実家が好きではありません

レス1

モヤ子

ひと

30代、二児の母のモヤ子と申します。

先日、夫が長期出張だったのと、実母から「たまには長期で帰ってきたら?」と言われ、
1週間ほど子供二人を連れて帰省しました。
久しぶりの帰省だったので、もっと楽しく過ごせるかと思ったのですが、全然でした。
実家は狭く、散らかっており、実母は家事が苦手(特に料理)です。
あげくに父も母も車に乗らないので、幼子二人抱えてこの暑さの中出かけるのは・・と言われ、
滞在中の1週間、狭い実家に缶詰でした。
家事はしなくていいものの、母がちんたらぽんたら家事をしている間、
私はずっと子供たちの相手・・・。
母がのんびり暇そうにしているので、少しは子供の相手をしてくれるのかと思いきや、
一人クロスワードパズルや数読をしていて、その間も私は下の子(乳児)を抱っこし、
ひきこもりでエネルギーが有り余って暴れる上の子に、怒り散らしていました。
かなり久しぶりの帰省だったので、やっと自分以外が作った夕飯が食べられる!と期待したものの、
必ず夕飯のおかずの一品は、出来合いでした。
あげくに、両親とも夜寝るのは早く、母は9時半ごろ寝室へ行き、
居間で寝ている父も10時には寝るので、私もその時間には子供たちの寝ている部屋に
行かざるを得ず・・・。
それから、母は愚痴っぽくいつも父の悪口を言い、父は驚くほどKYで頭の悪い人間です。
独身の頃からそうでしたが、実家には負のオーラが回っているような気さえします。

両親ともは年老いているわけではありません。
普段は毎日、スポーツクラブへ行ったり、体を動かして元気です。
(父はまだ現役で仕事をしています)

私の友人の中には、「実家って居心地いいよね〜・・。何日でも滞在したいくらい!」という子が
いますが、全く理解出来ません。
実家に帰るたびに、モヤモヤします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もですよ

私も結婚してから実家なんか、数えるほどしか帰ってません。
    若い頃絵に書いたようなロクデナシで、飲む打つ買うで気に入らなきゃ手の付けられない暴力でねじ伏せた父も
    そんな父に虐げられつつも依存しなきゃ生きていけず、自分が悪いんじゃない、
    私は被害者!子供のために我慢してる!と言っちゃいけない事も平然とドカドカ言い放つ、
    デリカシーも優しさもなく、暴言暴力で当り散らしてくれた母もどっちも大嫌いで尊敬できず
    早々と家を出て結婚後もろくに帰らず。

されでもたまに親もトシとって変わったかも、という期待を抱いてたりもしたのですが
    ちーっとも変わっておらず、うんざりしてますます足が遠のきました。
    親に普通に甘えてる友達が羨ましかったのも一緒です。

ま、もうしょうがないですよね。こればっかりは。
    私たちがどうこうしたって親が変わる訳じゃないんだし。

それでも私は母の死後、父親とはほんの少し穏やかに話すようになりました。
    改善とまでは行かないけど、時間に任せれば変わることもあると思うしかない。
    期待しないで待ってましょう、お互い

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧