子供を預けてドコに外出するのでしょう。それとも、土日子供を泊まらせて自分達は夫婦でゆっくりするとかなんでしょうか?
    多分既婚のお友達はもっと頻度が低いとおもっているのですよ。直接話をしているほうは大げさにいってると思うものです。
    お母さんと一緒に妹と子供を迎えるからいろいろいわれるんです。
    まず、「お母さんだけが喜んでいる」状態を作ってください。
    トピ主さんも喜んで預かっていると思われているんじゃないです?

• 自分もじゃん?(笑) その1

>どうしたら妹の実家依存が治るのでしょうか?
    私からすれば実家依存は主さんあなたもだと思いますよ(笑)家庭教師でお給料がいくらかは存じ上げませんし、その中からいくらご実家に生活費を入れてらっしゃるかは分りませんが、妹さんからすれば、あなたも実家依存のずるい姉だと思われていると思います。体が弱いとはどのような重篤の病気を患ってらっしゃるのか分りませんが、家庭教師ができるなら塾の講師でもできるでしょう。でも家庭教師は資格必要なのですか?私も家庭教師についてもらってましたが大学生の小遣い稼ぎの一環だと思ってました。それを仕事だと断言される人もいらっしゃるんですね(笑)
    私だって持病持ちでドクターストップかかってる「重たいものを持つ仕事禁止・長時間の立ち仕事を禁止」と言われている仕事も仕事がある以上無理して働いてますよ。私以外にも頑張って働いている人は沢山いると思います。
    主さんのはただ「体が弱いこと」を理由にして両親も健在、今のぬるい生活にどっぷり嵌って体力がないからだけなのでは?とも思えます。きっと1人暮らししたら家庭教師のアルバイトの数万円程度では暮らせないでしょうしね。

• 自分もじゃん(笑) その2

>容姿もいいほうなので、家庭教師の親御さんや、大学院の教授や、友人からの男性の紹介があります。でも紹介で来る男性がどうもあわなくて

いくら今の仕事のやりがいがあろうとも、家庭教師なだけであって、学校や塾の教師・講師のような資格は持ち合わせてらっしゃいませんよね?
    それでは世間には認められないと思いますよ!

27歳の時に別れた彼と紹介された男性を比べてもしょうがないでしょうし、容姿が良いのに相手から交際を申し込まれたりご結婚できないのはどうしてでしょうね(笑)

私が男性なら主のような人とは結婚したくありません。
    だって今度はその結婚相手の男性に依存しそうだから。
    体が弱いと仕事をしなさそうだし、体が弱いことを理由に家事や育児もしそうにないし・・・。
    この人ともし結婚したらとこうなるだろうなと先が読めちゃうもん。

• 妹さん偉いと思いますよ

だって日本の人口を増やしてくれましたからね。子供は将来の担い手です。

私はトピ主さんの生き方を否定はしません。
    でも年齢が上がればそれだけで紹介は減るでしょうし、トピ主さんに釣り合う独身男性はますます結婚により減少していきます。
    身体が弱いというだけで見合い話自体がなくなる事もありますし。

ご自分の条件が悪くなる前に、お仕事は気に入っておられるようなので例えば健康な疲れにくい身体を作るとか、病気なら治すとかしましょうよ。
    もし恋に巡り会わない人生だったらどうします?アルバイト生活のまま親御さんが亡くなったら、家の維持はどうなるの?
    親の年金は親が死んだらなくなるんですよ。アルバイトの稼ぎでご自分を養えるのでしょうか?

妹さんが頼ってくるのもわずかな間です。お母様が拒否しないならトピ主さんは手を無理に出さなくたっていいのでは?
    お母様も本当に身体がきついなら断ると思いますから。

とにかく、現状のままを続けるのは良くないです。
    お母様の体調に応じ、受け入れたり断ったりしましょう。

そしてまず、健康な身体になって素敵な恋愛を楽しんでくださいね。

• 心配しなくても

トピ主さんだって十分実家依存です。
    実家がなければまともな生活ひとつ出来ないんですよね。
    「私は体が弱いから仕方がないの」ですか?
    本当に体が弱いのなら仕事なんてとてもじゃないけど出来ないし
    自由時間があったって家から出られませんよね。
    アルバイトが出来て自由時間があれば遊びに行けるって
    ずいぶん都合のよい病弱体質な事で。

親に頼らなきゃ生活できないのはお互い様なのだから
    そこまでえらそうに言うなら早く結婚して家を出たら?
    でも体が弱いのをいい事に親に頼りきった生活を送っている30代の女性が
    「容姿がそこそこいい」と言うだけで結婚できるとは思えませんけど。

• 単純に妹さんへの嫉妬ですね。

私もそうだったからわかります。2歳下の妹が結婚して、ちょくちょく実家に帰ってきてました。それも夫婦仲がよいからセットで。で、妹は姉である私をとても好きでいてくれて嬉しいのですが、帰るたびに、「これお姉ちゃんに二人で選んだ」なんとか言ってプレゼントを。

私も妹が好きで結婚は本当に嬉しかったですが、嫉妬して沈んでましたよ。彼らが帰った後…。

でもま、義弟は私とは合わない性格だし、もっといい男性と結婚するんだ〜!と心に誓って頑張って婚活して結婚しました。

今夫婦どおし、4人で食事する時間がとても楽しいです。
    あなたも、妹さんの実家依存を直す方法考える時間あったら、婚活していい男性、ゲットする方法考えましょうよ。

結構楽しいですよ。

• 自立しましょう

実家を出て自立しましょう。一人暮らしをすればいいのです。自立できていない人が妹さんに文句を言える立場ではありませんよ。

• 家を出て自立しましょう

妹は独立した家庭持って子供もいますからねー。妹から見たらあなたが実家依存なんでしょうね。見てて歯がゆくて情けないんでしょう。
    いろんな生き方があるんだから、パラサイトだっていいですが、体弱いから一人前には働けないって言うんなら、人から半人前扱いされるのは納得してください。自分で一人前は無理って宣言してるんですから。
    このさい家を出て自立したらどうですか。体弱いを言い訳にしないで、家庭教師が好きなら実力でどんどん仕事取って本数増やして、そのお金で独立しましょう。それから結婚して、欲しければ子供も作って、そうしたら妹に、アタシは仕事もして結婚して子供もいるけど、アンタは夫の稼ぎに依存してパラサイトじゃん、一度自力で生活して見たら、せめて生活費半分稼ぐとか、と言ってあげましょう。
    もちろん、あなたが家を出た時点であなたも母も一人になるし、妹の訪問は断りましょう。あれこれ言われることもなくなります。
    お見合いですが、他人からの紹介は客観的に吊り合いのとれた相手が来ますから、あなたには不満です。満足の行く相手は自分で探すしかありません。そのためにもまず、家を出て経済的にも自立しましょう。

• お母さんが変らないとだめなんじゃないかな?

トピ主さんも妹さんも実家依存。育て方に問題あるし、お母様が子離れできてないのでは?
    妹さんのお子さんを預かるのは、お母様が断われば終了です
    断わらないんですよね?
    大きなお世話なアドバイスを頂いたときに、実家依存を指摘して
    これからも私のことをとやかく言うなら、育児の協力はしないし批判もするからと
    念を押しておけば言わないんじゃないですか?

• 頭では分かっている?

お母様も、甥っ子達が遊びにくるのは今のうちだけだと、分かっているから断らないんだよ。
    男の子だったら、幼稚園に行くようになると、お婆ちゃんの家になんて行きたくなくなるの。小学校にあがれば、スポ少やらで土日は潰れるし。

結婚して子供を育てているのが偉いのかと言われたら、まぁ、パラサイトシングルよりは偉いでしょうね。
    客観的な依存を考えると、自宅に居る独身女性の方が「親に依存している」と思われますよ。
    トピ主さんが高額な税金や健康保険・年金を収めてくれているなら別だけど。

ところで「頭ではわかっているつもりですが」というのは、どういう意味ですか?

・未婚の自分より、子供を二人も産んだ妹の方が偉いのは、分かっている
    ・結婚していない自分より、結婚した妹の方が偉いのは、分かっている
    ・後で寝込むが、孫と週末を過ごすのを楽しみにしている母心を分かっている
    ・27歳で別れた彼氏にいつまでも拘っていても、結婚出来ないのは分かっている

• パラサイト

>でも紹介で来る男性がどうもあわなくて…学生時代から付き合って、27の時に別れた彼が理想だったのでなかなかめぐり合いませんし。

いくら別れた彼が理想だったとは言え、結婚したらそんな理想は総崩れだったかもしれませんよね(笑)
    それと比べているようじゃいくら男性を紹介されてもご縁はないでしょうし、相手の良い所も見れないでしょう。
    紹介した方も肩身が狭いでしょうし、主には二度と紹介しないと思われてるかもですね。残念でしたね。

妹さんにあてにされるのがお嫌でしたら、ご自分も自立された方が良いと思いますよ。

• トピ主です。

いろいろレスありがとうございます。

塾の講師をしたこともないのか?ときかれましたのでお答えします。
    私は教職を持っていまして、これではいけないと去年一年間契約社員で
    塾の講師もかけもちしてました。が、きつ過ぎて体調を崩し、点滴打ちながらしのいでましたが、投薬のときに抵抗力が弱っていたせいか薬疹が出て
    ステロイドの服用もしていました。

>27歳の時に別れた彼と紹介された男性を比べてもしょうがないでしょうし、容姿が良いのに相手から交際を申し込まれたりご結婚できないのはどうしてでしょうね(笑

それは私が断っているからです。
    先方は、ぜひ結婚前提にといってくださるのですが・・・
    紹介に来る方というのはバレエ男子さんのいうとおり私には不満が
    生じてしまう方ばかりで・・・。

出会いを探そうとしましたが
    なかなか難しいですね。

親は半分あきらめています。
    私に家を相続すると言う話も出ていました。
    お相手を好きになれないと結婚は無理みたいです。
    年収とかもこだわりません。(私が稼いでないので)

• 再び登場

トピさんのレス読んでまた出てきました。キツいこと言ったかなと反省しております。
    あなたはまだそれほど年でもないし、美人なんだから結婚できそうな気がしますね。相手の年収に拘らないのもいい心がけです。男は顔とカラダで、いやプラス性格で選ぶのが一番ですよ。魅力ない男が差額分の札束を積んでくるんです。気にいらないのと結婚しても幸せにはなりません。
    ただ二人して低収入だと婚姻届と生活保護の申請が同時になって、手間は一回で済みますが、嬉しくはないですね、独立した家計とも言えません。相手も自分も経済的自立を条件に加えましょう。
    体弱い人に無理はいいにくいですが、この際バレエかヨガでもやって少しずつ丈夫になりませんか。長く過ごして相思相愛の場合はともかく、病弱と知ってて付き合う人は少ない、来るのは、紹介の難アリ男、あなたがお断りのパターンです。
    仕事して自分の面倒は自分で診て、好きな男ができたらあれもこれもしてやろうと、ゆっくり前進してればいつかゴール、幸せが見えますよ。周囲の雑音も気にならなくなります。
    よい出会いと結婚を願っています。

お母さんは、やっぱり孫が可愛いんでしょう。

• トピ主が甥っ子の世話をしなければいいだけ

トピ主さんの体が弱いことはよく分かりました。でも、妹さんはお母さんを頼ってきていてお母さんが断らずに世話をする分には文句を言えません。トピ主さんにまで世話をしろと言ってきたら体が疲れて仕事にも影響するかもしれないから無理だと断ればいいのです。

女性は歳をとるほど見合い話の条件は悪くなります。今後、気に入る人が出てくる可能性は0に近いでしょう。トピ主さんが気に入るような男性は他の女性も気に入るのです。そういう男性は既に結婚されていることがほとんどです。

妹さんのことをとやかく言うよりも、ご自身がどういう人生を送っていくのかを考えた方がいいですよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    バレエ男子さん助言ありがとうございます。
    頭ではわかっていると言うのは、自分が男性を選んでいて結婚が出来ないというのもあるし、妹の方が優遇されてしまっても仕方ないと言うことです。

あと、好きな男性と結婚するには受身ではなく自分から探しに行かないといけないということも(紹介は受身ですからね)
    なにせ出不精で、体が弱いことを理由にあまり外に出ていません。
    それに今可愛い犬を飼っていて、だからそこまでして結婚相手を、と
    言う気分にならないのかもしれないです。(愛情が満たされているから)

やはり体を鍛えて、自立することから始めないとダメみたいですね。
    これから、じっくり自分の人生について考えていきたいと思います。

• 三度登場

しつこくてすいません。粘着質じゃないんだけど。どうもあなたは気になりますね。
    ペットセラピー状態ですか、愛情を注ぐ相手は必要ですが、ペットで代用(失礼)してるとホント婚期を逃すかも、ですよ。老人じゃないんだから。
    そのまま家を継ぐのもありなら、ずっと自宅でもいいでしょう。
    一に健康、二にお金ですね。生活費は稼ぎましょう。二つできたら婚活、と。
    ある女性が見合いしたら相手はニートの引きこもり、あとで何であんなの紹介したんだって文句言ったら、先方の親は「結婚したらマトモになるかと思って」と言い訳したとか。ギャグみたいな実話だけど、マトモになってから見合いしろよ、誰でも突っ込みますよね。
    病弱にもいろいろあるし、働くのが辛いけど、見合い話は向こうからくる、程度がよくわからないけど、日常生活に支障きたすほどなら、やっぱり健康にまず気を配ってください。少しでも丈夫な方が将来のお相手も喜ぶでしょう。新婚早々、妻の介護生活じゃ悲劇です。自分のためじゃなく彼のためと思って元気出しましょう。大変なら健康だけ気にしててOKです。何か言われても今は耐える時期、五年後の自分をイメージして前向きにね。

• どうしたら実家依存がやめられるのでしょうか?

トピ主さんが。
    実の妹さんが来て、お母様と2人で妹さんのお子さんを見る事が面倒なら、
    ご実家を出られて独り暮らしのほうがラクですよ。

色々、余計な事を言ってくる妹さんの顔を見なくて済むし、容姿がいいなら彼氏が出来た時独り暮らしのほうが家にも呼べて一石二鳥。さっさとご実家を出ましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧