生活・身近な話題

夜中の訪問者

レス5

SOS

話題

5月頃からの出来事です。長くなるのですが、困っているのでアドバイスを頂きたく投稿いたしました。
家族は3人で主人、私、小1の息子です。
うちは主人が夜勤で、夜11時に家を出ます。
その為、毎晩息子と2人で過ごす事になります。
息子は10時には就寝し、その後私は家事を済ませ一段落。12時〜1時には就寝します。
寝室と玄関はマンション通路側に面しており、深夜は人が通ればすぐ分かる感じです。とは言っても、深夜に行き来する人は殆ど皆無に近いです。

5月18日(火)
AM3:15ごろ、バタバタと走ってくる足音でうっすら目が覚めました。
その後、新聞受けがカタンと鳴ったので「新聞屋?今日は早いなぁ」と思いました。するとドアノブをガチャガチャ、押したり引いたりドンドンしてきました。一瞬で飛び起き、隣で息子が寝ているのを確認し携帯を握り締めました。精々5分程度の出来事ですが、一応警察に一報しました。
対処としては戸締りの強化と、巡回しますと言う事で終わりました。

6月11日(金)
前回起きた事が、少し忘れかけていました。
たまたま?だったのかもれないと。
この日はママさんバレーの練習で、疲れていました。息子も一緒で他の子供達とはしゃぎ過ぎたのか2人とも11時に就寝。
AM2:40ごろ、トイレに行きベッドに戻ると足音が。今度は歩いている感じ?です。週末だし、同じ階の人が午前様したのかなと解釈。
暫くしてコンコンという音に気が付きました。
カーテンに少し隙間が出来ていて、どうも窓をノックしてる様子なんです。
いよいよどうしようもなくなって、「誰や!」(関西在住)と大声を出すと去って行きました。

このような事が3ヶ月続いています。今月はまだありません。
日付や時間の詳細は日記に書いているので明確です。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 防犯強化を!

続き前ですが。

防犯カメラをつけることはできませんか?
    何かあってからでは遅いです。
    ただのいたずらなのか、変質者なのかは分かりませんが
    どういう輩がそういうことをしているのか突き止めたほうがいいと思います。

• 続きです。

7月は2度もそういった事がありました。

その度に通報し、場合によっては来て頂いたりした事もありました。
    それでも不安が消えず、夜の足跡には敏感になっています。
    今度玄関をいじられた際には、必ずレンズ越しに見てやろう!と怒りさえ込み上げて来ます。

何かあってからでは遅いですし、けれどそういう時しか警察は動いてくれないのが実情のようです。
    我が家は市営住宅なのでオートロックではありませんし、玄関先に勝手にカメラを取り付ける事もできません。
    証拠さえ掴めれば、何とかなるように思うのですが・・・。

良い方法があれば、アドバイスを頂けると有難いです。
    乱文失礼致しました。

• マンションはどんなタイプ?

共用廊下にカメラはありますか?
    管理人はいますか?

オートロックがあるなら、住人か関係者の可能性も高くなるし
    無いなら、外部の可能性が高くなるし

ダミーでもいいから管理会社に相談・許可をとってカメラをつけてみてもいいのでは?
    管理会社がつけてくれれば一番いいのですが、ダミーでも牽制にはなるし
    本物をつけて正体が判れば対処も明確になるし、またカメラを壊されたりすれば
    警察も動きますし

なんにせよ、怖いですね

• 防犯カメラ

5月の件を読んだときには他の階の人が
    部屋を間違ったのかとも思いましたが
    どうも違うような感じですね。

考えられるとしたら以前の住人の元彼、
    もしくは変質者、犯罪者の類・・(脅かすようでごめんなさい)
    トピ主さんご主人が夜勤なのを知っての行動だとしたら
    怖いです。何らかの手をうつべきですね。

↓玄関ドアに取り付けるタイプのカメラがあるようですよ。

http://item.rakuten.co.jp/n-denservice/scb-k01
    http://www.rakuten.co.jp/clp/550830/1057462/

• ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    お礼レスが遅れてしまって申し訳ありません。

やはりカメラという手段ですよね。
    何度か管理会社へ申し出をしたのですが・・・断られてしまいます。
    そこで、団地内の方にご協力頂く事にしました。
    駐輪場での自転車や又はその一部だけ(サドルのみ)を盗難される事が多発している事もあり、住民からの署名等でかけ合ってみる方法を取りました。
    せめてエレベーターホール内のみでも付けて頂けると有難いのですが。
    結果待ちです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧