生活・身近な話題

深夜のタクシーが怖い(昔からこうでしたか?)

レス30

残業女

話題

20代後半女性です。
ここ1年ほどずっと多忙で、毎日深夜帰宅です。
ただ、私は職場から何とか歩ける距離に住んでいるので、歩いて帰ることも多いです。

今回の相談は、深夜の空車タクシーの挙動についてです。
私の職場はオフィス街にあり、1時や2時を越えると、人・車がほぼ消えます。
そういう時に空車タクシーがくると、一部のタクシーが露骨に「拾われ」に来ます。
歩いていると、前後問わず、探るように超低速で近づいてきて、乗らないと分かると強くアクセルと踏み込んで走り去ります。
信号待ちをしていても同じです。
この前など、交差点に止まっているタクシーが、信号が青なのに発進せず、わたしが来るのを待ってから、乗らないことを確認して走り出しました(考え過ぎかも知れませんが、1車線の交差点で前方青信号なのにかなりの時間停車しており、わたしが通りすぎた途端発進しました)。

不景気なのは分かりますが、はっきり言って非常に不愉快です。女性として怖いという気持ちもあります。
最近は、信号待ちをしているときに、タクシーが来るのが分かるとあえて反対方向を向いて乗らないことをアピールしたり、万が一にも間違えて頭を掻くなど誤解される行動を取らないようにしていますが、なぜわたしがこんな注意をしなければならないのかという気持ちです。
タクシー帰宅のときも、歩いてるだけなのに露骨に近づいてきたタクシーをわざと無視して後ろにいた普通のタクシーに乗ったこともあります。近づいてきたタクシーは、クラクションを鳴らして走り去りました。

みなさんはどう思われますか?
正直言って、あまりに露骨なのはナンバーと会社名を控えて抗議しようかと思っています。
ただ、こちらで、「そんなのあなただけ。考えすぎ。」とか、「自意識過剰。我慢して」という意見が多数であればやめます。
ちなみに東京都心部です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 不景気ですから

タクシー運転手さんの生活も大変です。
    深夜、オフィス街で女性が歩いていたら、タクシーを拾う可能性が高い、と考えるのは自然で、お客さんがほしい運転手さんなら、やっちゃう行動です。
    別に乗らなきゃいいだけで、運転手さんが降りてきて「乗れ」とすごむとか、強引に拉致されるというわけじゃないなら、しかたないんじゃないですか。
    洋服屋にはいったら店員が後つけてくる、みたいなもので。

• 何が不愉快で怖いんだろう???

深夜ですよね?
    人通りも少ないですよね?
    タクシーの運転手としては、客になるかもしれないと思えば、
    スピードを落として寄ってくることもあるでしょう。
    車から降りてきて何か言ったり、
    いきなり攫っていこうとしたりするわけじゃないんですよね?
    何が不愉快で怖いのか、いまいちピンときません。

それより、東京都心部のオフィス街ならば、
    歩道と車道は街路樹、グリーンベルトなどで明確に仕切られているはず。
    寄ってきたって、別にどうこういう状況じゃないと思うんだけど・・・

• 玄関にも置ける「折りたたみ式自転車」で通勤。

こちらは田舎なので自転車が駅までの交通手段です。自転車置き場もたくさんあります、有料ですが。都会では自転車置き場はあるのでしょうか?
    オッサンみたいな格好に着替えて歩くと¥金ないなこの人ーと判断してサッサと通り過ぎる気がしますが。夜は危ないので車にぶつけられないように反射シールつきのパーカーがいいですね。

• え? 

それ どこでも普通だと思うけど?
    深夜女性が歩いていたら、タクシー拾う確率高いでしょうから。

何とか歩ける距離 って?
    1時間とか 歩いているんですか?
    自転車を購入するとか、
    決まったタクシー会社に予約をしておくとか、
    深夜歩かない方法を考えた方がいいのでは?

怖いといいますが、
    現状の方が、よっぽど危ない と思いますよ。

• 防犯に役立ってます。

深夜に女性一人が歩いているのを心配しているのでは?
    私も東京住んでますが、自宅まで近距離ですが深夜は必ずタクシーを使います、というかそうして欲しいです!女性なんだから!
    駅にいない時はしょうがないから歩きますが、ちょうどタクシーがきて停まってくれるとうれしいです。
    タクシーが夜道や暗がりに注意を払っている事で防犯にもなっていますので、本当に苦情なんて止めてください!

• 昔からじゃないですよ

確かに、そういうタクシーは結構います
    歩いている時に、ゆっくり並走されると怖いですよね
    不景気で利用者が少なくなったからでしょうが、
    利用しないとわかるとブゥ〜〜ンとアクセルを踏み込む態度はちょっと腹が立ちます

私は早朝の散歩の時にそういうことによく出くわしますが、
    (犬が見えた瞬間にタクシーはアクセル踏み込んで立ち去ります)
    深夜に帰るトピ主サンはすごく怖い思いをしてると思います
    クレーム言うのは正当だと思いますよ

• 気持ちはわかる

逆の立場で…
    深夜のオフィス街…電車、バスはとっくに終わっていて、近所に家があるわけもない、開いているお店もない。だからこの歩いている人はタクシーに乗る可能性が高い!気づいてくれないかな(ドキドキ)
    …タクシー側からすればごく自然の事でしょう。

でもトピ主さんの気持ちも判りますよ。あまりにも露骨なのは勘弁して欲しいです。当方、男ですが、同様の体験はあります。

自意識過剰か?との事ですが、トピ主さんがもし「女性だから狙われている」と思っているなら自意識過剰かも知れません。
    それと、抗議したとしても現実的にトピ主さんの思う方向に行くかと言ったら、それは無理な気がします。

何かいい方法があるといいのですが…
    例えば自転車通勤にするとか。

• なんだろう?

歩き方によるのではないのでしょうか?

道路に近寄って歩くのではなく、建物側付近を沿って歩くとか

後、例えば車の流れと反対方向の道を歩くとか

信号待ちしている時は、道路に近づかない

後、深夜なので怖いのもわかるのですが
    キョロキョロし過ぎているのではないでしょうかね?
    キョロキョロしているのはタクシーにとって合図になりますから
    あまり車を見ないようにしましょう

• ん?

すみません、何が不満なんだかサッパリわかりません。
    タクシーが近くで減速するのがいや??何で?
    危ないようなスレスレまで寄せてくるの?
    あなたは歩道、向こうは車道でしょ。何が問題?
    よくあることだけど気にしたことは一切ありませんねえ、私は女性ですけど。
    バブルの時は夜中のタクシーは乗車拒否ばかりだったと聞くけど、私は不況時しか知らないからなー。
    別に乗らないよっていう動作をするとか気を使ったこともないし。勝手に見極めて通り過ぎるでしょ?
    私はむしろちょうどいいから乗ったことも何度もあるし。

考え過ぎとか自意識過剰っていうより、あなた、ヘン!
    ヘンが言い過ぎなら、単にその暮らしが向いてないのでしょ。ストレスが相当たまってるんじゃないかな。
    都心暮らしは止めて、今の私のように、夜道でもタクシーなんぞひとつも走ってない田舎に来たらいかが?
    深夜まで残業なんてものもないしね。

• 会社にクレームをつけるべきではない。

トピ主さんの仕事の都合上しょうがないとは思いますが、
    深夜の0時過ぎに若い女性が一人で歩いていることが結構危ない事だと思います。
    誰もいない。よりは誰かがいた方が良いと思いませんか?
    タクシーの運転手さんも女性が一人で危ないよ。と言う意志もあると思いますよ。不愉快に感じるのなら、はっきり「家が近いので乗らない!」と言えば良い。

それも怖いんでしょう?

直接言わないで、誰かが何かをやってくれるなんて考えが蔓延している社会はおかしいのだから、怖いと感じているならもっと自衛をしなければいけないと思いますが。
    ようは、トピ主さんの態度の問題。
    地域のタクシーの台数なんてたかが知れています。
    直接言えば顔を覚えてもらえて、2度とそんな事をしなくなりますよ。
    本当に我慢できないぐらい嫌なら、自分で
    頑張ってください。いろんな意味でそれが一番です。

このレスで腹が立つと思いますが、応援していると言う気持ちは本当です。
    頑張ってください。

• そんなものですよ

夜中に一人で歩いていると、タクシーが近くに
    ゆっくりと来ることも良くあります。

実際、乗りたい時にそれで助かる場合もありますし。

トビ主の懸念も理解できますが、少々気にしすぎ
    と思います。

• 正直に言って

不愉快、かもしれませんね。
    ただ、人によっては、「寄って来てくれて助かる」「気が利くね」ということもあるんじゃないでしょうか。
    感じ方は人それぞれ。

乗らないと「強くアクセルと踏み込んで走り去ります」「通りすぎた途端発進しました」とのことですが、これは言いがかりに近いと感じました。
    乗らないとわかっても走り去らないほうがいいのですか?通り過ぎても発車しないほうがいいのですか?
    むしろそっちのほうが怖くないですか?

不愉快と感じるのは、そういうこともあるのかな、と思いますが、抗議はやりすぎでしょう。
    遅くまで仕事で疲れているでしょうし、そういう時はちょっとしたことにイライラしたりします。
    タクシーの運転手さんもとばっちりで大変だな、と思ってしまいました。

• 怖いです。

怖くないという意見が多いですが、私は怖い派です。

道を歩いてると、背後から近づいてきて減速する車・・・
    「何!!??」って単純に恐怖です。

タクシーだと分かれば一安心ですが、

「ちぇ、載らないのか」って走り去られるのを見ると、
    「買うつもりもないのに無理やり試食品を手に持たされ、おいしいでしょ?おいしいでしょ?ってきかれて、買わなかったときの気まずさ」のようなものが押し寄せます。

けど、タクシーの運転手さんの気持ちになればそういった行動の意図や気持ちは分かるので、クレームを入れるほど不快ではないかな〜と思います。

• いや、逆だと思います

まだ私が20代だったころ(バブル後半かな)
    タクシーを拾おうと思っても拾えませんでした。特に女性のほうが短い距離を乗ることが多いそうで、
    手を上げても露骨に気づかぬフリ、乗車拒否が横行していました。
    多くの同僚や友人と「女だからと乗車拒否しないで!」とタクシー会社に抗議したものです。

でも、タクシーの運転手さん曰く「女性はタクシーを拾おうとしているのか、どうかわかりづらい」そうです。
    (大きく手を上げないから?単に言い訳?)

それで、女性のお客さんだと注意深く見る、のでは無いでしょうか。

最近の深夜事情はわからないのですが、その様子だとタクシー余ってるみたいですね。

• 自転車にかえたら?

自転車にすれば、そんなことはなくなりますよ。

• 怖いね

私は昔飲み屋で働いていて調子が悪くなってタクシーで帰っていたら 突然タクシーが止まって運転手が後ろにやって来て背中や足を触り初めてビックリしました。
    気分がわるい時にされたのもあって機嫌の悪い声で きっちりと制止したらあわててまた運転し始めました。

あれ以来タクシーは大嫌いです。
    あMKは好きです今のところはずれがなく気持ちよく利用できます。

大概のタクシーの運転手のマナーはひどいですね。

• 怖いですよねアレ

タクシー乗り場がちゃんとあるのに、そこ以外で客引きやらいろいろ…深夜のタクシーは行儀が悪いです。

タクシーのドライバーが男性の場合は待ち伏せ客引きは怪しいと警戒して見ます。

終電終わるあたりから急増しますよね。

えてしてそういうタクシーは運転も荒く、運転マナーも接客もなってない場合が多いので、私はタクシー乗り場からきちんと並んで乗ります。そしたら怪しいタクシーにあたる率も下がりました。

東京や大阪などはタクシー飽和状態なので気をつけたほうがよいですよ。変なドライバーも結構いますから。

• そんなときには

深夜、タクシーが近寄ってきたら、派手に着信イルミネーションを光らせて電話をしている振りをするのはどうですか?

夜間なら光が目立ちますし、防犯にも役立つと思います。

勿論営業目的が大半だと思いますが、運転手にはトピ主に嫌がらせしようとかの悪気は一切なく、
    こんな遅くに女性が1人!?危ないなぁという親切心も少なからずあると思いますよ。

あからさまに別のタクシーに乗るのは喧嘩売ってるようで、おすすめしません。
    逆に危険ですよ!恨みを買います。

夜間荷物を抱えて歩いてるのに
    タクシーに完全スルーしていかれるよりマシだと思えば
    楽にもなるはずです。

• わかる!

同年代です。
    東京都千代田区某所でよく深夜残業をしています。

夫の会社が私の会社から徒歩10分弱のところにあり、深夜残業の時はそこまで歩いて行って自家用車で一緒に帰ります。
    すると・・・やっぱり背後からタクシーがゆっくりついてくる気配があります。

私も初めは気のせいかと思っていましたが・・・

「乗るの?乗らないの?はっきりしろよ。」
    「どう、遠距離なら安くするよ。」

など、数回声をかけられています。

「乗りませんけど・・・」と言うと立ち去りましたが、ひどいのになると

「まぎらわしい歩き方してるんじゃないよ、バーカ」
    「チッ(舌打ち)」

と、走り去った運転手もいます。

ちなみに、歩道をスタスタ歩いているだけです。流れタクシーを探している様子も、フラフラ歩いてもいません。

会社で使うタクシー会社の幹部クラスの人に聞いてみたところ、
    「最近は規制が緩くなって、タクシー会社によってはとんでもない人間を採用していることもある。そういう会社に苦情を言ってもおざなりな態度で流されるだけだし、下手すると仕返しされる。」
    と言われました。

• 昔からいます

私が深夜にタクシーを拾うことがあったのは、昭和の終わりから平成の初め
    にかけてですが、当時からそういうタクシーはいました。
    電車のなくなった時間にオフィス街を歩いていれば、性別問わずタクシーを
    拾う確率が高いですから、当たり前でしょう。

ただ昔は今ほどタクシーが余っていなかったので、そういうケースは
    多くはなかったです。私など、たまにタクシーが減速して来てくれれば
    ラッキーと喜んで乗っていました。

• 深夜のタクシーは不快

女一人だと完全になめてくる運転手に2回当たりました。
    1回は「乗りそうだな」とじーっと後をつけてる感じのタクシー、
    もう1回は流しのでしたが。

道をこちらに聞いて、詳しくないと判断するとわざと遠回りされましたね。「おかしい」と抗議すると「まだ慣れて無くて」と言い訳して慌ててルートに戻ってました。
    だからタクシー運転手は大嫌いです。
    お陰でそれ以来やたらと道順に口出しして防衛するようになったので、まあ良い勉強にはなりましたが。

• 危ないんじゃないの?

横ですが…。
    深夜に、20代後半女性が一人で歩いてるなんて…めちゃめちゃ怖いですよ。  
    歩く距離ってどれくらいですか? 
    どなたかおっしゃってたみたいに、自転車にしては?
    ワンメーターくらいなら、タクシー乗った方が安心だと思いますよ。 
    うちも都心部ですが、21時過ぎたら怖いから出ないし、出ていても車ですね。 タクシーに怒るより、もっとご自身の事、何かあったら…って危機感をもたれた方がいいのでは?

• ずれてます。トピ主さんの感覚。

タクシーのその動きは単なる「営業努力」です。
    深夜に女性が一人で歩いていたら、タクシーを拾うかも?と考えるのが普通。

>歩いてるだけなのに露骨に近づいてきたタクシー
    これも、拾うかな?と思って近づいてきたんです。それなのに、

>わざと無視して後ろにいた普通のタクシーに乗った
    これ、かなり感じ悪いです。

他の方も書いていますが、深夜に一人で歩いて帰るトピ主さんの現状のほうがかなり危険です。
    近づいて来るのがタクシーだからいいようなものの、万一いたずら目的の悪人の車が近づいてきたらどうしますか?人や車がほぼ消えた通りでその状況はしゃれになりません。力ずくで車に連れ込まれても目撃者すらいません。
    心配をすべきはそういう事です。

トピ主さんは「考え過ぎ」でも「自意識過剰」でもなく『心配するところがずれてる』ですね。
    お気をつけ下さい。

• 考えすぎです

今時のタクシーは昔と違いかなり教育されてますよ。中にはへんな人もいますが‥今のご時世不景気でタクシー利用者が減っているので大変なんでしょうね。あなたに対しても乗るかわからないのでそのようになるのでしょう‥ただそれだけの事。

• 怖いのはタクシーだけ?

私だったら人気のない夜道を歩くだけで怖いです…
    もし知らない車に連れ去られても目撃者もいないし。

よってくるタクシーもうっとうしいけど、何かあった時に目撃者となったり、目があることで犯罪の抑止力になるなら、いないよりマシかも。

• タクシーも必死なんだよ

タクシーも深夜は必死みたいですよ。私も同じような経験はしょっちゅうありますが、目をそらすと「乗らないんだ、チッ」みたいに去っていきますよ。そんなことで目くじらたてたって仕方ないです。
    深夜にタクシーに乗ったら大概、運転手さんの苦労話をたっぷり聞かされます。どうも女性は苦労を知らないと思ってるみたいで…私も深夜まで仕事で疲れてるんだけどね、なんて思わず聞いてあげると、何故深夜にタクシーがそんな行動するのかよくわかります。
    今は手を挙げたら止まってくれます。それだけでありがたいですよ。バブルの頃は万札振っても止まらなかったそうですし(伝聞)、バブル崩壊後何年かは止まってくれても5〜10kmくらいの「近距離」だと本当に露骨に嫌な顔をされました(体験)。
    ↑この状態だったころが正常とは思いません。何考えてんだよ乗せろよと怒りを感じてました。
    今はタクシーの台数が飽和状態で、利用する側にはいいですよ。まあ運転手さんは大変ですが。その愚痴をたくさん聞かされる私も少しは大変ですが(すみません、寝たいんですが…つい気を使って色々聞いちゃうけど)。まあお互い食べる為に働いてるんだものね。

• 不景気は関係ないかも

昔からです。というのも、私が(現在36)短大時代、夜中、酒を飲んで暴れる父親が嫌で、夜中になると外をうろついていました。確かに車道沿いを歩いていると、タクシーがゆっくり近づいて来て乗らないと分かるとアクセルをブーンと鳴らして走って行っていました。他は、数歩先に止まって乗らないと分かるとブーンと走り去ったり。(あーやぜ!(今でいうならウザい)乗らないのに!)と思っていました。

• 親切かと思ってました!

毎回だと、トピ主さんのような考えもあるのですね。

私は、なかなかタクシーを捕まえられないので、そうやって来てくれるタクシーは親切だと思っていました。

おまけにそんな深夜にオフィス街を女性が一人歩きでは、「困っているのでは?」と思う人のほうが多いと思いますよ。

ところで、トピ主さんの会社は深夜1〜2時に退社で、女性が一人で歩いて帰るんですか?
    上司は何も言わないのでしょうか?

終電後は、タクシーチケットが出るとか、乗りあわせをするとかしませんか?
    他の方はタクシーかマイカーですよね。
    近距離でも乗せてもらった方がいいと思いますよ。

• 夜道を

若く魅力的な女性がとぼとぼ歩いている方がよっぽど危険だと思いますが・・・そういうことではないのでしょうね

クレームも悪くないと思いますが、とりあえず別の手段を提案しておきます

問題のポイントは運転手さんからみて、タクシーを拾いたい人か、
    歩くつもりの人か見分けが付かないところだろうと思うので、
    反射板を身に付けるとかはどうでしょうか?

かさばらず、ワンタッチで巻きつけられるモノがあるので試してみたらいかがでしょうか?
    全く効果ないかも知れませんが、案外、有効かも知れません

• 皆さんお返事ありがとうございます。

タイトルが不適切だったかも知れません。
    怖いというよりは不愉快という気持ちが大きいです。走り去る態度を見れば彼ら彼女らが親切で近づいてきているものとはとても思えません。

私の安全をご心配下さる方も多いのですが、車や人がいない割には、深夜営業の店舗、交番、道路工事現場なども多くあるのでその意味での心配はしていません。
    職場に以前は自転車置場があり、流行の自転車通勤していたのですが、改装の際になくなってしまいました・・・。
    また、半分自営業のような仕事なので、交通費は自分持ちなんです。

拾われに来るタクシーは、全体の1割程度です。わたしが抗議しようと思っていたのは、そのうちの更に悪質な一部です。
    最初に書いた、交差点でずっと止まっていたり、或いは広い通りの反対車線から突然Uターンしてきて(交通違反です)ついてきたりするような。
    でも、反対意見も多いし、意味がないというのは確かにそうかなとも思ったので、抗議はやめます。
    (理解してくださった方ごめんなさい。うれしかったです。)

わたしの今の勤務状況の方がなんとかしなきゃですね。
    おっしゃるとおりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧