海外で生活する好きな人

レス12

キシリ

男女

30才独身女性です。

先日好きな人にフラれました。

彼は30才独身、今海外で仕事をしています。数年前日本で知り合いたまに2人で遊んだり、食事をしていました。その彼は3年半程前ワーキングホリデーに行きそのままビジネスビザを取得し、来年には永住権をとりたいと言っています。

2年半程前に彼から連絡が来て、たまにメールや電話をしていました。その時「付き合って」「結婚しよう」と言われましたが、うれしかったのですが突然のことと彼が海外にいることの不安ではぐらかしてしまいました。
1年前に彼が帰国し2人で会いました。そこで一度体の関係をもってしまいました。

また彼が海外へ戻り、たまにメールのやり取りをしていました。先日また彼が日本に帰国し短時間ですが2人で会いました。
そこで私は「中途半端は嫌だから、付き合うかただの友達に戻るかはっきりしたい」と告げました。
彼の返事は「まだ日本に帰る予定は無い。だから友達で。」でした。

結果はわかっていましたが、私はやっぱり彼が好きです。自分から話を切り出したのですがやっぱり「ただの友達」嫌です。なんてことを言ってしまったんだろうと後悔しています。

でも彼は日本へ帰ってくる予定はない・・・
このまま友達も嫌だ・・・
なんで「付き合って」「結婚しよう」と言われてちゃんと返事をしなかったのだろう・・・
私もそっちへ行くから・・・と言えば何か変わっていたのかなと思います。

しばらく連絡はしないと心に決めたのに、負けそうです。
もう一度彼に想いを伝えるべきか、彼を忘れて他の人に目を向けるべきか、どうしたら良いのかわかりません。

小町の皆様、ご意見、アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 伝えたところで

トピ主さんが海外に住む事を了承しなければ意味は無いです。
    トピ主さんが密かに望んでいる

「私の為に日本に戻ってきてくれる」

という選択肢はありませんよ。

• 辛いけどタイミングが合わなかった

ってことなんでしょうね…。

体の関係を持った後のメールは、どんな雰囲気のものだったんでしょうか?
    会いたい、好き、といった男女間のもの?

もし当り障りのないものだったら、
    その体の関係がとらわれる程のものではなかったか(辛口失礼)、
    彼の周辺状況が変わったか(仕事に熱中、新しい出会い等)、
    と推測します。

男女間のものであった場合、
    むしろはっきり答えてくれたのは良かったこと、と思えます。
    のらりくらりとかわして、いいとこ取りする人は多いですからね。
    そして、はっきり聞くことができない人が多い中、
    きちんと自分の気持ちを伝えたことに
    主さんはもっと自信を持っていいと思いますよ。

「まだ日本に帰る予定は無い。だから友達で。」
    この言葉の後、それを発展させた会話(妥協案の模索等)が彼から出なかったのなら、
    彼の中でもう答えは決まっている、という印象です。
    正直、再度想いを伝える必要があるのか疑問です。
    が、彼の住む地に行く気がある場合は、ダメ元でそれを伝えるのは
    アリだと思います。
    伝えていたらどうなってたんだろう?
    と、今後ひきずりそうなら、やってみてはいかがでしょうか。

• トピ主です

ヴェロニカさん、ありがとうございます。

もし、もう一度彼に想いを伝える場合は、「私もそっちへ行きたい」と
    言うつもりです。

でもそれって彼にとって重い言葉のような気がしてなかなか勇気がでません。彼に引かれるのでは・・・友達以下になってしまうのでは・・・と
    悪い想像しかできません。

何を考えても「でも・・・でも・・・」ばかりで本当に自分が嫌です。
    言わないで後悔するより、言って後悔したほうがいいのでしょうか。

引き続きレスお願いいたします。

• トピ主です

latteさん、ありがとうございます。

>体の関係を持った後のメールは、どんな雰囲気のものだったんでしょうか?
    >会いたい、好き、といった男女間のもの?
    もともとお互いマメな性格ではないし、彼にもあっちの生活があるだろうと思い、頻繁には連絡をとっていませんでした。当たり障りのない会話もありましたが、彼が「寂しい?」とメールをくれたり、一時帰国が決まったとき「早く会いたい」とメールをくれたこともありました。

>きちんと自分の気持ちを伝えたことに
    >主さんはもっと自信を持っていいと思いますよ。
    ありがとうございます。そう言っていただけると心強いです。

「まだ日本に帰る予定は無い。だから友達で。」ということは
    彼の将来に私はいないと思うと、本当に悲しいです。

• その覚悟があるなら

言った方がいいんじゃないかな。

なんか、彼もまだ気持ちが残っているみたいだし。
    万が一ダメでも気持ちにけじめがつけられると思います。

• 友達として

友達として、旅行がてら彼に会いにいってみてはいかがですか?

私もワーホリから、就職、永住権組です。

今誰かに告白されて、結婚したいから日本に帰ってきてくれといわれても、ものすごく悩みますね。トピ主さんが海外での生活が不安なように、今の安定した生活を捨てて、日本の生活に戻って、きちんと仕事も見つけて、生きていかれるか。これで関係がうまくいかなかったら、どうなるんだろうかとか考えると思いますね。

時間とお金が許すなら、彼に相談してから、会いに行かれることをお薦めします。
    やっぱりいくのが不安とか、彼が拒否したら、今は辛いですが次の方へいかれたほうがいいと思います。

• トピ主です

ヴェロニカさん、引き続きありがとうございます。

>なんか、彼もまだ気持ちが残っているみたいだし。
    ・・・だと良いのですが。

恐らく彼は、今までのままでまったく問題はなかったと思います。
    私が突然「はっきりさせたい」と言ってしまったので、気持ちが離れたのではと心配です。

• トピ主です

Chibiさん、ありがとうございます。

そうなんですよね。私も何度か「日本に帰ってくれば?」と言ったのですが、彼は「日本でやりたい仕事ないし、不景気だから仕事ないだろうし」といった感じでした。

今のところ会いに行くつもりはありません。私のこの心境だと「友達として」もなんだか会いづらいし、もっと好きになりそうなので。

最後に彼と話をして一週間が経ちました。
    こんなに一週間が長いと感じたのは初めてです。
    でも少し冷静になってきました。
    「逃げたものを追いたい」だけなのか「彼を追いたいのか」・・・

引き続きレスお願いいたします。

• 感覚が違う

海外を見ている人と、日本を見ている人って
    もの凄く感覚というか本能が違うと思います。

私も主人も日本人ですが、留学した海外先で知り合い
    結婚して海外で家庭を持ち子供を育てています。

日本人の、留学生、駐在員の方、海外永住の方、日系の方
    いろんな方と知り合いましたが、皆さんそれぞれ、同じ日本国籍を持つ方でも
    見て居る方向が違うのです。同じ方向を見ている同士で無いと
    絶対に上手く行かないと思います。難しいポイントだと思います。

• 一度、会いに行ってみては?

海外生活28年になる日本人男性です。猫さんも、おっしゃってますが、トピ主さんと、彼とでは、見ている方向が、全然違うと思います。彼は、全く日本という国に束縛されていませんし、海外に行くということに、全く抵抗がないと思います。でも、トピ主さんは、彼がトピ主さんの為に、日本に帰って来てくれるのではないか、と期待していたふしがありますから、海外に行くことに、かなり抵抗があるのではありませんか? 彼は、言葉の通じないところに一人で放り出されても平気、それを寂しいとも思わず、言葉がろくに通じなくても、現地の人と仲良くなれてしまう、といった人なのだと思います。トピ主さんも、同じようにできますか? 彼が絶えず一緒にいなくても、平気ですか? 言葉が通じなくても、現地でお友達をつくれると思いますか? そうでないと、トピ主さんが、彼について行っても、うまくいきません。一度、彼のところに会いにって、自分にそれができるかどうか、確認してみてはどうでしょうか。

• 「結婚のご縁」はなかったのかもしれませんね。

2年半前というのは、ワーホリが終わる頃だったのでしょうか?
    彼も新しい生活に不安を感じていて、「結婚しよう」は気持ちの勢いで
    言ってしまったのかもしれませんね。

トピ主さんが「中途半端は嫌だから」と伝えるまでの段階で、彼の中では
    既に将来を考える相手ではなくなっていたのだろうと思います。
    実際に仕事を始めたら、そんな余裕はないのかもしれないし、その上に
    誰かを養うのは容易ではないと気づいたことでしょう。

後悔するべきことがあるなら「結婚話をはぐらかしたこと」であって
    「付き合うか友達か」と迫ったではないと思います。
    そこではっきりさせなかったら、引き続き遠距離片思いで悩むことに
    なっていたでしょう。

「もう一度彼に想いを伝えるべきか」と悩むのはなぜでしょう?
    「友達で」と言った彼の気持ちが変わると思いますか?

体の関係にはこだわらなくてもいいと思います。
    彼に思い入れるのは分かりますが、彼とは「結婚のご縁」はなかったのかも
    しれません。
    そんなにも好きでいられたことを糧に、他の人とのご縁を探しに行っても
    いいと思います。

• 会いに行ってください。

本当にその彼が好きならば、一度会いに行ってみてください。 彼がどんなところで、どのような友人や職場環境で生活しているのか知りたいとは思いませんか?

私も海外で生活してますので、彼の気持ちが少しわかります。 誰かに日本に帰ってきて、と言われても自分の意思で帰りたいと思わない限りは動きたくないです。

トピ主さんは30歳とのことですので、国によってはワーホリのビザ取れませんか? 一度海外生活をしてみると、その国の環境が自分にあっているのか、やっぱり日本がいいと思うかはっきりします。 ほとんどのワーホリが帰国する中、パートナービザ枠でもなく自分の力でビザとって残っていけるのは簡単なようで難しいです。

彼に是非会いに行ってください。 ダメなとき、そのときは縁がなかったと思って次を探せばいいんです。 行動せずに後悔しないで、やって後悔してください。 その方が、トピ主さんのためになりますよ。

報告待ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧