生活・身近な話題

車で煽られた時。

レス97

小心者です

話題

道路は、片側一車線・追い越し禁止・法廷最高速度50kmの、ほぼ直線が数キロ続く道です。
車を運転していたら、後ろから来た車に煽らました。道を譲ろうかと思いましたが、左に寄せる場所もなく、そもそも法廷最高速度近くでの走行でしたので、そのまま走ることにしました。
しかし、あまりに執拗に煽ってくるので、恐くなり、少しスピードを上げて走る事にしました。と、その時、我慢しきれなくなった後ろの車は「黄色い中央線」をまたいで対抗車線を走り追い抜きをしようとしました。私の車と並走になった時、対向車が来て、追い越しをしようとしていた車は、あわやオフセット衝突をしそうに!
結局、その車は、私の車の後ろに戻ることになったのですが、その後は、さらにベタベタに煽られてしまいました。

走ることが趣味の夫に相談したところ「そんな人は気にせず安全運転をすればいい。気にしていたらキリがない」と言われましたが、私は気になります。。皆さんなら、こういう場合、どう対応されますか?やはり、何とかして道を譲っていた方がトラブルを避けるという意味で懸命だったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うしろの車に煽られたら、

同じく車大好き人間の夫に聞いてみた「我が道を行く」だそうです。
    そうは言われてもなぁ、怖いんだよ、ホントに。そんとき隣に夫いないとき多いし。で自分が煽る運転主のつもりで考えました。
    ヨレヨレ走行する、酔ってんのか?!みたいに。
    いきなり急ブレーキをチョンとしてみる、これは高度な技がいりますな。ガーっと走ってチョンとブレーキを踏んでまたガーっと走る。でも制限速度内で。
    リヤワイパーを動かす、「この先にお回りがいるぞ」メッセージを匂わす。昼間パッシングをして対向車に教えるというあのメッセージの後ろ版ですね。(後ろのは今自分が考えました。)
    ・・・やはり我が道を行くをやるしかないのかな。

• 私は道を譲ります。

昔は煽られたらブレーキ踏んでびびらせたり、スピードアップして引き離したりしてましたが、最近は変な人がいますからできるだけ道を譲るようにしてます。
    特に家族を乗せているときは家族を守れるのはドライバーですから、問題を起こさないように心がけて、道を譲って安全運転してます。

• 当たり前の事ですが

速度を落として左ウインカーを出して追い越させれば済む話です。
    見通しの良い所ならそれくらい出来るでしょう?

煽られるままに速度超過すれば、ネズミ捕りで捕まるのは先頭車両であるあなただけになる可能性が高いし、
    そのまま走行し続ける事も、実は道路交通法(追いつかれた車の義務)に違反となります。

• 確か

最近、執拗に煽る車は逮捕されるよになったと聞きましたが、
    あれって、高速道路上だけでしたっけ?

でなければ、同乗者に頼んで110番でしょう。

現行犯は一般人でも逮捕できますから、
    それだけの勇気があれば、あなたが逮捕して警察に突き出す事もできたはずです。

• ゆずる

基本的にトラブルになりたくないので道を譲ります。
    てか変なやつだったら嫌だし。

• チョイ前トピックあったよ

流れに沿った運転でお願いします。

• 譲ります。

煽られていると、とても気になるのでハザード出して先に行かせます。

その方が自分が落ち着いて運転できますから。

それに、後ろの車がのっぴきならない事情でとても急いでいるかも知れませんしね。

• 煽られたら譲らなければならないそうです

こんなトピが立っています。
    ご参考までに。

追いつかれた車の義務違反って知ってますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0907/345403.htm?g=01

• 危険な走行はやめましょう

そういう車はさっさと先に行かせましょう。
    ハザードでもつけて減速すれば、追い越し禁止だろうが関係なく追い抜いていきます。

※オフセットの件について
    あなたも加速すればオフセット衝突しそうになることは容易に理解できたはずです。
    あなたの行為も煽った車がやった行為と大差はありません。
    一番迷惑を被ったのは対向車線を走行していた車です。

煽った車を批難するより、対向車とオフセットさせようとしたあなたの行為を恥じてください。

• 危険回避をするなら

ハザードランプを出して徐々に減速し、
    出来るだけ左に寄せて停車。
    後ろの車が先に行くまで待っている。

そうすれば文句言われる筋合いはありません。

• 相手に抜かさせます

車を寄せられる場所で左に寄り、抜かさせます。

または、直線の見通しの良い場所で、左ウインカーを出して、速度ダウンし、抜かさせます。

• ご主人に賛成

その道路での流れに沿った安全運転をします。

煽り運転や無理な追い越しは事故の元です。

• 私なら譲ります。

並走になって抜こうとしていたら速度を少し落として
    先に行ってもらいます。

そんなところで意地になって怪我でもしたら大変ですし

• 気になりますよね

こっちは悪くないのにベッタリあおってくる車、確かに気になります!
    必要以上にバックミラーに視線を走らせる自分に、ちょっとイラついたり・・・。

でも、ご主人の言うとおり、知らん顔して普通に走っているのが一番安全ですよ。
    抜きたいなら、勝手に道交法無視して抜いていってもらえばいいんです。
    その際、トピ主さんは静かに抜かれるのを待っているのが安全。

巻き添えで事故にあうのが一番いやですものね。

まぁ、私なら・・・ですが、
    あまりにもしつこくて、抜く気もない様子でしたら、サイドブレーキ引いて減速してやりますが。
    こーするとブレーキランプがつかないまま、急に減速するので、
    たいていの後ろの車は驚いて車間距離を取るようになります。

ただ、運転がヘタなくせにベッタリあおってくるような車は、そのまま追突してくる恐れがあるので
    自分ひとりの時(同乗者がいないとき)で、時間があるときだけですが(笑)

• ゆっくり走る

車のナンバーをメモってスピードダウンしてゆっくり走行します。
    その状況でぶつかった場合、
    たとえ煽られてスピードを出したんだとしても、
    出していたスピードに比例して加担分が多くなりますし、
    衝突の被害も大きくなります。
    スピード出していいことはなにもありません。
    「ゆっくりな私の後ろでがんばってお待ちください、
    ぶつけられたら車のナンバーをそっこー警察に突き出しますよ」
    っちゅー話です。

• 私なら

中央線が黄色の場合でも、出来るだけ見通しの良い直線で対抗車がきていない時に 左ウインカーを出して出来るだけ左によってゆっくり減速または停車します。そうすれば余程鈍感な人で無い限り、抜いて下さいと言う合図だと理解して、あっさり抜いて行ってくれます。

• お馬鹿者の対応をひとつ

煽られ捲くった事あります。4車線あるんだから車線変更して
    抜けばいいのに、追突する勢いで煽られてパッシングされました

カチンと来てしまい、意地でも譲らなかった結果
    前につけられて、急ブレーキ踏まれました

幸い接触せずに済みましたけど、全身から嫌な汗がでて
    死ぬかと思いました

それ以来変な人には関わらないようにしてます
    1車線で対向の道路なら、少し減速して左ウインカーを出し
    路肩に寄せる形で走れば、追い抜いていくと思います

上記が正しい道の譲り方かどうかは定かじゃないですが・・・

妊娠中なんかだったら、大変ですよ

• 旦那様に同意

気にせず安全運転が一番です。
    トピ主は何も悪いことをしていないのですから。

煽られたからと言ってスピードを上げて取り締まられるのは損ですし、
    焦ったせいで事故なんて起こしたら大変です。

煽ってくる人は、勝手にイライラしていればいいんです。
    放っときましょう。

• たまにいますね

法廷速度50kmで、法廷速度近くで走行では、遅いです(40数キロのスピードしか出てないわけですよね)
    もちろん、トピ主さんの前走車が居ないと判断して、です。安全の確認をしながら法廷速度の10キロくらいオーバーで走っていてもOKです(教本みないとはっきりとは言えませんがパトカーが後ろにいてそのスピードで走ったことあり)
    私の通勤道路にも、信号機はしばらく無し、見通しの良い道路があります。50kmで走っていいのですが、坂を登ったり、降りたりの時に40kmまでスピードの落ちる運転だと、後ろを走っていてとっても嫌です(私は相手の運転技術に疑いを持っているので煽りません)

トピ主さんのゆっくりめ、と相手の急ぎかたがたまたま合ってしまったので、今回のような怖い目にあったのでしょうが、トピ主さんが50kmを50kmで走っていたのであればご主人が言われるように私も「気にしないで」と言います。
    まあ、追い越し禁止の車道ですから、悪いのはあくまでも相手です。
    基本は安全運転でいきましょう(書いてて、私も安全運転でいこうって思いました)

• さっさと譲る!!

こないだも、後ろの車が飛ばしてきたらどうするか・・
    と言う趣旨のトピが上がっていましたね。

確かに追い越し禁止区域だったのでしょう。
    でも、追い越したとして、警察に見つかれば捕まるのは相手です。
    どうしてさっさと道を譲らないの?
    そんなに執拗にベタベタされたら怖くないですか?

旦那さんが気にしなければいい、と言われていますが、
    もしその追い越しの際、対向車とぶつかってあなたの車まで煽りを食ったら、
    気にしないで良いレベルは超えてしまいますよ。
    あなたが気にしないのではなく、後ろの車が気にしてるんですよ。
    相手の考えまではどうしようもないです。

私なら、出来るだけ対向車がいない頃合いを見計らって、
    ハザードつけて片側によります。
    特に、ずっと直線が続く所ではさっさと譲ってしまいます。
    それで追い越し禁止で相手の車が捕まっても知りません。

• 状況を見てないので・・・

まぁ確かに片道1車線でKY運転をしている車もありますし 必要以上に速度違反しているアホな車もいるので、その状況を見ない事には どちらがどうとは言いがたい部分もありますが・・・。

ただ、私なら ハザードを出して 左に寄せて とりあえず道を譲ると思います。
    でないと、無理な追い越しをされて 対向車とぶつかって、自分も被害に巻き込まれたらイヤですし。

道が狭い場合は なるべく直線の道路で 対向車が見えやすい所で止まって下さいね。

ご主人が言うように 気にしないで走るのも一つの手段ですが、トピ主さん どうやら気にされるタイプの方のようなので、無理に速度を上げるのも危ないし、仮にそれで事故ったとしても 後ろの車が弁償してくれるわけでもないですし。

まぁ世の常として、トピ主さんの車を抜いてスピードを出して走ったとしても だいたい その前に大きなトラックやバスが走ってたりして 「結局同じやん(笑)」というパターンが多かったりするもんです。

私は性格が悪いので、その車のミラー越しに「アホか」と口パクしたりしますが・・・。(←これはマネしないで下さいね!)

• 私なら譲るかも?

煽られて怖い思いをしましたね。

現在は車社会ですので、道路上には老若男女いろんな方が
    いろんな事情で運転しています。

後ろの車の運転手さんは先を急ぎたい事情があったの
    でしょう。
    家族が危篤、奥さんが急に産気づいた、
    約束の時間に遅れそう、単に飛ばしたいだけ等々。

急ぐ人も、そうでない人も同じ道路を使用しています。

お互い気持ちよく使いたいですね。

私が同じ状況であれば、対向車の流れの切れ目で、
    アクセルを緩めるでしょう。
    後は後方の車が勝手に追い抜いていくと思いますよ。

• 子供を使います

我が家の場合、子供は後部座席と決まっています。
    チャイルドシートもいらなくなった年齢です。
    煽ってくるという事はこちらにベッタリとくっ付いて来ているのですから
    子供に後続車に向かってニコニコしながら手を振らせます
    そうすると今のところは100%の確立で離れていってくれます。
    子供が乗っていない場合は。。。。
    「後続車の人はお腹が痛くて焦ってトイレを探しているんだろう」とか
    勝手に色々と妄想しながらのんびり走ります
    でも執拗に煽られると焦ってしまいますよね。。。
    小心者さんが事故に巻き込まれたりしなくて本当に良かったですね

• 抜かせればいいだけでは?

「そんな人は気にせず安全運転をすればいい。気にしていたらキリがない」

↑
     これでは安全運転にはなりません。

直線の所で、左にウィンカーを出してスピードを落とせば 勝手に抜いて行きます。
    煽られてカチンと来たのかも知れませんが 対向車とぶつかってトピ主さんだけあの世行きになってたかも知れません。
    無事で良かったですね。

• 譲れる場所がくるまで法定速度内で走る

私の場合は事故に巻き込まれたくないので、譲れる場所があればとっとと先に行ってもらいますが、その場所がない場合は仕方ないから法定速度内で走り続けます。

道路の端がないと言っても、ずっと見渡せる直線があり対向車もなく停車できる場所ならウィンカーで表示してとまることもあります。

無理矢理道を譲るのが危険な場合は譲らないです。

• 道を譲る

前にも似たようなトピがあったけど、賢い人はサッサと道を譲るそうですよ。

ウインカーを付けて速度を落とし、無事やり過ごしましょう。
    意地になって我慢したり、制限速度が...と言う人は要領が悪いお人だよ

• 気にしない。

トピ主さんの書かれたケースの場合、煽りは気にせずに50キロで走行されればよいと思います。

センターラインがオレンジということは、追い越し禁止です。
    カーブがある、見通しが悪い、など追い越しが危険な道路ということです。トピ主さんが気をきかせて左に寄せようが、速度を落とそうが、危険な状況には変わりありません。「道を譲る」ことに意味があるのは、追い越ししようとする車の安全が確保されている時のみです。自分の自己満足で道を譲るのは、かえって危険の種をまくことになるので、絶対にやめたほうがいいです。

譲れる時には譲ったほうがトラブル防止になりますが、トピ主さんのケースの場合、「譲れる時」には入らないので、気にする必要はない、ということになります。

• お気持ち分かります!

よくいますよね。ピッタリくっついて煽ってくる車。私も安全に譲れる場合は譲り、相手が追い越ししやすい様にしますが、難しい場合もありますよね。でも、ご主人の言う通りだと思いますよ。気になるのを我慢して、ご自分の運転をすることですよ。

私は、くっつかれたら追突されるのが怖いので自衛のために、前の車との車間距離をいつもより少し広めに取り、スピードもいつもより一割程度ゆっくり(でも前の車からあまり遅れないように)運転するようにしています。そして追い越しできそうなところでは、もう少しゆっくりにしてさっさと追い越してもらうようにしています。

• 旦那さんの言うとおり

その車、何か急用があって急いでたのかも
    しれません。
    例えば、トイレに行きたかったとか(笑)

そういう場合は、少し減速して追い越しさせた
    方がより安全ですよ。
    目の前で正面衝突事故されたら巻き込まれますよ。

ご安全に!

• 怖いですね。

トラックとかヤン車だけじゃなく最近はフツーな感じの人でも多いですね。
    ハザードつけると少しの間 点滅させると止めて離れていきます。
    ハザードっていろんな意味で使えますよ。
    サンキューだけでなくて

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧