冷しゃぶ

レス93
トピ主のみ2

おてんき

話題

主婦です。
最近暑い日が続きますね。
「主人に何食べたい?」と聞くと「冷しゃぶ」と答えました。

我が家で「冷しゃぶ」をするのは初めてで、私はそのやり方?(調理法)に疑問を感じています。

主人は「冷しゃぶ」というのは氷を入れた冷水で肉をしゃぶしゃぶすると言うのです。普通のしゃぶしゃぶの氷水バージョンです。。。

しかし私はそれじゃ水道水で洗ってるのと同じような気がして食べるにはどうも抵抗があるのです。

夕食で主人の言うとおりに「冷しゃぶ」をしましたが主人はもりもり生肉(原理的に生ですよね?)や野菜をほおばっていましたが、私はどうしても食べることができませんでした。

しかし、「冷しゃぶ」というメニューは実際にあるようですし、つけだれも売ってますよね?皆さんは抵抗なく食べているのでしょうか、また、お肉はしゃぶしゃぶ用のでいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本気ですか?

ここで質問する前に、「冷しゃぶ」でググってみましたか?
    スーパーでパック売りしてる肉を生で食べたらお腹こわすと思いますが・・・

• 冷しゃぶは生肉料理ではありません

沸騰したお湯で肉をしゃぶしゃぶ、それを冷水で冷やします。
    タップリの野菜に肉を乗せ、ポン酢かゴマだれで食べるとウマウマです。
    しゃぶしゃぶ用の肉を使うと楽です。

どうやら旦那さんもトピ主さんも、冷しゃぶがどんなものかちゃんと知らなかったようですね。
    次からは、生肉を出さないようにね。

• いやいや(笑)

冷しゃぶは一度普通に湯に通してから冷やすんですよ。
    生肉な訳が無い(笑)。

せっかくネット使えるんですからレシピを検索すれば良いのではありませんか?

• 生肉!?

一度熱湯に通した肉を氷水に取り、冷やしたものをタレにつけて食べるのが冷しゃぶです。火は通っています(野菜も同じく)

生肉食べてお腹壊しませんでしたか・・・・

ところで「冷しゃぶ」で検索すればレシピはいくらでも出てくると思うのですが・・目の前のパソコンで調べようと思わなかったのですか?

またはしゃぶしゃぶ屋さんに食べに行き、参考に冷しゃぶを頼んでみては?
    ファミレスでも出してる場合もありますよ。夏季限定メニューが多いとは思いますが。

• 笑いが止まりません

ご主人のやり方は・・・決して他人には言わないように。

• 冷しゃぶは

食べながら氷水にしゃぶしゃぶするのではなく、肉を茹でて水に取り、ざるに上げた後、冷蔵庫で冷やすようです(私はすぐに食べるので冷蔵庫には入れませんが)。しゃぶしゃぶ用の肉は氷水につけるとパサつくから水につけるようです。肉はロース肉や脂身が欲しい場合はバラ肉。しゃぶしゃぶ用肉は、薄過ぎても厚過ぎてもいけないとも。

• トピ主さん大丈夫??

え?
    本気で言ってるんですか?
    うちでは
    冷しゃぶといえば普通に火にかけた鍋でしゃぶしゃぶした肉を氷水でしめて、その肉に大根おろしやタレをかけて食べますけど…

普通に考えて生肉を氷水にひたしたところで生にはかわりないし…O157とかになりませんか?大丈夫?
    トピ主さん大丈夫ですか?毎日の食生活が心配です…

• 火は通すはず

びっくりしました。やり方が違いますよ。

一度沸騰した出汁(もしくはただのお湯)の中に肉をくぐらせてから氷水で冷やすんですよ。
    その後ポン酢とかゴマダレ等で味付けして食すものだと思うのですが?

ご主人様の食べ方だと、単に生肉の水洗いですよね。まあ今時の加工処理をしてあるものだし、動物は生肉が基本だから食べても悪くはなさそうだけど、季節的に食中毒の可能性は大きいし、万一の場合も考えられなくはありません。それに、その食べ方だと生野菜しか食べられませんよね?

ご主人様が納得しないようなら一度外食メニューで試されては?

• それって違うし

>主人は「冷しゃぶ」というのは氷を入れた冷水で肉をしゃぶしゃぶすると言うのです。普通のしゃぶしゃぶの氷水バージョンです。。。

↑それ、ものすごく違うと思うのですが...

ネットで「冷しゃぶ」「レシピ」と検索するだけで、わんさか情報が見つかると思います。

• 本気ですか。。?

私も冷しゃぶが好きで、夏はよく冷しゃぶを食べます♪
    よく食べる私でも、質問者様の旦那様ような食べ方をされる方は
    正直初めて聞きました。。
    旦那様が何故そのような食べ方をされるのかわかりませんが、
    とりあえずウチでは、昆布出汁の中で(モチロンお湯ですよ!)
    しゃぶしゃぶして、その後一瞬だけ冷たい氷水にくぐらせ、
    しっかりザルで水を切り、その後レタスやらきゅうりやらを敷いた上に
    しゃぶしゃぶしたお肉を乗せて(もっと冷たいものが良ければその後
    冷蔵庫へ)好きなタレで頂いてますよ♪

旦那様に合わせて食事される事は素晴らしい事だと思いますが
    口に入れるものですので、「ん?」と思うような食べ方に出会った際には、
    一度(こっそり)PCやら携帯電話やらでお調べになられてから
    食すことをお勧めいたします。

• ちっ ちが〜うっ!!

それ 「冷しゃぶ」じゃないよ!!(驚)

熱湯でしゃぶしゃぶした肉を冷水でキュッとしめるのよ〜(汗)

それをサラダの上に盛り付けて、お好みのタレ・ドレッシングでいただくのよ。

• 調べようよ

掲載まで時間のかかる小町で聞くよりYahoo!やGoogleで「冷しゃぶ」と検索すればいくらでも出てきます。
    それでもわからなかったら質問しましょう。
    一種のネットマナーです。

それにしてもご主人、お腹大丈夫ですか?

• ウチも冷しゃぶよくします

冷しゃぶ家族みな大好きです。
    作り方ですが。
    鍋に水を入れて沸騰させます。沸騰したら豚肉を一枚一枚いれます。(お肉がかたまってしまうので)お肉に火が通ったら冷水につけます。そして、生野菜に盛ります。最後にドレッシングをかけます。

2歳の娘が野菜まで食べてくれるし、簡単なのでよくやります。お肉は、ミンチ以外の豚肉なら、しゃぶしゃぶ用じゃなくても、ウチは使います。しゃぶしゃぶ用高いので。

• えっ(笑)

冷しゃぶは、一度しゃぶしゃぶしたお肉を、冷水にさらして冷やして食べるものです。

豚肉と鶏肉には、寄生虫やら細菌の宝庫ですから、生肉食べて平気でしたか?

そのあと、下痢・嘔吐などありませんでしたか?

それにしても…作って食べる前に、ちゃんと調べれば良かったのに(苦笑)

きっと旦那さんも知らなかったんでしょうね。

• レスします。

冷しゃぶというのは、普通にお湯で肉をシャブシャブした後、氷水などで冷やす調理法です。
    氷水で冷やした生肉を食べるのではありません。

• 旦那さんが、間違っています。

それは「お肉を冷水で洗って生で食べている」だけです。

軽く検索してみるとおわかりになると思いますが、冷しゃぶとは、
    「薄切り肉を沸騰したお湯もしくは出汁にサッと通してから、冷水(氷水)にとり冷やす」
    です。その火を通す作業をさして「しゃぶ(しゃぶ)」で、冷やすから「冷」をつけているのです。
    冷たい中に泳がせることではありません。
    嘘だと思うなら、お肉屋さんで聞いてみて下さいな。
    「冷しゃぶをしたいので、それ用のお肉を下さい。やったことがないのですが、どうするんでしょうか?」って。

一般に売られているお肉は「生食用」と書かれているもの以外は、火を通して食べたほうがいいですよ。
    へたをするとお腹を壊しちゃいますよ。

• トピ主さんへ。

冷しゃぶは冷たいしゃぶしゃぶ、一般的には一度お湯にくぐらせたものを冷やして食べるものですよ。
    そのまま食べるなんて…

• 違うのでは?

うちで食べてる冷しゃぶは、沸騰させたお湯で火を通してから氷水を張ったボウルに入れて冷まし、肉の水気をペーパーで取りお皿に盛り付け冷蔵庫で冷やしたものをごまダレ等で食べています。

ご主人の食べ方はびっくりです。
    生肉を氷水でしゃぶしゃぶしても意味ないですよね。
    私もそれでは食べられません。

• ほんとに?

冷しゃぶって沸騰したお湯にくぐらせて火を通したお肉を
    氷水につけて冷やしたのをたれにつけていただく料理ですよね?

しかも、冷しゃぶってたいがい豚肉では?
    旦那様、生の豚肉を召し上がったんですか?
    その後大丈夫ですか?

トピ主さん、ネットができるようですが、
    疑問なら用意する前に冷しゃぶについて調べなかったのですか?
    冷しゃぶのたれのボトルに載っている写真も明らかに生肉じゃないと思うのですが・・。

• えぇえ〜っ?!

豚肉を生で食べて大丈夫?→すかさずネットで検索しました。wikipediaに詳しく載ってますよ! やはりマズイようです。保険機関に問い合わせるなり病院をお勧めします。
    それから調理法がわからないならネットで調べればよかったのに…

• えっ

まずは「冷しゃぶ レシピ」で検索してみて下さい。

一般的な冷しゃぶの場合、一度しゃぶしゃぶにして火を通してから冷やします。

ご主人のやり方を否定するわけではありませんが、
    生肉状態で食べることになるので生食用のお肉を使うなどしないと体調を崩す
    可能性があります。

一般的な冷しゃぶの場合、一度加熱するのでしゃぶしゃぶ要のお肉で大丈夫です。

ちなみに、我が家では野菜の上に冷しゃぶをのせて一皿で出すので
    しゃぶしゃぶ用よりちょっと安い肉を使ってます(笑)
    火を通す前に片栗粉と醤油、酒で下味をつけると安い肉でもぷりぷりになりますよ。

• それは…

ご主人、お腹壊さなかったでしょうか。豚肉を生でよく食べられましたね。

わからなかったらレシピくらいネットで調べればいいのに。
    携帯からだって調べられますよ。
    お肉をお湯で茹でて、氷水で冷やすのが冷しゃぶですよ。そちらのほうがおいしいはずです。
    ぜひ、ご主人に食べさせてあげてください。

• 調べたら?

今どき携帯一つあれば、レシピが簡単に調べられますよ?

ちなみに何肉を使用したんでしょうか。
    まさか豚肉を生で食べたんじゃないですよね?

我が家はお湯に日本酒を入れて、肉を茹でます。
    臭みが取れると思うので。
    茹でた汁は翌日にでもスープにしてどうぞ。

小学生の調理実習じゃないですよね?主婦なんですよね?
    まずは自分で調べてみることをおすすめします。

• 違いますよ〜(汗)

その調理法ではできあがりはただの「生肉サラダ」です
    冷しゃぶは、普通のしゃぶしゃぶと肯定は全く同じで、最後に氷水に漬けて冷やすかどうかの違いです
    ちゃんとお肉の色が変わるまで熱湯でしゃぶしゃぶしないとダメですよ
    まさか豚肉でやっちゃいました・・・・?念のため正露丸飲んでおいたほうがいいです

うちではレタス・きゅうり・トマト・春雨などを大きなボウルにたっぷり入れて、その上にお肉を盛っていました
    食べるときは野菜ごとタレにつけて食べます。さっぱりしていておいしいですよ
    ゴマだれ、味ポン、トマトだれ、梅だれ等色んなタレのレシピがあるのでネットで調べて数種類用意するのもいいですね

• !?

んなわけないじゃないですか!!
    冷しゃぶというのは、いわゆるしゃぶしゃぶのように薄い肉に火を通し、それを氷水で冷やすんですよ・・・・

生肉を食べるなんて、新鮮な牛肉や鶏肉の刺し身など以外ではありえないですよね。

ていうか、トピ主さん、おかしいなと思ったのに、どうして調べなかったんですか?
    ここにトピ立ててるんだから、ネット使えるわけでしょう?
    各種レシピサイトで「冷しゃぶ」で検索すれば、山ほどレシピが出てくると思いますよ。
    普通はその時点で調べるし、万一その場でご主人に押し切られてしまったとしても、あとから調べませんか?
    「抵抗なく食べているのでしょうか?」なんて、こんなところにトピを立てている感覚にびっくりです。

• いや、当然一度ゆでないと…

冷しゃぶって検索すれば、いくらでもレシピが…

確かに、さっとお湯にくぐらせる程度ではありますが(ご存じの通り、豚肉はゆですぎると堅くなるし)、
    豚肉は肉自体に寄生虫・ウィルスがある可能性があるので、加熱せずに食べることはできません。
     豚の(冷でない)しゃぶしゃぶ自体、SPF豚でもあってもどうかという意見すらあります。
     豚肉の危険性については、Wikipedia日本語版の「豚肉」内「生食の危険性」がわかりやすいです。

ところで、なぜ冷しゃぶというかというと、加熱後に冷やしてから食べるからです。

• 我が家は…

断然、豚肉! 豚ばらスライスです。
    鍋に水 生姜 酒を入れ沸騰させ 肉を一枚ずつ入れ
    しゃぶしゃぶし 氷水に取ります。軽く水気を絞って玉ねぎ 胡瓜の千切りを添えます。 ポン酢やごまだれでいただきます。
    流石に冷水でしゃぶしゃぶした生肉は私も頂けません。

• 生肉たべましたか・・・・。

生食用の牛肉であったことを祈りますが。

不安なことに、トピ主さんは

>お肉はしゃぶしゃぶ用のでいいのでしょうか?

・・・。
    加熱用を食べられたような気がします。

冷しゃぶは一般的に、薄切りの牛肉や豚肉を一度、ゆでてから、冷水でさまし、水気をよく切ったものをさします。

知らない料理を作る際は、ネットで検索されるといいと思いますよ。

• マ、マジですか?

それはまさしく「生肉」を食している状態ですね。
    ちなみに、お肉は牛?豚?
    牛ならまだアリかもしれないけど、
    豚だったとしたらコワい…怖過ぎる!!

トピ主さん、食べなくて正解です。
    ご主人はお腹こわしていませんか?

私はレシピを見たことも誰かに教わったこともないので、
    あくまで自己流ですが…
    1鍋のお湯が沸騰したら、そこへしゃぶしゃぶ用の肉を入れ、
    色が変わる程度にさっとシャブシャブします。
    (1枚ずつでなく、2〜300g位いっぺんに投入)
    2ザルに移して、氷水を張ったボウルに入れ冷やします。
    3あらかじめ用意しておいた野菜の上に、水切りした肉を
    並べ、好みのタレを回し掛けて、出来上がり。

てな感じです。
    もちろん、これが正しいかどうかわかりませんが…。

• 加熱して!

冷しゃぶってCMとかにも少し映像出ますし、明らかに生肉じゃない!
    冷しゃぶ食べたい言う位なら以前食べたことあるんじゃないんかい旦那さん!生肉食べて腹は大丈夫?

鍋に熱湯を沸かし、火を弱火で保ったまま、冷しゃぶ用の肉を湯に「しゃぶしゃぶ」とくぐらせたら、その肉を氷水に数秒浸して冷えたら水をペーパー等でとってあげます。
    生野菜にのせ、食べる直前にドレッシングをかけていただきます。

次回からはちゃんと作ってあげてください。
    冷しゃぶドレッシングの裏とかにも書いてありそうな。不安なら携帯でもパソコンでも調べるとか方法あったでしょうに。生肉食べるなんてほんとビックリ呆れた。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧