仏壇のお供え物、捨てるのはふつうですか?

レス16

カエル

話題

夫が実の両親(私にとって義両親)のお供え用に好物であった和菓子(生菓子)を買ってきます。
夫も私も和菓子は苦手なので、結局毎回捨てています。捨てることを前提に買ってくるのです。

夫は両親が亡くなってはじめて仏壇、お墓をたてたので、夫はこれまでお墓や仏壇に接したことがなく、何も知りません。
私の実家では、お仏壇へは毎日、たきたてのご飯を一番最初にお水とお供えして、お菓子などの頂き物や果物は、自分たちが食べる前にちょっとお供えして、「いただきます」と、手を合わせてさげて、お下がりをみんなで食べていました。
食べ物を、捨てることを前提にお供え用として買っていませんでした。
そのため、お供え用とはいえ、食べ物を捨てる前提で買うことに抵抗があり、また、お供えしたものを食べずに捨てるのはとても粗末にしているようで罪悪感とストレスを感じます。

最初はそれらのお菓子を無理に食べていたのですが、夫は仏前になくなるとまた買ってくるので、私が食べ続けるのは限界です。

しかし、夫が自身の両親を思ってしていることですから、日常的に捨てる前提で買ってこないでとはいいづらく、夫が生菓子を買ってくるたびに、またすてなくちゃ…と気が重くなります。
これが、命日やお彼岸にだけ好物をお供えして捨てる、くらいの頻度ならいいのですが。

お仏壇のことは各家庭でしきたりや慣習、常識があるかと思いますが、「日常的に」お供え物を捨てる前提で買うのはふつうですか?
夫に「お供えしたものを粗末にするのは抵抗があるから、命日やお彼岸だけにして、日常的にはしないで」とお願いするのはおかしいのか、私が我慢して捨て続けるべきなのか、みなさまのお考えを聞かせていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 干菓子をお供えしておいてはいかがでしょう

私もトピ主様のご実家と同様
    生菓子等は買ってきて少しお供えして下げてから
    食べるようにしています。
    捨てないですね。
    以前、お供えしたお菓子を
    生きている人が食べることによって
    お先祖様たちも味わうと聞いたことがあります。

それにお先祖様、お仏様には
    お線香が何よりのご馳走と伺っておりますので
    生前の好物にこだわらず
    良い香りのお線香を焚くようにしています。

生菓子は日持ちしないので
    お仏壇用の落雁や
    きれいな箱に入った和三盆のお菓子などを
    お供えするようにご主人様にお願いしてみてはいかがでしょう?

• 苦になりにくいものが良いのでは?

家もお下がりとして食べてました

モノを粗末にする事はやはり あまり良い事ではないし、かと言って無理して食べて体を壊しても困りますから
    旦那様に
    「お供えは気持ちだから、買ってあげたい。見たら思いだしてついつい買ってしまう気持ちも分かるんだけど、もったいない事をしてもお母さんも悲しまれると思うの。だから日々のお供えは「お茶をいれる」とか「自分達が食べたいと思うモノを買って、お供えをした後で一緒にいただきましょう?お父さんお母さんもその方が良いんじゃないかしら?」

「一緒にご飯食べてるみたいでしょ?同じ物をいただいてると…」
    って、お茶とか炊きたてのご飯とか季節のモノとか…

で、日持ちするモノ以外はその日のうちに下げていただいた方が良いのでは?
    ちなみに家はクッキーとかを置いてますね。で、たまに日々の食べる物をお供えして…って感じでした

そなえる事が持ったい無い。って言ってるって勘違いされてる事は無いですか?
    お供え自体は良い事だと思ってる事も伝えてみられたら?

• 本物の和菓子のかわりに

カメヤマローソクという会社の「故人の好物シリーズ」はいかがでしょうか。

食べ物や飲み物をかたどったロウソクで、仏壇やお墓にお供えできます。
    和菓子がお好きだったなら、おはぎの形のロウソクがありますよ。

ネットでも購入できますし、仏具店でも取り扱っているようです。

やはり食べ物を捨てるのは抵抗がありますよね。

• 罰当たりな気がします

我が家では、お供え物はご飯さんもお菓子や果物も仏壇から下げた後は必ず食べていました。

お供えのお食べ物を捨てるというのはとても抵抗があります。
    食べ物がもったいないというより、仏様に失礼なように感じてしまいます。

• 勿体ない

主さんの考えの通り、お下がりとして頂くのが一般的ではないでしょうか、
    食べ物を捨てる自体バチ当たりな事だと信じています。

• 地域差があるかな

私の母方はとぴさんの実家と同じような感じです。法事でお供えがたくさんあるときは、組み合わせてみんなで分けました。でも夫の方は違います。お供えが何箱あっても一人暮らしの姑は一切誰にも分けません。仏壇の近くに箱ごと重ねて置きっぱなし。数ヶ月して行ってもそのままの状態。なので捨てるしかない。そんな風にされたら持っていくのがもったいなくて・・・。

とぴさんの近所の方、職場の方に配るのは?

• 捨てる前提はいかがなものかと。

お下がりは家族でいただきます。
    生ものは季節によって御供えに不向きですよね。
    ご夫婦そろって嫌いな生和菓子はやめて、
    日持ちのするものにするとか?

仏飯以外のお供えは月命日前後だけでいいと思いますが・・・。

• 夫にも食べさせるべき!

「勿体無い」とか「罰当たり」なんて言うだけでは、何の解決にもなりません。
    トピ主さんは「食べるのは限界」と言っているのですから、「トピ主さんが食べる」以外の意見を述べるべきでしょう。
    トピ文をよく読みましょうよ。

私なら夫にも食べさせますね。
    和菓子を食べるまで食事を出さない。
    あるいは、「今日の食事はこれ」と言って和菓子を出すとか…
    「私も無理に食べているのだからあなたも食べて。食べるのが嫌なら買ってこないで」と言って。
    食べるまで、もしくは買ってこなくなるまで何度でもしつこく。
    勿論、ここで他のレスにあるように「お供えを食べないで捨てるのは非常識」という事を説明し、納得させてからですが。

• トピ主です

soy様
    「生きている人が食べることによってご先祖様も〜」
    というお話で、夫につたえやすくなりそうです。

がね様
    そなえることがもったいないと勘違いされたくないので、
    お供え自体はよいことだと思うことも伝えようと思います。

きくのすけ様
    そのようなロウソクもあるんですね、
    知りませんでした。調べてみようと思います。

lani様 おじゃ様
    そうですよね、食べ物、しかも、お供えしたものですから、
    罰あたりに思うのは一般的とわかり、安心しました。

おりーぶ様
    それぞれお供え物の扱いがことなるのですね…。
    私(専業主婦)はマンション住まいで近所づきあいもあまりなく、、少量のお菓子を自営の夫に職場にもっていかせるのも気が引けるため、家庭内でいただくのが前提になりそうです。

普通の人様
    仏飯以外のお供えは月命日前後だけでいいのでは、
    という具体的なご意見参考になりました。

みなさま、ご意見を有難うございます。
    お下がりを頂くのが一般的とわかり、
    安心しました。夫が気分を害しないよう伝えようと思います!

• 母が教わったそうです。

私の母は、仏壇にお供えした御菓子を頂くと、先祖様のお陰をもらえる、といって家族で分けあいます。

知り合いのお坊さんか神主さんか、とにかくその道のプロの方に家の中での神様仏様のお祀りの方法をいろいろ尋ねたときにそう教わったそうです。

本当は、お供えしたご飯やお水なども家族で頂く方がいいらしいですが、さすがにそれは線香の匂いがするので捨てますが。

この話をして、主人に食べるよう進めるのは?

または、仏様の生前の好物で、生菓子ではなく、日持ちのするものがあったらそれをお供えしておくとか。

これも我が家ではやっていて、お供えのお菓子が途絶えることはないけど、毎日食べないとダメってこともないです。

• トピ主です

ひろみ様
    なな様
    夫に話をして、お供え物は捨てるものではないことを知ってもらったので、
    これからは一緒に食べようと思います。
    買ってくる頻度が激減するかもしれません・・・。

お供え物を頂くとご先祖様のお陰をもらえる、というのは
    よいお話ですね。覚えておこうと思いました。

ここ数カ月のもやもやが解決しました。
    みなさま、有難うございました。

• 他に好物が無いか聞いてみては?

お供えは、故人の好物を…と考えるのは自然です。
    ですが、捨てるのも…と思うのなら、捨てなくて済むお供えをすれば良いと思うのです。
    まさか、和菓子(生菓子)しか食べない人だったとも考えがたいですし。
    他の親戚に聞いてみてはどうでしょう。
    意外と、日持ちがしてカエルさんが食べられる好物が有るかもしれません。

個人的には、捨てるのは抵抗有りますが、ご主人の供養の気持ちの表れだとしたら、しばらくは多めにみてあげても良いのではないかと思います。
    ご主人の中でも、キリの良い時が来るのではないかな。

あとカメヤマローソクさんが有りなら、食品サンプルなんて手も有りますよ。
    http://satosample.web.fc2.com/guidepage/wagashi.html

あと、手芸で手作りはどうでしょう。
    http://shugeiya.com/sunfelt/feltwagashi5.htm#5
    ご主人には「上手に出来たからお供えして」みたいな感じで言って、数を増やし、市販の和菓子を置くスペースを無くしてしまっては?

ちょっと横で済みませんでした。

• もったいないよ。

仏さんにお供えするためだけに購入?
    うちではありえません。
    日持ちのする果物や今の時期はせんべいが多いです。
    大好きなものをお供えするときは、命日とお彼岸ぐらいです。
    下げていただけるものに変更したほうがごみも減るし、
    ストレスもへりませんか?

• 小さなお盆に替えたら

わが家では、お供えの菓子は3 cm位の小さな盆に載る程度のものですから、盆や法事でない限り、多くありません。ご飯も小さいお椀です。もし小さな盆に変更できないなら、生菓子を一個だけ載せ、残りは冷蔵庫。毎日一個だけ取り出してお供えできませんか。
     わが家ではお下がりのご飯はジャーに移して混ぜて、食べました。水ではなくお茶を供え、これは捨てます。

小泉八雲の著作に(題名は忘れました)、(日本人は)仏様は食物から上がる湯気と香りをいただかれるので、冷めていたら仏様が召し上がったとして家族でいただいている、とありました。

• 我が地方では・・・

お供えの食べ物はもったいないと思いますよね。
    私は仏壇に供えた物は線香臭くて苦手です。
    近所の小母さんが教えてくれたのは・・・
    お塩で清めてから捨てる・・・です。
    ビニール袋にまとめて塩をサッとかけます。
    そのまま捨てれば大丈夫だからと教わりました。

• 亡父の眠るお寺に

正確な言い回しは忘れましたが、

「ご供物は本来、仏様と一緒に頂くものです。供えられたあとはお持ち帰りの上でおあがりください。」

と貼ってあります。真宗大谷派(俗にいう「東」)です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧